花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今朝7時12分の月&青い空&白い雲です。
101126_071233朝の月・雲

 榎木が色付いてブルー&ホワイトに映えてます。 
101126_071315榎木
 5月の萌黄色・晩秋の黄色がかった輝きが好きです。 後何年見られるでしょう?

 萩の黄葉はドウダンツツジの紅葉を凌ぐほどです。
101126_071359ドウダンツツジの紅葉&萩の黄葉

 エンジェルトランペットの最後の一輪です。 
101126_071256エンジェルトランペット

 コトブキ&コスモス&ミニ薔薇  可愛いな!
101125_082944コトブキ
101126_071714コスモス
101126_071633ミニ薔薇

K君(小一)はトワイライトスクールで遊びたい、Tちゃん(年中さん)は幼稚園でお残りして
友達と遊びたいと言う。
普段はママがお迎えにいけないので、我慢させているらしい。
昨日は頼まれて長男家へ行きました。ママがお迎えに行っている間、双子(2才4ヶ月)と楽しく遊びました。
どたんばたんとせいいっぱい相手をするので少々疲れます。

帰宅後はすぐには夕食の支度をしたくなくて、ゆっくりしてしまう。
昨日は鍋をしようと思って、行く前に一通り野菜などを切って準備をしておきました。
最近は三男の帰宅が早くなって来たので5時には料理を始める。時々準備が整ってなくても自分で何か
出して食べている。義父母が健在の頃は6時に1分遅れても大問題でしたが、我が家も変わりました。
誰も慌てない。

今朝は珍しく6時半まで寝てしまいました。つけっぱなしのラジオからの体操の歌で気が付きました。
身支度して7時過ぎに庭に出ると、黄色く色付いた榎木が青空に輝いてました。側には朝のお月様がぽっかりと
浮かんでいました。

普段は朝は5時に起きることにしています。まだ暗いので、室内でyoutubeでラジオ体操を出して体を動かす。
パソコンで遊んでから明るくなり始めると庭に出る。

朝は、暁・あかつき(まだ暗い)→東雲・しののめ→曙・あけぼの→朝ぼらけ(仄かに明るくなる)

 「朝ぼらけ 有明の月と みるまでに
     吉野の里に ふれる白雪」

     坂上是則(31番) 『古今集』冬・332

 現代語訳
  明け方、空がほのかに明るくなってきた頃、有明の月かと思う
  ほど明るく、吉野の里に白々と雪が降っていることだよ。

  【朝ぼらけ】
  夜が明けてきて、ほのかにあたりが明るくなってくる頃。
  【有明の月】
  夜明けの空に残って、明るく光っている月。
  【みるまでに】
  この「みる」は、「見る」ではなく、「思う」とか「判断する」
  という意味。「まで」は極端な程度を表す副助詞で、「思うばかり
  に」というほどの意味になります。

エンジェルトランペットが最後かもしれない一輪を咲かせてました。寒いのに頑張ってくれました。
後は来年かな? その前に冬越しがあるけど榎木の落ち葉に護られてきっと大丈夫!

テレビで京都の寺院の素晴らしい紅葉を毎朝映し出している。行きたいな!
もう終わりと思うから来週早々に白鳥公園に行きたい。
誰かに誘われたり誘ったりは制約があるから、一人での行動に踏み出さなきゃ!と思う。

明日は、先日の同窓会の幹事の友人達と瀬戸市の愛知県陶磁資料館へ行きます。
友人の一人が近くに住んでいるので、車でリニモの駅(陶磁資料館南駅)まで迎えに来てくれます。
私は資料館は3度目ですが一日いても飽きないほど陶器を見るのは好きです。
元釜屋の娘で、小さい頃は工場で働く人の間で遊んでました。
気の置けない友達と陶器で、明日は最高の一日になりそう。紅葉も綺麗でしょう!

気のおけない人
気のおけない人の意味は?と聞かれて、「油断してはいけない人」と解釈する人は意外に多い。否定の表現「ない」からそういう意味にとるのだろうが、これは間違いである。
本来「気をおく」には「気づかう」という意味があるので、「気がおけない」は「気づかう必要がない」「遠慮のいらない」という意味になります。つまり、気のおけない友人といえば親しい友人を意味するのです。
同じように、逆の意味に解釈しそうな言葉に「情けは人のためならず」があります。これは「情けをかけるのは、その人のためにならない」という意味ではなく、「人に情けをかければ、いずれ自分のところにもまわってくる、つまり他人ではなく自分のためになる」という意味です。

 

