花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

羊雲&鰯雲   秋(aki)です!
101016_073005羊雲
101016_112223いわし雲

 朝は寒いぐらい(16℃)ですが、朝顔はまだ咲いてます。
101017_080126朝顔
101017_081023朝顔
 小さくて桔梗のようです。 
 
 白玉椿の花が咲きました。 これから次々とお花が咲いて長く楽しめます。
101017_100929白玉椿

  エンジェルトランペット   思いかけずに今年3回目の開花です。蕾がたくさん
 ぶら下がってます。
101017_125726エンジェルトランペット

 ランタナ  夏にも咲かなかった方の株に今になってお花が付き始めました。不思議!
 黄色が入っていて素敵です。
101017_103108ランタナ

 シジミ蝶と思いますが、近付いても逃げない。 アゲハなどは止まってくれないのに。
101012_081704蝶・シジミ

 ホトトギス&小菊  秋は小さいお花が多い。
101016_112123ホトトギス
101016_112613小菊
101017_081557小菊
 最近買って来た小菊です。さすがに良く咲いてます。

 夏にも良く咲いてくれた白い桔梗   まだ咲いてくれてます。
101017_081247桔梗

 同じく白いお花のペンタス  こちらも何度も繰り返して咲いてくれてます。
101017_081114ペンタス

 コムラサキ  枝が伸び過ぎてます。終わったら形良く剪定します。
101017_080705コムラサキ

 今年のお正月の葉牡丹です。 周囲はごしゃごしゃで大変なことになってます。
101017_081142葉牡丹
 右後ろのハイビスカスは涼しくなってから蕾が付きましたが、水切れのせいか?
 蕾のまま落ちました。がっかり!

 逞しい一人生えの木です。 紅いお花のような葉芽です。
101017_080301葉芽

 椿の種 
101016_112801椿の種

 セイタカアワダチソウ?
101016_111943セイタカアワダチソウ
 数年前まで駐車場で勢力を伸ばしていましたが、今はさっぱり消えてしまいました。
 相手を攻撃する毒を出すそうですが、それが自分に向けられて外来植物・セイタカアワダチソウは
 少なくなったそうです。人生に似ていると書いてありました。


昨日から薄手の長袖では寒くなりました。夫はもう暖房を入れています。私は風邪を引かないように服で調節してます。
昨日は野菜を持って来てくれた友達と立ち話をしたり、急遽欠席の連絡が来た同窓生以外は誰とも話すこともなく過ごしました。欠席の電話が来た人とは長電話になって一時間も話してしまいました。娘さん一家がロンドンに
住んでいて、彼女もこの5年間に10回も行ってロンドンが好きになってしまったとか。別世界の話でした。
私も来年に二男の住むアメリカに行く予定でいるけれど・・・ ?

私が一番仲が良かった人は、今回の同窓会にも出席する心の余裕がないと言ってました。旧家に嫁いで
今もまだお姑さんの介護をしている。家の考え(嫁は嫁でしかない)が嫌いと言っていた。
私もずっとそう思っていたけれど、義父母亡き後に、自分で180パーセント変えました。彼女もあんなに
一生懸命に英語を勉強していたのに全く無縁に生きている。旧家もいっそう上流ならいいけれど我が家とか
彼女の家のようなレベルでは質素で食べては行けるけど、嫁には自由はほぼ100パーセント無かった。
お互いにもっと結婚に付いて真剣に考えるべきでした。

昨夜はいい香りに庭に出ると、エンジェルトランペットのお花が開いていました。朝に見ると萎んでました。
もうじきにたくさんのお花が揃うことでしょう。ルンルン
白玉椿のお花も咲いてます。大好きなお花です。41年前にお嫁に来てすぐにこの木の側を
掃いていて(掃かせられて)虫に刺されて酷く腫れ上がりました。今は注意しながらしているのでそんな事は
ありません。
一方、確か40年前に既にあった沈丁花が今春には弱っていて少し咲いただけでした。毎春見事に咲き誇って
ましたが。やはり枯れてました。シルバーさんが抜きました。寿命? 春一番に咲く沈丁花はもうありません。

一昨日は友人が孫のお守の為に先に帰ったので、一人でホテルでパスタを食べました。ところが食べ始めて
しばらくすると胃が痛くなって食べられなくなりました。特に理由が思い当たらなくて何故かな?と思ったけど、生っぽいニンニクのせいらしいと気が付いた。折角のランチも3分のⅠ位食べただけで、付いていたコーヒーも
断りました。
昔、夫が韓国で生のニンニクを食べて酷い目にあったと言ってました。その時はその前にも私を悲しませたから
バチが当たったと思ったけど、バチが当たらなくてもこう言うことってあるんだと今回思いました。
午後に長男家へ行ってお守をしていた時もまだ痛かった。もう二度と生は食べない!

