花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨日の夕方の夕顔  17時47分
100919_174741夕顔

 22時8分 
100919_220835夕顔

 21時21分 
100919_212106夕顔
夕顔(ゆうがお)とは、
  1. 『源氏物語』五十四帖の巻の一つ。第4帖。帚木三帖の第3帖。
2. 『源氏物語』に登場する作中人物の女性の通称。「常夏(ナデシコの古名)の女」とも呼ばれる。
巻名及び人物名の由来はいずれも同人が本帖の中で詠んだ和歌「心あてにそれかとぞ見る白露の光そへたる夕顔の花」による。

「夕顔」の花言葉は,
 「夜」
 「はかない恋」
 「罪深い人」

 コスモス  21時13分  
100919_212310コスモス
 先日買って来たコスモスを植えて、日当たりのいいところに置きました。
100920_084716コスモス

 やはり萩屋敷まっしぐらでした。 これで22日のお月見には準備万端です。
 ススキは買って来ます。堤防には生えているようですが・・・
100919_173233萩
100920_084903萩

 今朝の朝顔  早朝に見ると鮮やかで感動します。
100920_083324朝顔
100920_083234モモと朝顔
 モモちゃん(13才)が「草は美味しかった!」と

 ブルーの薔薇  の筈ですがこんなんです。
100920_084524ブルーの薔薇

 ツルバキア  が盛りです。
100919_173417ツルバキア
100920_083440ツルバキア
100920_084601モモ

 匂いバンマツリ&ランタナ&ノカンゾウ 
100919_174316匂いバンマツリ
100920_083140ランタナ
100919_173400ノカンゾウ

 露草 
 検索するとミッキーマウスのような花と出て来ます。なるほど!
100920_084431露草


 夜は1・2輪の夕顔が咲きます。いい香りです。昨夜は曇っていて、お月様は眺められませんでした。
 今朝は5時半ごろ庭に出ました。早朝の朝顔の鮮やかさにしばし見蕩れました。

 明日はK君の7才の誕生日です。明日はケーキのお店がお休みなので、今日はお赤飯もお店で頼んで作って
 もらって、ケーキと一緒に持ってお祝いに行きました。嬉しそうに孫達が迎えてくれましたが、
 母のところへ行く為に早々に長男家を後にしました。
 今日は敬老の日でもあり、NHKラジオで「鎌田實・いのちの対話」を聞いていて、母のところへ行こう!と
 思いました。母は相変わらずで、食べられないからと又点滴をやってもらってました。凄く体がえらいと
 言っているだけなので、私は「ずっと今と同じと言うことはないので、希望を持って!」とだけ言いました。

帰宅してしばらくお昼寝しようと横になりました。いろいろ心に浮かんで来て辛くなり眠れませんでした。



 「アルハンブラの思い出」 牲川和希

【2010/09/20 17:47】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
萩屋敷ですか いいな・・・
うちのは 未だに 咲かない・・・

2年目も 咲かないと もう 頭に来るーー
それも 2株 かなり でかくなってるのにーです


aki@愛知の庭♪
あざみさん今晩は☆

家の萩は何十年も前からのです。
何年目から咲くのかも分かりません。

白の方はまだ咲いてません。蕾は付いてます。

あざみさんちのは来年かしら?

露草
NAKAおじさん
こんばんは。
そう言われると…ミッキーマウスのようにみえますね。
露草を見るのが楽しみになりましたよ!



あみ・もと
萩の花、、秋の風情ですね。
季節は確実に夏から秋ですね。

敬老の日、、私も昨日に続いて
今日も大ばぁ~のとこへ
行ってきました。
心配事や抱える問題があれば
中々寝付けない時がありますね。
無理されませんように。。


hirugao
おはようございます

このところ朝早くでかける時が多いので失礼しました。
萩もさいてきましたね~
とにかく夕顔に参りました。
夕顔と言うハンドルネームにしようかしら?

満月はいつでしょうか

楽しい!
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

ミッキーマウスに似ているってのは面白いですよね。
そう思うとそう見えます。楽しいです!



