花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨夜20時26分のお月様です。 真ん丸に近付いて来ました。
101119_202654お月様
 22日2時27分が満月です。

 今朝の青空です。
101119_080419青い空

 萩の黄葉です。
101120_104702萩の黄葉

 芍薬も紅葉です。
101119_110252芍薬の紅葉

 我が家のモミジはまだ緑です。 毎年何処のモミジよりも遅く紅葉します。
101119_080041モミジ

 黄色・黄色・黄色です。つわぶき&薔薇&菊のビタミンカラーです。
101119_080131つわぶき
101120_081738薔薇・黄色
101120_081642菊・ポンポン咲き

 ビオラ 
101120_081808ビオラ

 コムラサキを紫式部と訂正しましたが、どちらでもいいと分かりました。
101120_075839紫式部

昨日は日中は気温17℃で過ごしやすい日でした。午前中はかかりつけの病院で診てもらい血圧の薬の処方を
してもらいました。朝夕の血圧の数値を記した表を持って行きます。ドクターはそれを見て「全く問題なし。あまり神経質にならないで下さい。」とのことでした。「私は元気でないと困ります。病気になっても夫には何もしてもらえないから。」「男は大抵そうです。年取って奥さんが亡くなると2年以内に死んでしまいます。」
「家のお義父さんは83才でお義母さんが亡くなったけど11年生きました。」「そうでしたね。それは非常に珍しいことです。」
予約してあったインフルエンザの予防注射をしてもらいました。

 病院の玄関に飾られていた見事な菊です。
101119_114759病院の菊
101119_114813病院の菊
101119_114829病院の菊
101119_114843病院の菊
101119_114857病院の菊
 多分患者さんが持ってみえたと思い、院長さんが通って行かれたので聞こうとしたら、
「今から又リハビリに行って来ます。」と急がしそうに走って行かれました。院長さんは女医さんで他の病院で50肩の手術をされました。嫁繋がりで私の雑談相手です。

病院からそのまま施設にいる母に会いに行きました。
暗い表情で、発音もしっかりできなくなった母の側にいるのは30分が限度になってしまいました。
私が18年前に手術した時に病院に何度も来てくれたは母は、グリーンの洋服が良く似合う快活で
綺麗な人でした。生老病死を見ている気がします。
母にとって生きていることは今は苦しいだけでも、生きていて欲しいと娘の私は思う。

夜は弟に電話しました。一人暮らしの弟はちょうど食事中だったらしく、側ではボブ(13才) が弟の顔をずっと見ていると言う。最初に弟の食べているものをもらわないと自分のは食べないそうです。
「ボブがいてくれて良かったね。」と言うと「本当にそう。」と言った。義妹が亡くなって2年5ヶ月、
ようやく一人の生活に慣れてきたようです。仕方がないもんね。来年早々には姪に赤ちゃんが生まれます。
母親がいないのでダンナサマのお母さんのお世話になります。生まれたら又見に連れてってね。

今日も晴れ渡りとても気持ちのいい日です。昨日は予防注射のせいか風邪っぽかったので、
すべてほかりっぱなしで早く寝てしまいました。今朝は健康そのもの?で真っ暗な早朝5時に起きて
昨夜の夕飯の洗い回しをしたりせんたくものを畳んだりしていると、真っ暗な駐車場では、いつものように
車のエンジン音がしました。
多分私より年上の女性が今日も出勤? 出掛けられて30分ぐらいすると娘さん(お嫁さん?)が同じ車に
乗って来られる。不思議な感じです。夏は大抵、庭に出ているのでフェンス越しに挨拶をしますが、今は暗くて
寒くて暖房の中でぬくぬくと怠惰に過ごしてます。

明るくなって洗濯物を干してから、まだ植えてなかった球根を30個ぐらい植えました。
チューリップ・水仙・スノードロップetc.です。

萩の黄葉が陽に輝いてました。


追伸: 今日はドラゴンズのリーグ優勝感謝パレードで、50万人の人達が沿道に集まったようです。
    名古屋グランパスのJリーグ・一部リーグでの初めての優勝も決まりました。

    名古屋はいいことが続きました。 
    伝播して、景気もよくなりますように!


