fc2ブログ
花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 
  今朝の空  いいな! みんなのもの 
101108_093712空

大文字草  信州で買って来ました。楚々として素敵です。101107_205915大文字草

エンジェルトランペット  
101108_070407エンジェルトランペット
昨晩来られたお客さんが、帰りがけに見上げて「この花は時々見るけど
 こんなに木が大きくなっているのは何処にもないよ。」
 冬前には根元から1メートルぐらいで切ってしまいます。
そのまま枯れたようになって冬越しして
 春に芽が出てぐんぐん伸びます。凄い生命力です!
 
夕顔の蕾がいくつか付いてます。今夕には開くでしょう。
101108_070347夕顔の蕾

つわぶきが日陰も彩ってます。
101108_070528つわぶき
101108_070549つわぶき

小菊3点 
101107_084746小菊
101107_084725小菊
101107_084532小菊

素敵なお茶の花 
101107_083832お茶の花

黄色い薔薇が誇らしく咲きました。
101107_083749黄色い薔薇

こちらはミニ薔薇です。
101107_084843ミニ薔薇

コトブキ  気温が下がりよく咲くようになりました。
幸せを運んで来てね。 
101108_070922コトブキ

ハツユキカズラ  鮮やかな紅葉です。
101107_084806ハツユキカズラ

ランタナ  黒い実が素敵です。 
101108_070743ランタナ

  檀那寺の銀杏の木にはぎんなんがいっぱい生ってます。 秋です。
101106_093205銀杏
いつも季節ごとのお花が境内を彩ってますが、今の時期は殆ど
お花無しで淋しい感じです。
  幼稚園もやっているお庫裏さん(住職の奥様)は高級車と
ブランド品は好きだけど、お庭は嫌いで全て周りに任せています。
箒の使い方も知らないかも? 失礼しました。

  クロちゃん、パソコンは暖かいですか? 
101107_225444クロちゃん
黒い塊にしか見えませんが、生き物です。パソコンを始めると何処かからやって来てこうなります。

昨日の第7戦は中日は負けてロッテが日本シリーズ優勝しました。一生懸命に応援してました。残念です。
最後まで接戦ではらはらどきどきで、血圧に悪そう。山荘で見ていた時も友達も私も血圧が上がってしまった。
標高千メートルなので高くなるかも知れないけど。友達は山荘で測るといつも高いと言う。
球団のオーナーだった人の奥さんで今年亡くなった人のことを思い出す。
お互いに道を掃きながら、いつも応援を頼まれたけど私はその頃は忙しくてあまり見てなかった。

外国に住んでいる中日ファンの友人に「残念でした!」のメールをしました。
一緒に応援していると思って近くに感じてました。

今朝の二男のスカイプで
彼:アメリカに住んでみて、日本の食事がおいしいことを再確認。
aki: 日本はいいところだね。
彼:将来は大好きな日本(名古屋)で兄と弟の間ぐらいに住みたい。

昨日は妹が施設の母のところへ行って来たと言う。母は相変わらず・・・

母の実家の兄(私の伯父)は人生で全てをやり終えたと言って、断食をして自死をしました。
今の世にも残っている立派な仕事をして、晩年に始めた書道で賞も取りました。

今は山折哲雄著「わたしが死について語るなら」を読んでます。その中の一節です。

断食と言うのは、かってわれわれにとって重要な「死生観」の一つでした。
比叡山などで修行していたお坊さん達は、自分のいのちがあとそんなに残されていないと悟ったとき、
ごく自然な気持ちで断食の状態に入っていったのです。そういう記録がたくさん残されています。

仙人のような風貌の伯父を思い出します。凄い精神力でそんな境地には一生かかっても到達できそうに
ありません。

明日は母のところへ行きます。どんな風になっても母親です。


幸せなさちさんの今日の言葉から

「われ常に心に太陽をもつ故に常に幸福来たる」

ものごとの明るい方面ばかりを見て、
つねに「よくなる」という希望を失わないことです。
どんな時にも明るい、愉快な、楽しい心を保つようにしましょう。
常に「わたしはいま幸福である、幸福である」と
心に唱えていれば、あちこちと探しまわらずとも
幸福が寄ってくるのです。



 「燃える秋」 ハイファイセット
スポンサーサイト




【2010/11/08 14:08】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: ♪ 空はみんなのもの ♪
あざみ
ドラゴンズ残念でしたね・・・

