花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨夜23時11分の上弦の月です。 久し振りに見られました。
101115_231100お月様

お花が少ない季節になって来ましたが、葉っぱの変化に感動してます。

 今朝の柿の紅葉  青空との対比で綺麗です。
101116_090415柿の紅葉
101116_134652柿の葉

 アジサイの葉の色も変化して来ました。 個性的でしょ。
101116_090340アジサイの葉

 南天の赤い実はルビー色? 珊瑚色? 
101116_090056南天

 クチナシの実 
101116_090143クチナシの実

 椿の種です。 今年の蕾もいっぱい付いてます。
101116_090211椿の種

 アイビー 
101116_090311アイビー(ヘデラ)
観葉植物として有名なアイビー。実は、アイビーの種類は、500種以上あるとされています。
大きなものから小さなものまで幅広い品種があります。アイビーという名は愛称で、
正式にはヘデラと言います。

 アスパラガス 
101116_090248アスパラガス

 去年の葉牡丹です。
101116_090232去年の葉牡丹

 ミニ薔薇 
101116_090031ミニ薔薇


昨日は、ママがパパの勤める病院で診察券を作る為にパパと一緒に出かけたので、早朝に長男家へ行きました。
前は親が出かけるとしばらく泣いた双子(2才4ヶ月) でしたが、最近はバイ!バイ!と見送ってます。
目一杯どちらかを抱いています。もうしばらくのことと思いますが、双子はスキンシップが大好きです。
今日から断乳をするそうで、一日ぐらい泣くかな?とママが言ってました。私の息子達の頃は
一才で断乳をしましたが、今はあまりこだわらないようですが、さすがにもう止めようと思ったらしい。

今日は最低温度が5.5℃まで下がり日中は14℃と言ってましたが、日が照っていたのでさほど
寒く感じることなく、午後はいろいろな用事(銀行・郵便局etc.)で外出しました。

三男の仕事上の人間関係でのトラブルがまだ終わってない。我が家との付き合いが長年あった人だけに
私も苦しい。結局は弁護士さんにお願いすることとなりました。心優しい三男のことを思う。

私が思うに相手は場当たり的に生きている人で、人生の計画性がない。だから金銭的に蓄えがまったくなくて
「貧すれば鈍す」に陥っている。お金なんて誰も意味なくくれない。働けないのなら今は全てのプライドを捨てて、息子さんの為にも生活保護を受けて、人生を立て直す機会を与えてもらうのが唯一の方法と思う。
子供を質素に教育するいい機会と思って欲しい。

プライドだけでは生きていけない。私は結婚と同時に義父母から全てを否定されました。
最初はショックでしたが子供の為にプライドは捨てました。
実家の両親の愛情と妹・弟の暖かさで、病気になることなく乗り切って来ました。

23才の私は姑に「私から見るとアンタはゼロだね。」と言われました。そんな時に父は
「ゼロなんて人はいない。akiはいろいろ持っている大事な娘だ。」と言ってくれました。
その言葉を忘れずに逃げ出さずに来たから、今の幸せがあると思っている。お陰で息子達は
私には勿体無いような子達に育ってくれた。厳しかった義父母の影響もあるかも知れない。合掌!

明日は友達と名古屋城へ菊人形・菊の盆栽展を観に行きます。子供達の小さい頃に一度観に行ったきりなので
とても楽しみです。


幸せなさちさんの言葉から

「悲しい時ほど大いに笑い 笑いぬけ」

高らかな朗らかな笑いは、自然が与えた最良の強壮剤である。
哄笑を爆発さすとき、
憂欝な心で抑えつけられていた生理作用は
たちまち活発に活動をはじめる。
血液の循環は順調になり、自然療能はさかんになる。
諸君は人生の戦いに疲れきったときほど、
いっそう多量にこの良薬を用いねばならぬ

哄笑【コウショウ】とは? 検索すると
[名](スル)大口をあけて笑うこと。どっと大声で笑うこと。「腹をゆすって―する」

知らなかった! 少しづつお利口になって行けるかな?


 13日に観に行った前川清のデビュー曲です。クールファイブで 
 「長崎は今日も雨だった」

【2010/11/15 22:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
椿の種の油で 天ぷらを作ると
衣が カリカリのが 作れると TVでやってました
旨そうでしたよ・・・

それから akiさんの お姑さん 
よその大事な お嬢さんを ゼロだなんて
失礼な かたでしたね  まあ 嫉妬でしょうね

因果応報
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

椿の種の油は髪に付けるのは良く聞きますが、
食用でもいい効果があるんですね。
一度食べてみたいな。

義母に言われたことはいつまでも忘れることが
できません。多分死ぬまで。
元気な時は威張った人でしたから
老年になって弱って来て私の介護を受けるには
呆けるのが一番と呆けました。
呆けた人には仕返しはできませんでした。
お陰で息子達によくしてもらってます。

夫に言うといつまでそんなことを言っていると
喧嘩になるのでブログで吐き出しています。








No title
hirugao
おはようございます

かしわば紫陽花の葉の紅葉は綺麗ですよ~今度載せてみますね。
昨夜のお月様かなり明るかったですね。
紅葉に少し疲れたかも知れません。

月の光
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

色んな葉の紅葉・黄葉が見られて嬉しいです。
柏葉アジサイの紅葉も見たいです。

今夜もお月様が綺麗ですよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
椿の種の油で 天ぷらを作ると
衣が カリカリのが 作れると TVでやってました
旨そうでしたよ・・・

それから akiさんの お姑さん 
よその大事な お嬢さんを ゼロだなんて
失礼な かたでしたね  まあ 嫉妬でしょうね
2010/11/16(Tue) 17:47 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
因果応報
あざみさんへ

椿の種の油は髪に付けるのは良く聞きますが、
食用でもいい効果があるんですね。
一度食べてみたいな。

義母に言われたことはいつまでも忘れることが
できません。多分死ぬまで。
元気な時は威張った人でしたから
老年になって弱って来て私の介護を受けるには
呆けるのが一番と呆けました。
呆けた人には仕返しはできませんでした。
お陰で息子達によくしてもらってます。

夫に言うといつまでそんなことを言っていると
喧嘩になるのでブログで吐き出しています。






2010/11/17(Wed) 06:12 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
おはようございます

かしわば紫陽花の葉の紅葉は綺麗ですよ~今度載せてみますね。
昨夜のお月様かなり明るかったですね。
紅葉に少し疲れたかも知れません。
2010/11/17(Wed) 10:01 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
月の光
hirugaoさんへ

色んな葉の紅葉・黄葉が見られて嬉しいです。
柏葉アジサイの紅葉も見たいです。

今夜もお月様が綺麗ですよ。
2010/11/17(Wed) 21:09 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
