花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 お月様 昨夜20時57分  上は枇杷の葉です。
 満月前後・東の空で、枇杷の葉の下に見える月が好きです。 今朝の2時27分が満月でした。
101121_205701お月様

 今日は雨降りです。  萩の黄葉&ドウダンツツジの紅葉&手前は花桃の緑の葉です。
 いい風情です。 
101122_115500萩の黄葉&ドウダンツツジの紅葉

 以下は昨日の画像です。
 
 青空&榎木&モミジ  akiの庭のモミジの紅葉はまだ始まったばかりです。
101121_132505青空



 柿の紅葉が綺麗に青空に輝いてます。 
101121_084212柿の紅葉

 地面ではモモが柿の落ち葉を味わって?ます。  オシッコでした。
101121_084318モモと落ち葉

 紅葉でも黄葉でもないアジサイの葉の色合いは、形容し難い色です。
101121_082503アジサイの葉

 クチナシの実 
101121_131307クチナシの実

 万両も紅くなりました。
101121_082600万両

 南天   「難を転ずる」
101121_084250南天

 去年の葉牡丹がいい風になって来ました。
101121_131121去年の葉牡丹
 あざみさんのブログで去年の鉢植えを利用されるのを見て、
 私もこの葉牡丹で寄せ植えを作ろうと思います。

 ハツユキカズラは真っ赤になりましたが、本来の色合いとは程遠くなってしまいました。 
101121_132525ハツユキカズラ

 パンジー&ビオラ 
101121_132631パンジー
101121_132700ビオラ

 オキザリスが一輪だけ咲きました。
101121_133502オキザリス

 黄色い薔薇&お茶の花&メランポジューム 
101121_160610黄色いばら
101121_160719お茶の花
101121_133552.jpg

 ランタナ&コトブキ 
101121_160754ランタナ
101121_132611コトブキ



一昨日はとても暖かくて冬装束が暑いほどでした。
カーマで犬・猫 の食料を大量に買って来ました。カートで車まで運ぶ間に振り返った人もいました。
異常な量だから。

昨日の午前中は夫が銀行の新築相談会に行きました。私は母屋の建て替えには今のところ
反対ですが、少し気持ちが揺らいでます。
午後、アパート組合の会長さんが来訪されて、夫と3時間ほど話して行かれました。
会長さんは長年の奥様の介護の後、去年亡くされ、今は一人暮らしで一度来られると
3時間以上になります。しばらく私もお話してましたが、ちょっともたなくなって失礼しました。

一昨日と同じように風がなくて晴れ渡り  とても暖かくて、午後はずっと庭で球根を植えたり、木を切ったり、いつのまにか何も無くなっている多くの鉢をひっくり返したりして、心地良く過ごしました。

道を通る人とはフェンス越しに猫・犬談義をしました。その人の家の猫は室内飼いで超デブちゃんになって
動けないそうです。

名古屋グランパスの初優勝は昨日来られた方とも話題になりました。
マンションに最近入居された人が運転代行業の会社をやっていて、グランパスの選手の人達にもよく利用して
もらっていると言う。三男は、「今度選手の人達と一緒に飲まない?」と誘われたらしい。年俸が億で凄い人でも
親がお金を預かっていて、月に10万のお小遣いしかもらえない人もいるそうです。ずっと選手でいられないから
親も考えているんだと、私でもそうすると思いました。

三男の仕事でのトラブルもほぼ解決しました。三男はお金はたくさん失ったけど、得るものもあったと思う。
相手は大きなもの(人としての品格とか)を失ったと思う。家とその人との縁は切れましたが、これからの人生を立て直して欲しいと私は切に思います。

今日は雨降りで庭も潤ってます。
凄く久し振りに唇にぽつんと異変が出来ました。週末には同窓会の幹事をした私と友人と手伝ってもらった
友人二人の4人で瀬戸市の愛知県陶磁資料館へ行きます。それまでに治らないかな? 
検索すると、この症状は胃の悪い時とかビタミンB不足とか出て来ました。
たんぱく質系は不足気味かな?

