花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨夜の上弦の月  19時45分    遠くの友人からメールをもらって
 同じ月を見ている!といろいろ思いを巡らしました。
100916_194534上弦の月

 朝顔  
100916_072428朝顔
100917_063139朝顔
100917_171743朝顔
100917_171814朝顔

 購入したコスモス  秋はコスモスです
100916_083703コスモス

 同じく買って来ました。大きくならないギボウシです。
100916_101912ギボウシ

 ダリア 
100917_063216ダリア

 アシダンテラ 
100917_062634アシダンテラ

 ツルバキア&カラジューム 
100917_063355ツルバキア
100917_065322カラジューム

 萩 
100917_063009萩

 夕方17時17分、夕顔のお花を見付けました。 今年の2輪目です。
100917_171719夕顔

 
今朝5時半、母屋の室内の温度計は24℃でした。ラジオでは今朝の名古屋の最低温度は19.4℃と言ってました。「暑さ寒さも彼岸まで」と言います。
20日敬老の日が彼岸の入りなので、なるほどと思います。

涼しくなって猫達の食欲が増して、朝一番に私は猛攻撃にあって満足に歩けません。
猫達の朝食(と言ってもただの乾燥したキャットフード)をお皿にあけてから一日が始まります。
犬は日中はおやつ程度で夕食のみなので、習慣とは有難いと言うか、恐ろしい?ものです。

私も猫のようにもっと行動して行こうと思って、朝来た友達でもある本屋さんと、時々彼女の休みの日(日曜)
に「名古屋のどこかへ一緒に行こうね。」と約束しました。彼女は寝たきりのお母さんの介護もしていて
日曜日にはデーサービスに行ってもらっています。

昨夜の電話「Fだけど風邪引いちゃってね。明日北区の病院へ行くよ。ゴホゴホ・・・」「あっそう。大変だね。
声がちょっと違うし 語彙も違う。」「風邪だから。」「今何処にいるの?」「マンション」「何処の?」
「いつもの」そこで側にいた夫に変わる。アメリカの二男を装ってました。まず言葉遣いが違います。すぐ分かります。二男は二度目です。前に在宅の三男を装ってかかって来たので、「家にいるよ。」「そんな筈は無い」
「本人に変わります。」
昨日のは携帯番号がディスプレイに出たので、一応警察に連絡しました。
それから昼間によくかかって来るのは、「Bさんいますか?」「いません」「いつお帰りですか?」「分かりません」「そうですか。」大体昼間に息子達がいる筈がない。呼び出して何か売る商売とか聞いたけど?

今日は敬老の日のお祝いで、幼稚園へ行きました。出かける直前に用事が出来て、少し遅れて行きました。
おばあちゃん(私達)・おじいちゃんが一人づつ園児が運んで来るお茶とお菓子をいただきました。

次にホールへ移って子供達がステージで歌うのを聞きました。Tちゃん(年中さん)は私が
見付からない間は歌ってなかったけれど、見付けると大きく手を振って大きな口を開けて
楽しそうに歌い出しました。
100917_111729年中組

私の右隣に腰掛けていた人は子供が大好きらしく、通る子達皆に声をかけていました。
左隣の人はステージが年長組になると、手を振りながら涙を流していました。エッ!と思いました。
何か思いがあったんでしょう。人はいろいろだから。
帰りには友達数人にTちゃんが、「私のかあちゃん、アッ違った、おばあちゃんだよ。」と紹介してくれました。
楽しい時間でした。

帰りに妹の家に寄って一緒にランチをしてから、母のところへ乗せて行ってもらいました。
母は相変わらずでした。ガクッ!としてトボトボと家へ帰りました。


今日の幸せなさちさんの日めくりから

『点滴ついに石を穿つ』常に絶えず努力せよ

「小さな恵みにも感謝せよ。感謝の念は無限の供給を招く」

日頃は感謝が出来ているつもりでも、日によっては全く出来てない。
私はなんと運が悪いんだろう!と昨日は思ってました。
今日はそうでもありません。人(主に夫)の言動で気持ちがアップダウンする。
もう気にしないと思うと、まあ幸せなんだ!と思う。単純です。

  
  カノン 「your love」

【2010/09/17 20:38】 | 未分類
トラックバック(0) |


hirugao
akiさん   おはようございます

昨夜の月はワンコの散歩で見ましたよ。綺麗でした。
今年の外でのコスモスあまりよくありませんね。昨日そんな事聞きました。
買われたコスモスは綺麗ですね~
コスモスが秋風に揺れるのを見たかったのに残念です。

秋はコスモス
NAKAおじさん
こんにちは。
コスモスのいい時期になりました。
今年は我が家のコスモスも暑さにやられてか、よくありません。
近所の花を楽しんでいます。


可愛いお花
aki@愛知の庭♪
hirugaoさん

秋の花・コスモスの調子が悪くて残念ですね。
暑さのせいでしょうか?
儚げで可愛いお花が大好きです。

天候の影響
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさん

今年はコスモスが良くないですか。
気候の影響はかなりありますね。
来年に期待ですね。


あざみ
うちにも 以前 風邪ひいたという 電話がありましたよ
まだ 俺おれ詐欺 終わりませんね・・・まったくう・・です


そうそう ネコちゃん達の 朝の様子 
想像して にんまりしてます・・・なんか うらやましい・・・


こんばんは~
マコト
我が家の庭は姑と私の不在で荒れ放題の虫食い放題、
消毒する気にもならず、草花は結局引っこ抜いては捨てています。
こんな年もあっても仕方がないか。
これってオレオレ詐欺?
ニュースではよく見たけど、経験したことはないわ。
すごいね、akiちゃん。
私ならきっと簡単に引っかかるんだろうな、ドジだから。
ブロ友申請しましたのでよろしくね。


