花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨夜の中秋の名月  雲間から見え隠れして綺麗でした。
100922_212758中秋の名月

 檀那寺の百日紅&彼岸花 
100923_092247お寺の百日紅
100923_092404お寺の彼岸花

 駐車場の彼岸花はまだ蕾です。
100923_092727駐車場の彼岸花

 ホトトギスが咲いてます。今秋は2度目です。
100923_093222ホトトギス

 匂いバンマツリは、ぽつぽつといつまでも咲いてます。 水滴が綺麗!
100923_101943匂いバンマツリ

 ポーチュラカの赤&ピンクです。 種が飛んで意外なところに咲いてます。
100923_102231ポーチュラカ
100923_102300ポーチュラカ

 笹の間からの一人生えの山ゴボウはお庭に似合ってます。 
 右下はアララギです。
100923_115823山ごぼう

 お正月の葉牡丹は今はこうなってます。 なかなかいいでしょ?
100923_120023葉牡丹

 夕顔の蕾がいくつか付いてます。ハッピー! 
100923_120200夕顔

中秋の名月の昨夜はお月様は見られないと思ってましたが、庭に出ると雲間から見え隠れして幻想的でとても綺麗でした。
今日は雨の一日で、朝の雷は凄かった。久し振りでした。今夜の満月はどうでしょう?

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、今日はとても涼しい日です。
満月と重なって、秋分の日・彼岸の中日です。

昨日買って来た花々に庭のお花を合わせて6束作り、8時半頃ようやく雷が治まって来たので、
お墓参りに行きました。待ちかねてお参りに来た人達で溢れてました。何人かに挨拶して
早々に帰宅すると、しばらくして義弟夫婦がお参りに来ました。
相当癌が酷い義弟は食べれるからもっていると言ってました。それは大事なことで食べられなくなると
ガタガタと悪くなります。その上気持ちを明るく保っているから、癌の進行をゆっくりにしているような気が
します。これも大事なことです。

我が家は猫の出入り口(人間は通れない)が作ってあります。ここ数日、何者かが夜中に我が家に忍び込んで缶に入っている食べ物などを食べ散らかし、買って来たばかりのお米の袋を破りあさっている。朝起きるとビックリ!状態で、この散らかし方は猫では無いし?一体?と思っていました。義弟家は幾つかあるメダカの水槽が荒らされて大変なことになったそうで、明らかに猫の仕業ではないから、アライグマらしいと言う。だから家の侵入者も「アライグマだよ。」と義弟が言う。なるほどと納得して、当分は出入り口を塞ぐこととなりました。アライグマは器用で障子戸は開けるし、缶も開ける。散らかし方が猫よりダイナミックなので何処かの犬が侵入していると思っていたので、二度目のビックリです。

三男が仕事の人間関係で超辛い目にあっている。食欲も無い。昨日は今年から司法修習をしている長年の友人にあっていろいろアドバイスをもらったようです。母親の私は息子を守らくては!と思って今日は気分が高揚して
います。
二男が某国立大学の大学院でアカデミックハラスメントにあって大変だった時にも、私はハッスルして
友人のダンナ様の大学教授の方に親子で相談に行っていいアドバイスをいただきました。それから二男は猛然と
次の進路を探し始めました。
その道の人でない人には「いつまで学校へ行っている。いつ働くんだ。」と言われた。「私は息子を守る!」に対して「どうやって守るんだ?」と言われてしまいました。「精神的な支えに決まってるでしょ。」と心の中で答えました。

今年はいつまでも暑かったので、お彼岸の頃には咲いている筈の彼岸花が例年より遅いと言われてます。
檀那寺では木の陰に少し咲いてました。家の駐車場のを見ると蕾の状態で何本も出て来ていて、良かった!と
嬉しく思います。先日シルバーさんに草刈をしてもらったから少し心配してましたが、残して下さってました。
感謝!です。

庭では夕顔の蕾がいくつか付いていて、とてもハッピー!


