花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨日の夕方・16時11分の夕顔です。 咲いてる!と感激します。
101021_161142夕顔
101021_161634夕顔
 22時49分・暗闇の夕顔です。 3輪開いてました。今年の最高です。
101021_224908暗闇の夕顔

 暗闇のエンジェルトランペット  辺りに芳香を届け妖艶?な姿です。
 昼間に比べて何倍もインパクトがあります。
101021_225124暗闇のエンジェルトランペット

 お月様  13夜(20日)は見られませんでしたが、
 昨夜は雲間から見え隠れしました。綺麗です!
101021_203836お月様14夜

 今朝の朝顔  まだ私達も見て下さいね。
101022_062038朝顔
101022_075102朝顔
101022_075124朝顔
 小っちゃな朝顔です。 しまいの頃によく見られます。

 朝7時のエンジェルトランペット  天気がいい日はもっとお花が閉じますが
 曇りの日はまだ開いてくれてます。
101021_071402エンジェルトランペット
101021_071448エンジェルトランペット
101021_102607エンジェルトランペット

 リコリス  後一輪で5輪のお花が揃い彼岸花の品種らしくなります。
101021_162355リコリス

 年取ったサクラちゃん(14才)はもう前のように突進しません。のっそのっそとゆっくり暮らしてます。
 私と一緒です。 でもオシャレになって又シャンプーの予約をしました。実は皮膚のトラブルの
 為ですが。
101021_074744サクラちゃん

一昨夜は十三夜のお月様は見られませんでした。昨夜はお月様は雲間より出たり入ったりして
美しい姿を観賞できました。
夕顔の白いお花が三輪も暗闇にぽっかりと咲いて、辺りを明るくしているようでした。
近付いて手を広げて計ってみると直径15cmぐらいです。上の方で芳香を放っているエンジェルトランペットの
ピンクのお花も計りました。20cm以上ありました。私の手の親指から小指までは広げてぴったし20cmです。便利なものさしです。

今朝は昨日と同じ曇り空です。
朝顔が門扉の前で一輪、物陰で一輪、裏の門扉の側では極小のお花が咲いてました。
今年は種を採らずに咲くだけ咲かせてみましょう。
さていつまで咲くかな? 12月まで咲いた年もありましたが。

エンジェルトランペットのお花は真っ盛りで思わず引き付けられます。今年3回目と思いますが、
力を振り絞ったような最後の見事な開花で凄い!と思います。最期の美ってありますね。
でも、冬には枯れたようになってしまうエンジェルトランペットは死ぬ訳ではありません。
冬に耐えて来年も芽吹いてくれます。

昨日の夕方には夕顔のお花は3輪も開いてました。夕方には庭に出ない日がありますが、
夕顔の咲く間は毎日出るつもりです。真っ白な幸せをもらう為に♪

一昨日は母のところに行きました。先日には妹と洋服の入れ替えはしましたが、母には気に入らなくて
「こんな変なの着ている人はいない。」と文句ばかりです。怒ってばかりでずっと側にいると耐え切れなくて、
早めに帰って来ました。昔からそう言う人ではないので、私は言い返すこともできないでいます。
欝のせいか?実はそう言う性質だったのか?分からなくなって来ました。いっそ認知症になった方が
可愛くなると思ってしまう。ずっと暗い心でいる本人にとってもその方が幸せと思う。長年義父母の認知症に
付き合って来た私はそう思う。

明日は大学の同窓会です。所謂クラス会ですが、卒業した年にあってその後還暦のクラス会まではまったく
ありませんでした。還暦から3年後の今回は出席者は前回の半分以下です。ちょうどいい人数(21名)かなと思いながら、昨日は最終的の出席者の名簿をパソコンで打ち、21名分をプリントしました。
個人情報なので当日聞いて、住所・電話番号を出したくない人は削除して写真と一緒に送ります。
当日最初に渡すのは氏名だけを書いた名簿にしました。名刺大の名札もパソコンで打ちました。プラスチックのタグは友人が学校から借りて来るそうです。ミッションスクールなので昔懐かしい賛美歌を歌うと言う案があり、
ネットで取り出して歌詞をプリントしました。いろいろ準備していると楽しい!

私と友人の二人が幹事で、当日はもう二人親しい人達にお手伝いをお願いしました。そのうちの一人が
「一人づつ現在の心境などを順番に話しましょう。」と言うので、幹事二人で反対しました。そんな堅苦しいことを長年の専業主婦達が好む筈がないと、主に私が抵抗しました。と言っても結局友人が最初の挨拶はやってあげると言うので(彼女は母校の講師をしている)私が乾杯の音頭をとることにしました。そのぐらいならいいかな。
後はぺちゃくちゃと気楽に話しましょう! 私が歌のCDを持って行って、友人はパソコンとプロジェクターを
持って行き昔と変わった現在の大学の建物などを写すそうです。

一昨日は中日が巨人に5-0で完封勝ちをして、昨日も2-0で又完封勝ちしました。
昨日も通ると名古屋ドームの辺りが騒がしいです。今日勝つか引き分けで日本シリーズ進出です。
18時からわくわくしながらのテレビを見ながらの食事作りです。

遠くの友人が応援していると思い、私も一緒にずっと応援します!



