花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今朝8時26分、ハクモクレンと五葉松の間に下弦の月が見えました。
101129_082608ハクモクレン・月・五葉松

 コニファー&葉牡丹&パンジーを買って、寄せ植えしました。 
101129_133327寄せ植え
 昨年クリスマスツリーに使ったコニファーは義父の遺したものでした。ところが孫達と飾り付けした後に
 水遣りが不十分で枯らしてしまいました。申し訳ないことをしました。先日買ったコニファーはまだ小さいので
 寄せ植えにしました。

 こちらは昨年の葉牡丹の寄せ植えです。
101129_160851葉牡丹の寄せ植え

  紅葉の遅いモミジです。 まだ一部紅くなっているだけです。
101129_160430モミジ
 剪定が出来てなくて枝が飛び出てます。毎年近所でも一番遅く紅葉する品種です。
 
 八手の蕾です。
101129_084450八手の蕾

 南天の真っ赤な実が光ってます。
101129_133421南天

 クチナシの実がいっぱいです。
101129_160525クチナシの実

 パンジー 
101129_160630パンジー

 何の幼虫ですか 寒いから大変ですね。
101128_105336幼虫



昨日の午後は長男がK君&Tちゃんを連れて久し振りに来ました。一昨日、三男と夫に話があるからと言ったらしいので、内容によっては又、夫が怒り出すのでは?と私は気になっていた。ところが三男とは物件の購入の話とかで、夫とも特になかったようで、穏やかに食事をして帰って行きました。私はよく会っているけど偶には父親に
挨拶をと言う意味だったらしい。彼なりに夫に気を使っている。
結婚以来四十年近くも夫と義父母の葛藤の間で、辛い思いをして来ました。義父母は何もしてくれない義弟達だけを大事に思っていました。それが全て終わった!
代わりに夫と息子達の間で時々さざなみが立ち、そんな時私は心穏やかではいられない。
基本的には夫は息子達には愛情を持っているので、夫が息子達を受け入れ説教さえしなければいいけど、
性格上それができない。
私は自分の親からは叱られたこともないほんわか家庭でしたが、嫁ぎ先は正反対のところなので衝撃は大きかった。今時のアイデンティティを持っている若い女性ならどうしたでしょう? 私は流されるだけでした。

先日陶磁資料館へ一緒に行った小学校からの友人の人生について
彼女は小学校から勉強ができて、私と彼女は同じ私立中学へ進学しました。入った時は2番だったそうです。
ずっとそのまま進んで大学も同じ科でした。彼女は大学二年で婚約しました。相手は彼女の家庭教師だったお医者さんでした。彼の為にカソリックの洗礼を受けて、その人の尺八に合わせて長年していたピアノを止めて
お琴を習い始めました。大学も中退してそろそろと思っていた頃、お医者さんは突然看護婦さんと結婚しました。ショックで彼女は東京へ行ってしまいました。

その後22才でお見合い結婚をしました。相手は従業員400人の会社の経営者で収入も多い人でしたが
彼女は全くお金をもらえずに、結婚して20年間は実家からの援助で生活してました。その間ダンナサマは
ずっと愛人がいて、挙句の果て10年前に会社は倒産して一文無しになりました。
実家の親の面倒を看る代わりに財産を受け継いだ彼女は、実家に夫を迎えました。
「何故?」「これからは私も年を取って行くから、悔しいけどこの人しかいないと思った。会社の借金で明日のお米も無いところからの出発だった。」
今は彼女が20年ぐらい前に起業した会社を夫婦でしている。彼女のお母さんは若い頃から会社を切り盛りして財をなした人だったので、その血があるのでしょう。
「一文無しから立ち上がれたのは何故?」「会う人全ての幸せをその時々に心から祈った。自分じゃなく相手の幸せを。」 ずっとそうして、少しづつお金が回る様になったそうです。今は夫婦仲良く山歩き・カラオケetc.しているそうです。
道ですれ違う人の幸せまで念じる。どこからその心が生まれたのでしょう? 母校はプロテスタントですが、彼女は元婚約者に合わせて20才でカソリックの洗礼を受けている。それが救いだったのでしょうか?
お医者さんは開業してすぐに若く亡くなりました。