何も無いのも不安
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさん

萩が満開で明日はお月見です。晴れるといいです。

おおばあさんも母と似ているのかな? いつも気分が悪い。
聞くのもお互いに辛いですね。

母の事ばかりでなくて、いろいろ心配事は次々と・・・
逆に、何も無いないのが不安と言っている人もいますが、
一生そんな思いとは無縁のようです。

夕顔の白いはな
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

満月は明日22日です。お天気が良くて綺麗に見られることを
願ってます。
お月様・萩・夕顔・虫の音   幸せです。

お誕生日
幸せなさち
おはようございます

K君のお誕生日、おめでとうございます!

コスモスも夜の間も健気に咲いていますね
大好きです
我が家の萩の花は、いつも十五夜には咲いていたのですけど
今年はまだ全然咲いていません
暑いから、「まだまだ夏」と思ってるのでしょう(^_-)-☆

こちらは雨です
お月さん見えるといいのですが・・

萩とコスモス
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさん

萩にコスモス、幸せです。
白萩はまだ蕾です。
まだ日中は暑いから遅いのでしょうね。

今日はお月様は期待薄のようです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
萩屋敷ですか いいな・・・
うちのは 未だに 咲かない・・・

2年目も 咲かないと もう 頭に来るーー
それも 2株 かなり でかくなってるのにーです
2010/09/20(Mon) 19:25 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
あざみさん今晩は☆

家の萩は何十年も前からのです。
何年目から咲くのかも分かりません。

白の方はまだ咲いてません。蕾は付いてます。

あざみさんちのは来年かしら?
2010/09/20(Mon) 22:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
露草
こんばんは。
そう言われると…ミッキーマウスのようにみえますね。
露草を見るのが楽しみになりましたよ!
2010/09/20(Mon) 22:57 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
萩の花、、秋の風情ですね。
季節は確実に夏から秋ですね。

敬老の日、、私も昨日に続いて
今日も大ばぁ~のとこへ
行ってきました。
心配事や抱える問題があれば
中々寝付けない時がありますね。
無理されませんように。。
2010/09/20(Mon) 23:59 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おはようございます

このところ朝早くでかける時が多いので失礼しました。
萩もさいてきましたね~
とにかく夕顔に参りました。
夕顔と言うハンドルネームにしようかしら?

満月はいつでしょうか
2010/09/21(Tue) 09:47 | URL  | hirugao #-[ 編集]
楽しい!
NAKAおじさんへ

ミッキーマウスに似ているってのは面白いですよね。
そう思うとそう見えます。楽しいです!

2010/09/21(Tue) 10:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
何も無いのも不安
あみ・もとさん

萩が満開で明日はお月見です。晴れるといいです。

おおばあさんも母と似ているのかな? いつも気分が悪い。
聞くのもお互いに辛いですね。

母の事ばかりでなくて、いろいろ心配事は次々と・・・
逆に、何も無いないのが不安と言っている人もいますが、
一生そんな思いとは無縁のようです。
2010/09/21(Tue) 11:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
夕顔の白いはな
hirugaoさんへ

満月は明日22日です。お天気が良くて綺麗に見られることを
願ってます。
お月様・萩・夕顔・虫の音   幸せです。
2010/09/21(Tue) 11:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お誕生日
おはようございます

K君のお誕生日、おめでとうございます!

コスモスも夜の間も健気に咲いていますね
大好きです
我が家の萩の花は、いつも十五夜には咲いていたのですけど
今年はまだ全然咲いていません
暑いから、「まだまだ夏」と思ってるのでしょう(^_-)-☆

こちらは雨です
お月さん見えるといいのですが・・
2010/09/22(Wed) 07:14 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
萩とコスモス
幸せなさちさん

萩にコスモス、幸せです。
白萩はまだ蕾です。
まだ日中は暑いから遅いのでしょうね。

今日はお月様は期待薄のようです。
2010/09/22(Wed) 10:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