荒川静香 トリノ・オリンピック金メダルの曲  
素敵な曲と思い、ずっと私の携帯の着信音です。

  Yoko Maria ソプラノ歌手  「誰も寝てはならぬ」  トゥーランドット


涙の星 ―リューの愛―

プッチーニ 作曲   yoko maria 作詞

再び出会えて
貴方の笑顔 優しい風
心なごむ穏やかな日々
宝もの

愛のことばさえ語ることはなくとも
貴方を愛した私は幸せ

貴方が初めて愛した人が居る

涙の意味さえ伝える事もなく   

貴方の秘密の名前守りながら
命ささげ

私の愛

貴方を守りやがて星に     

ジャンルを問わず、ジャンルを超えて、フィンランドに留学し永住市民権を獲得した、数々のコンクールで最高位入賞を果たし、世界で活躍する日本人実力派ソプラノ歌手ヨーコマリアさんの限りない挑戦

素晴らしい感性・歌声です。
スポンサーサイト

【2010/11/20 16:19】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
hirugao
こんばんは

あの名曲そして荒川静香のあの時の舞い・・・イナバウワーでしたか思い出しますね~

病院に行かれてインフルエンザの注射されたのですね。
私も昨日してきました。
赤ちゃんがいるので気を付けないと。
菊が香ります・・・いよいよ寒くなってきますね。

No title
あざみ
私も 88歳で 半ボケの母の姿に・・
信じられない 思いです

痛ましいというか 悲しいですね・・・ 

こんばんは
NAKAおじさん
akiさんが元気でないといけませんね。
私も家内が病気になると、何もできません…。

お庭も秋色に染まりつつありますね。
モミジがまだ青くしっかりしている。
紅葉する頃は、もっと寒くなっていることでしょう。

菊香る♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪

荒川静香があの曲で舞うまでは知らない曲でしたが、
何度も聴いていて、何て素敵な曲!と思いました。

インフルエンザの予防注射をようやくして来ました。
風邪を引かないように頑張らないと!です。

やはり菊には秋が似合いますね。
ポピュラー過ぎて日頃じっくり鑑賞することが
ありませんが、ゆっくり見ると素敵なお花です。

悲しいです。
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます!

誰もが通る道とは言え、母親の姿はお互いに悲しいですね。
母は欝なのでただ苦しいだけで生きてますが、
子供としては生きてて欲しい!と言う矛盾があります。



終わった後に♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

おはようございます!

もう年ですから元気でいる為には努力が要ります。
朝はラジオ体操をして、この頃は寝る前もyoutubeで
出して、してますよ。

家のモミジは紅葉が遅い品種らしいです。
近所のが終わった後に真っ赤になって
誇らしい気分になります。



No title
あみ・もと
介護大変ですものね。
私も今日、大ばぁちゃんの病院に
行き、皮肉と愚痴言われ凹んで
帰ってきました。。
でも、気にしな~い事にします。

トゥランドット、、聴く度に
荒川静香のオリンピックの
輝くような演技を思い出しますね。

おはようございます♪♪
siawasekun
トゥランドット、・・・・・・。
いいですね。
荒川静香のオリンピックの輝くような演技、・・・・・・。
思いだしますよ。

ドラゴンズのリーグ優勝、・・・・・・。
名古屋グランパスのJリーグ・一部リーグでの初めての優勝、・・・・・・。
嬉しいものですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

仲良し夫婦は
幸せなさち
おはようございます

歳とってから、奥さんが無くなると
2年以内に夫は亡くなる

そういうデータがあるのですね
ご近所さんは数年前だったけど
奥さんが亡くなり
ご主人が葬式の段取りを終え
その後、数時間で亡くなり
ご夫婦お二人の葬儀になったことがあります

我が家の義父母さまは、とても仲良しだけど
見た目は義母の方が健康的ですが
お二人とも86歳と90歳ですから
油断できません

菊の花、立派ですね

今週もよろしくお願いします(^_-)-☆


希望
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

あみ・もとさんも大ばぁちゃんにいろいろ言われて
辛いけどが頑張ってらっしゃるんですね。
私も義母・義父と介護して来ましたが、
血ですね、母のことは哀しさが違います。

youtubeで荒川静香の素晴らしい演技を見て、
希望をもらいました。

嬉しい気分
aki@愛知の庭♪
siawasekunへ

トゥーランドットのこの曲は荒川静香の演技と共に
大好きなメロディーとなりました。

名古屋はいいことが続きました。
安藤美姫ちゃんもロシア杯で優勝しました。
嬉しい気分になります。

女性は逞しい。
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

家の近所でも、奥さんが亡くなって一月も経たないうちに
ご主人が亡くなられました。ある年代以上の男性は、
威張っていても日常生活力がないからでしょう。
義父は「女房は亡くなったけど嫁がいるからいい。」と言っていたので、
お義母さんが気の毒になりました。

