花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

  一昨日の雲は羊雲? 
101109_080110雲

  今日のエンジェルトランペット  
101109_080430エンジェルトランペット

  秋は実  クチナシ&南天&万両のまだ青い実です。
101109_080504クチナシ
101109_080526南天
101109_080554万両の青い実

 菊のポンポン咲きです。 先日出会ったので買って来ました。
101111_073009菊・ぽんぽん咲き

昨日はほぼ一日中出ていたので今日は朝から忙しい。ミミ(16才)を初めとしてペット達に汚されて
シーツ類の洗濯は一日も欠かせない。老々介護(人対ペット)と先日の同窓会で言うと、他にもそんな人がいました。「そんな猫は外に放り出しておいたらどう?」と近所の人に言われたけど、そんな事は絶対できません。
自分でも何故もっとドライになれないのか?と思うけど、仕方が無い。

ビオラ・パンジー・クレマチス・シコンノボタンetc.の苗&種々の春咲き球根を植えました。 
買い過ぎで忙しいけど楽しい。土いじりの時間が増える。私の場合は土いじりと手荒れは比例します。
顔は自分では見えないからあまり気にならないけど、手荒れは気になります。でもガーデニングの楽しさの方が勝っている。

一昨日は母のところへ行って来ました。多分薬の飲み過ぎと思いますが、手が震えて発音もはっきりしなくなって
います。寝れないと訴えるのでドクターがいろいろ薬を変えて下さっているうちに増えてしまっているのでしょう。欝で心の地獄にいます。私にも妹にも弟にもどうしようもありません。

K君(小一) はまだ一人で小学校へ行けないので、当直のパパに代わって昨朝は私がK君を送って行きました。
子供達は集団登校で全く話すことなく皆整然と歩いて行きます。私の息子達の頃はかなりお行儀悪く歩いて行ったような気がしますが・・・ 前と同じように付いて行くのが大変でした。でも楽しかった! 
下駄箱まで行くとK君は私の顔を見て何か言いたそうでした。どうしようか?と思っていると、女の子が
「K君、一緒に行こ!」と言って手を引いて行ってくれました。なんて優しい子!と思いました。
「いつも女の子達と遊んでますよ。」と担任の先生にママは言われたそうです。時々手紙を下さる若い女性の先生でとても熱心な方のようです。
 小学校の空 
101110_081338小学校の空

 小学校からの帰途、いつも薔薇が綺麗に咲いているお宅があります。
 あまりに素敵なので、断りもなく撮らせていただきました。ブルー系統の綺麗な色です。
101110_082450ブルーの薔薇

 孫達(特にパパ)の大事なペットの一匹金魚です。 写ってませんが貝が幾つかいます。
 藻を食べてくれるそうです。
101110_091644一匹金魚

夕方にK君のインフルエンザの予防注射があったので、下の子達3人  のお守に行きました。一度帰って又来るのは大変なので、夕方までは、近くの徳川美術館で一人で過ごしました。
101110_105733徳川園

 徳川園内も葉がすっかり落ちている木々が目立ちました。こんな風情もいいですね。
101110_150234落葉した木・徳川園

 シコンノボタン  女性の熟年グループが「何の花かしら?綺麗!」と
 言っていたので シコンノボタンと教えてあげました。間違ってなかったかしら?
101110_150408シコンノボタン
101110_150423シコンノボタン

 千両がもう咲いてました。自然はもうそんな季節でしょうか? 
101110_150630千両・徳川園 数年前に作り変えられた立派な庭園がありますが、まだ一度も入った事がありません。入場料300円也。
 春になったらゆっくり見たいと思ってます。
 
美術館は1200円也で入りました。友人と行くのも楽しいけれどおしゃべりが多くて、今回は一人なので
ゆっくり鑑賞できました。こんなこともいいものと思いました。出してくれる夫に感謝してのんびり過ごしました。一日見ても飽きません。
印象的だったのは、尾張徳川家二代光友に輿入れした家光の娘・千代姫のお嫁入り道具の調度品で、ふんだんに金・銀が使ってあります。近衛家より十一代斉温(なりはる)に嫁いだ福姫の調度品の展示の前では、団体の人達が説明を受けてました。紛れて聞きました。福姫は20才で亡くなっている。幸せなばかりではなかったのでしょう。
クリックするといろいろな映像が見られるモニターがいくつか設置してあって、疲れると座って見ました。


今日も幸せなさちさんよりお借りしました。

「人はその語る言葉の果実を収穫する」

日常あなたが何を語るか─
それによって貴方(あなた)の環境・運命は
自(おのず)から変化して来るのです。
人を激しく非難する言葉は
他の人の運命を傷つけるばかりでなく、
自分自身の運命をも傷つけるのです。
愛の言葉は他の人を幸福にするばかりでなく、
自分自身の健康と幸福をも増進するのであります


  「空よ」 トア・エ・モア
スポンサーサイト

【2010/11/11 12:03】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
hirugao
こんにちわ
テンプレートが変わったのかしら?
これが羊雲なの・・・
名古屋の近くで住んでいても徳川園には行っていません。一度行ってみたいです。
お雛様の頃がいいようですね。