  シューベルト 「セレナーデ」

【2010/10/22 08:43】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
サクラちゃん 優しそうな顔 ・・・
真っ白で 綺麗ですね・・・

ドラゴンズ 快勝 あははは
楽に 日本シリーズ 行けそうですね あはははは

負けました。
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

サクラは優しい性格(私と一緒?)で年を取っても大事です。
ゴンちゃんを思い出しますね。

中日は今日は負けてしまいましたね。
明日まで我慢です。

おはようございます♪♪
siawasekun
サクラちゃん、・・・・・・。
可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。

見て、心和みですね。

ドラゴンズ、・・・・・・。
日本シリーズまで、あと、一勝ですね ♪
楽しみですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

後一勝
aki@愛知の庭♪
siawasekunさんへ

サクラは甲状腺障害で辛い思いをしましたが、
今は薬で良くなってます。出来るだけ長生きをして欲しいです。

ドラゴンズの後一勝が今日叶いますように!

サクラちゃん
幸せなさち
おはようございます
サクラちゃん、真っ白できれいですね
優しそうな眼をして、美人です(*^^)v

同窓会、楽しんで来て下さいね
懐かしいお友達との再会、楽しみですね

毎日のお花たちも見事に咲いてて
akiさんの愛情に応えているのでしょう

夕顔にひかれて
hirugao
おはようございます
夕顔が長く楽しめていいですね。
昨日の月雲間からみましたよ。
綺麗に撮れていますね!

私の名前を夕顔にしようかしら。

サクラのように・・・
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

サクラは優しい性格で頭のいい犬です。
サクラのように真っ白になりたいけど
年と共にますます黄色人種になりました。

綺麗なお花を見ていると幸せをジーンと感じます。

お月様と夕顔
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

私は昼顔は見たことはありませんが、
きっと綺麗でしょう。
朝・昼・夕とあって面白いですね。

世界共通のお月様が大好きです。
夏にはずっと見ていて蚊によく刺されましたが、
これからはもっとゆっくりと観賞できそうです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
サクラちゃん 優しそうな顔 ・・・
真っ白で 綺麗ですね・・・

ドラゴンズ 快勝 あははは
楽に 日本シリーズ 行けそうですね あはははは
2010/10/22(Fri) 20:00 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
負けました。
あざみさんへ

サクラは優しい性格(私と一緒?)で年を取っても大事です。
ゴンちゃんを思い出しますね。

中日は今日は負けてしまいましたね。
明日まで我慢です。
2010/10/22(Fri) 21:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おはようございます♪♪
サクラちゃん、・・・・・・。
可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。

見て、心和みですね。

ドラゴンズ、・・・・・・。
日本シリーズまで、あと、一勝ですね ♪
楽しみですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2010/10/23(Sat) 05:09 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
後一勝
siawasekunさんへ

サクラは甲状腺障害で辛い思いをしましたが、
今は薬で良くなってます。出来るだけ長生きをして欲しいです。

ドラゴンズの後一勝が今日叶いますように!
2010/10/23(Sat) 06:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
サクラちゃん
おはようございます
サクラちゃん、真っ白できれいですね
優しそうな眼をして、美人です(*^^)v

同窓会、楽しんで来て下さいね
懐かしいお友達との再会、楽しみですね

毎日のお花たちも見事に咲いてて
akiさんの愛情に応えているのでしょう
2010/10/23(Sat) 07:44 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
夕顔にひかれて
おはようございます
夕顔が長く楽しめていいですね。
昨日の月雲間からみましたよ。
綺麗に撮れていますね!

私の名前を夕顔にしようかしら。
2010/10/23(Sat) 10:28 | URL  | hirugao #-[ 編集]
サクラのように・・・
幸せなさちさんへ

サクラは優しい性格で頭のいい犬です。
サクラのように真っ白になりたいけど
年と共にますます黄色人種になりました。

綺麗なお花を見ていると幸せをジーンと感じます。
2010/10/23(Sat) 17:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お月様と夕顔
hirugaoさんへ

私は昼顔は見たことはありませんが、
きっと綺麗でしょう。
朝・昼・夕とあって面白いですね。

世界共通のお月様が大好きです。
夏にはずっと見ていて蚊によく刺されましたが、
これからはもっとゆっくりと観賞できそうです。
2010/10/23(Sat) 17:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
