花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 名古屋城  KKRホテルの4階から眺めながらのランチが好きです。
101006_140009名古屋城

 金木犀  昨日の15時の画像です。今日はいっそう開花が進みよく香ってます。
101007_145022金木犀

 朝顔  まだ頑張ってます。
101007_105309朝顔
101007_101310朝顔

 匂いバンマツリ&ヤブミョウガの黒い実  
101007_145633匂いバンマツリ
101007_145230ヤブミョウガの黒い実

 風船カズラの茶色い風船です。 そろそろ種を採っておきましょう。
101007_145823風船カズラ

 昨日17時30分の夕顔&朝顔&萩 
101007_173403夕顔
101007_173434夕方の朝顔
101007_173454夕方の萩

 今朝の紅白の萩です。
101008_072503萩
101008_072552モモちゃん&花ちゃん
 モモちゃん&花ちゃんにも楽しい日です。

昨朝の庭では、今年初めて金木犀の仄かな香りがしました。近付くとまだ満開ではないけど薄いオレンジの花が
見られました。今朝まだ真っ暗のなか庭に出て、香りがいっそうはっきりとしていて嬉しい気分になりました。
ラジオで金木犀の香りが嫌いと言う人が時々いると聞きました。私は大好きです。秋を感じます。

一昨日は友人に会って同窓会の打ち合わせをしました。お城を見ながらランチをして、実際は打ち合わせ以外の話が殆どです。只、今回の幹事をしている事で、手分けして同窓生に電話をしていて殆どの人と長電話になり、卒業して40年以上のいろいろな人生を少し知って良かったと思いました。中には心の病気ぽい人・結婚にはずっと
後悔していると言う話も聞きましたが。大体は今は夫婦二人になって穏やかな暮らしぶりでした。

結局70名のうち出席は21名です。明確な用事がある人とか遠い人の欠席はあると思いましたが、出席できそうでしない人も多そうです。今の生活に満足していて刺激?を求めないか、出不精、何らかの原因で来たくないのか?でしょうが。私の仲が良かった人は、葉書にも同窓会に出席する心の余裕がないと書いてありました。
私は介護で凄く忙しかった時でもヘルパーさんに頼んで、出席する心の余裕は持っていたけど・・・
後は出席者の名簿をパソコンで打って、名札も作ります。友人は凄く忙しそうなので私の担当です。

昨日は栗の渋皮煮を作りました。グーグルで検索してレシピを見ました。最初の鬼皮を剥くのに
手間がかかります。重曹を入れて3回湯がきました。湯が赤黒くなってます。渋皮からこんなに
強烈な色が出るとは面白いです。
101007_113116栗の渋皮煮
101007_180635栗の渋皮煮
煮上がって鍋のままで冷ましてます。グラニュー糖が上品な味になっていいと書いてありましたが、
体に悪そうと思い、普段煮物に使っている粗糖を入れました。

昔から根気のいるのは得意?の方で昔の農家がすること(私は作物を食べれるようにする係でした・沢庵漬け&
その他の漬物・大根&サツマイモの切干・紫蘇ジュース・紫蘇の実の佃煮・イチゴジャムetc.
)は何でもして来ましたが、栗の渋皮煮は初めてです。なんか面白いですが、砂糖をたくさん使うので食べ過ぎないようにと思います。夕方に欲しいと言っていた近所の友達に持って行きました。

砂糖の話ですが昨日のラジオで、砂糖・でんぷんを食べ過ぎると皮膚がぐちゃぐちゃ?になると言ってました。
私は甘いものが好きなのでおまんじゅうとかをご飯の変わりに食べちゃうこともありますが、気を付けます。

今日はサクラ(14才)のシャンプーと診察で獣医さんに連れて行きます。肝臓が悪いので血液検査をして
薬の調剤をしてもらいます。預かって来てから私は美容院へ行きます。パーマをかけてもらうので4時間ぐらい
かかります。夕方に綺麗になっているサクラを迎えに行きます。

髪も心もスッキリして、明日は友達に誘われて長野県伊那の「美空ひばり歌の里」へ行きます。友達は美空ひばりが大好きで告別式にも行ったほどです。http://www.026.co.jp/misora/


幸せなさちさんの日めくりから

「聞いてくれる人のおかげで
ぐちもこぼせる」

「この世の中に
何一つ無駄なものはない」


 ル・クプル  「ひだまりの詩」

【2010/10/08 08:26】 | 未分類
トラックバック(0) |


hirugao
名古屋城も懐かしいしくりの渋皮煮もいいですね~
渋皮煮は手間がかかる分だけ高級です。
およばれしたいです。
大きな丹波栗を頂いたときに作ります。

今年はまだ届いていません。


あざみ
金木犀 うちのも 香ってます

好きじゃないと 思ってましたが
甘くて 良い香りでした・・・・

美味しかった!
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

栗の渋皮煮は、初めてにしては美味しくできました。
自我自賛ですね。
手間がかかるので暇を作らないとできません。
hirugaoさんも又作って下さいね。

いい香り♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

金木犀があざみさんのところでも咲いてますか。
私も甘くていい香りと思います。感覚は人によって様々ですね。
当分、楽しみましょう!