大体は知っていたけど先日会って詳しく聞いて、彼女の強さに圧倒されました。

今までの人生にはいろいろあっても、今は自由に学生時代からの友達に会える幸せをお互いに実感しました。

楽しく!楽しく!をモットーに残りの人生を暮らしたい!
晩年にお金に困らないようにしてくれた夫と自分に感謝して☆



  フジコ・へミング   ショパン ノクターン 第2番

スポンサーサイト

【2010/11/29 22:17】 | 未分類
トラックバック(0) |

.
あみ・もと
お友達は、波乱万丈な人生を生きて
こられたのですね。
なんだか、小説でも読んでいるような。。
一人一人色んな生き方がありますね。

私も、お金に困らない晩年に
なることを希望しますが、、。
どうだろう、無理かも、
今も、貧乏暇無しですから。(苦笑)

.こんばんは
NAKAおじさん
誰も人に言えないような苦労がありますね。
同窓会で話すとよくわかります…。
暇になると、心と体が壊れそうで何かみつけて活動するようにしています。
無駄に動きすぎて、貧乏なのかも…。

見習いたい
幸せなさち
おはようございます

素晴らしいお話をありがとうございます
お友達の方、無一文からの再出発
元気を頂きました
私も義姉夫婦が退職後
夫婦2人でなんとか延長で頑張っていますが
何かを変えないといけないのかな?といつも思います

私の育った家庭も、縛らないところでしたが
結婚してから最近まで
頑固な義父の言うままにしてきました
義父も歳をとり、干渉しなくなり
今が一番いい時かなと思っています

.感謝の気持ち
hirugao
おはようございます

何か思いお話でしたがakiさんが最後の2行に書かれた言葉をかみしめています。
ご主人だけでなく自分の努力もあったことを、ほんとうに私も思いたいです。
こうしていられることを皆に感謝です。

.同窓生
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

最近同窓生といろいろ話をして、ずっと幸せだった人、そうでもなかった人、
の話を聞きました。それぞれ身に沁みました。

お金はたくさん無くても回ればいいんです。
我が家もそんな状態です。

.動くこと
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

「暇になると、心と体が壊れそうで」
そのお気持ちよく分かります。私も似てます。
動いていることが幸せに生きる近道ですね。

.
あざみ
幼虫 たぶんアゲハだったかな・・
記憶が無いけど・・そんなんだった気がする

.幸せに♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

さちさんも頑固なお義父様の言われる通りに
されてたんですね。私と同じですね。
最後の年代かも知れませんね。
お互いにこれからは思い切り楽しんで、幸せになりましょう!

.幸せに♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

来し方を思い、周囲への感謝と共に、自分の努力への自負もあります。
hirugaoさんも同じお気持ちのようですね。
残りの人生でもっと幸せになりましょう!

アゲハ.
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

アゲハですか。
寒いけど大丈夫でしょうか?
どんな風に越冬するのかしら?

.お久しぶりです
マコト
akiちゃん、随分心配をかけてしまったね。
やっと来れました。
この半年色々ありすぎたからねー。
私が来れなくてもakiちゃんはいつも心配して来てくれて本当に感謝してます。
この先もどうなるやらわからないけど、
できるだけ長く友達でいてほしい。
akiちゃんはのびのびと育ったのね。
私は結構スパルタで育ったのよ。
あの厳しい父親ですもの。
そして晩年に困らないほどのお金があるそうで
これまた羨ましい限りです。
私の老後は火の車・・・。

.元気を出して!
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

ようこそ!
少しは良くなりましたか? 大変でした。
どうか元気を出して下さいね。

私は甘やかされて育ったので幸せでしたが、
だから弱いところがあるのかも知れません。

老後に困らないほどのお金があるのではなく、
生活するだけのお金が回るようになった
と言うことです。お金持ちではありません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
.
お友達は、波乱万丈な人生を生きて
こられたのですね。
なんだか、小説でも読んでいるような。。
一人一人色んな生き方がありますね。

