花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 10月に入り、今朝は雲一つ無い秋晴れとなりました。
 昨夜は疲れて9時には寝てしまいました。早朝パソコンを開けると遠くの友人より便りが届いていて
 とても気分のいい一日のスタートとなりました。

 昨日はしとしと程度の雨降りでした。画像はすべて昨日のものです。
 雨の雫で趣があります。 
 
 萩もまだ盛りです。
100930_162302萩
100930_162337萩

 朝顔もまだまだ健在です。
100930_162834朝顔
100929_071143朝顔

 彼岸花 
100930_160820彼岸花
100930_162105彼岸花

 メランポジューム 
100929_071654メランポジューム

 ダリアがもう一輪咲き始めました。
100930_163404ダリア

 ホトトギスは昔から一番好きな秋のお花です。
100930_162815ホトトギス
100930_162731ホトトギス

 桔梗&アシダンテラ&ランタナ 
100930_162627桔梗
100930_162230アシダンテラ
100930_162204ランタナ

 南天の実  お隣の南天の実が赤くなっていたので、我が家のは?と見ました。
100930_163502南天の実

 花ちゃん(一才半)もお庭が好きです。「草が!」だそうです。
100929_121106花ちゃん

昨日ブロ友・ちろままさんの記事を読んで、ご主人と息子さんが交通事故に遭い、現在もご主人は入院中と知り
涙が出て来ました。お互いに会った事もないけど他人とは思えない気持ちになっていて不思議ですが、
私の生活の部分を大きく占めているのがブログであり、お友達とのコメントのやりとりです。

しばらくは大変な事と思いますが、ご主人と息子さんの早い快復を心から願ってます。頑張って下さい。

私も今から20年前に交通事故で車にはねられました。怪我は右足の甲の骨のひびと打撲でした。
自転車で私もボーッとしていたかも知れないので、つい「ゴメンナサイ!」と言ってしまいました。
それが後から災いして「そう言ったじゃないか。」と相手から言われました。痛みがほぼ取れるまで4ヶ月
かかりましたが、痛みより相手の不誠実な言葉で傷付けられました。

10年前に二男が車対車で衝突した時は、私は見てませんが車はめちゃくちゃだったようですが、お互いに怪我はありませんでした。その時は二男は進路で悩んでいて自分にも油断があったようでした。相手の人は
誠実に対応して下さって、車は壊れたけど人の温かさを感じたようでした。

交通事故は自分だけ気を付けていても運に左右されます。亡くなったり後遺症が残ると本当に大変と
思います。

午後は母のところへ行って来ました。食べられないからと点滴をやってもらっていますが、痩せて哀れな手です。
ホールでは入居者が集まって歌を歌ってからおやつを食べていました。母は他の人達とは全く交われません。
おやつをヘルパーさんが部屋へもって来て下さっても、喉につかえるからと断っていました。
お腹の大きい姪(母の内孫)とダンナさんからの手紙と写真が置いてありました。私が読んでも涙が出るような
おばあちゃんへの切々とした愛情を綴った文面でしたが、母は全く興味なし。もう打つ手がありません。

神谷美恵子著「こころの旅」で「からだにとって空気や水や食物が必要なのと同様に、こころには生きるよろこびが必要であることは一生を通じて変わらないことであった。」
今の母は何の喜びも感じる力がなくなってます。

義母は認知症・義父はせん妄で暴れる・父は二度目の癌でも心はしっかりしてたけど体の苦しみで壮絶な死 
母は3度目の鬱病で今度は治りそうもなくて、毎日自分の体に神経の全てを集中して、他は一切興味が無く鬱々としているだけ・・・私は昨日も帰りは鬱々が半分移って帰宅するけれど、幸い待っているもの(パソコン・植物・犬・猫etc.)や用事が多いので忙しさで欝にはならない。忙しいっていい事で、もっとも今は半分以上は
自分の趣味での忙しさですがそれがいいようです。

