花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今朝5時19分のお月様  雲がかかっていて綺麗でした。
100927_051932お月様

 クリーム色の彼岸花が咲きました。 去年は白い彼岸花と言ってましたが、
 どう見てもクリーム色です。
100927_151521クリーム色の彼岸花
100927_151442クリーム色の彼岸花

 遅咲きの白萩が咲き始めました。
100927_151058白萩

 花期の長いランタナは初夏から咲き続けてます。
100927_065304ランタナ
100927_065349ランタナ

 アシダンテラ 
100927_151155アシダンテラ

 黒い実   ヤブミョウガ&ランタナ&山ゴボウです。
100927_152110ヤブミョウガの黒い実
100927_151818ランタナの黒い実
100927_151627山ゴボウの黒い実

 ほかりっぱなしのシクラメンに、良さそうな葉が出て来ました。 ハッピー!
100927_151937シクラメンの葉


二学期になってからK君(小一)はずっとパパに小学校へ送ってもらっている。
パパが会社員だったら毎日遅刻の社員になってしまうので成り立たなかったでしょう。
昨夜からパパは当直なのでママがK君を送って行くため、早朝に私がお守留守番に行きました。
今日は最近に珍しく双子の一人がママをおわえて泣いたので、しばらくおんぶして
なだめていると、もう一人も泣き始めてしまいました。一人だけのおんぶは絶対ダメで、
二人は生まれながらのライバルです。

 帰途、空を見上げると雲が素敵でした。
100927_095635雲


帰宅すると、目がチカチカしてしばらく昼寝をしたいと思いましたが、「食べてすぐ寝ると牛になる」の言い伝えもあるので(笑い)、昼食後、インターネットで「食べてすぐに寝るのはいいか?」で検索すると、胃液の逆流の心配があるので良くないとか書いてありましたが、総じて悪い訳ではないと出てました。一時間ぐらいしてから
眠りました。
ところがインターホンで起こされて寝ぼけ顔で出て行きました。昔馴染みの保険の外交員で、三男の年金の勧誘でしたが、本人の店へ行って下さいと断りました。昼間は寝ていても必ずと言っていいほど誰かに起されます。
そうよね。昼間に寝ているのはぜいたくですね。

馴染みの外交員の女性は二男の小学校の同級生のお母さんなので、息子の話を少ししました。
家の中に入ると呼ぶより早くて、アメリカの二男からの呼びかけがスカイプでありました。

多剤耐性菌を生み出す、遺伝子の運び屋として、プラスミドは、今ちょうど話題になっています。
多剤耐性菌 NDM-1というほとんどの薬が効かない遺伝子、つまり設計図を持つ大腸菌が見つかったからです。
ほとんどの薬が効かなくなるこの遺伝子は、プラスミドにあったのです。実は、プラスミドは、種類の違う菌にも簡単に移っていくことができるのです。

彼はプラスミドの研究をしています。理解力の鈍い私の質問に延々と説明してくれましたが、やはりよく分かりません。そんなやりとりであちらはご苦労さんです。


夕方には買って来た友禅菊の苗を植えました。好きな色・紫で前から欲しかったお花です。
その後、虫のいそうな薔薇etcに木酢液を、これからも元気になってほしい花々に液体肥料をやりました。
クリーム色の彼岸花が咲き始めて、山ゴボウ・ヤブミョウガ・ランタナの黒い実が面白くて写真を撮りました。
まだまだ蚊が凄くて、庭でもヤブ状態になっている場所に近付くと刺されて凄く痒いですが、全然赤くならない。
そんな年令になって嬉しいのか?哀しいのか? 孫達はちょっと蚊に触られただけで、ぷくーっと腫れあがる。
草取りは追い付きませんが、門扉の前だけでもと思って30分ぐらいしました。後は見て見ぬ振りです。
水曜日にはシルバーさんに来てもらえます。


幸せなさちさんの今日の日めくりから
「人生の難所は
高く登るための足場である」
(如何なる境遇であろうとも、それを障害物と思わないで
高く登るための足場であると・・・)


  「今日もどこかで」 小田和正

【2010/09/27 20:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
白萩は 遅咲きですか
綺麗で いいなあ~です

今日から復帰!
tarou
akiさん

長い間、ご無沙汰をしてしまい申し訳ございません。
体調の方も回復し以前同様バリバリと頑張っています。
今日から復帰しますのでまた、遊びに寄って下さい。


白萩
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

昨日のテレビであるお寺の白萩が咲き始めたと言ってました。
やはり遅咲きのようです。
私は赤い萩も好きですが、白萩はもっと好きです。しばらく楽しめます♪

白い萩
幸せなさち
おはようございます

出勤前のお邪魔しました
白い萩、お上品ですね~

今日こそ、我が家の萩を撮らなくちゃ
雨が続いて、ちょっと寒くなりました

では行ってきます

良かったです!
aki@愛知の庭♪
tarouさんへ

体調も回復されてお元気になられて、良かったです。
お帰りなさい!
又お邪魔させてもらいますね。

萩の花
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさん、今日は!

こちらも昨夜から雨が降ってましたが、
今は晴れて来ました。

さちさん家の萩も咲いているようで、
嬉しいです。

秋の空は澄み切って・・・
マコト
暑い夏も終わり、ようやく過ごしやすくなってきました。
お昼寝は贅沢ですかねー?
私は毎日お昼寝しています。
だって睡魔に勝てないんだもの。
私もたいてい電話で起こされますよ。
双子ちゃんかぁ、可愛いでしょうね。
うちの孫6歳になったけど、
兄弟・・・作らないのかなぁ。


こんばんは
NAKAおじさん
白い彼岸花も、白い萩もすっきりしていて綺麗ですね。
我が家の食卓横の一輪挿しに、萩が頭を重く垂らしています。
白い萩も探してみよう!


