花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 まだ朝顔は咲き続けてます。
101003_092649朝顔
101003_092747朝顔
101004_081256朝顔
101004_081333朝顔
101002_164813朝顔
 朝顔と五葉松の芽 
101003_092630朝顔と五葉松の芽

 萩の紅白です。
101003_092906紅白の萩

 ランタナ  こちらのランタナは遅く咲きかけて、秋になり鮮やかになって来ました。
101003_131444ランタナ

 桔梗の蕾のぼんぼりが好きです。
101003_131342桔梗のぼんぼり

 日々草がまだぽつぽつと咲いてます。
101003_092804日々草

 紫陽花の芽  来年の準備でしょうか?
100929_070335紫陽花の芽

 この草は何  山野草風でいい感じです。
100929_070545この草花は?

 栗  この数倍も収穫できました。
101004_081526栗

今日は昨夜より雨降りですが、気温も落ち着きいい季節になって来ました。
天気がいい日は、一時間ぐらい球根・苗を植え種を蒔き、何が植わっているのか分からない鉢植えをひっくり
返して確かめ、中のものが消えているのは土を捨てています。一体何鉢あるの?と言うほどの数です。
ガーデニングは始めるとどんどん鉢数が増えて、夫も呆れてましたが、この頃はもう諦めたようです。
素焼きの鉢は昔義父が使っていた鉢が恐ろしくたくさんあります。サツキの盆栽が主だったので浅鉢が多くて
植物によっては適しませんが、勿体無いと思い無理に浅い鉢に植えてます。だから植物によっては合わなかったと思います。

今朝も「金木犀の香りが何処かから漂って来る。」とラジオで聞きました。我が家の大きな木からはまだ香りは
届きませんが、どうかな?と近くまで行きました。まだと言う感じですが、いつも突然満開になり遠くまで香りを
漂わせるので、今か?と待ってます。義母は毎年楽しみにしてましたが、ある年から香りを感じることができなくなりました。認知症の始まりでした。自分でも焦りを感じてたようでした。香りを感じない事は認知症の一つの
目安です。 

我が家の果樹園では今年もたくさんの栗が生りました。シルバーさんに剪定と収穫をお願いしました。
園の近隣に配ってもらって、私は自宅の近所の人に持って行きました。
残りは今年は渋皮煮に挑戦しようと、レシピを先程インターネットで検索しました。

同窓会の返信葉書がほぼ返って来て、まだ来てない名古屋近辺の人に電話をしてます。
長電話になっていろいろ身の上話などを聞いたり言ったりします。
いいことも良くないこともありますが、それが人生とみんな割り切っている人が殆どです。

高校時代に私が前後で並んでいて大学の同じ科に進んだ人には、もう一人の幹事の友人が電話しました。
そうしたら、「もう死にたい、死ぬ、英文科は合わなかった、あの人が嫌い。」と言っていたと聞きました。
多分鬱病傾向と思います。大学時代からあまり明るい感じがしない人でしたが、私は高校でクラスが同じだったから時々話はしてました。結婚はしてないようですが、他にしてない人は何人もいて出席されます。立ち直って欲しいけど、私は何もしてあげられない。

夫の手術後の市大病院での診察に付き添いました。待ち時間は長いですが、本を持って行ったリ下の売店で
買ったりして全く退屈はしません。本人の方が所作なさそうです。検診をきちんと行っていたから、10年以上経ってからの二度目の癌も早期発見できて助かりました。今回も全く異常なしでした。頑固で困るけど又しばらくは面倒を看てあげましょう。

夜はホームドクターの病院へ血圧の薬をもらいに行きました。血液検査もしました。
夫がたばこを止めない話で、癌には痛み止めがあるけど肺癌の息苦しさはどうしようもなくて、凄く苦しいと
ドクターに言われました。そんな話を聞いても本人は全く止めるつもりはないようです。私はやはりと思うだけで
もう何とも思わない。
私は毎日朝夕に血圧を測定して、歩数も記録してドクターに見せます。血圧は安定していて問題なしです。
ただ歩数が少ないから毎日ラジオ体操をしていると言うと「非常に結構ですが、時々ラジオ体操で怪我をされる人がいるから気を付けて下さい。」まだそんな年ではないと私は思いますが、40才ぐらいのドクターから見れば
充分年寄りなのでしょうね。


今日も幸せなさちさんの日めくりから

「心を開けば何時でも
至る所にチャンスがある」
(前略・・若し倒れても、それは起き上がる機会
倒れることすら、発達の機会なのです)
スポンサーサイト

【2010/10/04 22:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


幸せなさち
こんばんはぁ

何からコメントしましょ(^_^;)
まず、鉢・・我が家も空いてる鉢がいっぱい倉庫に入っています
以前一緒に働いていた主人の姉さんが
ガーデニングに凝ってた時代があり
我が家の職場の駐車場に色々植えてたものです
勿体ないので、今は私がひとつひとつ出して来ては
苗を植えています
でも、なかなか手が届かなくて
akiさんのお庭のように奇麗になりません

栗の渋皮煮、鬼皮をむくのが面倒だけど
頑張って下さいね
私も昨日、作りました(^_-)-☆

栗おこわも作りましたよ(*^^)v


マコト
香りを感じなくなるのは認知症の始まりなの?
知らなかったわ。
香りを感じないって悲しくて不幸なこと。
美味しい食べ物の味もはっきりとわからなくなるもの。
ご主人、タバコやめれないの?
この値上げを機会にやめれたらいいのにね。
肺癌、つらいよ。
父は高齢だから肺癌も進行遅いけど、
ずっとタバコ日に40本も吸ってた人なの。
喫煙者の罹患率高いもんねー。