毎日庭を眺めて来し方・今の状況をいろいろ思い、慰められ勇気をもらっています。嫁いで来た時は、義父母に「今はあなたのものは何も無い。」とハッキリと言われましたが、今は二男が言うように「努力と忍耐」で
40年かけていろいろなものを手に入れました。でも心には様々なトラウマが残ってます。いつの日か捨て去りたいと思います。

昨日は21℃まで上がっただけで、一昨日まで外出時は半袖にジャケットをはおってたのが、昨日は寒く感じて
長袖でした。今日は30℃になるようです。寒暖の差が激しいですね。どうぞ皆様には風邪を引かないように気を付けて下さいませ。一番私が危うそうですが。

さちさんの日めくりから
「感謝のこころが
あなたの笑顔を素敵にします」

同窓会で流す歌を探してます。大学時代の昭和40年から44年までの歌です。
youtubeで見ていたら、こんな歌が出て来ました。そう言えば聞き覚えがあると思いました。
でもそれほど有名でないから、加山雄三の「君といつまでも」荒木一郎の「空に星があるように」
がいいかな?と個人的には思うけど・・・

 久美かおり 「口づけが怖い」

【2010/10/01 09:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
交通事故は 怖いですね
ちろままさんの ご主人さま 
早く 回復されますように・・・です・・・

ホトトギスいいな
うちのは 去年植え変えしたら・・
消えたかも・・・どこに植えかえたのか
忘れてる やばい・・・あははははは

生存競争
aki@愛知の庭♪
今晩は☆

交通事故は運のようなものですから、
本当に怖いです。早い回復を祈ってます。

ホトトギスは楚々として素敵です。
家も前は地植えでたくさん秋には出て来てましたが、
それは草のせいか?いつのまにか無くなってしまいました。
今でも惜しかった!と思ってます。植物の生存競争でしょう。




あみ・もと
注意して安全運転心がけても
交通事故に遭うなんて、
怖いです。
早く回復れると、いいですね。

お母様、、
みなさん良くしてらっしゃるのに
届かなくて伝わらないのは
切ないですね。
病気がそうさせているのでしょうけど。。。

寒暖の差!
tarou
akiさん

10月に入ったのですが昨日も大変、暑い一日でしたね。
日中は車のエアコンをガンガン利かして夜は布団を着て寝てます。

自動車保険
幸せなさち
おはようございます

久美かおりさんって
もうすっかり忘れていました
すごく懐かしいですね~

ちろままさんのご主人と息子さん
大変でしたね
ほんとに交通事故は恐いです
今年90歳になる義父は、未だに運転しています
過去に数回事故を起こして
主人と二人で相手のところへ何回謝りに行ったことか・・
こうやって後の始末をしていたので
義父は痛くもかゆくもなく、懲りずに運転しています

昨日、友に勧められて
自分のための自動車保険に入りました
使う事はないのを祈ってお守り代わりですね

良い週末をお過ごしくださいね




aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

交通事故に遭わない様にするには
もちろん安全運転を心がけることですが、後は
運ですね。人は努力だけではどうしようもないです。

心の病気は周囲を一番暗くしますね。
引き込まれないように自分を守らなくてはなりません。

寒暖の差
aki@愛知の庭♪
tarouさんへ

今日は。

確かに朝晩の割には日中は暑いですね。
お互いに体には気を付けましょう!

高齢者の運転
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

私も久美かおりさんは忘れてました。
美しい人でしたね。何故早く消えてしまったのかしら?

交通事故に遭わないようにするには
祈るのみです。
やはりあまり年を取ったら運転は止めた方がいいと思うけど、
誰が止めさせるか?ですよね。

こんばんは
NAKAおじさん
ホトトギスは、ツボミがたくさん付いていて暫く楽しめますね。
花ちゃん庭の草を見て何を思っているのかな…?

