花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は友達と名古屋城へ行き、菊花展の見学をして来ました。
朝は曇っていたので、防寒にコートを着て外出しました。お昼近くは晴れ渡り暖かく 
快適でした。平日なので殆どはおばさん(私も)ばかりで、偶におじさんがちらほらでした。

 金鯱も輝いてました。
101117_122558名城&菊

 菊人形は、尾張徳川家初代当主・家康の九男・徳川義直と正室・春姫でした。
101117_131511菊人形・徳川義直
101117_115052菊人形・春姫

 丹精込められた大輪の菊・小菊の見事な出品作です。
101117_121513名古屋城の菊
101117_121613名城・菊
101117_122814名城・菊
101117_123237名城・菊
101117_123319名城・菊

 紅葉です。いい時期に見られました。
101117_124618名城の紅葉
101117_131831名城紅葉
101117_134309名古屋城紅葉

 今の季節に珍しく牡丹が開花してましたが、 他の株は葉だけだったり葉を落としていました。
101117_134440名古屋城牡丹

1945年(昭和20年)5月、空襲により天守閣、本丸御殿ともに焼失してしまいました。
戦後の復興にともない、1959年(昭和34年)に天守閣は再建されました。本丸御殿についても、江戸時代の文献のほか、多くの写真、実測図が残されており、在りし日の姿を忠実に蘇らせることが可能です

現在は本丸御殿の再建中で、完成は8年後です。

 鷺かしら? 
101117_135835名城公園お堀のサギ

 名城公園バス停辺りです。
101117_140009名城公園辺り
101117_140123名城公園バス停

 帰途、近所の家でブーゲンビリアが綺麗に咲いてました。 幾鉢もありました。
 今の季節に珍しいのでは?
101117_142225.jpg
 ブーゲンビリア (Bougainvilleae) は、オシロイバナ科ブーゲンビリア属に属する熱帯性の低木である。和名はイカダカズラである。
 
 お月様が綺麗に見られるようになりました。 18時8分です。
101117_180826お月様


小惑星探査機:イトカワ微粒子採取 迫る「太陽系の起源」 「はやぶさ2」実現に期待

7年間の旅から今年6月帰還した小惑星探査機「はやぶさ」が、小惑星イトカワの物質を直接、持ち帰ることに成功した。とのニュースでとても良かった!

41年前のアポロの月面着陸のテレビ中継を思い出す。

この一歩は小さいが、
人類にとっては偉大な一歩である
by アームストロング船長 (アポロ11号)

私は大学を卒業した年で、就職したところも止めて、何もすることがない気がして淋しい気持ちのまま、
ずっと一人で見ていた。私自身も一歩進みたかった。

アポロ11号はアメリカ合衆国のアポロ計画において、歴史上初めて人類を月面に到達させた宇宙飛行である。
1969年7月16日、ニール・アームストロング船長、マイケル・コリンズ司令船操縦士、エドウィン・ユージーン・バズ・オルドリンJr.月着陸船操縦士を乗せたサターンV 型ロケットはケネディ宇宙センター第39複合発射施設から発射され、7月20日、アームストロングとオルドリンは人類として初めて月面に降り立った。

今日一緒に行った友達は本屋さんで、一番家によく来る人です。
息子達も学校の帰りはしばしば寄って来ていました。
私も新聞で見たりして読みたい本が見付かると、すぐ彼女に頼む。
先日もアメリカの二男が「アマゾンで頼むよりおばさんに頼んだ方がいいから、 
○ ○ ○ を帰国する頃に着くように頼んどいて!」

彼女は賢く物知りで知らないことは彼女に聞くと、いつも的確に答えが返って来る。
お母さんの自宅介護をしていて、ご主人に頼んでも3時間が限界で、今日も時間内に帰って来ました。
「今度又何処かへ行こうね。」と約束して別れました。楽しかった! アリガトウ!
 


 ヘンデル 「ラルゴ」  千住真理子  

【2010/11/17 22:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

アマゾン
幸せなさち
おはようございます

菊人形、そのほかの作品も全部お見事ですね
大事に大事に手をかけて、育てられたのですね~
素晴らしいです!!

以前はお出かけしたら
帰りは必ず本屋さんに寄っていました
最近はお出かけする機会も少なくなり
ショッピングもネットで。。が多くなっています
注文して3日?後までには届くので助かっています

本屋さんのお友達が居られていいですね(^_-)-☆

夜は冬眠に季節に入ったようで・・
今日は朝一番にお邪魔しました
いつもありがとうございます

一本の菊です♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

見事に広がって多くの花を咲かせている菊も
一本で、驚きです。凄いですね。

私も洋服はネットで買いますし、本も時々ネットで買いましたが、
やはり頑張って夫婦で本屋さんをやっている
友達に買った方がいいと思いました。知識が豊富で素敵な人です。

朝早い訪問をアリガトウゴザイマシタ。
今日もお仕事を頑張って下さいね。

No title
hirugao
おはようございます

懐かしい名古屋城です!
菊花展は久しぶりですね~
お友達と色々話しながら見るのなんて楽しいですね。

黄色の牡丹なんて今頃・・・何かいいことあるかもしれませんよ。

黄色い牡丹
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

見事な菊を見せてもらって心の栄養になりました。
私も少し育ててみたいと欲が出て来ました。
昔、義父が育てて名古屋城にも出品してました。

牡丹は驚きました。いいことがあるでしょうか?
せめて今抱えているトラブルが早く解決するといいと
思ってます。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
アマゾン
おはようございます

菊人形、そのほかの作品も全部お見事ですね
大事に大事に手をかけて、育てられたのですね~
素晴らしいです!!

以前はお出かけしたら
帰りは必ず本屋さんに寄っていました
最近はお出かけする機会も少なくなり
ショッピングもネットで。。が多くなっています
注文して3日?後までには届くので助かっています

本屋さんのお友達が居られていいですね(^_-)-☆

夜は冬眠に季節に入ったようで・・
今日は朝一番にお邪魔しました
いつもありがとうございます
2010/11/18(Thu) 04:51 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
一本の菊です♪
幸せなさちさんへ

見事に広がって多くの花を咲かせている菊も
一本で、驚きです。凄いですね。

私も洋服はネットで買いますし、本も時々ネットで買いましたが、
やはり頑張って夫婦で本屋さんをやっている
友達に買った方がいいと思いました。知識が豊富で素敵な人です。

朝早い訪問をアリガトウゴザイマシタ。
今日もお仕事を頑張って下さいね。
2010/11/18(Thu) 06:34 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
おはようございます

懐かしい名古屋城です!
菊花展は久しぶりですね~
お友達と色々話しながら見るのなんて楽しいですね。

黄色の牡丹なんて今頃・・・何かいいことあるかもしれませんよ。
2010/11/18(Thu) 10:52 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
黄色い牡丹
hirugaoさんへ

見事な菊を見せてもらって心の栄養になりました。
私も少し育ててみたいと欲が出て来ました。
昔、義父が育てて名古屋城にも出品してました。

牡丹は驚きました。いいことがあるでしょうか?
せめて今抱えているトラブルが早く解決するといいと
思ってます。

2010/11/18(Thu) 12:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
