花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 ドウダンツツジ  紅葉が進んで来ました。
101113_091035ドウダンツツジの紅葉

 つわぶきの黄色い花  葉の大きいのは30cmぐらいあります。
101113_091130つわぶき

 菊のぽんぽん咲きです。
101114_124448菊・ぽんぽん咲き

 お茶のお花が今年はよく咲いてます。 香りも好きです。
101114_080141お茶の花
101114_080045お茶の花

 ビオラ  ナメクジに食われるのでビールを小さな器に入れて置きました。
 一番効果があります。ナメクジさんゴメンネ!
101114_075946ビオラ

 山アジサイの紅葉が綺麗!
101114_080329山アジサイの紅葉

 倒れちゃってる大きなアロエの根元からいっぱい出て来て、 こんな風になりました。
 本家はどうすればいいか?思案中です。
101114_075908アロエ

 去年の葉牡丹は真ん中がピンクになって、可愛くなって来ました
101114_080406去年の葉牡丹

 真っ赤なハツユキカズラです。 こんなに赤ばかりになるとは想像しませんでした。
101114_080426ハツユキカズラ

 紫式部です。 「コムラサキ」とずっと思ってましたが、名札を改めて見ました。
101114_101315紫式部

 ヤブミョウガの実です。 真っ黒でもない微妙な色合いです。
101114_124703ヤブミョウガの黒い実

 ランタナ  ぼけてますが、今頃、今までに無い色合いの綺麗な花が咲きました。
101114_075815ランタナ

昨日は御園座で前川清・藤山直美のお芝居と歌を観て来ました。
一部は前川清のおとぼけと藤山直美の心こもった演技の芝居で、二部は前川清の歌に藤山直美が
日本舞踊を添えて、フィナーレはデュエットソング「ラブソングが聞こえない」で終わりました。
前川清はトークも面白くサービス精神が旺盛で、前の方の人達は歌の間にも握手してもらっていた。
私は二階の最前列だったから握手できなかったけど、もし前だったら絶対握手して来たのに! 
藤山直美は華やかで素敵な人でした。
誰もが感じたと思うけど、62才の前川清の若々しさは凄い!と思いました。声もまったく衰えてなくて、
日頃から並々ならぬ努力しているんだ!と思いました。

こう言う場に行くと、息子達の小学校の同級生のお母さんで日頃会わない同年代の人達に会うので、
いろいろお話して、とてもリフレッシュできました。
大きな家でひとり暮らしの人とは話をしながら一緒に帰って来ました。
100才近くまで生きられた姑さんの介護が終わった途端に、ご主人が胃癌で亡くなられました。
二人で自宅介護でしたが、自分達は検査は受けてなかったとか。親がめでたく長生きされると、
こう言うことがよくあります。親が亡くなって介護していた人がすぐ死んでしまうことが・・・ 

私の中学・高校とおしての親友もそうでした。40代でしたが、赤ちゃんのようになった姑を
長年一人で介護してました。送ってすぐに乳癌が見付かりました。完全な手遅れでした。
続いて大学時代の友人を同じように乳癌で亡くしました。彼女達にとって人生は平等でないと涙しました。
今二人が生きていたら私の人生も少し変わっていたかも知れない(いい風に)と思います。

今日は二ヶ月に一度のマンションの水道検診以外は外出しなかったので、溜まった家事を片付けてから
水遣り・草取りをして家の周りを掃こうと門を出ると、
なんと!裏の90才のおじさんが掃いて下さって落ち葉が固めてありました。
おばさんが亡くなってから呆けちゃった?の言動があったので心配してましたが、立ち直ったようで
一先ず良かった!と思いました。
到来物のおまんじゅうを持ってお礼に行きました。元気になられた様子で、
「又この道筋はわしが掃いておくよ。」と言われました。これからの落ち葉の季節には本当に助かります。
大きな榎木の葉っぱが全て散るまでは、落ち葉との闘いです。

NHKの「ラジオ深夜便」のミッドナイトトークをホームページで聴きながらブログを書いています。
作家の山本一力さん(62才)の話は含蓄に富んで面白い。今回のテーマは「自分らしく生きるには」で、
締めくくりは、足るを知る→感謝・ゆるく生きる・そう言うこともあるんだなと思うこと・
こうじゃなきゃだめと思わない・ 嫌な人には会わない・近寄らない・60才越えるとはそう言うこと・ 
今までと違う生き方ができるetc.  今の私にぴったりの話でした。