おはようございます♪♪
siawasekun
コスモス、・・・・・・。
綺麗ですね。

季節に咲く花、嬉しいものですね。
見て、心和みですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

言葉遣いに注意
aki@愛知の庭♪
あざみさん

オレオレ詐欺の電話も慣れて来ると、余裕です。
最初の時は私の事を「お母さん」と言ったのですぐ分かりました。
息子達は「母さん」ですから。

猫達に楽しくいじめられてます!

見てみぬ振り
aki@愛知の庭♪
マコトさん

お庭は楽しみでやっているだけだから、私も何もできない時は
見てみぬ振りです。家族の状況もいろんな時がありますから。
それより体を大事にね。

オレオレ詐欺は、聞いていると言葉遣いが違うから
すぐ分かりますよ。マコトちゃんも大丈夫よ。

ブロ友、こちらこそ宜しくね。

優しげな風情
-
siawasekunさん

秋はコスモスと連想します。優しげで大好きです。
今朝のテレビで、種蒔きも苗植えも今からでも遅くないと言ってました。


あみ・もと
風に揺れるコスモス好きです。
秋ですね~☆

なんに対しても感謝の心、
持ち続けたいですね。
わかっちゃいるんですが、
なかなか、、。






コスモスの優しさ
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさん

コスモスは優しげで好きです。

いろいろな言葉を味わって身に付けたいと思うのですが、
努力が要ります。
感謝と言っても相手によっては・・・なんて思っては
いけませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
akiさん   おはようございます

昨夜の月はワンコの散歩で見ましたよ。綺麗でした。
今年の外でのコスモスあまりよくありませんね。昨日そんな事聞きました。
買われたコスモスは綺麗ですね~
コスモスが秋風に揺れるのを見たかったのに残念です。
2010/09/18(Sat) 09:40 | URL  | hirugao #-[ 編集]
秋はコスモス
こんにちは。
コスモスのいい時期になりました。
今年は我が家のコスモスも暑さにやられてか、よくありません。
近所の花を楽しんでいます。
2010/09/18(Sat) 15:42 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
可愛いお花
hirugaoさん

秋の花・コスモスの調子が悪くて残念ですね。
暑さのせいでしょうか?
儚げで可愛いお花が大好きです。
2010/09/18(Sat) 16:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
天候の影響
NAKAおじさん

今年はコスモスが良くないですか。
気候の影響はかなりありますね。
来年に期待ですね。
2010/09/18(Sat) 16:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
うちにも 以前 風邪ひいたという 電話がありましたよ
まだ 俺おれ詐欺 終わりませんね・・・まったくう・・です


そうそう ネコちゃん達の 朝の様子 
想像して にんまりしてます・・・なんか うらやましい・・・
2010/09/18(Sat) 18:57 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~
我が家の庭は姑と私の不在で荒れ放題の虫食い放題、
消毒する気にもならず、草花は結局引っこ抜いては捨てています。
こんな年もあっても仕方がないか。
これってオレオレ詐欺?
ニュースではよく見たけど、経験したことはないわ。
すごいね、akiちゃん。
私ならきっと簡単に引っかかるんだろうな、ドジだから。
ブロ友申請しましたのでよろしくね。
2010/09/19(Sun) 00:08 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
おはようございます♪♪
コスモス、・・・・・・。
綺麗ですね。

季節に咲く花、嬉しいものですね。
見て、心和みですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2010/09/19(Sun) 02:01 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
言葉遣いに注意
あざみさん

オレオレ詐欺の電話も慣れて来ると、余裕です。
最初の時は私の事を「お母さん」と言ったのですぐ分かりました。
息子達は「母さん」ですから。

猫達に楽しくいじめられてます!
2010/09/19(Sun) 05:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
見てみぬ振り
マコトさん

お庭は楽しみでやっているだけだから、私も何もできない時は
見てみぬ振りです。家族の状況もいろんな時がありますから。
それより体を大事にね。

オレオレ詐欺は、聞いていると言葉遣いが違うから
すぐ分かりますよ。マコトちゃんも大丈夫よ。

ブロ友、こちらこそ宜しくね。
2010/09/19(Sun) 08:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
優しげな風情
siawasekunさん

秋はコスモスと連想します。優しげで大好きです。
今朝のテレビで、種蒔きも苗植えも今からでも遅くないと言ってました。
2010/09/19(Sun) 10:35 | URL  |  #-[ 編集]
風に揺れるコスモス好きです。
秋ですね~☆

なんに対しても感謝の心、
持ち続けたいですね。
わかっちゃいるんですが、
なかなか、、。




2010/09/19(Sun) 11:12 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
コスモスの優しさ
あみ・もとさん

コスモスは優しげで好きです。

いろいろな言葉を味わって身に付けたいと思うのですが、
努力が要ります。
感謝と言っても相手によっては・・・なんて思っては
いけませんね。
2010/09/19(Sun) 14:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