あみ・もと
秋ですね~栗、、クリっ!
私も実家や知り合いから
何回かもらったので、
夜なべをして~♪、栗の皮ぁ~
剥いてましたぁ~♪
手間かけた分、美味しい
栗ご飯やお料理が出来ますからね☆

たばこ、、禁煙されたら
いいのに、、、。
本人の止める強い意志が
ないと、難しいですね。

おはようございます♪♪
siawasekun
♪ 栗の収穫 ♪、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

いいものですね。
さぞや、嬉しかったでしょうね。
羨ましいです。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

栗さん~
hirugao
おはようございます

まだまだお花もげんきですね~
紅白の萩はいいです。

栗の収穫ですか、凄いですね。渋皮煮をしたいです。
スーパーをよく見ておきましょう、お買い得な日のために。


aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

さちさんのところもたくさんの鉢があるんですね。
家は浅い鉢ばかりなので貰い手がありません。結果、私がぼちぼちと
いろいろ植えてます。

渋皮煮もおこわも既に作られて、さちさんはお忙しいのに凄いです!
私は今日やっと重曹を買いに行きます。

香り
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

香りを感じなくなると認知症の始まり、は義母が
認知症だった時は、香りを感じない事と認知症は結びつけて
考えてなかったけど、しばらく前にラジオで専門家の人が話してました。
そうなんだ!と思いました。

お父様は肺癌で辛いですね。
夫は何と言われてもタバコは止めません。
もう諦めました。
お父様の辛さが軽減することを祈ってます。

タバコ
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

もう何度も栗を味わわれたようで、
秋の味が体いっぱいになりましたね。
私はこれからです。鬼皮との格闘が始まります。

夫はタバコを止める意思は全くないので
せめてもと、私は受動喫煙に気を付けてます。


aki@愛知の庭♪
siawasekunさんへ

栗の収穫の時期を迎えて、秋を感じます。
近所の方達にも喜んでもらえました。

渋皮煮
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

萩が紅白で同じ場所から出て来てます。
好きなスポットになってます。

渋皮煮は始めての経験で、
まだこれからです。できるかな?
hirugaoさんも作られるんですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんはぁ

何からコメントしましょ(^_^;)
まず、鉢・・我が家も空いてる鉢がいっぱい倉庫に入っています
以前一緒に働いていた主人の姉さんが
ガーデニングに凝ってた時代があり
我が家の職場の駐車場に色々植えてたものです
勿体ないので、今は私がひとつひとつ出して来ては
苗を植えています
でも、なかなか手が届かなくて
akiさんのお庭のように奇麗になりません

栗の渋皮煮、鬼皮をむくのが面倒だけど
頑張って下さいね
私も昨日、作りました(^_-)-☆

栗おこわも作りましたよ(*^^)v
2010/10/04(Mon) 22:59 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
香りを感じなくなるのは認知症の始まりなの?
知らなかったわ。
香りを感じないって悲しくて不幸なこと。
美味しい食べ物の味もはっきりとわからなくなるもの。
ご主人、タバコやめれないの?
この値上げを機会にやめれたらいいのにね。
肺癌、つらいよ。
父は高齢だから肺癌も進行遅いけど、
ずっとタバコ日に40本も吸ってた人なの。
喫煙者の罹患率高いもんねー。
2010/10/04(Mon) 23:22 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
秋ですね~栗、、クリっ!
私も実家や知り合いから
何回かもらったので、
夜なべをして~♪、栗の皮ぁ~
剥いてましたぁ~♪
手間かけた分、美味しい
栗ご飯やお料理が出来ますからね☆

たばこ、、禁煙されたら
いいのに、、、。
本人の止める強い意志が
ないと、難しいですね。
2010/10/05(Tue) 01:03 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おはようございます♪♪
♪ 栗の収穫 ♪、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

いいものですね。
さぞや、嬉しかったでしょうね。
羨ましいです。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
2010/10/05(Tue) 04:33 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
栗さん~
おはようございます

まだまだお花もげんきですね~
紅白の萩はいいです。

栗の収穫ですか、凄いですね。渋皮煮をしたいです。
スーパーをよく見ておきましょう、お買い得な日のために。
2010/10/05(Tue) 09:11 | URL  | hirugao #-[ 編集]
幸せなさちさんへ

さちさんのところもたくさんの鉢があるんですね。
家は浅い鉢ばかりなので貰い手がありません。結果、私がぼちぼちと
いろいろ植えてます。

渋皮煮もおこわも既に作られて、さちさんはお忙しいのに凄いです!
私は今日やっと重曹を買いに行きます。
2010/10/05(Tue) 10:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
香り
マコトさんへ

香りを感じなくなると認知症の始まり、は義母が
認知症だった時は、香りを感じない事と認知症は結びつけて
考えてなかったけど、しばらく前にラジオで専門家の人が話してました。
そうなんだ!と思いました。

お父様は肺癌で辛いですね。
夫は何と言われてもタバコは止めません。
もう諦めました。
お父様の辛さが軽減することを祈ってます。
2010/10/05(Tue) 11:09 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
タバコ
あみ・もとさんへ

もう何度も栗を味わわれたようで、
秋の味が体いっぱいになりましたね。
私はこれからです。鬼皮との格闘が始まります。

夫はタバコを止める意思は全くないので
せめてもと、私は受動喫煙に気を付けてます。
2010/10/05(Tue) 11:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
siawasekunさんへ

栗の収穫の時期を迎えて、秋を感じます。
近所の方達にも喜んでもらえました。
2010/10/05(Tue) 11:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
渋皮煮
hirugaoさんへ

萩が紅白で同じ場所から出て来てます。
好きなスポットになってます。

渋皮煮は始めての経験で、
まだこれからです。できるかな?
hirugaoさんも作られるんですね。
2010/10/05(Tue) 11:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