  森昌子 「夕顔の雨」 
スポンサーサイト

【2010/09/23 17:49】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
今 久し振りに お月さまを
観てきました・・・

東の空 に 星1個 従えて・・・・

街灯が無かったら
月光を もっと 楽しめるのに・・
残念・・・




中秋の名月・・・
マコト
ここに来て初めてお月様を見たような気がします。
もうちょっと心にゆとりを持たないといけないって反省しちゃいました。
癌・・・確かに本人の気の持ちようが大きく影響すると思います。
医学の進歩だけではどうにもならない部分が常にあるようです。
義弟さん、きっとよくなりますね。
akiちゃんは優秀な息子さんたちをおもちだから、母親の苦労もひとしおでしょう。
うちなんて一人息子なのにほったらかしで勝手に大人になったようなものなの。
それでもそれなりに逞しくなってくれたから、
ま、いいかなって。
子供の頃から私は息子に守ってもらってばっかりだった。
akiちゃんと全然違うなぁ。
いいお母さんやってるんだね。


ちろまま
今夜は十六夜ですね、透き通ってて綺麗でした♪
そばの星がどうやっても写らなくて残念でしたけど。。。

彼岸花のつぼみって初めて見たような気がします。
あっちこちで彼岸花が咲かないって聞いてたので
お待ちかねでしたがやっと咲くんですね。
楽しみにしています。

仲秋の名月
NAKAおじさん
こんばんは。
こちらは曇りで名月がみられませんでした。
おまけに、今朝は3時頃雷と雨で睡眠不足。
午後からようやく晴れ間がみられました。

十六夜はきれいに見られましたよ!


あみ・もと
それぞれ息子さん達辛い日を
乗り越えて立派に成長されて
行かれるのでしょうね。
相談される方がいて、アドバイスを
受けれるから、心強いですね。

彼岸花、、ちゃんと彼岸頃に
出てきて、感心します~☆


木星?
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

あざみさんも昨夜の満月が見られて
良かったです。私は心配してましたが、
こちらでも綺麗に輝いてました。

右下の星は木星か?と思いますが?
確かに従えているように見えますね。


平穏が望み
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

満月が綺麗でしたね。いいものです。

私は普段は母親としてはいい加減です。
昔も今も息子達に守ってもらっている方です。

ところが息子達に何かがあると急にハッスルしてしまいます。
普段はほったらかしです。
何の口出しもしません。
孫のお守だけはしてますが。

何もなくて平穏が一番です。

彼岸花
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

おはようございます♪
今朝は寒いぐらいです。

昨夜の十六夜の月は綺麗でしたね。
ちろままさんも見られて良かった!です。

遅かった彼岸花もあちらこちらで咲き始めてますね。
嬉しいです!

十六夜の月
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

そちらは中秋の名月は見られなかったようですね。
でも昨夜の十六夜の月が見られて良かったです。

お月様がとても気になるようになって来ました。
やはり年令ですね。ちょっと淋しいような・・・

アリガトウ!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさん

辛い時は一人で抱えないように信頼できる人に相談するといいですね。
どんな時も足を引っ張る人と応援してくれる人がいます。
今回の三男は小説以上の仕打ちを受けました。
うっかりすると精神的に一生がダメになるところでした。
精神科医の長男のお陰で助かりました。

彼岸花は忘れずに咲いてくれて、アリガトウ!です。

彼岸花
hirugao
おはようございます

昨夜の十六夜の月良かったですね~
ススキが間に合ってよかったです。
写真ばっちり撮りました。

彼岸花もう咲いた頃でしょうか。
こちらはまだのようで今日当たりあういてきます。

開花便り
aki@愛知の庭♪
hirugaoさん

昨夜の十六夜の月は、いいお月様でしたね。
hirugaoさんもばっちりと写真が撮れて良かったです。

家では彼岸花は咲きました。
あちらこちらから開花便りが聞けるようになりました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今 久し振りに お月さまを
観てきました・・・

