花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 2日に聖高原から松本へJR篠ノ井線で行きました。
 ちょうど松本祭りで賑やかに種々のパレードをしてました。
101103_142324松本にて

 松本城のお堀の鴨です。大きくてちょっとびっくりしました。
101103_142514松本城の鴨

 旧開智学校の庭の紅葉です。
101103_144655旧開智学校の庭
 旧開智学校(きゅうかいちがっこう)は、長野県松本市にあった旧制小学校で、
 日本で最も古い小学校のひとつです。

 梓川より望む北アルプスの頂は白くなってます。
101104_135005梓川より

 
 さて、 癒しのaki@愛知の庭  です。

 エンジェルトランペット  今年3回目の開花は長く咲いてくれてます。
 「花の命は長くて・・・」です。
101105_082853エンジェルトランペット
101105_082752エンジェルトランペット

 黄色い薔薇&紅い薔薇 
101105_082941黄色い薔薇
101105_082911紅い薔薇

 お茶の花です。
101105_083051お茶の花

 パンジー&キバナコスモス&うさちゃん 
101105_083312パンジー
101105_083559パンジー・キバナコスモス・うさちゃん

 風船カズラ&ゼンマイ&葉牡丹 
101105_083349風船カズラ
101105_082827ゼンマイ
101101_065413葉牡丹
 去年の葉牡丹です。

 まだ咲いてくれてる朝顔です。
101101_065330朝顔


聖高原の山荘の周辺にはリス・狸・猿がいます。
食べ物がないのは本当に厳しいことです。

前に小猿を物置の中に閉じ込めて帰って来てしまったことがありました。
どのぐらい経ったのかはっきりしませんが、ある時に小猿のミイラを発見しました。
中にいる小猿を案じてどのぐらい親猿が辛かったことかと、可哀相な小猿をモミジの元に埋めながら涙しました。

今日は義母の祥月命日で早朝にお墓参りに行きました。亡くなってからの15年は早かったような
ゆっくりだったような・・・ 怖い人でしたが多くを教えてもらいました。息子達を見ていると
勤勉・質素でいい影響を与えてもらっていると、今は思えるようになりました。合掌!

お昼は伏見に出て、同窓会の幹事を一緒にした友人と食事をしました。
彼女のデジカメで撮った集合写真が出来上がったので、私がパソコンで打ってプリントした文を添えて
出席した人達に送ります。
次回は3年後ぐらいに同窓会をすることになってますが、私達がいろいろやり過ぎた
とかで、幹事を引き受ける人探しが難しそうになってます。「貴女達が又やって!」なんて言われてしまいましたが、ちょっとそれは遠慮します。


  フジコ・へミング   ショパン ノクターン第2番

【2010/11/06 22:27】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: ♪ 梓川より望む北アルプス ♪
あみ・もと
素晴らしい景色ですね!

↓の山荘、、紅葉や風景に
うっとり~☆しました。
良い時期に行けて良かったですね!

Re: ♪ 梓川より望む北アルプス ♪
hirugao
まだまだ夏の花が咲いていますね~

信州の山荘で心洗われる思いをしましたね。
本当に信州はいいところです。

しばらく行ってないですが・・・

自然
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

他では紅葉は今年はあまり良くないと
聞いてたので、どうかな?と思ってました。
自然の素晴らしさを味わって来れました。


信州の空気
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

信州の空気の余韻に浸ってます。
hirugaoさんも是非お出かけ下さい。

家ではまだ朝顔が咲いていて
不思議な気がします。

Re: ♪ 梓川より望む北アルプス ♪
あざみ
松本ですか 懐かしいな
私の若い頃は 19号線を 車で 行った記憶が・・・

松本の方は 真面目で キープレフトをきちんと守ってたのが
印象的でした・・・

今は 高速道路があるから 便利ですね

中央道
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

行きは中央高速道路で
帰りは19号線で帰って来ました。

信州の人は真面目で頑固と聞きました。
いろいろな人がいると思いますが。

Re: ♪ 梓川より望む北アルプス ♪
幸せなさち
おはようございます

聴く人がなぜか涙する。。というフジコヘミングさんのピアノを朝から聴けて
癒され幸せな気分になっています

山荘、すっかり紅葉ですね
ほんと奇麗です

昨日は実家の帰りに
山道を倍近くかけて、紅葉狩りを楽しんで来ました
鹿の群れに2回出会い
花音が「バンビ!」と喜んでいました

自然
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんコンニチハ!

フジコ・へミングさんの演奏の中でも
ショパンのこの曲が好きです。
心に迫ります。

さちさんのお住まいの辺りは自然が豊かですね。
鹿の群れに出会うとは凄いです。
花音ちゃんが喜ばれるのも分かります。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: ♪ 梓川より望む北アルプス ♪
素晴らしい景色ですね!

↓の山荘、、紅葉や風景に
うっとり~☆しました。
良い時期に行けて良かったですね!
2010/11/06(Sat) 23:20 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
Re: ♪ 梓川より望む北アルプス ♪
まだまだ夏の花が咲いていますね~

信州の山荘で心洗われる思いをしましたね。
本当に信州はいいところです。

しばらく行ってないですが・・・
2010/11/07(Sun) 10:40 | URL  | hirugao #-[ 編集]
自然
あみ・もとさんへ

他では紅葉は今年はあまり良くないと
聞いてたので、どうかな?と思ってました。
自然の素晴らしさを味わって来れました。
2010/11/07(Sun) 10:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
信州の空気
hirugaoさんへ

信州の空気の余韻に浸ってます。
hirugaoさんも是非お出かけ下さい。

家ではまだ朝顔が咲いていて
不思議な気がします。
2010/11/07(Sun) 11:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
Re: ♪ 梓川より望む北アルプス ♪
松本ですか 懐かしいな
私の若い頃は 19号線を 車で 行った記憶が・・・

松本の方は 真面目で キープレフトをきちんと守ってたのが
印象的でした・・・

今は 高速道路があるから 便利ですね
2010/11/07(Sun) 19:20 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
中央道
あざみさんへ

行きは中央高速道路で
帰りは19号線で帰って来ました。

信州の人は真面目で頑固と聞きました。
いろいろな人がいると思いますが。
2010/11/07(Sun) 20:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
Re: ♪ 梓川より望む北アルプス ♪
おはようございます

聴く人がなぜか涙する。。というフジコヘミングさんのピアノを朝から聴けて
癒され幸せな気分になっています

山荘、すっかり紅葉ですね
ほんと奇麗です

昨日は実家の帰りに
山道を倍近くかけて、紅葉狩りを楽しんで来ました
鹿の群れに2回出会い
花音が「バンビ!」と喜んでいました
2010/11/08(Mon) 07:28 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
自然
幸せなさちさんコンニチハ!

フジコ・へミングさんの演奏の中でも
ショパンのこの曲が好きです。
心に迫ります。

さちさんのお住まいの辺りは自然が豊かですね。
鹿の群れに出会うとは凄いです。
花音ちゃんが喜ばれるのも分かります。
2010/11/08(Mon) 14:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
