花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 雲  はいいな!
101124_151428雲

 一昨夜のお月様です。 右上は枇杷の葉です。
 昨夜は雲間に現れたり消えたりで、撮れませんでした。
101123_205425お月様

 早朝6時22分のお月様です。 空が青くなって癒しのメロディーが聞こえて来るようです。
101124_062236朝のお月様

 残っててくれた昨年の葉牡丹と今年のガーデンシクラメンのコラボです。
101125_080321去年の葉牡丹で寄せ植え

 パンジーも上の鉢に押し込もうとしましたが、無理でした。
パンジー101125_082919
 

 ビワ(枇杷、学名: Eriobotrya japonica)  バラ科の常緑高木
101124_151349枇杷の葉・オレンジ
 mimiさんのブログで一枚だけ赤くなった枇杷の葉を見ました。
 家のはどうかな?と見ました。赤に近く色付いた葉が少しありましたが、他は緑です。
 よく見ると蕾がちらほら付いてました。mimiさんのお陰で気付くことができました。アリガトウ!
101124_073313枇杷の蕾

 ヤブミョウガの実は不思議な色合いです。
101124_120013ヤブミョウガの実

 風船カズラがまだぶら下がってます。
101125_082815風船カズラ

 コスモスが可愛い! 
101124_075959コスモス

 今朝のテレビで見た紅葉です。  奈良県桜井市談山神社
101125_073837テレビで紅葉
 実際にこの場所にいたら、どんなに感激することでしょう! いつか行きたいな。

 こちらは大人しくギボウシの葉のささやかな黄葉です。 実際はもっと黄色です。
101125_080432ギボウシの黄葉

 落葉樹・ナンジャモンジャの葉はまだ青々としてます。
101124_075841なんじゃもんじゃの緑

北朝鮮による韓国・延坪島砲撃のニュースは衝撃です。
親しくしていただいている親戚の人がソウルに住んでいるからです。
昨日の午後は夫が床屋さんへ行くと言うので、又付いて行きました。
何年も前にパニック発作の酷いのが散髪中に起きて、少しづつ一人で外出できるようになった今でも
床屋さんだけはダメです。
いつもなら持って行った本を読んで待ってますが、昨日は砲撃のニュースをテレビで見てました。
とても心配です。

名古屋市議会解散請求(リコール)で、有効署名が法定数を約1万2000人下回ったことを受け、河村たかし市長は24日夕、報道陣の取材に「泣けてきます」と述べ、市や区の選管への怒りをあらわにした。署名集めの中心となった市長の支援団体「ネットワーク河村市長」も同日、記者会見を開き「46万人の民意が踏みにじられていいのか」(鈴木望代表)と選管を痛烈に批判。署名した市民に縦覧期間中に異議申し立てをするよう呼びかけ、法定数の確保を目指すことを強調した。

過去のリコール署名では氏名や住所などの一部に誤字・脱字があっても本人が書いたと推測できれば有効としてきた。しかし名古屋市選管は署名活動終了後に「本人が署名していれば書き間違いはあり得ない」として誤字・脱字がある署名は無効にする方針を明らかにした。市長は「後から基準を変えてもいいのか。後出しじゃんけんだ」と主張。4人の市選管委員のうち3人が元市議であることに触れ「議会のことだからといって自分たちで(基準を)決めるとは恐ろしい。独立行政委員会は市民の政治的自由を守るため中立にやるものだ」と語った。

何か変! 縦覧期間中に区役所で異議申し立てをして来ます。
議員報酬減反対の人には、今度の選挙では投票しない。元は財産も何もない地元の女性議員は僅かな間に
家を二軒も建てました。そんなことが他の職業でありますか? 

ヤッター! 体重が2kg増です。一応目標に到達しました。行儀悪く細切れで食べるようにしました。
体重が減る→胃が悪くなる→食べられない→体重が減る の悪循環に再びならないようにしたい。
痩せると皺がいっそう目立つから嫌です。私ぐらいの年令は最後のあがき?で、少しでも綺麗でいたいと
思う。



 シューベルト 「セレナーデ」





【2010/11/25 12:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
hirugao
こんばんは
昨夜の月はもう欠けだしていましたね~
綺麗な月でした。最近犬の散歩が遅くなってお月さまに会えるというわけです。

琵琶の花がこちらでは咲きだしました。
けなげですよね、だんだん寒くなるのにこの時期に
咲くなんて。
雲とか月とかお好きですね。

北朝鮮と韓国本当に悲しいことですね、知り合いがいるとなお心配ですね。

お月様
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

そちらは昨日はお月様が綺麗に見られたのですね。
私は眠る時は母屋から別棟に移ります。
庭を通ってお月様を見上げます。癒されます。

枇杷の蕾を見付けて、来年の収穫を思いました。
お花は意外に綺麗とは言えませんね。地味です。

戦争にならないように切に祈りましょう!

No title
あざみ
ビワは バラ科でしたか へえ~です
近所のビワに 蕾がいっぱい付いてます
実もたくさん なるのですが なりすぎるのかな・・
いつも小さくて 不味そうです

No title
あやもも
名古屋市ではないものの
えぇぇ~?!!
ってニュース見てます。。。

ありえないですよね!!

