花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 榎木に鳥がいっぱい飛んで来てます。 と言っても写ってませんね。早朝から賑やかです。
100929_073026榎木に鳥が

 朝7時半ぽっかりと白い月が浮かんでます。 エンジェルトランペットには
 今年3回目の蕾が付いているのを見付けました。
100929_072900ぽっかり月にエンジェルトランペットの蕾

 高くなり過ぎた柿の木には青い実が生ってます。 長男誕生時の記念樹ですが、
 今は熟しても収穫が難しいので大部分は小鳥の食べ物です。
100929_072534柿の青い実

 柑橘の青い実  5月にいい香りの花が咲いて今は青い実が付いてます。
100929_072316柑橘の青い実

 ハーブ  昔からあって庭のあちらこちらに飛んでます。
  触るといい香りが手に付きます。名前は?
100929_072127ハーブ

 友禅菊  大好きな色です。
100929_064802友禅菊
100929_065418友禅菊

 段菊は楚々として素敵です。
100929_065926段菊

 桔梗&桔梗 
100929_070130桔梗
100929_071731白い桔梗

 紅い薔薇のお花には雨の雫が溜まってます。
100929_065735紅い薔薇

 風船カズラの青い風船は、茶色になって種が育ってます。
100929_071609風船カズラの茶色い風船

 彼岸花 
100929_071033彼岸花
 木の陰にも咲いてました。
100929_070618庭の彼岸花
100929_065618クリーム色の彼岸花

 ピンクの鳳仙花が大好きです。 はじけて飛んで来年は庭のどこから出て来るでしょうか?
100929_065144鳳仙花

 年取ったサクラはここも簡単には飛び越せません。
100929_071216サクラちゃん

今朝は綺麗な雲に青い空・爽やかな気持ちのいい空気の中で庭で一時間ぐらい過ごしました。
柑橘にたくさんの青い実が付いて来ました。大きくなり過ぎた柿木にも青い実が生っているのが
上の方に見えます。
榎木に一斉に何十羽の鳥が飛んで行き、しばらく何か?を啄ばみ一斉に飛び去ることを何度も
繰り返します。黒に白っぽい小鳥ですが、何鳥でしょう? 
朝の白い月がぽっかりと浮かんで、側のエンジェルトランペットに青い蕾が付いているのを発見しました。
夏に二度咲きましたが今年はもうおしまいと諦めてたので、うきうきします。
駐車場では赤とんぼ(多分ウスバキトンボ)がいっぱい飛んでました。いい風景です! 

今日は夫が会社のOB会に行きました。今までは私が付いて行ってましたが、14年前に退職してから初めて一人で
行けました。心の病気で全く私の同伴なしでは何処へも行けませんでしたが、今年になって初めて一人での外出ができるようになりました。何がきっかけとなったか?は分かりません。私はいつまでも夫に連れ回されたく
ないのでやっと!と思います。良かった! これから数年が自分の自由な人生かなと思う。先には夫か私の
体の自由が今ほど完全ではないと思うから。

庭ではシルバーさんに先日の残りの草取りをしてもらってます。ついでに伸び過ぎた木の剪定も2・3お願いしました。

古い借家の人がおじさん・おばさんが亡くなった隣の借家の片付けをして下さっていて、終わった旨の話に
来られました。夫がいないのでお茶を飲みながら気楽に女同士の話をしました。気が付くと二時間ぐらい経っていて妹からの電話で我に帰りました? 今日は母のところに行って来たと言う。母は相変わらずで・・・


<名古屋市議会>リコール署名終了 河村市長、法定数手応え
解散請求の流れ
 河村たかし名古屋市長の支援団体「ネットワーク河村市長」による市議会解散請求(リコール)の署名集めが27日終了した。河村市長は同日夜、記者団に「ものすごい民意だ」と述べ、法定数36万5795人の署名確保に手応えを示した。支援団体は署名簿を、10月4日に各区選挙管理委員会に提出する予定だ。


幸せなさちさんの今日の日めくりより
「当たり前の善い行いを積み重ねるのが
『幸福』と『成功』への大道である」
(人より目立たなくても、大きな事をしなくても
当たり前のことをこつこつすればいい・・・)



 「赤とんぼ」 小鳩くるみ

【2010/09/29 14:42】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
サクラちゃん
ゴンを思い出します 
ごんも そんな感じでした あはははは

お庭も秋いっぱい
幸せなさち
おはようございます

柿は、とっても栄養価が高いのだそうですね~
先日、テレビで言っていました
子供の頃の毎日のおやつだったので
(庭の柿をちぎって食べてた)
今はあまり食べなくなりましたが
食べてみるとやっぱり美味しいですね

シルバーさんとの2時間もの談笑、良かったですね~
それからご主人さまもお元気になられて良かったですね
akiさんのこれからの大事なお時間、楽しくお過ごしください(^_-)-☆

長生きを!
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

ゴンちゃんと似てました。他人とは思えませんね。
ゴンちゃんの分も長生きさせたいですが、
こればかりは分かりませんね。もう14才です。

リフレッシュ♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

私は果物では一番柿が好きです。
家の柿も美味しいので楽しみです。
ビタミンCはお肌にもいいそうですから、
頑張って食べましょう!

