花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

一昨日は同窓会が終わり気分晴れやかに帰宅しました。
夕食後はずっと中日・巨人戦の応援をしました。一日中留守にするといろいろ家事も溜まっていて
台所を片付けたり、洗濯物を畳んだりのばたばたしながらのテレビ観戦でした。
幹事をした友人のご主人は名古屋ドームへ行っておられたので、勝てば感動的な現場にいて
さぞ喜ばれると思いました。
はらはらしましたが、結局4-3でドラゴンズが勝って日本シリーズに進出します。
良かった! 異国で応援している友人にオメデトウ!のメールをしました。
幹事の友人にも「ご主人にオメデトウ!と伝えて」とメールしました。

昨日は実家に妹と行って(留守に入るのでいつも二人です)着るものがない(筈が無い)と言い張る母が
ご希望のアンサンブル3着を押入れから出して、施設にいる母へ持って行きました。

 大きな飾りかぼちゃが施設の玄関口に置いてありました。 社長さんが千円で買って来られた
 とのことです。
101024_134044飾りかぼちゃ
 ハロウィンはいつかしら?と検索すると、アメリカでは10月31日と出て来ました。
 又二男も扮装をするのかな? 去年は忍者だったそうですが。

先日は「アンサンブルを持って来て!」と言っていたのに「そんなもの着れない!」との仰せでした。
役に立たない娘ばかりと言われて又帰って来ました。「感謝と笑顔の人生」とは今は一番離れたところにいる母です。もし私に他の諸々が無かったらこの哀しい気持ちは癒されませんが、全てがここにない私は幸せと思います。
介護で悲惨な結末を迎える親子がいますが、本当に気の毒と思います。親子二人だけはいけません。周囲に
助けを求めてほしいと思う。誰かが助けてくれます。話すだけでも大分救われます。

「瀬戸蔵」に寄って食事をして買い物をしました。大好きな陶器は見るだけにして、「ありがとう・がんばれ
etc.」の言葉が書いてある面白そうなハンカチをいくつか買いました。孫達・ママ・私のです。夫と息子はいつも抜きです。いつもになく混んでいました。カラオケ大会で150人来ているとお店の人が言ってました。カラオケいいな!

疲れて帰途の地下鉄で眠って、一駅乗り越してしまいました。
雨が降ってましたが、歩いたお陰で緑地公園の花々  が見られました。
 マリーゴールド 
101024_155853.jpg
 コスモス  
101024_155553コスモス・緑地公園
 メランポジューム 
101024_155613メランポジューム
 ペンタス 
101024_155444ペンタス
 鶏頭 
101024_155513鶏頭・緑地公園
 
 
帰宅して迎えてくれました。
 夕顔が一輪開いてました。 左はエンジェルトランペットの萎んだ花です。
101024_162657夕顔・左はエンジェルトランペットの萎れた花

 ヤブミョウガの黒い実です。
101024_091040ヤブミョウガの黒い実

 一人生えの木から出てるお花のような葉です。
101024_091015お花のような葉


今日はお隣の奥様・夫の従姉の祥月命日です。もう11年になりますが67才で胃癌を患い亡くなりました。
美人で上品で優しい方で、私は嫁いで来てからずっと力になってもらってました。亡くなった時は凄く悲しくて
辛かった。午後にはお姉様と妹さん(双子の片割れ)がお参りに来られて我が家にも来て下さいました。
家はお母様の実家です。朝はお仏壇を綺麗にして、門から座敷までを念入りに掃除をしました。普段は手抜き
なのでこんな時は好都合とエンジンがかかります。私にも忘れられない命日です。今日は外出することなく
静かに?過ごします。

  今日も雨降りです。花々も濡れて違った雰囲気です。
101025_100207朝顔
101025_100222朝顔

 紅い薔薇は蝋細工のようです。
101025_100408紅い薔薇

 日々草は一輪だけ 
101025_100253日々草

 こちらの小菊も咲き始めました。
101025_100151小菊

伊藤和磨著 「腰痛はアタマで治す」 集英社新書を読んでますが、とても参考になります。
座ってパソコンをする時には 前屈みをすることないようにパソコンの位置を高くして、膝関節が股関節より高くなるように足台を設置する。膝関節の角度は100度以上に維持する。両足は45度以上に開いて座る(はしたないけど誰も見てない)。
最近は不思議とずっと腰痛になってない。運動会の時もずっと双子を抱いていたけど不思議とならなかった。
朝のラジオ体操・時々のながら体操のお陰かしら? ラジオ深夜便のミッドナイトトークで山本一力さんが
「若く見える人は努力をしているんですよ。」と言っておられた。その言葉が印象に残って「そうなんだ。
努力なんだ。」
人の話をよく聞いて考え方に柔軟性を持たないと母のようになってしまいそう。家にいる誰か(私です)の
ダンナサンのようにも。

 シルバーさんがアパートの裏に植えてある柿木の実を採って来て下さいました。
101022_125457柿
私は果物では柿が一番好きです。孫達は好きでないのでママに持って行って、大阪のママのお父さんが
柿が大好きらしいので送ります。見た目は良くないですが無農薬です。
アパートの隣のうるさいおばさんが「葉っぱが飛んで来るから、引っこ抜いて!」とシルバーさんに言うらしい
けど、意地でも抜きません。草が少し生えると自分の方に来るから除草剤を撒け!とか。
昔から住んでいる人はお互い様なので何も言わないけれど、後から引っ越して来た人は厳しい。



