花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨日の夕方5時50分の朝顔です。 朝顔なのに夕方も萎みません。
 色が朝のブルーから紫・ピンクぽくなってます。
 夜中も綺麗に開いてますが、朝には萎んでます。やはり一日花です。
100925_174749朝顔
100925_174806朝顔
100925_174840朝顔

 隣では小菊も咲いてます。 秋です! 
100925_174906小菊

 今朝の新しく咲いた朝顔です。
100926_080458朝顔
100926_080535朝顔
100926_080613朝顔
100926_080626朝顔

 アシダンテラ  今年最後の姿かな?
100926_073110アシダンテラ

 段菊  淡い紫のお花には癒されます。
100926_073716段菊

 コムラサキにも淡い紫の実が現れてます。
100926_082727コムラサキ

 素敵な名前の折鶴ランです。 小さな鶴が2羽飛んでます。
100926_110414折鶴ラン

 彼岸花の開花で草っ原がとても華やかになってます。
100926_111238彼岸花
100926_111256彼岸花

昨夜も綺麗にお月様が見られました。23時頃見上げると一昨夜と同様に、名古屋城の方から
帯状の光が天空まで伸びていてとても綺麗でした。夫は戦争の時の・・・を思い出すから嫌な感じと言ってましたが。

最近お二人のブログのお友達の記事で、睡眠時間が足りないとアルツハイマー型認知症になりやすいと
読みました。まず、ドキッです。私は、時には睡眠障害と言っていいほど睡眠が浅いからです。
長男が言うような「ショートスリーパー」かも知れないし、ミミ(16才)と寝ているので
その影響もあるかも知れない。
日によっては一時間に一度目が覚めて、その度にしばらく寝れなくて朝になる。
でも5時には気が付けば起き上がる。最近は大体11時にベッドに入り、5時にベッドを離れる。
実質は4時間眠っていればいい方です。その代わりにお昼寝を一時間ぐらいします。

眠りやすくなる方法として、ラベンダーの精油をティシュに二・三滴沁みこませて枕元に置くといいと紹介されていた。私は自分で作ったポプリは置いているけど、香りは鼻先で嗅がないとしないから、昨夜からは精油にしてみた。一昨夜より眠れたかなと思う。

眠れなくてそのままでは凄く辛いけど、私は一晩中「NHKラジオ深夜便」をつけていて、別に辛くない。
いい番組をやっているので、時には目が覚めたお陰でこんなにいいお話を聞くことが出来て良かったと思う。

要するに私は睡眠時間が少なくても気にしない。眠る為の努力はするけどそれが全てとは思わない。

母は眠れないことは絶対に良くないと思っている。40才ぐらいから現在84才まで睡眠薬を飲み続けている。
真面目で融通性がないから「何々はこうあるべき」と思うと、それから外れると凄くストレスになる。
だから今はストレスまるけで、自分を苦しめている。

私は、いろんなことにこうあるべきとは思わない。他人に迷惑をかけなければ、法律に違反しなければ、
息子達も私も好きなように生きればいいと思う。一度だけの人生だから。

今日は鈴(1才5ヶ月) を予防注射に連れて行きました。鈴までオシッコを壁にかけるようになったので
先生に相談しました。去年の4月頃に生まれたらしい鈴は、生後すぐに三男に拾って来られた。その後、交通事故から生還した花が獣医さんを退院して、始めて家に来ました。最初から二人?は仲良しで他人とは
思ってないような関係でした。花は最初から人懐こかったけど、鈴は花以外には誰にも馴れませんでした。
生まれてすぐに、人に余程いじめられたせいかも知れない? 今は大分家族には馴れて来ましたが、あかちゃんの時の体験が原因で、オシッコかな?と思うけど分からない。家の猫関係の中でいろいろあるのかな? 始終でなくて現場を見たのは私が一回で夫が二回です。夫はこつんとたたいたらしいです。
先生は「心の問題だから、絶対たたいてはいけない。」と言われました。膀胱炎なら治るけど、心が原因の場合は
治すのは難しいと言われました。汚されたらせっせと拭きましょう!

