花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今朝の榎木がブルーの空に映えてます。
101128_091853榎木

 今夏の猛暑でアララギが枯れてしまいました。取り払った後にモミジが生えて来てます。
101128_081848モミジ

 白薔薇 
101128_081742白薔薇

コスモス&ビオラ 
101128_092354コスモス
101128_092123ビオラ

 鳳仙花  今年の種が飛んで、寒いのに小さな花が咲きました。
101128_081549鳳仙花

 ハクモクレンの黄葉  もうすぐ落ち葉で下が覆い隠される。
 大きな葉なので昔は「便所紙」と言っていたそうです。想像して下さい。現実だった時代があったんです。
101127_065359ハクモクレン

一昨日は美容院へ行きました。先生は10才上で、私の結婚以来ずっとの良き相談相手です。
同窓会の話をしていて、40代で亡くなった友達のことで「人の一生は終わってみるとバランスが取れると
言うけど、そうは思えない。」と言うと、先生は「亡くなった人より遺された人の方が苦労があるから、亡くなったお友達はその後の人生の苦労もないし、必ずしも不幸とは言えない。」と言われました。そう言う考えもあると
教えられました。
今回はシャンプー・ブローだけでしたが、12月になったらカット・パーマをゆっくりしてもらうつもりです。
先生にも言われましたが、自分でも不思議に思うのは最近はシャンプーをしても抜け毛が殆ど無いことです。
40代の頃はぞっとするほど抜けたことがありましたが、やはりストレスが関係するのでしょうか?
いずれにしても美容院に行くと心までスッキリします。

昨日5時46分のお月様 
101127_054642月

 6時52分のお月様  大分欠けてきました。そろそろ下弦の月です。
101127_065223朝の月

 愛知県陶磁資料館にて 
101127_140847紅葉
101127_140917紅葉
101127_141056紅葉
101127_141116紅葉
101127_141200紅葉

昨日は同窓会の幹事のご苦労様会で友人と4人で、愛知県陶磁資料館へ行きました。リニモで「愛・地球博記念公園」で降りると、近くに住む友人が車で迎えに来てました。2・3分で資料館に到着しました。

特別企画展 明治の人間国宝

今、注目の時代「明治」の最高峰が集結します

現在の人間国宝とも言える帝室技芸員(ていしつぎげいいん)は、美術の奨励を目的に優れた美術家を保護しようと、明治期から戦前まで認定され、陶磁分野からは5人が選ばれました。
本展覧会は、明治の陶磁制作の最高峰とも言える清風與平(せいふう・よへい)、宮川香山(みやがわ・こうざん)、それに続く明治・大正期に活躍した諏訪蘇山(すわ・そざん)、伊東陶山(いとう・とうざん)、そして大正・昭和期の制作を常にリードした板谷波山(いたや・はざん)が生み出した技と美の世界を紹介します。

館内のレストランで和食を食べました。その後は紅葉・黄葉の山を望みながら敷地内の茶室「 陶翠庵」で
美味しいお饅頭と、案内に載っている人間国宝の抹茶茶碗(故・加藤卓男氏、鈴木藏氏、加藤孝造氏)で
お抹茶をいただきました。
私はラスター彩の加藤卓男さんの黒織部茶碗(くろおりべちゃわん)で点ててもらって頂きました。

加藤卓男 かとう たくお (1917-2005)
重要無形文化財「三彩」(1995年)


資料館の近くに住んでいる友人の家に寄りました。ダンナサマがたくさん菊を育ててらっしゃいます。「大菊の鉢植えが100個ぐらいあるから、見に来て下さい。」とのことで、帰りには立派な大菊の鉢をいただきました。
彼女の実家を建て替えて住んでます。大学生の頃は何度も行きました。すごく田舎だったけど今は家が建て込んでいて、全く違うところになっていました。
急に昔が懐かしくなりました。

 頂いて来た菊です。 
101128_081226大菊
101128_081320大菊

4人でいっぱいおしゃべりして、中でも私の小学生から大学までずっと一緒の友人の、壮絶な人生の詳しいところを初めて聞いて、彼女の強さに驚かされました。私はまだまだかな。

又新年会でもしましょう!と別れました。

それにしても3年後の同窓会の幹事が決まらない。あちこち電話して長電話になり雑談は弾むけど、
引き受けてもらえない。私達は簡単に引き受けたのに。何故かな?

 
 今朝の花&鈴は高いところへ☆ 少しでも暖かいところへ☆ 
 ストーブが暖まると下りて来ます。
101127_073903花&鈴


   
   ヘンデル 「ラルゴ」  千住真理子

【2010/11/28 12:07】 | 未分類
トラックバック(0) |

にょんこちゃんたち
hirugao
こんばんは
すっかり寒くなりました。
でもお花たちは頑張って咲いていますね。
岡崎に澄んでいた時はよく瀬戸や常滑に行きました。
とても懐かしいです。

猫ちゃん達はそんなに高い所に上がるんですね~
上手に降りてくるんですね。

.
あざみ
瀬戸は 若いころ 有名な先生の家に
お邪魔をしました あはははは

東京出身で 陶芸をやってる 友人が
行きたいというので ドライバーとして
言った記憶が 卓男さんだったかな 鈴木さんだったかな 覚えていないけど・・・
親切で 作品を見せていただいて お茶まで あはは なんせ 二人とも 若かった・・あははは

その後 名古屋の百貨店での個展に 行った記憶が・・・


.
あみ・もと
晩秋の空と紅黄葉が美しいですね!

