花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 柿の落ち葉  を拾って来ました。綺麗です。
101031_083359柿の落ち葉
 自然が嫌いな人はこの落ち葉が腹立たしいようです。自分も自然の一員なのに・・・

 エンジェルトランペット&夕顔&薔薇 
101030_082703エンジェルトランペット
101030_120320エンジェルトランペット
101031_080720エンジェルトランペット&夕顔
101031_080623夕顔
101030_082724薔薇

 つわぶきが開花し始めました。 
101031_080805ツワブキ
101031_080828ツワブキ

 お茶のお花も咲きましたよ。 
101031_081107お茶の花
101031_081329お茶の花・種
 去年の種がまだぶら下がってます。蒔いたら発芽するかしら

 濃色ルリスズカケに初めて蕾らしきものが付いてます。 可愛い!
101031_081633濃色ルリスズカケ

 コムラサキの紫の実も今年は控えめです。
101031_100409コムラサキ

 パンジー&コスモス  キバナコスモスは今年から仲間入りです。
101030_120634パンジー・コスモス

 ミニ薔薇 
101031_081718ミニ薔薇

 ランタナ&小菊 
101031_081501ランタナ
101030_155556小菊

 シクラメンに大きい葉が出て来ました。 ラッキー!
101031_100043シクラメンの葉

昨夜、K君(小一)とTちゃん(5才)を三男が送って行きました。久し振りの一泊で疾風怒濤の如くのエネルギーに振り回された二日間でした。大人は全く変わらないけれど、子供は日々成長していると感じました。
愛らしいけど我が儘な子と思っていたTちゃんが、少しづつ考えられる子になってます。
Tちゃんには自由に自分で選ぶ人生を送って欲しい! 私の叶えられなかった夢です。

明後日から二泊で信州の山荘へ行きます。標高千メートルなのでもう紅葉が楽しみです。

庭では秋の花・つわぶきが咲き始めてます。ブログで咲いているところを見せてもらって我が家はまだかな?と
待ってました。日陰での黄色い花はいいアクセントになります。
今年は葉が大きいのは40cm以上あります。つわぶきの名の由来は艶のある葉にあると
聞きました。
椿に似たお茶の花も咲いてます。芳香と言うよりロウのような匂いがしますが、
嫌いではありません。
庭に出る都度、意外な発見があります。いつ植えたのか覚えてない濃色ルリスズカケが可愛い蕾を付けてます。
最初は名前が分かりませんでしたが、近くに名札が転がってました。
夏は球根だけになっていたシクラメンに水遣りを再開すると、大きな葉が展開して来ました。ハート型で
斑入りの素敵な緑です。何かいい事があるでしょうか? まずはドラゴンズの優勝とか?
スーパーでは「燃えろドラゴンズ!」がかかっていて、こちらもテンションが上がりました。
昨日の第一戦は負けましたが、現在二回裏で中日7-ロッテ0で勝ってます。


今日も幸せなさちさんからお借りしました。

「心明るければ運命に美しい花咲く」


 「里の秋」 川田正子 

【2010/10/31 19:16】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: ♪ シクラメンのハートの葉 ♪
幸せなさち
akiさん、、おはようございます

2泊で信州の山荘ですかぁ
いやぁ、いいですね~!羨ましいです

我が家もシクラメンの緑の濃い葉っぱが勢いよく出て来ました
KちゃんとTちゃん、お元気ですくすくお育ちの様子
何よりですね(^_-)-☆

Re: ♪ シクラメンのハートの葉 ♪
hirugao
おはようございます

柿の葉の下の新聞紙がいいですね~
木々の葉や実も本当に秋を感じますね。

我が家のつはぶきどんどん咲いてきます。
ただ花数が少ないです。

シクラメン、今年こそ!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

実は山荘には冬支度に行きます。
でも、紅葉はとても楽しみです。

シクラメンは翌年は咲かせられませんでしたが、
今年は期待してます。
綺麗に咲いたら孫達に見せます♪
さちさんのところも楽しみですね。

ツワブキの黄色
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

孫達が歩きながら葉っぱを拾うので
私も葉っぱが面白いと感じるように
なりました。柿の葉は身近な紅葉です。

つわぶきは毎秋には忘れずに咲いてくれて
丈夫な植物です。家のもまだお花は少ないですが
これからでしょう。

Re: ♪ シクラメンのハートの葉 ♪
あざみ
柿の葉の紅葉 良いですね
私も 好きです
 

柿の葉っぱ
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

柿の葉は濃いオレンジ・緑・黄色・茶色が混ざって
素敵です。秋を感じます。あざみさんも好きですか。
嬉しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: ♪ シクラメンのハートの葉 ♪
akiさん、、おはようございます

2泊で信州の山荘ですかぁ
いやぁ、いいですね~!羨ましいです

我が家もシクラメンの緑の濃い葉っぱが勢いよく出て来ました
KちゃんとTちゃん、お元気ですくすくお育ちの様子
何よりですね(^_-)-☆
2010/11/01(Mon) 07:15 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
Re: ♪ シクラメンのハートの葉 ♪
おはようございます

柿の葉の下の新聞紙がいいですね~
木々の葉や実も本当に秋を感じますね。

我が家のつはぶきどんどん咲いてきます。
ただ花数が少ないです。
2010/11/01(Mon) 10:57 | URL  | hirugao #-[ 編集]
シクラメン、今年こそ!
幸せなさちさんへ

実は山荘には冬支度に行きます。
でも、紅葉はとても楽しみです。

シクラメンは翌年は咲かせられませんでしたが、
今年は期待してます。
綺麗に咲いたら孫達に見せます♪
さちさんのところも楽しみですね。
2010/11/01(Mon) 14:32 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ツワブキの黄色
hirugaoさんへ

孫達が歩きながら葉っぱを拾うので
私も葉っぱが面白いと感じるように
なりました。柿の葉は身近な紅葉です。

つわぶきは毎秋には忘れずに咲いてくれて
丈夫な植物です。家のもまだお花は少ないですが
これからでしょう。
2010/11/01(Mon) 14:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
Re: ♪ シクラメンのハートの葉 ♪
柿の葉の紅葉 良いですね
私も 好きです
 
2010/11/01(Mon) 23:09 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
柿の葉っぱ
あざみさんへ

柿の葉は濃いオレンジ・緑・黄色・茶色が混ざって
素敵です。秋を感じます。あざみさんも好きですか。
嬉しいです。
2010/11/02(Tue) 06:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