  水越けいこ  「too far away」  先日と同じ曲ですが、オーロラの映像がとても綺麗です。
スポンサーサイト

【2010/11/26 11:41】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
今朝の 6時ゴロは 暗かったです
夜明け前でした・・・たぶん あははは

もしかしたら 東の空は 黎明って感じだったのかな 
カーテン開けて庭を見ただけだから 
判らないけど・・・  

気のおけない
幸せなさち
おはようございます

いよいよ寒くなりましたね
でもakiさんのお庭はまだ花盛りですね~
エンゼルトランペットもしばらくお休みですね

気のおけないって気遣う必要のない間柄
なのですね
そう言う関係、多く持ちたいです

黎明
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます!
今日も朝のお月様を撮りました。寒かった。

黎明って言葉もありますね。
素敵な響きです。

気のおけない友達&紅葉
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
今朝は一段と寒いです。

気のおけない友達との外出は楽しみです。
紅葉も見られそうです。

NoTitle
あみ・もと
寒くなりました~。

紅葉、、きれいですからね。
日本の四季の美しさに感激します。

気のおけないお友達が
いるって幸せな事ですね。


朝の月
hirugao
テンプレート変わったのですね!

私も紅葉があまり綺麗だしまだUPしたいので変えました。
空をうまく写されますね。
朝の月はなかなか趣があります。

こんばんは
NAKAおじさん
気のおけない人…の解釈を私も間違えていました。
やはり、「ない」に惑わされてしまいます。
正しい意味がわかってよかった!


同窓
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

年を取るに連れて、四季折々の風景をじっくり味わいたいと
思うようになりました。 残りが少ない・・・・・

同窓生はどんなに人生が違っていても、こだわりなく話すことができます。
楽しい一日でした。

足元が肝心
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

テンプレートを変えると気分のリフレッシュができます。

青くなりかけた空にお月様には癒されます。
上を見上げ下を見て、楽しんでます。
でも足元はしっかりしてないと、そろそろ転びそうです。

恩恵
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

今晩は☆

不確かなことはすぐ検索します。
ネットは便利です。いろいろな恩恵を受けることが出来、
幸せです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今朝の 6時ゴロは 暗かったです
夜明け前でした・・・たぶん あははは

もしかしたら 東の空は 黎明って感じだったのかな 
カーテン開けて庭を見ただけだから 
判らないけど・・・  
2010/11/26(Fri) 19:29 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
気のおけない
おはようございます

いよいよ寒くなりましたね
でもakiさんのお庭はまだ花盛りですね~
エンゼルトランペットもしばらくお休みですね

気のおけないって気遣う必要のない間柄
なのですね
そう言う関係、多く持ちたいです
2010/11/27(Sat) 05:56 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
黎明
あざみさんへ

おはようございます!
今日も朝のお月様を撮りました。寒かった。

黎明って言葉もありますね。
素敵な響きです。
2010/11/27(Sat) 06:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
気のおけない友達&紅葉
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
今朝は一段と寒いです。

気のおけない友達との外出は楽しみです。
紅葉も見られそうです。
2010/11/27(Sat) 06:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
NoTitle
寒くなりました~。

紅葉、、きれいですからね。
日本の四季の美しさに感激します。

気のおけないお友達が
いるって幸せな事ですね。
2010/11/27(Sat) 07:14 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
朝の月
テンプレート変わったのですね!

私も紅葉があまり綺麗だしまだUPしたいので変えました。
空をうまく写されますね。
朝の月はなかなか趣があります。
2010/11/27(Sat) 12:14 | URL  | hirugao #-[ 編集]
こんばんは
気のおけない人…の解釈を私も間違えていました。
やはり、「ない」に惑わされてしまいます。
正しい意味がわかってよかった!
2010/11/27(Sat) 23:26 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
同窓
あみ・もとさんへ

年を取るに連れて、四季折々の風景をじっくり味わいたいと
思うようになりました。 残りが少ない・・・・・

同窓生はどんなに人生が違っていても、こだわりなく話すことができます。
楽しい一日でした。
2010/11/28(Sun) 13:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
足元が肝心
hirugaoさんへ

テンプレートを変えると気分のリフレッシュができます。

青くなりかけた空にお月様には癒されます。
上を見上げ下を見て、楽しんでます。
でも足元はしっかりしてないと、そろそろ転びそうです。
2010/11/28(Sun) 13:54 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
恩恵
NAKAおじさんへ

今晩は☆

不確かなことはすぐ検索します。
ネットは便利です。いろいろな恩恵を受けることが出来、
幸せです。
2010/11/28(Sun) 19:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