気の合った人との話は楽しくもあり、学ぶこともあり、
励ましてもらえて、昨日はリフレッシュできました。

赤とんぼ
hirugao
おはようございます

今朝もお花がいっぱい・・・楽しませていただきました。
これからはいろんな実も楽しみですね。
赤い実蒼い実緑の実、素敵ですね。

赤とんぼの歌一緒に歌いました。
夕焼け小焼けの赤とんぼ・・・


花と実
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

これからはお花だけでなくて食べる方も楽しみです。
紅葉も素敵になって来ますね。

日本の童謡はいいものです。
孫達と一緒に歌います。

都会の大自然!
tarou
akiさん

お庭が広いと手入れも大変ですね。
名古屋では、こんなお庭は珍しいのでは・・・。



あみ・もと
ほんと爽やかな季節到来ですね!

ご主人が一人で出掛けられるように
なって、良かったデス。
akiさんの負担が軽くなって
気も楽になりますね。

私も、さちさんの日めくりの言葉に
いつも、なるほど、、と感銘
受けてます、、、。
深いですね。



草生え
aki@愛知の庭♪
tarouさんへ

自宅の周辺は広い屋敷が多いです。
なかでは我が家は狭い方ですが、私には
広過ぎます。でも嫌いではありません。
草生えでも緑と思ってます。

貴重な時間
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日はいいお天気で爽やかな日です。
こんな日がしばらく続くといいですね。

夫が良くなって自由な時間が出来たので、
図に乗らないようにちょこちょこ動こうと思います。

さちさんの言葉には力をもらえそうですね。
言霊です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
サクラちゃん
ゴンを思い出します 
ごんも そんな感じでした あはははは
2010/09/29(Wed) 19:50 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
お庭も秋いっぱい
おはようございます

柿は、とっても栄養価が高いのだそうですね~
先日、テレビで言っていました
子供の頃の毎日のおやつだったので
(庭の柿をちぎって食べてた)
今はあまり食べなくなりましたが
食べてみるとやっぱり美味しいですね

シルバーさんとの2時間もの談笑、良かったですね~
それからご主人さまもお元気になられて良かったですね
akiさんのこれからの大事なお時間、楽しくお過ごしください(^_-)-☆
2010/09/30(Thu) 07:33 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
長生きを!
あざみさんへ

ゴンちゃんと似てました。他人とは思えませんね。
ゴンちゃんの分も長生きさせたいですが、
こればかりは分かりませんね。もう14才です。
2010/09/30(Thu) 07:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
リフレッシュ♪
幸せなさちさんへ

私は果物では一番柿が好きです。
家の柿も美味しいので楽しみです。
ビタミンCはお肌にもいいそうですから、
頑張って食べましょう!

気の合った人との話は楽しくもあり、学ぶこともあり、
励ましてもらえて、昨日はリフレッシュできました。
2010/09/30(Thu) 08:00 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
赤とんぼ
おはようございます

今朝もお花がいっぱい・・・楽しませていただきました。
これからはいろんな実も楽しみですね。
赤い実蒼い実緑の実、素敵ですね。

赤とんぼの歌一緒に歌いました。
夕焼け小焼けの赤とんぼ・・・
2010/09/30(Thu) 09:25 | URL  | hirugao #-[ 編集]
花と実
hirugaoさんへ

これからはお花だけでなくて食べる方も楽しみです。
紅葉も素敵になって来ますね。

日本の童謡はいいものです。
孫達と一緒に歌います。
2010/09/30(Thu) 10:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
都会の大自然!
akiさん

お庭が広いと手入れも大変ですね。
名古屋では、こんなお庭は珍しいのでは・・・。
2010/09/30(Thu) 21:53 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
ほんと爽やかな季節到来ですね!

ご主人が一人で出掛けられるように
なって、良かったデス。
akiさんの負担が軽くなって
気も楽になりますね。

私も、さちさんの日めくりの言葉に
いつも、なるほど、、と感銘
受けてます、、、。
深いですね。

2010/10/01(Fri) 00:39 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
草生え
tarouさんへ

自宅の周辺は広い屋敷が多いです。
なかでは我が家は狭い方ですが、私には
広過ぎます。でも嫌いではありません。
草生えでも緑と思ってます。
2010/10/01(Fri) 12:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
貴重な時間
あみ・もとさんへ

今日はいいお天気で爽やかな日です。
こんな日がしばらく続くといいですね。

夫が良くなって自由な時間が出来たので、
図に乗らないようにちょこちょこ動こうと思います。

さちさんの言葉には力をもらえそうですね。
言霊です。
2010/10/01(Fri) 16:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