  テレサ・テン  「晩秋」

【2010/10/25 15:21】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: ♪ ドラゴンズの日本シリーズ進出 & 特大のかぼちゃ ♪
hirugao
こんばんは

新装開店のようにすっきりしましたね。
ハロウィンは31日ですが娘が毎年何かと送ってくれるので、
明日にでも飾りましょう。
大きな南瓜ですね~
腰痛のお話役に立ちました。
PCの前に座る時間がこの頃長いので間に家事を入れるようにしています。
柿美味しそうですね。


Re: ♪ ドラゴンズの日本シリーズ進出 & 特大のかぼちゃ ♪
あみ・もと
うちのおばぁちゃんも、あれこれリクエスト多く
探して持って行くとこれじゃない、、って。
小言ばかり言うの、同じですね。(笑)

きれいで、立派な柿ですね。
美味しそう~☆
私も、好き!

Re: ♪ ドラゴンズの日本シリーズ進出 & 特大のかぼちゃ ♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪

娘さんはハロウィンを祝って下さるんですね。
我が家では無縁ですが、日本でも徐々に取り入れられてますね。

確かに座りっぱなしはよくありません。
私も間に家事・ガーデニングを入れてます。



柿が美味しい!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

おはようございます♪

夫の両親の時は認知症でも
悲しく思うことはありませんでした。
年を取って人格まで変わった母を看るのは
辛いです。血です。

家の柿は見た目は良くないですが
手前味噌で美味しいです。
まだたくさん生っているので収穫して
あちこちへ配ります。

Re: ♪ ドラゴンズの日本シリーズ進出 & 特大のかぼちゃ ♪
あざみ
柿 私も大好物です あははは
どのくらいが 食べごろなのか 判らないので
まだ 食べてません・・・

順番に♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆

柿は採ってそのままにして置くと
だんだん熟して甘くなります。
オレンジ色のから順番に食べてます。

Re: ♪ ドラゴンズの日本シリーズ進出 & 特大のかぼちゃ ♪
NAKAおじさん
こんばんは。
収穫できましたね~。
柿、美味しいです!
こちらの柿は、春遅い霜にやられて凶作です。
栗やどんぐりも…。
野山の動物が困っています。

可哀相な動物
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

しばらくの間は美味しい柿が食べれます。
そちらは残念でしたね。
夏は暑くても、その前の遅霜が悪かったんですね。

動物達も可哀相!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: ♪ ドラゴンズの日本シリーズ進出 & 特大のかぼちゃ ♪
こんばんは

新装開店のようにすっきりしましたね。
ハロウィンは31日ですが娘が毎年何かと送ってくれるので、
明日にでも飾りましょう。
大きな南瓜ですね~
腰痛のお話役に立ちました。
PCの前に座る時間がこの頃長いので間に家事を入れるようにしています。
柿美味しそうですね。
2010/10/25(Mon) 19:38 | URL  | hirugao #-[ 編集]
Re: ♪ ドラゴンズの日本シリーズ進出 & 特大のかぼちゃ ♪
うちのおばぁちゃんも、あれこれリクエスト多く
探して持って行くとこれじゃない、、って。
小言ばかり言うの、同じですね。(笑)

きれいで、立派な柿ですね。
美味しそう~☆
私も、好き!
2010/10/26(Tue) 00:03 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
Re: ♪ ドラゴンズの日本シリーズ進出 & 特大のかぼちゃ ♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪

娘さんはハロウィンを祝って下さるんですね。
我が家では無縁ですが、日本でも徐々に取り入れられてますね。

確かに座りっぱなしはよくありません。
私も間に家事・ガーデニングを入れてます。

2010/10/26(Tue) 08:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
柿が美味しい!
あみ・もとさんへ

おはようございます♪

夫の両親の時は認知症でも
悲しく思うことはありませんでした。
年を取って人格まで変わった母を看るのは
辛いです。血です。

家の柿は見た目は良くないですが
手前味噌で美味しいです。
まだたくさん生っているので収穫して
あちこちへ配ります。
2010/10/26(Tue) 09:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
Re: ♪ ドラゴンズの日本シリーズ進出 & 特大のかぼちゃ ♪
柿 私も大好物です あははは
どのくらいが 食べごろなのか 判らないので
まだ 食べてません・・・
2010/10/26(Tue) 20:43 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
順番に♪
あざみさんへ

今晩は☆

柿は採ってそのままにして置くと
だんだん熟して甘くなります。
オレンジ色のから順番に食べてます。
2010/10/26(Tue) 21:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
Re: ♪ ドラゴンズの日本シリーズ進出 & 特大のかぼちゃ ♪
こんばんは。
収穫できましたね~。
柿、美味しいです!
こちらの柿は、春遅い霜にやられて凶作です。
栗やどんぐりも…。
野山の動物が困っています。
2010/10/26(Tue) 22:54 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
可哀相な動物
NAKAおじさんへ

しばらくの間は美味しい柿が食べれます。
そちらは残念でしたね。
夏は暑くても、その前の遅霜が悪かったんですね。

動物達も可哀相!
2010/10/27(Wed) 18:05 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