1. B1の多い食品は、穀類の胚芽、豚肉、レバー、豆類など
2. B2の多い食品は、レバー、卵、大豆、乳製品、葉菜類など
3. B6の多い食品は、かつお、まぐろなどの魚類、レバー、肉など
4. B12を多い食品は、魚介類やレバーなど


  「なみだ恋」 八代亜紀  昨日のラジオでのトークを聴きましたが、
  画家と両立で素敵な人と思いました。

  テレサ・テンがカバーしていますが、こちらも素敵です。

【2010/11/22 12:48】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
hirugao
こんばんは

今日は雨降りの一日でしたね。せっかくなのに何も出来ずにすんでしまいました。
その代わりというか暖かいようでした。

まだまだ庭にはお花が咲いているのですね。
昨夜のお月様私もUPしました。
帰りがけでしたが綺麗な月でしたね。


No title
あざみ
ペットフードの大量買いと 医療費等々
たくさん居てると 大変ですね・・・

それから 去年の葉ボタンが残ってる すごいですね
どんなんが できるか 楽しみです


aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

雨は自然を潤してくれますが、気持ち的には少しダウンします。
昨日はそんな状態で家の中でウロウロしてました。
でもそれなりに片付きます。

昨夜は雨でお月様は見られませんでしたが、
今夜が楽しみです♪

No title
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

ペットの食料・医療費で大変ですが、それ以上に癒しをもらってます。
夫婦もペット繋がりです。

去年の葉牡丹で可愛い寄せ植えができるかな?
挑戦!

No title
mimi
はじめまして。
「琵琶」で検索して訪問しました。
我が家の琵琶の葉っぱが一枚真っ赤に色付きましたが
琵琶もやはり紅葉するのでしょうか。。


珍しい!
aki@愛知の庭♪
mimiさんへ

こちらこそ初めまして!

枇杷の葉が真っ赤に色付くのは珍しいです。
家のは緑の葉っぱに、ところどころ茶色の葉っぱが
混じってます。まだ少ないですが蕾が付いてます。

No title
mimi
お返事ありがとうございます。
やっぱり、そうですよね。
私も今年初めて見つけましたが、
たまたま家のが今まで紅葉しなかっただけで
本当は琵琶も紅葉するのかと思いました。
小さな携帯写真ですがアップしていますので
宜しければご覧下さい。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは

今日は雨降りの一日でしたね。せっかくなのに何も出来ずにすんでしまいました。
その代わりというか暖かいようでした。

まだまだ庭にはお花が咲いているのですね。
昨夜のお月様私もUPしました。
帰りがけでしたが綺麗な月でしたね。
2010/11/22(Mon) 16:44 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
No title
ペットフードの大量買いと 医療費等々
たくさん居てると 大変ですね・・・

それから 去年の葉ボタンが残ってる すごいですね
どんなんが できるか 楽しみです
2010/11/22(Mon) 18:45 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
hirugaoさんへ

雨は自然を潤してくれますが、気持ち的には少しダウンします。
昨日はそんな状態で家の中でウロウロしてました。
でもそれなりに片付きます。

昨夜は雨でお月様は見られませんでしたが、
今夜が楽しみです♪
2010/11/23(Tue) 08:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
あざみさんへ

ペットの食料・医療費で大変ですが、それ以上に癒しをもらってます。
夫婦もペット繋がりです。

去年の葉牡丹で可愛い寄せ植えができるかな?
挑戦!
2010/11/23(Tue) 09:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
はじめまして。
「琵琶」で検索して訪問しました。
我が家の琵琶の葉っぱが一枚真っ赤に色付きましたが
琵琶もやはり紅葉するのでしょうか。。
2010/11/23(Tue) 22:05 | URL  | mimi #N2y2xK1c[ 編集]
珍しい!
mimiさんへ

こちらこそ初めまして!

枇杷の葉が真っ赤に色付くのは珍しいです。
家のは緑の葉っぱに、ところどころ茶色の葉っぱが
混じってます。まだ少ないですが蕾が付いてます。
2010/11/24(Wed) 10:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
お返事ありがとうございます。
やっぱり、そうですよね。
私も今年初めて見つけましたが、
たまたま家のが今まで紅葉しなかっただけで
本当は琵琶も紅葉するのかと思いました。
小さな携帯写真ですがアップしていますので
宜しければご覧下さい。
2010/11/24(Wed) 23:06 | URL  | mimi #N2y2xK1c[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