日本一になると思ってたので ちょっとがっくり・・

でも 阪神や巨人に勝ってるので 嬉しい・・・あははは


Re: ♪ 空はみんなのもの ♪
hirugao
こんばんは

空は皆のもの♪  いい言葉ですね~
八重のようなダイモンジソウ可愛いですね。
akiさんの庭にはまだまだお花が咲いていますね。

先日ストックとビオラの寄せ植えをしました。
春が楽しみですです。




NoTitle
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

中日はリーグ一位で出てるから優勝すると思ってました。
がっかりしました。
来年に期待しましょう。


aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

「何も無くても青い空がある。」と前に誰かが言ってました。
その時「アッ!そうなんだ。」と思いました。

大文字草など山野草が好きですが、育てるのは難しいです。
いろいろコツがあるんでしょうね。

寄せ植えはいいですね。 背の高いストックと低いビオラの
コンビは素敵ですね。

♪ 空はみんなのもの ♪
NAKAおじさん
こんばんは。
青空っていいですね!
たくさんのお庭の花も、青空に映えて綺麗です。
我が家は、メランポジュームとベゴニア、小菊のみで寂しくなりました。

断食
幸せなさち
おはようございます

エンゼルトランペット、見事ですね~
akiさんの愛情のたまものでしょう
小菊も可愛い!!

死期を自然に受け入れることが出来るって
修行もされて全てを悟られてこそ
できることかなって思いました
断食して・・・

後50年後?
それまでにそういう心境に慣れたらいいです

空が綺麗!
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

空を見ていると青の美しさに惹きこまれます。
これからはお花が少なくなりますね。
探してお庭を歩きます。だから貴重です。


aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

エンジェルトランペットの今年最後の頑張りに
脱帽の思いです。凄いです。おすそ分けをもらいたいな。

もっと年を取って死期が近付くと今の私では
かなり辛い心境になると思います。
徐々に受け入れることができるように
するには、自分の人生を肯定する必要があると
何かに書いてありました。

伯父のような断食は絶対できません。

No title
あみ・もと
エンゼルトランペットと、夕顔の蕾が
とっても良いですね!
偉大な伯父様がおられたのですね。
すごい!

中日残念でした。。。

蕾のまま
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日は!
夕顔の蕾がなかなか開きません。
寒くなったからでしょう。

伯父の断食の話は亡くなってから聞きました。
ショックでした。

中日が来年こそ優勝するように応援してます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: ♪ 空はみんなのもの ♪
ドラゴンズ残念でしたね・・・

日本一になると思ってたので ちょっとがっくり・・

でも 阪神や巨人に勝ってるので 嬉しい・・・あははは
2010/11/08(Mon) 18:46 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
Re: ♪ 空はみんなのもの ♪
こんばんは

空は皆のもの♪  いい言葉ですね~
八重のようなダイモンジソウ可愛いですね。
akiさんの庭にはまだまだお花が咲いていますね。

先日ストックとビオラの寄せ植えをしました。
春が楽しみですです。


2010/11/08(Mon) 19:21 | URL  | hirugao #-[ 編集]
NoTitle
あざみさんへ

中日はリーグ一位で出てるから優勝すると思ってました。
がっかりしました。
来年に期待しましょう。
2010/11/08(Mon) 19:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
hirugaoさんへ

「何も無くても青い空がある。」と前に誰かが言ってました。
その時「アッ!そうなんだ。」と思いました。

大文字草など山野草が好きですが、育てるのは難しいです。
いろいろコツがあるんでしょうね。

寄せ植えはいいですね。 背の高いストックと低いビオラの
コンビは素敵ですね。
2010/11/08(Mon) 19:57 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
♪ 空はみんなのもの ♪
こんばんは。
青空っていいですね!
たくさんのお庭の花も、青空に映えて綺麗です。
我が家は、メランポジュームとベゴニア、小菊のみで寂しくなりました。
2010/11/08(Mon) 22:43 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
断食
おはようございます

エンゼルトランペット、見事ですね~
akiさんの愛情のたまものでしょう
小菊も可愛い!!

死期を自然に受け入れることが出来るって
修行もされて全てを悟られてこそ
できることかなって思いました
断食して・・・

後50年後?
それまでにそういう心境に慣れたらいいです
2010/11/09(Tue) 05:30 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
空が綺麗!
NAKAおじさんへ

空を見ていると青の美しさに惹きこまれます。
これからはお花が少なくなりますね。
探してお庭を歩きます。だから貴重です。
2010/11/09(Tue) 08:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
幸せなさちさんへ

エンジェルトランペットの今年最後の頑張りに
脱帽の思いです。凄いです。おすそ分けをもらいたいな。

もっと年を取って死期が近付くと今の私では
かなり辛い心境になると思います。
徐々に受け入れることができるように
するには、自分の人生を肯定する必要があると
何かに書いてありました。

伯父のような断食は絶対できません。
2010/11/09(Tue) 08:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
エンゼルトランペットと、夕顔の蕾が
とっても良いですね!
偉大な伯父様がおられたのですね。
すごい!

中日残念でした。。。
2010/11/10(Wed) 23:03 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
蕾のまま
あみ・もとさんへ

今日は!
夕顔の蕾がなかなか開きません。
寒くなったからでしょう。

伯父の断食の話は亡くなってから聞きました。
ショックでした。

中日が来年こそ優勝するように応援してます。
2010/11/11(Thu) 13:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック