花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

  昨夜のお月様  18時33分 
100921_183309お月様

 夕顔の蕾です。 しっかり巻いてます。
100921_195744夕顔の蕾
100921_195702夕顔
100921_195508夕顔
 昨夜の夕顔は2輪開いてました。 
 
 今朝の朝顔 
100921_061637朝顔
100921_061712朝顔
100922_055828朝顔
100922_055851朝顔
100922_055947朝顔

 コスモス 
100921_062124コスモス

 桔梗 
100922_055511桔梗
100922_055631桔梗
 
 薔薇&薔薇 
100921_062016薔薇
100921_102733ブルーの薔薇

 メランポジュウム 
100922_055355メランポジューム

 ブルーバタフライ 
100922_060426ブルーバタフライ

 夏の名残の鳳仙花のお花がまだ少し残ってます。 今夏はピンクが良く咲いて良かった! 
 赤よりピンクの方が好きです。
100921_154158鳳仙花

 

早朝6時、半袖では小寒く感じるようになって庭の朝顔を愛でながら花摘みをします。
秋になって色がいっそう鮮やかになって来ました。

一緒に同窓会の幹事をしている友人は、今日から研究者のご主人に同伴して中国に行くそうです。
その間に私は返信が来てない人に電話をと思い、今日は午前中に二人にしました
一人はお父様が亡くなって当日は法事があり、一人はお母様が突然亡くなっていろいろすることがあるからと
二人共欠席とのことです。誰に電話しても長電話になって短くても一時間ぐらいになってしまう。
親を看取ってショックで淋しいことと、自分達も元気なのは後10年ぐらいだから大事に過ごさなきゃね。が
結論で、皆思うことは一緒と思いました。時期的に法事と重なることが多くて、平日にした方が良かったかな?と
思う。


市民税の恒久減税などを巡り、市長と市議会が激しく対立している名古屋市で、河村たかし市長の支援団体「ネットワーク河村市長」が27日、市議会の解散請求(リコール)に向けた署名活動を始めた。

総務省によると、政令市で市議会の解散を求めるリコールが行われたことはなく、1か月間で有権者の2割に相当する36万6000人の有効署名を集められるかが焦点だ。

スーパーで署名活動をしていたので、夫も私も署名をしました。前からしたいと思ってましたが、名駅とか栄にわざわざ出かけるのも・・・と思っていたので今日出来て良かった。後一週間もないから無理かも?
署名をしたい人がいても機会がなかったらできないのに・・・ 

午後は双子(2才2ヶ月)の一人の定期通院で、もう一人のお守に行きました。二人より一人はやはり楽です。
二人は一人を褒めるともう一人が穏やかじゃないので、慌ててもう一人も褒めます。
体も使いますが、気も使います。

「事実は小説より奇なり」で、我が家には次々と心配事が起きて来ます。また大変な事が・・・
ショックを受けた私はすぐに精神科医の長男へ電話しました。どんな時も彼に相談します。
いつも心が休まる的確なアドバイスをもらいます。幼少より義父母(彼の祖父母)の顔色を気にしていて、
子供らしくない子でしたが、本当に精神的に強く逞しく育ったと思います。難しかった義父母のお陰かな?
とも思います。

先日電話した友人も古い家を守って、仏様・ご先祖様を大切にしていると言っていました。
私も朝は必ず仏壇のお水と供花を整えてから、お参りします。線香の香りを絶やさないようにしたいと
思ってます。私はご先祖様と血の繋がりはないけれど、息子達・孫達に流れているといつも思います。

今日は中秋の名月・十五夜、旧暦の8月15日です。満月は明日です。
今夜は曇ってお月様は見られませんが、月見団子と萩とススキをお供えしました。


幸せなさちさんの日めくりから

「すべての偉大なる人格の特徴は
その人の包容力の広さである」
「許容量の範囲を広げる生き方をすること」

【2010/09/22 19:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ほんま 寂しいけど・・・
元気なのは あと 10年くらいかな・・・

で 私は 今のうちに・・と 
身辺整理というのかな・・・
要らないものを 少しづつ 捨て始めてます・・・


あやもも
してますね★署名!

私は名古屋市民ではないのですが
行動範囲は市内も多いので
行く先々でみかけます。

暑い中、
署名お願いします。
といわれると
とっても心苦しく
名古屋市民じゃないんです~。
と同じ店で毎回2~3回はいいます。。。

どうなるんでしょうね!


心配事、
身近に心強い存在の息子さんがいて
いいですね♪

涼しくなって夏の疲れがでてくるころなので
体調崩さないように
気をつけてくださいね!


