花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨夜のお月様  19時13分
100918_191339お月様
 
 足元では夕顔がぽっかりと咲いてました。 大きなお花です。
100917_224331夕顔

 萩の陰では夜のダリアが綺麗です。
100917_224618夜のダリア

 今朝の朝顔です。
100919_062709朝顔
100919_062626朝顔
100919_062643朝顔

 紅い薔薇 
100919_061556紅い薔薇

 ブルーの薔薇です。 上の方に小さな蕾が付いてます。相変わらず弱々しいので
 もっとしっかり育てたい。
100919_062907ブルーの薔薇

 段菊は淡い紫色です。 大好きなお花です。
100919_061922段菊

 ダリア  ずっと失敗ばかりしてましたが、今年は咲いてくれてアリガトウ!
100919_062505ダリア

 日々草  夏の前から楽しませてもらいました。この色が好きです。
100919_062529日々草

22日は中秋の名月です。旧暦の8月15日です。昨夜のお月様はだんだん丸くなって満月に近付いて来ました。
お月様に虫の音に夕顔のお花が揃い、昨年を思い一年の早さを思います。

白いお花は夜にぽっかりと浮かんで見えて、いい感じです。夕顔のお花は、もう今年は終わってしまったかも知れないエンジェルトランペットのお花によく似ている。筋のあるところまでそっくりです。いずれも芳香があり、側でしばらく佇んでいると切ない方の想いになりがちですが、そこは心を奮い立たせ?楽しい思いに転換します。
心が沈むことはいっぱいあり、心を弾ませることも多々あるのが人生だから、心の持ちようはある程度はコントロール出来ます。でもある程度ってところで絶対ではありません。

昨日は一日中家にいたので、同窓会の返信が来てない人に電話をしました。東京の人と岐阜の人です。
東京の人は、行きたいけど高校時代の同窓生とクラシックの演奏でフルートをやっていて、演奏会の前の最後の
練習日で出席できないとのことでした。ついでに身の上話になってお互いに来し方を話しました。今は兄姉との
不仲で凄く辛いと言う。

岐阜の人は、介護などで忙しくて気持ちが暗くて、出席する気がしないと言う。クラブで親しくやっていた人が
亡くなったことも伝わっていなくて、初めて知って凄くショック!と言ってました。
聞くと、考え方は我が家と似た家に嫁いでいて(旧家で封建的)、人の世話ばかりして来ていつになったら自分の人生が持てるのか?と思っているとか。そんな暗い気持ちの時だからこそ、出て来ると自分を再発見できるのでは?と思うのですが・・・私は介護中でも、ヘルパーさんに看てもらって10年ぐらい前から同窓会には出ていました。そこで、私には介護・家事だけの人生の他に過去に楽しかった学生時代もあったんだと思い、自分の自信にもなりました。
結局彼女は無理と言って欠席とのことです。幸せ感が少なくて心配です。
でも彼女と似ている私の来し方をいろいろ聞いて良かったと言ってました。私も同期生の中でも一番親しかった
人が似たような人生を送っていたと知って、不思議に思いました。
鈴の鳴るような声で素晴らしい英語を話していた学生時代の彼女を思い出します。
40年も会ってませんが、いつの日か会いたいと思います。

我が家のオレオレ詐欺を仕掛けられた歴 1 風邪を引いたよお母さんと言う(母さんの筈なのに)二男  2 家にいるのに電話をかけて来た三男 3 アメリカにいるのに今からそちらへ行くと言う二男 
人それぞれの言葉使いがあるから親ならすぐ違いが分かります。息子達のどこの住所録を使うのか知らないけど、我が家の状況を全く知らなくてこちらが質問するとトンチンカン。あてずっぽで電話しまくっているのかな? 若い人のようだから、もっと自分の人生に有意義な時間の使い方をしなさいね。 


  スピッツ 「チェリー」   

 今朝、ニューヨーク州の二男よりのスカイプで送って来ました。
 明るいテンポで好きです。
スポンサーサイト

【2010/09/19 13:36】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ブルーのバラ 残念ですね
来年の5月を楽しみしよう あはは873

同窓会
幸せなさち
こんばんは

スピッツのチェリー、懐かしく聴きながら書いています
三男が中、高校時代好きだったので
自然に私の耳にも入って来て、好きになっていました

同級生の方も介護で、大変なのですね
akiさんとお喋りされて気が晴れ
お元気になられたようで良かったですね(^_-)-☆

どっちかと言うと
私も気分が滅入っている時は
外に出たくない、誰にも会いたくないと
外出をしない方ですが
これからは外出して人と会ったりして
気を晴らす方がいいですね(^_-)-☆


あみ・もと
この年代になると、介護問題は
避けて通れませんものね。
私もその真っ只中にいます。
頼める人や、話を聞いてくれる人が
傍に居ると心強いし気が楽になりますね。

スピッツ好きです!
この曲も、大好き!
以前、カラオケで良く
歌ってましたよ~☆



ブルーの薔薇
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

ブルーの薔薇はもう何年もになりますが、
いつまで経っても細い幹に細い枝です。
肥料不足? そう言う品種? 
分かりません。立派なお花が一度見たい!です。

お花に癒されて♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

スピッツの「チェリー」は二男に教えてもらうまで
知りませんでした。最高です!