 ミミちゃんです。 画像はずっと前です。
080125_220045ミミ
ミミ(16才) のオシッコで悩まされてます。人も動物も年を取ると同じで、猫も犬も多かれ
少なかれ弱ります。でも人と違って文句を言わなくて健気だから、多少汚されても「生きていることは汚すこと」と思いミミを大切にしてます。

「 秋でもないのに」  本田路津子      
 秋ですけどラジオで流れていたので☆ 

【2010/10/17 16:56】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
うちのエンゼルトランペット 小さな鉢にあるだけ・・
また 越冬するけど 咲くのは 数年後かな・・・

ハッピー♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

家のエンジェルトランペットは鉢植えだったのが
底から根が出て根付いたものです。鉢はわりました。
よく咲いてくれてハッピーです。
あざみさんちのも来年は咲くといいですね。

沢山のお花
hirugao
こんばんは
沢山のお花が咲いていてたのしいですね。
エンジェルトランペット3回も咲いたのですか~
素敵ですね。

沢山のお花ですね~
hirugao
こんばんは
沢山のお花が咲いていてたのしいですね。

雲の写真もいいですね。
エンジェルトランペット3回も咲いたのですか~
素敵ですね。

羊雲&鰯雲
NAKAおじさん
こんばんは。
秋(aki)ですね!
空の雲がだんだんときれいになって、みとれて時間を忘れます。
随分、寒くなってきましたね。
風邪引かないように、お気をつけ下さい。

エンジェルトランペット
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪

お花は喜びです。
エンジェルトランペットが今朝は10輪以上開いてます。
昨夜はよく香りました。

雲を見るのが好きです。

青い空と雲
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

今朝は寒いです。風邪を引かないように
エアコンの暖房を入れました。

秋は高い空に雲が綺麗です。白い雲は大好きです。
気分が晴れますね。


あみ・もと
ほんとに、庭の花々には、癒されますね。

ニンニクや玉ネギは、刺激が強いから
空き腹に食べたらダメと云いませんか?

朝晩と、日中の気温差が激しいので
風邪ひかないようにね。

おはようございます
幸せなさち
いつもお花が奇麗ですね~
ホトトギスって初めて知りました
本田るつ子さんの歌、大好きでよく聞きました
奇麗なお声ですね
懐かしかった

ニンニクの生
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

花々に癒され力をもらってます。

ニンニクの生は普段は食べないので
こんなに刺激が強いとは知りませんでした。
たまねぎの生は私には合わないと分かっているので
全く食べませんが。

あみ・もとさんも体には気を付けて下さいね。

素晴らしい声
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

私は昔からホトトギスが大好きです。
地植えのたくさんのホトトギスが楽しませて
くれてましたが、手が回らなくて草にやられてしまいました。

本田路津子さんの声は抜群ですね。
聴いていると心が癒されます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちのエンゼルトランペット 小さな鉢にあるだけ・・
また 越冬するけど 咲くのは 数年後かな・・・
2010/10/17(Sun) 17:44 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
ハッピー♪
あざみさんへ

家のエンジェルトランペットは鉢植えだったのが
底から根が出て根付いたものです。鉢はわりました。
よく咲いてくれてハッピーです。
あざみさんちのも来年は咲くといいですね。
2010/10/17(Sun) 19:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
沢山のお花
こんばんは
沢山のお花が咲いていてたのしいですね。
エンジェルトランペット3回も咲いたのですか~
素敵ですね。
2010/10/17(Sun) 20:18 | URL  | hirugao #-[ 編集]
沢山のお花ですね~
こんばんは
沢山のお花が咲いていてたのしいですね。

雲の写真もいいですね。
エンジェルトランペット3回も咲いたのですか~
素敵ですね。
2010/10/17(Sun) 20:21 | URL  | hirugao #-[ 編集]
羊雲&鰯雲
こんばんは。
秋(aki)ですね!
空の雲がだんだんときれいになって、みとれて時間を忘れます。
随分、寒くなってきましたね。
風邪引かないように、お気をつけ下さい。
2010/10/18(Mon) 01:26 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
エンジェルトランペット
hirugaoさんへ

おはようございます♪

お花は喜びです。
エンジェルトランペットが今朝は10輪以上開いてます。
昨夜はよく香りました。

雲を見るのが好きです。
2010/10/18(Mon) 07:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
青い空と雲
NAKAおじさんへ

今朝は寒いです。風邪を引かないように
エアコンの暖房を入れました。

秋は高い空に雲が綺麗です。白い雲は大好きです。
気分が晴れますね。
2010/10/18(Mon) 08:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ほんとに、庭の花々には、癒されますね。

ニンニクや玉ネギは、刺激が強いから
空き腹に食べたらダメと云いませんか?

朝晩と、日中の気温差が激しいので
風邪ひかないようにね。
2010/10/18(Mon) 23:21 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おはようございます
いつもお花が奇麗ですね~
ホトトギスって初めて知りました
本田るつ子さんの歌、大好きでよく聞きました
奇麗なお声ですね
懐かしかった
2010/10/19(Tue) 07:37 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
ニンニクの生
あみ・もとさんへ

花々に癒され力をもらってます。

ニンニクの生は普段は食べないので
こんなに刺激が強いとは知りませんでした。
たまねぎの生は私には合わないと分かっているので
全く食べませんが。

あみ・もとさんも体には気を付けて下さいね。
2010/10/19(Tue) 17:09 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
素晴らしい声
幸せなさちさんへ

私は昔からホトトギスが大好きです。
地植えのたくさんのホトトギスが楽しませて
くれてましたが、手が回らなくて草にやられてしまいました。

本田路津子さんの声は抜群ですね。
聴いていると心が癒されます。
2010/10/19(Tue) 17:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