さちさんは義父母さん達がまだこれからで、大変ですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは

あの名曲そして荒川静香のあの時の舞い・・・イナバウワーでしたか思い出しますね~

病院に行かれてインフルエンザの注射されたのですね。
私も昨日してきました。
赤ちゃんがいるので気を付けないと。
菊が香ります・・・いよいよ寒くなってきますね。
2010/11/20(Sat) 17:15 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
No title
私も 88歳で 半ボケの母の姿に・・
信じられない 思いです

痛ましいというか 悲しいですね・・・ 
2010/11/20(Sat) 20:01 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
akiさんが元気でないといけませんね。
私も家内が病気になると、何もできません…。

お庭も秋色に染まりつつありますね。
モミジがまだ青くしっかりしている。
紅葉する頃は、もっと寒くなっていることでしょう。
2010/11/20(Sat) 23:27 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
菊香る♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪

荒川静香があの曲で舞うまでは知らない曲でしたが、
何度も聴いていて、何て素敵な曲!と思いました。

インフルエンザの予防注射をようやくして来ました。
風邪を引かないように頑張らないと!です。

やはり菊には秋が似合いますね。
ポピュラー過ぎて日頃じっくり鑑賞することが
ありませんが、ゆっくり見ると素敵なお花です。
2010/11/21(Sun) 07:35 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
悲しいです。
あざみさんへ

おはようございます!

誰もが通る道とは言え、母親の姿はお互いに悲しいですね。
母は欝なのでただ苦しいだけで生きてますが、
子供としては生きてて欲しい!と言う矛盾があります。

2010/11/21(Sun) 07:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
終わった後に♪
NAKAおじさんへ

おはようございます!

もう年ですから元気でいる為には努力が要ります。
朝はラジオ体操をして、この頃は寝る前もyoutubeで
出して、してますよ。

家のモミジは紅葉が遅い品種らしいです。
近所のが終わった後に真っ赤になって
誇らしい気分になります。

2010/11/21(Sun) 07:54 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
介護大変ですものね。
私も今日、大ばぁちゃんの病院に
行き、皮肉と愚痴言われ凹んで
帰ってきました。。
でも、気にしな~い事にします。

トゥランドット、、聴く度に
荒川静香のオリンピックの
輝くような演技を思い出しますね。
2010/11/21(Sun) 21:30 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おはようございます♪♪
トゥランドット、・・・・・・。
いいですね。
荒川静香のオリンピックの輝くような演技、・・・・・・。
思いだしますよ。

ドラゴンズのリーグ優勝、・・・・・・。
名古屋グランパスのJリーグ・一部リーグでの初めての優勝、・・・・・・。
嬉しいものですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2010/11/22(Mon) 04:55 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
仲良し夫婦は
おはようございます

歳とってから、奥さんが無くなると
2年以内に夫は亡くなる

そういうデータがあるのですね
ご近所さんは数年前だったけど
奥さんが亡くなり
ご主人が葬式の段取りを終え
その後、数時間で亡くなり
ご夫婦お二人の葬儀になったことがあります

我が家の義父母さまは、とても仲良しだけど
見た目は義母の方が健康的ですが
お二人とも86歳と90歳ですから
油断できません

菊の花、立派ですね

今週もよろしくお願いします(^_-)-☆
2010/11/22(Mon) 07:39 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
希望
あみ・もとさんへ

あみ・もとさんも大ばぁちゃんにいろいろ言われて
辛いけどが頑張ってらっしゃるんですね。
私も義母・義父と介護して来ましたが、
血ですね、母のことは哀しさが違います。

youtubeで荒川静香の素晴らしい演技を見て、
希望をもらいました。
2010/11/22(Mon) 13:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
嬉しい気分
siawasekunへ

トゥーランドットのこの曲は荒川静香の演技と共に
大好きなメロディーとなりました。

名古屋はいいことが続きました。
安藤美姫ちゃんもロシア杯で優勝しました。
嬉しい気分になります。
2010/11/22(Mon) 13:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
女性は逞しい。
幸せなさちさんへ

家の近所でも、奥さんが亡くなって一月も経たないうちに
ご主人が亡くなられました。ある年代以上の男性は、
威張っていても日常生活力がないからでしょう。
義父は「女房は亡くなったけど嫁がいるからいい。」と言っていたので、
お義母さんが気の毒になりました。

さちさんは義父母さん達がまだこれからで、大変ですね。
2010/11/22(Mon) 13:57 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