動物病院で、ペット可のマンションに住んでもらっているご夫婦に会いました。保健所でもらって来たワンちゃんを連れてみえました。先日、この動物病院のことを教えてあげました。新婚から住んでもらってますが、子供さんがいらっしゃらなくてとてもワンちゃんを可愛がってみえます。会うといつも犬談義です。人と一緒でいいお医者さん(優秀なよく勉強している人)にかかりたいと言われてたので、紹介して喜んでもらえました。



  「能登半島」 石川さゆり

【2010/09/26 16:38】 | 未分類
トラックバック(0) |

おはようございます♪♪
siawasekun
夕方の朝顔、・・・・・・。
いいものですね。

彼岸花 、・・・・・・。
惹かれました。
眺めて、心癒しでした。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。


幸せなさち
おはようございます

akiさんのお家、珍しいお花が色々
アシダンテラ、段菊、折りヅル蘭の花
これらは初めて見ました

猫ちゃんも小さい時の辛かったことが
心の傷になって残っているのですね~
でもakiさんに出会って、花ちゃんも鈴ちゃんも幸せだと思います(^_-)-☆

彼岸花
hirugao
akiさん  おはようございます

彼岸花が 涼しくなり一気に咲いて来ましたね~
この花はこの季節には絶対必要ですもの。
この赤に出会うとあ~あ 秋が来たと思いますもの。
今年は少し遅れていますが・・・

ようやくの秋
aki@愛知の庭♪
siawasekunさんへ

夕方なのに朝顔が萎んでない!と不思議でした。
そういう品種のようです。
彼岸花は季節を感じます。ようやくの秋です。

心の内
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

日々違った花が登場するのは楽しいものです。
折鶴ランは昔から庭にあります。名前はブログを初めてから知りました。
小さくて綺麗なお花です。

猫も人と同じように心があるから、単純ではないです。人のように心の内を言ったり
文句を言ったりしないので、余計に愛しくなります。

季節の花
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は!

彼岸花はまさに季節の花ですね
遅いと言ってましたが、やはり彼岸を待って
一斉に咲きました。しばらく楽しめそうです。


あみ・もと
彼岸花、陽に照らされて
輝いてますね!
どの花見ても、きれいだな~♪

ネコちゃん、ワンちゃん、人間と
同じで心の傷持ってれば
辛いでしょう。口に出さないから
特に愛おしいですね。
けど、akiさんとこで暮らせて
幸せです、きっと☆


癒しのワン・ニャン
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさん

おはようございます!

彼岸花は今の時期になくてはならないお花ですね。
独特な姿に魅了されます。

ワン・ニャンは世話がかかりますが、それ以上の癒しをもらってます。
学ぶことも多いです。愚痴を言わないところとか(笑い)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪♪
夕方の朝顔、・・・・・・。
いいものですね。

彼岸花 、・・・・・・。
惹かれました。
眺めて、心癒しでした。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2010/09/27(Mon) 02:16 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
おはようございます

akiさんのお家、珍しいお花が色々
アシダンテラ、段菊、折りヅル蘭の花
これらは初めて見ました

猫ちゃんも小さい時の辛かったことが
心の傷になって残っているのですね~
でもakiさんに出会って、花ちゃんも鈴ちゃんも幸せだと思います(^_-)-☆
2010/09/27(Mon) 05:25 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
彼岸花
akiさん  おはようございます

彼岸花が 涼しくなり一気に咲いて来ましたね~
この花はこの季節には絶対必要ですもの。
この赤に出会うとあ~あ 秋が来たと思いますもの。
今年は少し遅れていますが・・・
2010/09/27(Mon) 09:53 | URL  | hirugao #-[ 編集]
ようやくの秋
siawasekunさんへ

夕方なのに朝顔が萎んでない!と不思議でした。
そういう品種のようです。
彼岸花は季節を感じます。ようやくの秋です。
2010/09/27(Mon) 14:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
心の内
幸せなさちさんへ

日々違った花が登場するのは楽しいものです。
折鶴ランは昔から庭にあります。名前はブログを初めてから知りました。
小さくて綺麗なお花です。

猫も人と同じように心があるから、単純ではないです。人のように心の内を言ったり
文句を言ったりしないので、余計に愛しくなります。
2010/09/27(Mon) 14:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
季節の花
hirugaoさんへ

今日は!

彼岸花はまさに季節の花ですね
遅いと言ってましたが、やはり彼岸を待って
一斉に咲きました。しばらく楽しめそうです。
2010/09/27(Mon) 14:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
彼岸花、陽に照らされて
輝いてますね!
どの花見ても、きれいだな~♪

ネコちゃん、ワンちゃん、人間と
同じで心の傷持ってれば
辛いでしょう。口に出さないから
特に愛おしいですね。
けど、akiさんとこで暮らせて
幸せです、きっと☆
2010/09/27(Mon) 16:26 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
癒しのワン・ニャン
あみ・もとさん

おはようございます!

彼岸花は今の時期になくてはならないお花ですね。
独特な姿に魅了されます。

ワン・ニャンは世話がかかりますが、それ以上の癒しをもらってます。
学ぶことも多いです。愚痴を言わないところとか(笑い)
2010/09/28(Tue) 07:27 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