介護をしている時でも、それだけでは精神が持ちません。
私はお花が好きなのでずっと触れてました。
彼女にそう言ったら、そんな楽しみもないと言ってました。

時には気がおけない友達と話すのが一番ですね。

介護
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

介護中で大変ですね。是非心置きなくやってあげて下さい。
私も介護中はケアマネさん・ヘルパーさん・看護士さん
ドクター・息子達にさんざん話を聞いてもらってました。
だからなんとかやって来れて、今はスッキリした気分で、有難いと思ってます。

「チェリー」素敵な歌ですね。でも歌うのは難しそう!


ちろまま
オレオレ詐欺ってTVで聞くくらいでしたけど
akiさんちにはそんなにかかってきてるんですねぇ。
ウチには少し前に女の子から「○○君いますか?」ってよくかかってきてました。
わたしが「今ここにはいませんョ」と言うと、「じゃぁ携帯を教えてくださいって。
強く断るとガチャン!でした。
息子達に言うと「同級生の誰かが名簿を売ったんだろう」って言ってました。
どこで誰がウチの情報を知ってるんだって不安になったこともあります。
そういえば最近かかってこなくなったなぁとakiさんのここで思い出しました。
ホントにちゃんと働けばまだまだ希望が持てる歳なのに
間違ったエネルギーを無駄に使ってますね。もったいないことです。

もっといい事で☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさん、今晩は!

ちろままさんちへも、「・・・君いますか?」ってかかって来たんですね。
家は何故か?そう言うのは、何回もかかって来ました。男子校だった長男に、
中学校の同窓生と言って女の子がかけて来たり、いかにも親しそうに息子三人に
「いますか?」と、かかって来ます。「いません。」「何時頃帰られますか?」
「分かりません。」です。家に住んでないと言うと用心が悪いので言いません。
慣れました。

もっといい事に慣れたいですが。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ブルーのバラ 残念ですね
来年の5月を楽しみしよう あはは873
2010/09/19(Sun) 19:32 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
同窓会
こんばんは

スピッツのチェリー、懐かしく聴きながら書いています
三男が中、高校時代好きだったので
自然に私の耳にも入って来て、好きになっていました

同級生の方も介護で、大変なのですね
akiさんとお喋りされて気が晴れ
お元気になられたようで良かったですね(^_-)-☆

どっちかと言うと
私も気分が滅入っている時は
外に出たくない、誰にも会いたくないと
外出をしない方ですが
これからは外出して人と会ったりして
気を晴らす方がいいですね(^_-)-☆
2010/09/19(Sun) 22:52 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
この年代になると、介護問題は
避けて通れませんものね。
私もその真っ只中にいます。
頼める人や、話を聞いてくれる人が
傍に居ると心強いし気が楽になりますね。

スピッツ好きです!
この曲も、大好き!
以前、カラオケで良く
歌ってましたよ~☆

2010/09/20(Mon) 00:27 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ブルーの薔薇
あざみさんへ

ブルーの薔薇はもう何年もになりますが、
いつまで経っても細い幹に細い枝です。
肥料不足? そう言う品種? 
分かりません。立派なお花が一度見たい!です。
2010/09/20(Mon) 07:27 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お花に癒されて♪
幸せなさちさんへ

スピッツの「チェリー」は二男に教えてもらうまで
知りませんでした。最高です!

介護をしている時でも、それだけでは精神が持ちません。
私はお花が好きなのでずっと触れてました。
彼女にそう言ったら、そんな楽しみもないと言ってました。

時には気がおけない友達と話すのが一番ですね。
2010/09/20(Mon) 08:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
介護
あみ・もとさんへ

介護中で大変ですね。是非心置きなくやってあげて下さい。
私も介護中はケアマネさん・ヘルパーさん・看護士さん
ドクター・息子達にさんざん話を聞いてもらってました。
だからなんとかやって来れて、今はスッキリした気分で、有難いと思ってます。

「チェリー」素敵な歌ですね。でも歌うのは難しそう!
2010/09/20(Mon) 08:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
オレオレ詐欺ってTVで聞くくらいでしたけど
akiさんちにはそんなにかかってきてるんですねぇ。
ウチには少し前に女の子から「○○君いますか?」ってよくかかってきてました。
わたしが「今ここにはいませんョ」と言うと、「じゃぁ携帯を教えてくださいって。
強く断るとガチャン!でした。
息子達に言うと「同級生の誰かが名簿を売ったんだろう」って言ってました。
どこで誰がウチの情報を知ってるんだって不安になったこともあります。
そういえば最近かかってこなくなったなぁとakiさんのここで思い出しました。
ホントにちゃんと働けばまだまだ希望が持てる歳なのに
間違ったエネルギーを無駄に使ってますね。もったいないことです。
2010/09/20(Mon) 11:29 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
もっといい事で☆
ちろままさん、今晩は!

ちろままさんちへも、「・・・君いますか?」ってかかって来たんですね。
家は何故か?そう言うのは、何回もかかって来ました。男子校だった長男に、
中学校の同窓生と言って女の子がかけて来たり、いかにも親しそうに息子三人に
「いますか?」と、かかって来ます。「いません。」「何時頃帰られますか?」
「分かりません。」です。家に住んでないと言うと用心が悪いので言いません。
慣れました。

もっといい事に慣れたいですが。
2010/09/20(Mon) 19:35 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
