花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 朝顔 
100907_065037朝顔
100907_065007朝顔
 笹の中にもぐんぐん伸びて行ってます。

 ダリア  不得手のダリアは、今年はまず一輪だけ咲きました。
100907_063037ダリア

 アシダンテラ  上の方の蕾にタテハ蝶が止まってます。
 よく見る蝶ですが名前は分かりません。
100907_061350アシダンテラと蝶
100907_061414アシダンテラの蕾に蝶

 白薔薇&ペンタス  夏中咲いていた白薔薇&終わっても何度も咲き始めるペンタスです。
100907_061442白薔薇
100907_065140ペンタス

朝顔の葉が落ちるのは初めてです。やはり暑さからでしょうか?
葉が落ちてお花だけ咲いているのを見ると、綺麗ですが痛々しい感じがします。

テレビでは、茄子の農家でも暑さで花が実らず落ちてしまうと放送してました。
「親の小言と茄子の花は千にひとつの無駄もない」: ナスの花が結実する割合が高い。なのに・・・

昨日の朝早く母より電話があり、「めまいがして目が見にくいから看護士さんに電話して!」
遠慮しながら電話すると、既に施設に出勤してみえて親切に対応して下さった。
本人が、CTを撮って!と聞かないから、明日は病院に連れて行って下さるそうです。

昨日は血圧の薬をもらいに、月一度の受診に病院へ行きました。血圧も順調で私は特に問題なし。
体重を・・kgまで戻したいとドクターに言ったら、「食べて下さい。」 「たくさんは食べられません。」 「痩せ方もそのぐらいならいいですよ。」「皺が目立つからもっと太りたい。」「それは私の領域ではありません。」 もっともです。 雑談です。
長男より少し年上のドクターで、いい先生に巡り会ったと思って、気楽に何でも聞いている。

午後は先月の末からずっと行きたかった美容室に行きました。珍しく誰もお客さんがいなくて先生が弟子の人に
カットをしてもらってました。結婚以来の馴染みの店なので、もう一つの家に帰ったように気楽です。
すっきりカット・マニキュアをしてもらっていい気分で帰宅しました
夕方、生協の購入品を取りに行って、友達とつい長話して帰宅すると三男がもう帰っていた。びっくりして夕飯の支度を急いだ。義父母生存中は食事が遅れると大騒ぎになるので、殆ど定刻どうりでしたが、今はいい加減です。

台風の影響で、今日は雨で水遣りは休憩でホッとしました。でも、被害が少ないように!と思います。
外は暗くて庭を眺めても気分はダウン気味で、午前中に予定していた部屋の片付けetc.は全くする気にならない。
いろいろ考えながら、ボーッとしていると友人から電話があり、同窓会の出席の葉書を出したと言う事と、今は
資料館の仕事と看護士学校の英語の授業(教えている)で忙しいと、元気そうだった。
彼女のように時々交流がある友人は気楽にお互いに電話できるけど、そうでない人に電話するのは勇気がいる。
一番仲が良かった人とはもう40年以上も会ってない。電話しようと思っても一歩が踏み出せない。

同窓会の打ち合わせの為に、友人と会ってランチをして来ました。住所不明で帰って来た葉書のうち
住所が分かった分を書いたり、電話で出席を促したり、最終的には出席者の名簿を作って、名札も作る。
間に友人と会って、いろいろ経過etc.を話し合う。全て彼女のご主人のアドバイスです。
いいご主人と思う。大学生時代の私達との交流もあるからかな? 

今日から彼女と分担して、少しでも出席の可能性のある人に電話をする。顔をすぐに思い出せない人もいるから、
アルバムを見ながら。


  「何日君再来」  テレサ・テン  





スポンサーサイト

【2010/09/08 17:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


いろいろお忙しそうですね
ちろまま
ほとんど毎日、何かしら忙しくされてますね~。
まぁ、忙しい方が気がまぎれていいのかなと思ったら
やっぱり気になることがあったら気持ちは晴れませんね。
でも何かしてるときだけは一瞬でも忘れてるのでは?
そういう時をなるべくたくさん持たれたらいいのでしょうか。
あ~、そしたら今度は身体がもたないかなぁ^^ん~。

同窓会って幹事さんは大変ですよね。
でもきっと楽しみにされてる方達がたくさんおられるのでしょうから
無理のないように頑張ってくださいね♪

こんばんは
NAKAおじさん
台風の影響はいかがだったのでしょう?
心配しています。
蝶は「イチモンジセセリ」のように見えます。


痩せました
幸せなさち
おはようございます

毎日、沢山の種類の朝顔が咲いていますね~
奇麗です(^_-)-☆

akiさんは太れない悩みなんですね
羨ましい限りですが
ま、私も「痩せてるね」と言われます(^_^;)

元気であればいいのかも・・


No title
あみ・もと
同窓会の幹事やってみないと
大変さわからないですものね。
取りまとめるのも一苦労でしょうが
集まって楽しく学生時代にタイムスリップ
出来るのを皆さん楽しみにしてらっしゃる
でしょうから頑張って下さいネ☆

私は、痩せたいです!
akiさんに、この贅肉わけて
あげたいです!


人生いろいろ
aki@愛知♪
ちろままさん

いろいろあってしんどく思うことがありますが、
忙しいのが一番いいです。
その間は無心になれますから。
友人と話していると、人生いろいろと心が落ち着きます。

イチモンジセセリ
aki@愛知♪
NAKAおじさん

台風はこちらは被害なく過ぎました。
そちらはどうでしたか?