あみ・もと
クリーム色の彼岸花、、
珍しくて、きれいですね☆

次男さん、なんでしたっけ、、プラスミド、、??
の研究されて尊敬します。。
将来大発見と功績で、ノーベル賞!も
夢じゃないかも!
すごいですね!
応援してます!

白い花
hirugao
おはようございます

白い花は大好きです。
萩、少しピンクがかった彼岸花何でも好きです。
秋の空が高く高く雲が素敵です。

テンプレートの空もいいですね~


aki@愛知の庭♪
まことさんへ

涼しくなりました。
私も昼寝はぜいたくとは思いませんが、
働いてらっしゃる方の事を思うと贅沢かな?と
思ってしまいます。でも無理をしないように、私も昼寝をします。

一人っ子は親も子供も大変なような気がしますが、
一人をしっかり育てるってこともありますね。

白い萩
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

白いお花はいいものですね。
我が家の白萩は少し咲いてますが、まだこれからです。
楽しみです。
NAKAおじさんも見付けて下さいね。

真面目に!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

クリーム色の彼岸花もいいものです。
今年も咲いてくれてアリガトウ!です。

二男はただ一生懸命にやっているだけですが、
先は分かりません。真面目が一番です。
あみ・もとさんの応援は心強いです。

高い空
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

高い空が綺麗で気分が晴れます。
秋の花々は色が鮮やかですね。

テンプレートも時々変えると気分も変わり、
楽しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
白萩は 遅咲きですか
綺麗で いいなあ~です
2010/09/27(Mon) 20:59 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
今日から復帰!
akiさん

長い間、ご無沙汰をしてしまい申し訳ございません。
体調の方も回復し以前同様バリバリと頑張っています。
今日から復帰しますのでまた、遊びに寄って下さい。
2010/09/28(Tue) 02:30 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
白萩
あざみさんへ

昨日のテレビであるお寺の白萩が咲き始めたと言ってました。
やはり遅咲きのようです。
私は赤い萩も好きですが、白萩はもっと好きです。しばらく楽しめます♪
2010/09/28(Tue) 07:41 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
白い萩
おはようございます

出勤前のお邪魔しました
白い萩、お上品ですね~

今日こそ、我が家の萩を撮らなくちゃ
雨が続いて、ちょっと寒くなりました

では行ってきます
2010/09/28(Tue) 07:46 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
良かったです!
tarouさんへ

体調も回復されてお元気になられて、良かったです。
お帰りなさい!
又お邪魔させてもらいますね。
2010/09/28(Tue) 07:50 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
萩の花
幸せなさちさん、今日は!

こちらも昨夜から雨が降ってましたが、
今は晴れて来ました。

さちさん家の萩も咲いているようで、
嬉しいです。
2010/09/28(Tue) 11:41 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
秋の空は澄み切って・・・
暑い夏も終わり、ようやく過ごしやすくなってきました。
お昼寝は贅沢ですかねー?
私は毎日お昼寝しています。
だって睡魔に勝てないんだもの。
私もたいてい電話で起こされますよ。
双子ちゃんかぁ、可愛いでしょうね。
うちの孫6歳になったけど、
兄弟・・・作らないのかなぁ。
2010/09/28(Tue) 23:18 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
こんばんは
白い彼岸花も、白い萩もすっきりしていて綺麗ですね。
我が家の食卓横の一輪挿しに、萩が頭を重く垂らしています。
白い萩も探してみよう!
2010/09/28(Tue) 23:19 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
クリーム色の彼岸花、、
珍しくて、きれいですね☆

次男さん、なんでしたっけ、、プラスミド、、??
の研究されて尊敬します。。
将来大発見と功績で、ノーベル賞!も
夢じゃないかも!
すごいですね!
応援してます!
2010/09/29(Wed) 00:27 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
白い花
おはようございます

白い花は大好きです。
萩、少しピンクがかった彼岸花何でも好きです。
秋の空が高く高く雲が素敵です。

テンプレートの空もいいですね~
2010/09/29(Wed) 08:40 | URL  | hirugao #-[ 編集]
まことさんへ

涼しくなりました。
私も昼寝はぜいたくとは思いませんが、
働いてらっしゃる方の事を思うと贅沢かな?と
思ってしまいます。でも無理をしないように、私も昼寝をします。

一人っ子は親も子供も大変なような気がしますが、
一人をしっかり育てるってこともありますね。
2010/09/29(Wed) 15:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
白い萩
NAKAおじさんへ

白いお花はいいものですね。
我が家の白萩は少し咲いてますが、まだこれからです。
楽しみです。
NAKAおじさんも見付けて下さいね。
2010/09/29(Wed) 15:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
真面目に!
あみ・もとさんへ

クリーム色の彼岸花もいいものです。
今年も咲いてくれてアリガトウ!です。

二男はただ一生懸命にやっているだけですが、
先は分かりません。真面目が一番です。
あみ・もとさんの応援は心強いです。
2010/09/29(Wed) 15:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
高い空
hirugaoさんへ

高い空が綺麗で気分が晴れます。
秋の花々は色が鮮やかですね。

テンプレートも時々変えると気分も変わり、
楽しいです。
2010/09/29(Wed) 15:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