東の空 に 星1個 従えて・・・・

街灯が無かったら
月光を もっと 楽しめるのに・・
残念・・・


2010/09/23(Thu) 19:24 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
中秋の名月・・・
ここに来て初めてお月様を見たような気がします。
もうちょっと心にゆとりを持たないといけないって反省しちゃいました。
癌・・・確かに本人の気の持ちようが大きく影響すると思います。
医学の進歩だけではどうにもならない部分が常にあるようです。
義弟さん、きっとよくなりますね。
akiちゃんは優秀な息子さんたちをおもちだから、母親の苦労もひとしおでしょう。
うちなんて一人息子なのにほったらかしで勝手に大人になったようなものなの。
それでもそれなりに逞しくなってくれたから、
ま、いいかなって。
子供の頃から私は息子に守ってもらってばっかりだった。
akiちゃんと全然違うなぁ。
いいお母さんやってるんだね。
2010/09/23(Thu) 22:03 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
今夜は十六夜ですね、透き通ってて綺麗でした♪
そばの星がどうやっても写らなくて残念でしたけど。。。

彼岸花のつぼみって初めて見たような気がします。
あっちこちで彼岸花が咲かないって聞いてたので
お待ちかねでしたがやっと咲くんですね。
楽しみにしています。
2010/09/23(Thu) 23:30 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
仲秋の名月
こんばんは。
こちらは曇りで名月がみられませんでした。
おまけに、今朝は3時頃雷と雨で睡眠不足。
午後からようやく晴れ間がみられました。

十六夜はきれいに見られましたよ!
2010/09/23(Thu) 23:39 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
それぞれ息子さん達辛い日を
乗り越えて立派に成長されて
行かれるのでしょうね。
相談される方がいて、アドバイスを
受けれるから、心強いですね。

彼岸花、、ちゃんと彼岸頃に
出てきて、感心します~☆
2010/09/24(Fri) 00:22 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
木星?
あざみさんへ

あざみさんも昨夜の満月が見られて
良かったです。私は心配してましたが、
こちらでも綺麗に輝いてました。

右下の星は木星か?と思いますが?
確かに従えているように見えますね。
2010/09/24(Fri) 06:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
平穏が望み
マコトさんへ

満月が綺麗でしたね。いいものです。

私は普段は母親としてはいい加減です。
昔も今も息子達に守ってもらっている方です。

ところが息子達に何かがあると急にハッスルしてしまいます。
普段はほったらかしです。
何の口出しもしません。
孫のお守だけはしてますが。

何もなくて平穏が一番です。
2010/09/24(Fri) 07:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
彼岸花
ちろままさんへ

おはようございます♪
今朝は寒いぐらいです。

昨夜の十六夜の月は綺麗でしたね。
ちろままさんも見られて良かった!です。

遅かった彼岸花もあちらこちらで咲き始めてますね。
嬉しいです!
2010/09/24(Fri) 07:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
十六夜の月
NAKAおじさんへ

そちらは中秋の名月は見られなかったようですね。
でも昨夜の十六夜の月が見られて良かったです。

お月様がとても気になるようになって来ました。
やはり年令ですね。ちょっと淋しいような・・・
2010/09/24(Fri) 07:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
アリガトウ!
あみ・もとさん

辛い時は一人で抱えないように信頼できる人に相談するといいですね。
どんな時も足を引っ張る人と応援してくれる人がいます。
今回の三男は小説以上の仕打ちを受けました。
うっかりすると精神的に一生がダメになるところでした。
精神科医の長男のお陰で助かりました。

彼岸花は忘れずに咲いてくれて、アリガトウ!です。
2010/09/24(Fri) 07:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
彼岸花
おはようございます

昨夜の十六夜の月良かったですね~
ススキが間に合ってよかったです。
写真ばっちり撮りました。

彼岸花もう咲いた頃でしょうか。
こちらはまだのようで今日当たりあういてきます。
2010/09/24(Fri) 08:58 | URL  | hirugao #-[ 編集]
開花便り
hirugaoさん

昨夜の十六夜の月は、いいお月様でしたね。
hirugaoさんもばっちりと写真が撮れて良かったです。

家では彼岸花は咲きました。
あちらこちらから開花便りが聞けるようになりました。
2010/09/24(Fri) 12:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
