花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

唇にぽつんとできて不快感があるのは、インフルエンザの予防注射が原因のような気がする。
前に受けた時も風邪の症状になったことがあります。ウィルスを入れるのだから仕方がないのかな?

今年は、10月に凄く暑かった割には夜間は気温が下がり、寒暖の差が大きかったお陰で紅葉が例年になく美しいそうです。
白鳥庭園の紅葉  を見に行きたいと思ってましたが、体調もあり今週は少し大人しくしていることにしました。
代わりに近くの川(元の農業用水)の側道に植えられている桜の紅葉を見に行きました。
101123_134229桜の紅葉
101123_134304桜の落ち葉
昨日雨中  に車で通った時は凄く綺麗でしたが、今日の風で大分散ってました。
毎年の風景でしょうが、今までは桜の紅葉の美しさに気が付きませんでした。勿体無かった!
ちょうど平成4年築で家で一番古いアパートの眼前で 「家の為に川の側道を整備してくれたみたいだね。」


 さてakiの庭にて 

 柿の紅葉 
101123_135021柿の紅葉

 柑橘が大きくなってます。
101123_135114柑橘

 萩の黄葉 
101123_135641萩の黄葉

 段菊の葉も黄色が多くなって来ました。
101123_135803段菊の黄葉

 黄色の花々のパレードです。 薔薇&つわぶき&菊&ビオラ&メランポジューム
101123_135826黄色の薔薇
101123_135906つわぶき
101123_140030菊のぽんぽん咲き
101123_140209ビオラ
101123_140233メランポジューム

 お隣の家の梅の紅葉です。 仲良しの奥様に撮らせてもらいました。
101123_135247梅の紅葉


今朝のアメリカの二男との会話(スカイプでチャット)です。

彼:今回の論文のかけっこで一番になったよ。
私:K(小一)も運動会でかけっこが一番だったよ。それとは違うね。
彼: いや、同じでしょ。子供の頃の成功体験、褒められた経験の積み重ねが重要。
   子供は褒めて伸ばす。子供の体力と集中力をなめたらいかん。

もっと息子達の子供の時に褒めてやれば良かったと反省! ゴメンネ、𠮟ってばかりで。
義母は「子供は褒めてはいけない。うぬぼれるから。」と言って褒めていると私は𠮟られた。
義理の親にばかり媚びてしっかりしてない母親で、心で詫びている。今度一度は言葉で謝りたい。

私:今日は日本は勤労感謝の日だよ。
彼:アメリカと比較して日本は祝日が多いです。学校とかけっこが大好きな○君(二男)は、
  祝日が続くと調子を崩します。
  担々麺が食べたい

一年振りに12月21日に帰国する。又一杯おしゃべりして来年早々にアメリカに帰る。
もし一人っ子だったら私は耐えられないけど、他にうじゃうじゃ(息子二人・嫁さん一人・孫4人)いるから
まあいいかな。



管中の「管子」百年樹人の一節。
管中とは、中国の春秋時代の斉の名宰相。

「百年樹人」
一年の計(はかりごと)は、穀を樹(う)うるにあり
十年の 計 は、木を樹うるにあり
百年の 計 は、徳を樹うるにあり

(一年之計莫如樹穀 十年之計莫如樹木 終身之計莫如樹人)

一年にして、利を得ようとすれば、五穀を耕すにまさることはない。
十年にして利を得ようとするなら、木を植えて育てるのにまさることはない。
百年にして利を得ようとするなら、徳をほどこすにまさるものはない。

つまりは、人の育成の大切さを説いている。

これで思ったのは、何才になっても「百年樹人」で考えれば目標がないと言うことはない。
母を見ていて、自分の「老い」について考えてしまうけど、これだ!と思いました。

 

 「too far away」 水越けいこ

【2010/11/23 15:13】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
トイプードル
こんにちわ^^
秋を感じさせる素敵な写真ですね。
こんな写真を見ていると日本人で良かったと思いますよね。

No title
あみ・もと
紅葉、身近なとこでも
きれいなのが見れますね。
梅も桜も綺麗です。

うじゃうじゃ、、いいですね(笑)
羨ましいですよ!