私も、お金に困らない晩年に
なることを希望しますが、、。
どうだろう、無理かも、
今も、貧乏暇無しですから。(苦笑)
2010/11/29(Mon) 23:12 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
.こんばんは
誰も人に言えないような苦労がありますね。
同窓会で話すとよくわかります…。
暇になると、心と体が壊れそうで何かみつけて活動するようにしています。
無駄に動きすぎて、貧乏なのかも…。
2010/11/30(Tue) 00:09 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
見習いたい
おはようございます

素晴らしいお話をありがとうございます
お友達の方、無一文からの再出発
元気を頂きました
私も義姉夫婦が退職後
夫婦2人でなんとか延長で頑張っていますが
何かを変えないといけないのかな?といつも思います

私の育った家庭も、縛らないところでしたが
結婚してから最近まで
頑固な義父の言うままにしてきました
義父も歳をとり、干渉しなくなり
今が一番いい時かなと思っています
2010/11/30(Tue) 05:30 | URL  | 幸せなさち #q2fXLYG6[ 編集]
.感謝の気持ち
おはようございます

何か思いお話でしたがakiさんが最後の2行に書かれた言葉をかみしめています。
ご主人だけでなく自分の努力もあったことを、ほんとうに私も思いたいです。
こうしていられることを皆に感謝です。
2010/11/30(Tue) 09:04 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
.同窓生
あみ・もとさんへ

最近同窓生といろいろ話をして、ずっと幸せだった人、そうでもなかった人、
の話を聞きました。それぞれ身に沁みました。

お金はたくさん無くても回ればいいんです。
我が家もそんな状態です。
2010/11/30(Tue) 18:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
.動くこと
NAKAおじさんへ

「暇になると、心と体が壊れそうで」
そのお気持ちよく分かります。私も似てます。
動いていることが幸せに生きる近道ですね。
2010/11/30(Tue) 18:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
.
幼虫 たぶんアゲハだったかな・・
記憶が無いけど・・そんなんだった気がする
2010/11/30(Tue) 18:54 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
.幸せに♪
幸せなさちさんへ

さちさんも頑固なお義父様の言われる通りに
されてたんですね。私と同じですね。
最後の年代かも知れませんね。
お互いにこれからは思い切り楽しんで、幸せになりましょう!
2010/11/30(Tue) 19:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
.幸せに♪
hirugaoさんへ

来し方を思い、周囲への感謝と共に、自分の努力への自負もあります。
hirugaoさんも同じお気持ちのようですね。
残りの人生でもっと幸せになりましょう!
2010/11/30(Tue) 19:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
アゲハ.
あざみさんへ

アゲハですか。
寒いけど大丈夫でしょうか?
どんな風に越冬するのかしら?
2010/11/30(Tue) 19:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
.お久しぶりです
akiちゃん、随分心配をかけてしまったね。
やっと来れました。
この半年色々ありすぎたからねー。
私が来れなくてもakiちゃんはいつも心配して来てくれて本当に感謝してます。
この先もどうなるやらわからないけど、
できるだけ長く友達でいてほしい。
akiちゃんはのびのびと育ったのね。
私は結構スパルタで育ったのよ。
あの厳しい父親ですもの。
そして晩年に困らないほどのお金があるそうで
これまた羨ましい限りです。
私の老後は火の車・・・。
2010/11/30(Tue) 23:34 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
.元気を出して!
マコトさんへ

ようこそ!
少しは良くなりましたか? 大変でした。
どうか元気を出して下さいね。

私は甘やかされて育ったので幸せでしたが、
だから弱いところがあるのかも知れません。

老後に困らないほどのお金があるのではなく、
生活するだけのお金が回るようになった
と言うことです。お金持ちではありません。
2010/12/01(Wed) 14:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