明日は早朝に長男家へ行って、午前中は双子(2才4ヶ月)のお守です。
お陰で体力が付いたようで、抱き詰めでも腰痛にならない。妹に「歩き方が良くなった!」と言われました。
前はよほどくたびれた歩き方だったかな?と思うけど、思い当たるふしもある。


前川清の歌をと思いましたが、ショパンが聴きたくなったので 
  
  ショパン ノクターン遺作 嬰ハ短調 Pianist Atsuko Seta

【2010/11/14 20:18】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
hirugao
おはようございます

このごろは年のせいでしょうか人を許すことができるようになりました。
それでも時には駄目な時もありますが・・・
ショパンなど聞きながら思いをはせましょうか、せめて穏やかに日をおくれますように。

No title
あざみ
御園座で 楽しんでこられたのですね・・
前川きよしさんは TVで見ても 楽しい方だなあ
歌もうまいし・・・
私は もっぱら 宝塚歌劇 今度は1月10日
なので 楽しみにしてます

ショパン
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

人間関係は難しいものですね。
穏やかに日々過ごしたいです。

ショパンは好きで、疲れた時にはいつも聴いてます。
楽しい時はそうでもありませんが、
悲しい時は音楽が欠かせません。

宝塚
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

誘ってくれる友達に感謝して、近いので御園座は時々行きます。
その都度、芸能人のパワーに圧倒されます。裏の努力を思います。

宝塚は友達が好きで、名古屋からも行くって言ってました。
あざみさんもファンですか。楽しみですね。

こんばんは
NAKAおじさん
御園座いいですね。
楽しくリフレッシュできます。
確かに芸能人のパワーには驚きます。
いい所ばかり見ていますが、裏の努力は凄いと思います。

No title
あみ・もと
菊のぽんぽん咲き可愛いですね!

前川きよし、、そう長崎出身なんですよ~。。
お芝居と歌で、リフレッシュできて
良かったですね。
楽しみも必要ですもん。

芸能人
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

芸能人でも同年代で頑張っている人に共感します。
陰の努力に少しでも学べたらいいと思います。

楽しかった!

陰の努力
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさん

菊のぽんぽん咲きは気に入りました。今は鉢植えですが
土の上に置いておくと根付きます。来年も咲かせたい!です。

前川清は長崎の人なんですね。
あの若さは尋常でないです。
歌も素晴らしかったけど、陰の努力(多分)に圧倒されました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます

このごろは年のせいでしょうか人を許すことができるようになりました。
それでも時には駄目な時もありますが・・・
ショパンなど聞きながら思いをはせましょうか、せめて穏やかに日をおくれますように。
2010/11/15(Mon) 06:57 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
No title
御園座で 楽しんでこられたのですね・・
前川きよしさんは TVで見ても 楽しい方だなあ
歌もうまいし・・・
私は もっぱら 宝塚歌劇 今度は1月10日
なので 楽しみにしてます
2010/11/15(Mon) 17:42 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
ショパン
hirugaoさんへ

人間関係は難しいものですね。
穏やかに日々過ごしたいです。

ショパンは好きで、疲れた時にはいつも聴いてます。
楽しい時はそうでもありませんが、
悲しい時は音楽が欠かせません。
2010/11/15(Mon) 20:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
宝塚
あざみさんへ

誘ってくれる友達に感謝して、近いので御園座は時々行きます。
その都度、芸能人のパワーに圧倒されます。裏の努力を思います。

宝塚は友達が好きで、名古屋からも行くって言ってました。
あざみさんもファンですか。楽しみですね。
2010/11/15(Mon) 20:27 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは
御園座いいですね。
楽しくリフレッシュできます。
確かに芸能人のパワーには驚きます。
いい所ばかり見ていますが、裏の努力は凄いと思います。
2010/11/15(Mon) 23:47 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
No title
菊のぽんぽん咲き可愛いですね!

前川きよし、、そう長崎出身なんですよ~。。
お芝居と歌で、リフレッシュできて
良かったですね。
楽しみも必要ですもん。
2010/11/16(Tue) 01:11 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
芸能人
NAKAおじさんへ

芸能人でも同年代で頑張っている人に共感します。
陰の努力に少しでも学べたらいいと思います。

楽しかった!
2010/11/16(Tue) 08:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
陰の努力
あみ・もとさん

菊のぽんぽん咲きは気に入りました。今は鉢植えですが
土の上に置いておくと根付きます。来年も咲かせたい!です。

前川清は長崎の人なんですね。
あの若さは尋常でないです。
歌も素晴らしかったけど、陰の努力(多分)に圧倒されました。
2010/11/16(Tue) 08:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