イチモンジセセリですか。
ありがとうございます。
しっかり覚えたいですが、又分からないと言うかも知れません。
これからも懲りずに教えて下さいね。

中庸の美徳
aki@愛知♪
幸せなさちさん

朝顔は、まだこれからの秋も楽しめそうです。

私は胃腸が弱いので、前はずっと今より痩せてました。
一時体重が増えて、ヤッター!と思ったのも束の間で、又減りました。
何でも普通が一番です。
さちさんはきっと、中庸の美徳なのではと思います。

付かなくていいところに・・・
aki@愛知♪
あみ・もとさん

同窓会の幹事は初めてです。
大変なこともありますが、何度も友人と会って相談したり、
メールで経過を報告したりして、その過程が楽しくもあります。

痩せていると言っても年ですから、付かなくていいところに
脂肪が付いていて、あーあーです。

はじめまして
hirugao
こんにちわ
昨日お伺いしましたがどうもコメント届いていないのかしら。
ごめんなさいね。
これが届いたらうれしいですよろしくね。

よろしく!
aki@愛知♪
hirugaoさん

ようこそ!
昨日は管理人のみ閲覧で届いてました。

今年は異常な暑さで茄子も被害を受けたようです。
早く平年並みになって欲しいですが・・・

こちらこそ宜しくお願いします。


No title
あざみ
ナスの農家も 可哀そう・・・
今年は めちゃくちゃ・・ですね

うちも せっかく植えた ダリアが 最悪!
今年は あきらめ 来年こそ・・です


庭木が枯れた?
aki@愛知♪
あざみさん

朝夕は涼しくなって来ましたが、今日も暑くなるようです(35℃)。
庭木は枯れたようになっているのがあって、もっとしっかり水遣りを
しないといけなかったと、反省してます。
とにかく今年は異常です。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/08(Wed) 20:08 |   |  #[ 編集]
いろいろお忙しそうですね
ほとんど毎日、何かしら忙しくされてますね~。
まぁ、忙しい方が気がまぎれていいのかなと思ったら
やっぱり気になることがあったら気持ちは晴れませんね。
でも何かしてるときだけは一瞬でも忘れてるのでは?
そういう時をなるべくたくさん持たれたらいいのでしょうか。
あ~、そしたら今度は身体がもたないかなぁ^^ん~。

同窓会って幹事さんは大変ですよね。
でもきっと楽しみにされてる方達がたくさんおられるのでしょうから
無理のないように頑張ってくださいね♪
2010/09/08(Wed) 22:59 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
こんばんは
台風の影響はいかがだったのでしょう?
心配しています。
蝶は「イチモンジセセリ」のように見えます。
2010/09/08(Wed) 23:30 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
痩せました
おはようございます

毎日、沢山の種類の朝顔が咲いていますね~
奇麗です(^_-)-☆

akiさんは太れない悩みなんですね
羨ましい限りですが
ま、私も「痩せてるね」と言われます(^_^;)

元気であればいいのかも・・
2010/09/09(Thu) 07:30 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
No title
同窓会の幹事やってみないと
大変さわからないですものね。
取りまとめるのも一苦労でしょうが
集まって楽しく学生時代にタイムスリップ
出来るのを皆さん楽しみにしてらっしゃる
でしょうから頑張って下さいネ☆

私は、痩せたいです!
akiさんに、この贅肉わけて
あげたいです!
2010/09/09(Thu) 09:34 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
人生いろいろ
ちろままさん

いろいろあってしんどく思うことがありますが、
忙しいのが一番いいです。
その間は無心になれますから。
友人と話していると、人生いろいろと心が落ち着きます。
2010/09/09(Thu) 10:02 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
イチモンジセセリ
NAKAおじさん

台風はこちらは被害なく過ぎました。
そちらはどうでしたか?

イチモンジセセリですか。
ありがとうございます。
しっかり覚えたいですが、又分からないと言うかも知れません。
これからも懲りずに教えて下さいね。
2010/09/09(Thu) 10:08 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
中庸の美徳
幸せなさちさん

朝顔は、まだこれからの秋も楽しめそうです。

私は胃腸が弱いので、前はずっと今より痩せてました。
一時体重が増えて、ヤッター!と思ったのも束の間で、又減りました。
何でも普通が一番です。
さちさんはきっと、中庸の美徳なのではと思います。
2010/09/09(Thu) 10:16 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
付かなくていいところに・・・
あみ・もとさん

同窓会の幹事は初めてです。
大変なこともありますが、何度も友人と会って相談したり、
メールで経過を報告したりして、その過程が楽しくもあります。

痩せていると言っても年ですから、付かなくていいところに
脂肪が付いていて、あーあーです。
2010/09/09(Thu) 10:28 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
はじめまして
こんにちわ
昨日お伺いしましたがどうもコメント届いていないのかしら。
ごめんなさいね。
これが届いたらうれしいですよろしくね。
2010/09/09(Thu) 14:49 | URL  | hirugao #-[ 編集]
よろしく!
hirugaoさん

ようこそ!
昨日は管理人のみ閲覧で届いてました。

今年は異常な暑さで茄子も被害を受けたようです。
早く平年並みになって欲しいですが・・・

こちらこそ宜しくお願いします。
2010/09/09(Thu) 15:53 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
No title
ナスの農家も 可哀そう・・・
今年は めちゃくちゃ・・ですね

うちも せっかく植えた ダリアが 最悪!
今年は あきらめ 来年こそ・・です
2010/09/09(Thu) 16:48 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
庭木が枯れた?
あざみさん

朝夕は涼しくなって来ましたが、今日も暑くなるようです(35℃)。
庭木は枯れたようになっているのがあって、もっとしっかり水遣りを
しないといけなかったと、反省してます。
とにかく今年は異常です。


2010/09/10(Fri) 07:19 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