No title
あざみ
ブルー系統のバラって 良いですね
こちらでは 見かけないので
挿し木して もらえない あははははは

それから 徳川美術館だったかな
若いころ 行ったけど 刀剣が美しかった事
しか 覚えてない・・・

テンプレート
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪
何故か?テンプレートを変えるとパソコンの動きが良くなります。
気分も変わるから一石二鳥です。

羊雲はもっと全体に細かい雲になっている様子でしょうね。
変化する雲は面白いです。

徳川美術館は常設展と特別展の組み合わせです。
大名家のお宝が見られます。
是非お出かけ下さいね。

ブールー系統の薔薇
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪

ブルー系統の薔薇は本当に素敵でした。
大きくて惹かれました。
家のは花数少なく咲きましたが、小さいお花です。

徳川美術館の刀剣のところは団体客がいて
よく見られませんでした。今度又見て来ます。


いろいろ
幸せなさち
こんばんわ

akiさんの日記
いつも話題豊富ですね
何からコメントしょう・・と迷うくらいです(^_-)-☆

羊雲って言うんですね
小学校の理科で習ったような気がするけど
忘れていました

ぼんぼん・・ダリアかと思ったら
菊だったんですね
珍しいです

土いじりと手荒れは、ほんとに比例しますね
私もここ数日風が強くて冷たかったので
カサカサひりひりになりました
手入れしないと

土いじりはあまりしてないけど
落ち葉掃きをしたくらい・・

Kくん、優しい女の子が声をかけてくれて良かったですね

お母さま、お元気になられますように

シーツの洗濯も大変だけど
猫ちゃんも可愛いですものね
長くなりそうなので(^_^;)

これくらいにアしておきます

日記
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

いつも心温まるコメントをありがとうございます。
日々の日記として書いているので、ついまとまりが無く
長くなります。自分でもいいなと思うのは
去年の今頃の生活が一目瞭然なことです。

羊雲はちょっと違ったかも知れません。
もっと広範囲に細かい雲の連続と思います。

これからは手荒れに要注意です。
若い頃ほどではありませんが(今は働きが足らないので)
手のトラブルとは縁が切れそうにありません。

小さい時から気が付く優しい女の子はきっと幸せになれます。
花音ちゃんと似てますね。

老猫は汚しても手間がかかっても「長い間ご苦労様!」
の気持ちです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちわ
テンプレートが変わったのかしら?
これが羊雲なの・・・
名古屋の近くで住んでいても徳川園には行っていません。一度行ってみたいです。
お雛様の頃がいいようですね。
2010/11/11(Thu) 12:45 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
No title
ブルー系統のバラって 良いですね
こちらでは 見かけないので
挿し木して もらえない あははははは

それから 徳川美術館だったかな
若いころ 行ったけど 刀剣が美しかった事
しか 覚えてない・・・
2010/11/11(Thu) 19:48 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
テンプレート
hirugaoさんへ

おはようございます♪
何故か?テンプレートを変えるとパソコンの動きが良くなります。
気分も変わるから一石二鳥です。

羊雲はもっと全体に細かい雲になっている様子でしょうね。
変化する雲は面白いです。

徳川美術館は常設展と特別展の組み合わせです。
大名家のお宝が見られます。
是非お出かけ下さいね。
2010/11/12(Fri) 06:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ブールー系統の薔薇
あざみさんへ

おはようございます♪

ブルー系統の薔薇は本当に素敵でした。
大きくて惹かれました。
家のは花数少なく咲きましたが、小さいお花です。

徳川美術館の刀剣のところは団体客がいて
よく見られませんでした。今度又見て来ます。
2010/11/12(Fri) 06:57 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いろいろ
こんばんわ

akiさんの日記
いつも話題豊富ですね
何からコメントしょう・・と迷うくらいです(^_-)-☆

羊雲って言うんですね
小学校の理科で習ったような気がするけど
忘れていました

ぼんぼん・・ダリアかと思ったら
菊だったんですね
珍しいです

土いじりと手荒れは、ほんとに比例しますね
私もここ数日風が強くて冷たかったので
カサカサひりひりになりました
手入れしないと

土いじりはあまりしてないけど
落ち葉掃きをしたくらい・・

Kくん、優しい女の子が声をかけてくれて良かったですね

お母さま、お元気になられますように

シーツの洗濯も大変だけど
猫ちゃんも可愛いですものね
長くなりそうなので(^_^;)

これくらいにアしておきます
2010/11/12(Fri) 23:06 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
日記
幸せなさちさんへ

いつも心温まるコメントをありがとうございます。
日々の日記として書いているので、ついまとまりが無く
長くなります。自分でもいいなと思うのは
去年の今頃の生活が一目瞭然なことです。

羊雲はちょっと違ったかも知れません。
もっと広範囲に細かい雲の連続と思います。

これからは手荒れに要注意です。
若い頃ほどではありませんが(今は働きが足らないので)
手のトラブルとは縁が切れそうにありません。

小さい時から気が付く優しい女の子はきっと幸せになれます。
花音ちゃんと似てますね。

老猫は汚しても手間がかかっても「長い間ご苦労様!」
の気持ちです。
2010/11/13(Sat) 13:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