市民じゃなくて
署名も何にもできないけど
市民の皆さん頑張って☆
と応援してます!



こんばんは
NAKAおじさん
早朝の月の頃は、二番寝入りで夢の中でした…。
6時のチャイムで目が覚めるんですが、寒いのでそのまま寝てしまいます。
海の向こうは韓国なので、わが県も情報収集に忙しいようです。

枇杷の木
幸せなさち
おはようございます

我が家にも種から目を出した枇杷の木が数本育っています
家の庭の
一番日当たりが良くて大きかったのは
人々が枇杷の木は良くない・・と口々に話されたので
切ってしまいました

でも周りにも3本ほどあり
少し小さいけど頑張っています
蕾、私も見てみます(^_-)-☆

良い週末をお過ごしください
仕事に行ってきますね

意外と☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

枇杷がバラ科なのは驚きですね。
家のも小さいですが、割と美味しいので
人にもあげます。
あざみさんの近所のも意外と美味しいかも知れませんよ。

品はないけど・・・
aki@愛知の庭♪
あやももさんへ

河村さんは品はない(名古屋弁で)と言われてますが、
政策は賛成です。
異議申し立ては来週早々に行って来ます。
改革は抵抗勢力で難しいものですね。

早朝の月♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

私は5時に起きますが、猫のお陰で寝室が暖かくしてあるので
起き辛くありません。
青みがかった空に浮かぶお月様はいいものです。癒しです。

NAKAおじさんの県は韓国に近いですね。
早く落ち着いて欲しいと切に願ってます。

枇杷の発芽
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

枇杷の木は何か良くないでしょうか?
小さい子はお腹を冷やすと聞いたことが
あります。

発芽が比較的簡単ですね。
家も大昔のおばあさん(夫の祖母)が
買った枇杷を食べてぽい!と土にほかったら
芽が出て来たそうです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは
昨夜の月はもう欠けだしていましたね~
綺麗な月でした。最近犬の散歩が遅くなってお月さまに会えるというわけです。

琵琶の花がこちらでは咲きだしました。
けなげですよね、だんだん寒くなるのにこの時期に
咲くなんて。
雲とか月とかお好きですね。

北朝鮮と韓国本当に悲しいことですね、知り合いがいるとなお心配ですね。
2010/11/25(Thu) 17:50 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
お月様
hirugaoさんへ

そちらは昨日はお月様が綺麗に見られたのですね。
私は眠る時は母屋から別棟に移ります。
庭を通ってお月様を見上げます。癒されます。

枇杷の蕾を見付けて、来年の収穫を思いました。
お花は意外に綺麗とは言えませんね。地味です。

戦争にならないように切に祈りましょう!
2010/11/25(Thu) 19:32 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
ビワは バラ科でしたか へえ~です
近所のビワに 蕾がいっぱい付いてます
実もたくさん なるのですが なりすぎるのかな・・
いつも小さくて 不味そうです
2010/11/25(Thu) 20:01 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
No title
名古屋市ではないものの
えぇぇ~?!!
ってニュース見てます。。。

ありえないですよね!!

市民じゃなくて
署名も何にもできないけど
市民の皆さん頑張って☆
と応援してます!

2010/11/25(Thu) 21:56 | URL  | あやもも #-[ 編集]
こんばんは
早朝の月の頃は、二番寝入りで夢の中でした…。
6時のチャイムで目が覚めるんですが、寒いのでそのまま寝てしまいます。
海の向こうは韓国なので、わが県も情報収集に忙しいようです。
2010/11/26(Fri) 00:08 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
枇杷の木
おはようございます

我が家にも種から目を出した枇杷の木が数本育っています
家の庭の
一番日当たりが良くて大きかったのは
人々が枇杷の木は良くない・・と口々に話されたので
切ってしまいました

でも周りにも3本ほどあり
少し小さいけど頑張っています
蕾、私も見てみます(^_-)-☆

良い週末をお過ごしください
仕事に行ってきますね
2010/11/26(Fri) 07:45 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
意外と☆
あざみさんへ

枇杷がバラ科なのは驚きですね。
家のも小さいですが、割と美味しいので
人にもあげます。
あざみさんの近所のも意外と美味しいかも知れませんよ。
2010/11/26(Fri) 12:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
品はないけど・・・
あやももさんへ

河村さんは品はない(名古屋弁で)と言われてますが、
政策は賛成です。
異議申し立ては来週早々に行って来ます。
改革は抵抗勢力で難しいものですね。
2010/11/26(Fri) 12:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
早朝の月♪
NAKAおじさんへ

私は5時に起きますが、猫のお陰で寝室が暖かくしてあるので
起き辛くありません。
青みがかった空に浮かぶお月様はいいものです。癒しです。

NAKAおじさんの県は韓国に近いですね。
早く落ち着いて欲しいと切に願ってます。
2010/11/26(Fri) 13:00 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
枇杷の発芽
幸せなさちさんへ

枇杷の木は何か良くないでしょうか?
小さい子はお腹を冷やすと聞いたことが
あります。

発芽が比較的簡単ですね。
家も大昔のおばあさん(夫の祖母)が
買った枇杷を食べてぽい!と土にほかったら
芽が出て来たそうです。
2010/11/26(Fri) 13:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