交通事故はお互いが辛いですね。
はやく良くなられて、元気に退院されることを祈るばかりです。
akiさんのお気持ちわかります。

萩の花
hirugao
おはようございます

萩の花、風情があって好きです。
沢山のお花を植えてらして素敵です。

交通事故は自分達が注意すればいいと言うのではないので充分なことはないですね~
よくなられて退院されますように・・・

ホトトギス
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

ホトトギスは本当に素敵なお花です。
先日も食事をした店で飾ってありました。
一緒に行った友達が「何の花?」と言ってました。


優しい花
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

秋の花は何れも優しい風情があっていいですね。
花いっぱいのお庭が理想です。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
交通事故は 怖いですね
ちろままさんの ご主人さま 
早く 回復されますように・・・です・・・

ホトトギスいいな
うちのは 去年植え変えしたら・・
消えたかも・・・どこに植えかえたのか
忘れてる やばい・・・あははははは
2010/10/01(Fri) 19:17 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
生存競争
今晩は☆

交通事故は運のようなものですから、
本当に怖いです。早い回復を祈ってます。

ホトトギスは楚々として素敵です。
家も前は地植えでたくさん秋には出て来てましたが、
それは草のせいか?いつのまにか無くなってしまいました。
今でも惜しかった!と思ってます。植物の生存競争でしょう。

2010/10/01(Fri) 21:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
注意して安全運転心がけても
交通事故に遭うなんて、
怖いです。
早く回復れると、いいですね。

お母様、、
みなさん良くしてらっしゃるのに
届かなくて伝わらないのは
切ないですね。
病気がそうさせているのでしょうけど。。。
2010/10/01(Fri) 23:52 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
寒暖の差!
akiさん

10月に入ったのですが昨日も大変、暑い一日でしたね。
日中は車のエアコンをガンガン利かして夜は布団を着て寝てます。
2010/10/02(Sat) 03:04 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
自動車保険
おはようございます

久美かおりさんって
もうすっかり忘れていました
すごく懐かしいですね~

ちろままさんのご主人と息子さん
大変でしたね
ほんとに交通事故は恐いです
今年90歳になる義父は、未だに運転しています
過去に数回事故を起こして
主人と二人で相手のところへ何回謝りに行ったことか・・
こうやって後の始末をしていたので
義父は痛くもかゆくもなく、懲りずに運転しています

昨日、友に勧められて
自分のための自動車保険に入りました
使う事はないのを祈ってお守り代わりですね

良い週末をお過ごしくださいね

2010/10/02(Sat) 07:34 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
あみ・もとさんへ

交通事故に遭わない様にするには
もちろん安全運転を心がけることですが、後は
運ですね。人は努力だけではどうしようもないです。

心の病気は周囲を一番暗くしますね。
引き込まれないように自分を守らなくてはなりません。
2010/10/02(Sat) 16:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
寒暖の差
tarouさんへ

今日は。

確かに朝晩の割には日中は暑いですね。
お互いに体には気を付けましょう!
2010/10/02(Sat) 16:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
高齢者の運転
幸せなさちさんへ

私も久美かおりさんは忘れてました。
美しい人でしたね。何故早く消えてしまったのかしら?

交通事故に遭わないようにするには
祈るのみです。
やはりあまり年を取ったら運転は止めた方がいいと思うけど、
誰が止めさせるか?ですよね。
2010/10/02(Sat) 16:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは
ホトトギスは、ツボミがたくさん付いていて暫く楽しめますね。
花ちゃん庭の草を見て何を思っているのかな…?

交通事故はお互いが辛いですね。
はやく良くなられて、元気に退院されることを祈るばかりです。
akiさんのお気持ちわかります。
2010/10/02(Sat) 21:31 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
萩の花
おはようございます

萩の花、風情があって好きです。
沢山のお花を植えてらして素敵です。

交通事故は自分達が注意すればいいと言うのではないので充分なことはないですね~
よくなられて退院されますように・・・
2010/10/03(Sun) 08:48 | URL  | hirugao #-[ 編集]
ホトトギス
NAKAおじさんへ

ホトトギスは本当に素敵なお花です。
先日も食事をした店で飾ってありました。
一緒に行った友達が「何の花?」と言ってました。
2010/10/03(Sun) 14:27 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
優しい花
hirugaoさんへ

秋の花は何れも優しい風情があっていいですね。
花いっぱいのお庭が理想です。

2010/10/03(Sun) 14:32 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