丹精込めて育てられた菊の花も
見事です~☆

鈴&花ちゃん、カメラ目線で
サマになってるぅ!

.勉強しました
幸せなさち
おはようございます

akiさんの日記、いつも話題が豊富で勉強になります

そうですね~
残された人の方が苦労も多いと思う事もありますが
その分、幸せも多いと思います

母も40代から未亡人で子育てを一人でしてきたけど
孫も大きくなって
ぞ分の時間をたっぷり楽しみ
みんなから孝行されて
幸せ幸せと言って亡くなりました

人生いろいろですね(^_-)-☆

テンプレ、私も冬バージョンに変えなきゃ

.日だまり
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

気温が低くても陽が照っている日はホッとします。
パンジーもビオラも文句も言わずに咲いてくれて、アリガトウ!です。

花&鈴はまだ一才なので高いところは平気で、簡単に降りて来ます。
冷蔵庫の上なので暖かいようです。

陶器作家.
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

こんにちは!

私は釜屋の娘ですから陶器の製造過程は馴染みがありますが、
陶器が好きになったのは年を取ってからです。

あざみさんは有名な先生のところに行かれたんですね。
私も今ならついて行きたいな。

.紅黄葉
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

出かける度に、木々の色付きにハッとさせられます。
ブログの留めることができて幸せです。

鈴&花は前のようにいつもくっついてはいませんが、
冷蔵庫の上から二人?で見下ろしていました。
思わず撮りました。

.幸せ☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

40代で亡くなった友達はあまり幸せな結婚生活ではありませんでした。
だから私は悲しく思いました。ストレスで癌になったような気がしたからです。

お母様は幸せな亡くなり方をされたのですね。きっと前向きな方でしたでしょう。
学びたいものです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
にょんこちゃんたち
こんばんは
すっかり寒くなりました。
でもお花たちは頑張って咲いていますね。
岡崎に澄んでいた時はよく瀬戸や常滑に行きました。
とても懐かしいです。

猫ちゃん達はそんなに高い所に上がるんですね~
上手に降りてくるんですね。
2010/11/28(Sun) 19:24 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
.
瀬戸は 若いころ 有名な先生の家に
お邪魔をしました あはははは

東京出身で 陶芸をやってる 友人が
行きたいというので ドライバーとして
言った記憶が 卓男さんだったかな 鈴木さんだったかな 覚えていないけど・・・
親切で 作品を見せていただいて お茶まで あはは なんせ 二人とも 若かった・・あははは

その後 名古屋の百貨店での個展に 行った記憶が・・・
2010/11/28(Sun) 20:21 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
.
晩秋の空と紅黄葉が美しいですね!

丹精込めて育てられた菊の花も
見事です~☆

鈴&花ちゃん、カメラ目線で
サマになってるぅ!
2010/11/28(Sun) 22:33 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
.勉強しました
おはようございます

akiさんの日記、いつも話題が豊富で勉強になります

そうですね~
残された人の方が苦労も多いと思う事もありますが
その分、幸せも多いと思います

母も40代から未亡人で子育てを一人でしてきたけど
孫も大きくなって
ぞ分の時間をたっぷり楽しみ
みんなから孝行されて
幸せ幸せと言って亡くなりました

人生いろいろですね(^_-)-☆

テンプレ、私も冬バージョンに変えなきゃ
2010/11/29(Mon) 07:38 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
.日だまり
hirugaoさんへ

気温が低くても陽が照っている日はホッとします。
パンジーもビオラも文句も言わずに咲いてくれて、アリガトウ!です。

花&鈴はまだ一才なので高いところは平気で、簡単に降りて来ます。
冷蔵庫の上なので暖かいようです。
2010/11/29(Mon) 11:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
陶器作家.
あざみさんへ

こんにちは!

私は釜屋の娘ですから陶器の製造過程は馴染みがありますが、
陶器が好きになったのは年を取ってからです。

あざみさんは有名な先生のところに行かれたんですね。
私も今ならついて行きたいな。
2010/11/29(Mon) 12:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
.紅黄葉
あみ・もとさんへ

出かける度に、木々の色付きにハッとさせられます。
ブログの留めることができて幸せです。

鈴&花は前のようにいつもくっついてはいませんが、
冷蔵庫の上から二人?で見下ろしていました。
思わず撮りました。
2010/11/29(Mon) 12:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
.幸せ☆
幸せなさちさんへ

40代で亡くなった友達はあまり幸せな結婚生活ではありませんでした。
だから私は悲しく思いました。ストレスで癌になったような気がしたからです。

お母様は幸せな亡くなり方をされたのですね。きっと前向きな方でしたでしょう。
学びたいものです。
2010/11/29(Mon) 16:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