ひだまりのうた
幸せなさち
こんばんは

朝顔、ほんとに頑張っていますね(^_-)-☆
そして「ひだまりのうた」懐かしいです
息子が高校生の
一緒にCDを買いに行ったんですよ

では良い週末を


あみ・もと
金木犀、、いいですね、大好き!
うちのは、まだ香ってくれません。。

渋皮煮、手間かかるんですよね。
下ごしらえが面倒な分、美味しく
出来ると嬉しいですね。



秋の花
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

朝顔は秋の花と思うぐらいです。
色が夏より鮮やかです。

「ひだまりの詩」は心休まる素敵な歌ですね。
繰り返し聴いてます。

さちさんにも楽しい週末を!

栗の季節
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

金木犀はあみ・もとさんのところも
もうすぐ香ってくれますよ。
いい香りのなか今朝も雨の庭に出ました。

渋皮煮を作ってみて気に入りました。
栗がこんなに美味しくなるとは知りませんでした。
栗の季節が楽しくなりました。

おまんじゅう
幸せなさち
こんばんは

私も頂き物のおまんじゅうとか
期限間近になると
(主人はあまり食べないので)
ご飯代わりに食べることがあります

血糖値がちょっとづつ上がって来ている・・と言われたけど・・・

でもなんでも感謝して食べると
すべて血になり肉になり
無駄なものはないらしい・・(^_^;)

渋皮煮、私も今日も作りました
作る時は手がかかるけど
その分、美味しいですものね(^_-)-☆

よい週末をお過ごしください

渋皮煮
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おまんじゅうも適度に食べましょうね。
血糖値はとても大切です。

さちさんは小まめですね。
私は今回渋皮煮を初めて作って
本当に美味しい!と思いました。
面倒さを通り越して作りたくなりますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
名古屋城も懐かしいしくりの渋皮煮もいいですね~
渋皮煮は手間がかかる分だけ高級です。
およばれしたいです。
大きな丹波栗を頂いたときに作ります。

今年はまだ届いていません。
2010/10/08(Fri) 12:05 | URL  | hirugao #-[ 編集]
金木犀 うちのも 香ってます

好きじゃないと 思ってましたが
甘くて 良い香りでした・・・・
2010/10/08(Fri) 19:26 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
美味しかった!
hirugaoさんへ

栗の渋皮煮は、初めてにしては美味しくできました。
自我自賛ですね。
手間がかかるので暇を作らないとできません。
hirugaoさんも又作って下さいね。
2010/10/08(Fri) 21:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いい香り♪
あざみさんへ

金木犀があざみさんのところでも咲いてますか。
私も甘くていい香りと思います。感覚は人によって様々ですね。
当分、楽しみましょう!
2010/10/08(Fri) 21:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ひだまりのうた
こんばんは

朝顔、ほんとに頑張っていますね(^_-)-☆
そして「ひだまりのうた」懐かしいです
息子が高校生の
一緒にCDを買いに行ったんですよ

では良い週末を
2010/10/08(Fri) 23:18 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
金木犀、、いいですね、大好き!
うちのは、まだ香ってくれません。。

渋皮煮、手間かかるんですよね。
下ごしらえが面倒な分、美味しく
出来ると嬉しいですね。

2010/10/08(Fri) 23:53 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
秋の花
幸せなさちさんへ

朝顔は秋の花と思うぐらいです。
色が夏より鮮やかです。

「ひだまりの詩」は心休まる素敵な歌ですね。
繰り返し聴いてます。

さちさんにも楽しい週末を!
2010/10/09(Sat) 06:27 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
栗の季節
あみ・もとさんへ

金木犀はあみ・もとさんのところも
もうすぐ香ってくれますよ。
いい香りのなか今朝も雨の庭に出ました。

渋皮煮を作ってみて気に入りました。
栗がこんなに美味しくなるとは知りませんでした。
栗の季節が楽しくなりました。
2010/10/09(Sat) 07:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おまんじゅう
こんばんは

私も頂き物のおまんじゅうとか
期限間近になると
(主人はあまり食べないので)
ご飯代わりに食べることがあります

血糖値がちょっとづつ上がって来ている・・と言われたけど・・・

でもなんでも感謝して食べると
すべて血になり肉になり
無駄なものはないらしい・・(^_^;)

渋皮煮、私も今日も作りました
作る時は手がかかるけど
その分、美味しいですものね(^_-)-☆

よい週末をお過ごしください
2010/10/09(Sat) 23:22 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
渋皮煮
幸せなさちさんへ

おまんじゅうも適度に食べましょうね。
血糖値はとても大切です。

さちさんは小まめですね。
私は今回渋皮煮を初めて作って
本当に美味しい!と思いました。
面倒さを通り越して作りたくなりますね。
2010/10/10(Sun) 17:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