No title
あざみ
私も今日 国道を車で通行中
街路樹の紅葉が綺麗だな・・と 気がつきました
いいもんですね・・・

凄いですね~
hirugao
こんばんは
今夜はこの言葉にくぎづけです。
スカイプでチャットって真似できません~
友人が使ってることは聞きましたが海外ならなおさら便利ですね。
あ~あ 私もやってみたいです。

子育て
幸せなさち
おはようございます

でもakiさんの息子さんたち、とても立派にお育ちですね
akiお母さんの一生懸命なうしろ姿を見て
お育ちになったのでしょう

桜の葉っぱ、奇麗ですね
我が家の梅の木は既に裸木になっています
紅葉も一瞬だったのか、気付きませんでした(^_^;)

四季折々
aki@愛知の庭♪
トイプードルさんへ

おはようございます♪
本当にいい国に生まれましたね。
これからも四季折々の自然を楽しみたいです。

適当に☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今年は身近なところで桜・梅の紅葉の美しさに
気が付いて儲けた気分です。これもブログのお陰です。

うじゃうじゃの表現は孫達の実感です。愛らしくて
私は幸せですが、適当に離れていることがいいところです。

楽しんでます☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

日常生活のあちらこちらに紅葉はありますね。
楽しみましょう!

チャット
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

スカイプは三男にセットしてもらいました。
スカイプのチャットはリアルタイムにできるので楽しいです。
向こうの夜7時頃がこちらは朝8時です。

桜・梅の紅葉
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

息子達に支えてもらっている頼りない母ですが、
出来る限り頑張ってます。
さちさんのブログでも力をもらってます。

今秋は桜・梅の紅葉の美しさに気付かされました。
忙しい日々には感じられませんでした。
年を取った幸せです。

萩の葉っぱ
幸せなさち
おはようございます

私も昨日、萩の黄色い葉っぱを撮って来ました
近いうちに載せますので見て下さいね

では仕事に行ってきます(^_-)-☆

近くの美
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今晩は☆

萩の黄葉の美しさに気が付いたのは
ブログのお陰です。
身近にあっても見過ごしている事は
多々ありますね。

今日もお仕事お疲れ様でした。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちわ^^
秋を感じさせる素敵な写真ですね。
こんな写真を見ていると日本人で良かったと思いますよね。
2010/11/23(Tue) 15:20 | URL  | トイプードル #mQop/nM.[ 編集]
No title
紅葉、身近なとこでも
きれいなのが見れますね。
梅も桜も綺麗です。

うじゃうじゃ、、いいですね(笑)
羨ましいですよ!
2010/11/23(Tue) 16:57 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
No title
私も今日 国道を車で通行中
街路樹の紅葉が綺麗だな・・と 気がつきました
いいもんですね・・・
2010/11/23(Tue) 19:16 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
凄いですね~
こんばんは
今夜はこの言葉にくぎづけです。
スカイプでチャットって真似できません~
友人が使ってることは聞きましたが海外ならなおさら便利ですね。
あ~あ 私もやってみたいです。
2010/11/23(Tue) 23:20 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
子育て
おはようございます

でもakiさんの息子さんたち、とても立派にお育ちですね
akiお母さんの一生懸命なうしろ姿を見て
お育ちになったのでしょう

桜の葉っぱ、奇麗ですね
我が家の梅の木は既に裸木になっています
紅葉も一瞬だったのか、気付きませんでした(^_^;)
2010/11/24(Wed) 06:11 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
四季折々
トイプードルさんへ

おはようございます♪
本当にいい国に生まれましたね。
これからも四季折々の自然を楽しみたいです。
2010/11/24(Wed) 07:12 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
適当に☆
あみ・もとさんへ

今年は身近なところで桜・梅の紅葉の美しさに
気が付いて儲けた気分です。これもブログのお陰です。

うじゃうじゃの表現は孫達の実感です。愛らしくて
私は幸せですが、適当に離れていることがいいところです。
2010/11/24(Wed) 07:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
楽しんでます☆
あざみさんへ

日常生活のあちらこちらに紅葉はありますね。
楽しみましょう!
2010/11/24(Wed) 08:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
チャット
hirugaoさんへ

スカイプは三男にセットしてもらいました。
スカイプのチャットはリアルタイムにできるので楽しいです。
向こうの夜7時頃がこちらは朝8時です。
2010/11/24(Wed) 08:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
桜・梅の紅葉
幸せなさちさんへ

息子達に支えてもらっている頼りない母ですが、
出来る限り頑張ってます。
さちさんのブログでも力をもらってます。

今秋は桜・梅の紅葉の美しさに気付かされました。
忙しい日々には感じられませんでした。
年を取った幸せです。
2010/11/24(Wed) 10:05 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
萩の葉っぱ
おはようございます

私も昨日、萩の黄色い葉っぱを撮って来ました
近いうちに載せますので見て下さいね

では仕事に行ってきます(^_-)-☆
2010/11/25(Thu) 07:46 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
近くの美
幸せなさちさんへ

今晩は☆

萩の黄葉の美しさに気が付いたのは
ブログのお陰です。
身近にあっても見過ごしている事は
多々ありますね。

今日もお仕事お疲れ様でした。
2010/11/25(Thu) 19:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