あみ・もと
こちらも、土砂降りの雨の後には、
晴れたりそして、雷が鳴ったりと
変な天気でした。。

頼りになる息子さんがおられるから
心強いですね。
親身になって相談にのってもらったら
心が軽くなりますしね。

家を守り、ご先祖様(仏壇やお墓も、)を
大切にするのは、すごく大切だと思います。
私も毎朝、お茶、ご飯、お花を供えて
お参りしないと、一日が始まりません。。




雲の中
幸せなさち
おはようございます

出勤前にちょっとだけ(^_-)-☆
こちらも雨で着きは見れませんでした
今夜は見れるかなぁ~

双子ちゃんのお守
なんでも2人分ですものね~

でも可愛さも楽しさも2人分(*^^)vかな

十五夜の月
hirugao
akiさん    おはようございます

昨夜はほんの一瞬お月様が見えましたね~
目に焼き犬の散歩中で残念でした。
絵もこの付けました。

いろんなお花を育てていらして毎日だから何とかなるのでしょうか。
いま我が家は大変な状態です。
ちゃんとして秋を迎えようと思っていますが・・・


aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

生きていても元気でないと、行きたいところへ一人で行けませんね。
身辺整理、大切です。私も心がけて捨ててます。
だんだん淋しくなります。

子育て
aki@愛知の庭♪
あやももさんへ

あやももさんが名古屋市民でなくて残念です。
締め切りも近いから集まるか?心配です。

最後は頼りになるのは子供だから、心を込めて子育てしたいですね。
私は今は逆に育てられてます。

あやももさんもお体を大切に!

明るく!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

こちらは今朝から雷が凄くて大変な天気です。

少々気持ちがダウンしてますが、明るく!と心がけてます。
あみ・もとさんも仏様を大切にしてらっしゃるのですね。
お仏壇の前で手を合わせると心が休まります。



幸せが二倍
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさん

今日はこちらも雷雨で大変です。
今夜の満月は期待薄でしょうか?

双子は人の助けがないと育てられません。
だから私は借り出されて大変ですが、その分よく
馴れてくれて幸せです。


aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

昨日の雲間のお月様も綺麗でした。
hirugaoさんも見られて良かったです。

花達が癒しです。
命の息吹と感動をもらってます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ほんま 寂しいけど・・・
元気なのは あと 10年くらいかな・・・

で 私は 今のうちに・・と 
身辺整理というのかな・・・
要らないものを 少しづつ 捨て始めてます・・・
2010/09/22(Wed) 20:23 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
してますね★署名!

私は名古屋市民ではないのですが
行動範囲は市内も多いので
行く先々でみかけます。

暑い中、
署名お願いします。
といわれると
とっても心苦しく
名古屋市民じゃないんです~。
と同じ店で毎回2~3回はいいます。。。

どうなるんでしょうね!


心配事、
身近に心強い存在の息子さんがいて
いいですね♪

涼しくなって夏の疲れがでてくるころなので
体調崩さないように
気をつけてくださいね!
2010/09/22(Wed) 21:16 | URL  | あやもも #-[ 編集]
こちらも、土砂降りの雨の後には、
晴れたりそして、雷が鳴ったりと
変な天気でした。。

頼りになる息子さんがおられるから
心強いですね。
親身になって相談にのってもらったら
心が軽くなりますしね。

家を守り、ご先祖様(仏壇やお墓も、)を
大切にするのは、すごく大切だと思います。
私も毎朝、お茶、ご飯、お花を供えて
お参りしないと、一日が始まりません。。


2010/09/22(Wed) 23:35 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
雲の中
おはようございます

出勤前にちょっとだけ(^_-)-☆
こちらも雨で着きは見れませんでした
今夜は見れるかなぁ~

双子ちゃんのお守
なんでも2人分ですものね~

でも可愛さも楽しさも2人分(*^^)vかな
2010/09/23(Thu) 07:50 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
十五夜の月
akiさん    おはようございます

昨夜はほんの一瞬お月様が見えましたね~
目に焼き犬の散歩中で残念でした。
絵もこの付けました。

いろんなお花を育てていらして毎日だから何とかなるのでしょうか。
いま我が家は大変な状態です。
ちゃんとして秋を迎えようと思っていますが・・・
2010/09/23(Thu) 09:38 | URL  | hirugao #-[ 編集]
あざみさんへ

生きていても元気でないと、行きたいところへ一人で行けませんね。
身辺整理、大切です。私も心がけて捨ててます。
だんだん淋しくなります。
2010/09/23(Thu) 10:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
子育て
あやももさんへ

あやももさんが名古屋市民でなくて残念です。
締め切りも近いから集まるか?心配です。

最後は頼りになるのは子供だから、心を込めて子育てしたいですね。
私は今は逆に育てられてます。

あやももさんもお体を大切に!
2010/09/23(Thu) 10:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
明るく!
あみ・もとさんへ

こちらは今朝から雷が凄くて大変な天気です。

少々気持ちがダウンしてますが、明るく!と心がけてます。
あみ・もとさんも仏様を大切にしてらっしゃるのですね。
お仏壇の前で手を合わせると心が休まります。

2010/09/23(Thu) 12:29 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
幸せが二倍
幸せなさちさん

今日はこちらも雷雨で大変です。
今夜の満月は期待薄でしょうか?

双子は人の助けがないと育てられません。
だから私は借り出されて大変ですが、その分よく
馴れてくれて幸せです。
2010/09/23(Thu) 13:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
hirugaoさんへ

昨日の雲間のお月様も綺麗でした。
hirugaoさんも見られて良かったです。

花達が癒しです。
命の息吹と感動をもらってます。
2010/09/23(Thu) 14:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
