花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今朝の雲  6時5分 
100909_060544雲
100909_063427雲

 朝顔 
100909_061140朝顔
100909_060425朝顔
100909_061206朝顔

 ツルバキア  が咲き始めました。 
100909_061307ツルバキア 
 ユリ科 春植え球根(多年草扱い)  南アフリカ原産 背丈25~50cm  
 花(6~9月)※夏が最盛期
 花茎がよく伸び、その先にかわいらしい星型の花を数輪咲かせます。花色は赤紫やピンクが
 ポピュラーですが白もあります。
 葉は細長く伸び、草体を傷つけるとニラのような匂いがします

 アシダンテラ 
100909_061601アシダンテラ

 ホトトギス 
100909_060936ホトトギス

 ホウセンカ 
100909_060834ホウセンカ

 メランポジューム 
100909_061803メランポジューム

 ランタナ 
100909_061635ランタナ

 アララギが枯れたようになってます。水不足でしょう。復活しますように!
100909_063410アララギ

 アシダンテラの蕾に蝶   昨日アップした画像です
100907_061414アシダンテラの蕾に蝶
 蝶は「イチモンジセセリ」のように見えます。 From NAKAおじさん 
 なかなか覚えられませんが、いつも教えて下さってアリガトウゴザイマス!


早朝6時庭に出て、初めて涼しさを感じました。日中は34℃になったようで昨日より6℃高いそうです。

ずっと気になっていた駐車場の草をシルバーさんに刈ってもらいました。今年の異常な暑さでシルバーさんは腰痛が悪化して体調はまだ完全に戻ってないようですが、草も勢いが止まらないので、仕事を再開して下さいました。明日からはマンションの草を物件ごとに刈ってもらうことになりました。私は昼寝をしながらクーラーの中で涼んでいて、申し訳ないと思うのですが・・・ シルバーさんはずっと同じ人でとても親切なので、仕事の依頼以上の親しみがあります。

午前中に行きそびれたので、午後4時頃にお墓参りに行きました。まだ暑くて西日でいっそうあぶられるような
感じがしました。今の時期はお寺の境内はお花が殆ど無くて、人もいないので閑散としてました。義母が健在の頃は、「お盆のホウズキがいつまでもお墓にお供えしてあっては笑われる。」と言われて、お盆過ぎの早いうちに
お花を変えに行きましたが、気楽な今は、ようやく今日変えて来ました。いくら厳しい人でも亡くなってまで、私を叱ることはできません。そう思いながらもいろいろ遺して下さったと思い、心を込めて合掌!

昨日は、友人と同窓会の打ち合わせをしながらいろいろ話をして、すこぶる元気だった私は、今日は朝から下腹が
痛くて、元気が出ない。若い頃は子宮筋腫などで急に痛くなることはよくあったけれど、更年期過ぎてからは
全く無かった。少し心配になって明日子宮癌検診に行くことにしました。母が元気な頃は検査!検査!とうるさく言ってくれたので、癌検診はきちんとしていたけれど、今は3年ぐらいしてない。



 ルノワール_人物画 & ヴィヴァルディ_四季_秋

【2010/09/09 22:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
hirugao
こんにちわ

沢山のお花を植えておられるのですね~
新しいお花の名前がわかり嬉しいです。
それに増してもホウセンカはなつかしいです~
可愛いピンクの花びらがとても印象的です。

ツルバキア は小さなお花ですね。

ホウセンカ・ツルバキア
aki@愛知♪
hirugaoさん

ホウセンカは赤もありますが、ピンクの方が好きです。
こぼれ種で、翌年意外なところから出て来て、驚きます。

白いツルバキアは当分楽しめそうです。好きなお花です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちわ

沢山のお花を植えておられるのですね~
新しいお花の名前がわかり嬉しいです。
それに増してもホウセンカはなつかしいです~
可愛いピンクの花びらがとても印象的です。

ツルバキア は小さなお花ですね。
2010/09/10(Fri) 12:23 | URL  | hirugao #-[ 編集]
ホウセンカ・ツルバキア
hirugaoさん

ホウセンカは赤もありますが、ピンクの方が好きです。
こぼれ種で、翌年意外なところから出て来て、驚きます。

白いツルバキアは当分楽しめそうです。好きなお花です。
2010/09/11(Sat) 14:06 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
