花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨夜19時23分のお月様  真ん丸に近付いて来ました。明日が十三夜の月です。
101018_192355お月様
十三夜の月  
2006年 11/3
2007年 10/23
2008年 10/11
2009年 10/30
2010年 10/20
2011年 10/9
2012年 10/27
2013年 10/17
2014年 10/6
2014年 11/5 ※閏九月
2015年 10/25

豆名月 
 中秋の名月を「芋名月」というのに対し、九月十三夜の月を豆名月あるいは栗名月といいます。
 作物の収穫時期が芋より豆・栗の方が遅いと言うことです。

十三夜の月見 
 中秋の名月は中国で行われていた行事ですが、こちら十三夜の月見は日本独特の風習だそうです。
 
 リコリスが一輪開きました。
101018_165730リコリス
101019_072010リコリス

リコリスは、代表的な夏植え球根で、ヒガンバナもこの仲間です。学名のリコリスというのは、
 ギリシャ神話に登場する海の女神の名前に由来しています。 東アジアが原産地で日本にも
自生しています。原種そのものが美しいので、あまり品種改良がなされてこ ...
 
 エンジェルトランペット  30輪ぐらい開いてます。
エンジェルトランペット101018_061810
101018_075816エンジェルトランペット
101019_072126エンジェルトランペット
 夜に芳香を放ちます。昼より強くなるのは夜活動する虫を惹きつけるからでしょうか?

 朝顔は桔梗のように小さくなって来ました。
101018_062001朝顔
101018_062108朝顔
101019_072308朝顔

 コトブキ  が咲き始めました。まだ2輪です。
101019_075137コトブキ

 紅い薔薇  変わった形です。
101018_061838紅い薔薇

 コスモス 
101018_062237コスモス

 ランタナ&風船カズラ  まだ咲いてくれてます。
101019_080156ランタナ
101019_075224風船カズラ

 南天の実です。 家のもお隣さんのように色付き始めてます。
 今年は実が空いてます。小鳥さんの仕業?
101018_165825南天


 昨夜は真ん丸に近付いて来たお月様が輝いて、いっぱい咲いたエンジェルトランペットのお花の
 芳しい香りがして心を癒してくれました。
 生きていると誰にでもある辛いことにも負けないように励ましてくれます。
 
 昨日は遠くの友人にメールして心温まるお返事をいただきました。今はどんなに距離が離れたところに
 住んでいても簡単に交信できて、進んだ世の中に生きている幸せを感じました。

 二男はもっと遠いアメリカで単身頑張ってます。昨日はスカイプで仕事上の嬉しいことを知らせてくれました。
 順調に行った子なら何でもないことでも、ずっと苦労をしていたから私も労いの言葉を送りました

 一歩づつ努力して運がつかめる様にするのは、誰にでも当てはまりますね。

 今日はFちゃん(1才3ヶ月)の退院後の診察の日で、双子の片割れのGちゃんのお守に行きました。
 K君(小一)が昨日熱を出したとかで小学校を休んでました。「風邪?」とママに聞いたら
 「いろいろあったから・・・」 又パパが話してくれると思うけど、登校拒否傾向関連かな?
 いろいろ心配です。



  「夜霧のしのびあい」 クロード・チアリ

【2010/10/19 14:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
私は お月見は  中秋の名月だけだと 思ってた・・あはは


お月様
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

私も十三夜の月は知りませんでした。
ラジオで教えてくれました。
朝聞くといろいろ物知りになれます。

お月様はいいものです。そう思うのは年を取った
せいと思いますが・・・



hirugao
こんにちわ

すごくお月さまの事よく知っておられますね。
豆名月とはいいですね~

それとトランペットいろんな種類があって素敵です。
色もなんとも言えず綺麗ですね。

夜に輝く☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

お月様の事は朝のラジオで聞いた情報を
ネットで調べました。万国共通のお月様が大好きです。

秘めた力をパッと咲かせるエンジェルトランペット
は凄いと思います。夜にとても輝きます。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私は お月見は  中秋の名月だけだと 思ってた・・あはは
2010/10/19(Tue) 16:57 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
お月様
あざみさんへ

私も十三夜の月は知りませんでした。
ラジオで教えてくれました。
朝聞くといろいろ物知りになれます。

お月様はいいものです。そう思うのは年を取った
せいと思いますが・・・
2010/10/19(Tue) 17:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんにちわ

すごくお月さまの事よく知っておられますね。
豆名月とはいいですね~

それとトランペットいろんな種類があって素敵です。
色もなんとも言えず綺麗ですね。
2010/10/20(Wed) 11:26 | URL  | hirugao #-[ 編集]
夜に輝く☆
hirugaoさんへ

お月様の事は朝のラジオで聞いた情報を
ネットで調べました。万国共通のお月様が大好きです。

秘めた力をパッと咲かせるエンジェルトランペット
は凄いと思います。夜にとても輝きます。

2010/10/20(Wed) 19:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
