花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日から12月・師走です。一年の速さに驚かされます。正月早々に誕生日なので少々憂鬱です。
本当はそう思ってはいけなくて、誕生日は祝ってもらうことより、周囲、特に自分を産んでくれた親に
感謝する日だそうです。二男が大学生時代に友達に言われたそうで、彼の誕生日にはこちらより早く
電話がありました。

昨日は双子(2才4ヶ月)のAちゃんの定期通院で、Bちゃんのお守に長男家へ行きました。
K君があまり使わなくなった木の積み木を持って行ったので、嬉しそうに汽車や塔を作って一人で遊びました。
二人の時と比べてお守の大変さは二分の一でなくて、十分の一ぐらいに感じます。一人では闘争心がなくなるので
その分こちらは楽で、掃除をしたり家事もかなりできました。二人の時は怪我でもさせるといけないと思い、
全くお守以外のことができません。
ママとAちゃんが帰って来てから、近くに住む妹とランチをしました。その後は白鳥庭園   へ行きました。ずっと行きたかったところです。 http://www.shirotori-garden.com/
  
  白鳥庭園は
  池泉廻遊式庭園で中部地方の地形をモチーフに、
  築山を「御嶽山」、そこから流れる川を「木曽川」、
  川の水が注ぎ込む池を「伊勢湾」に見立て、源流から大海までの
   "水の物語"をテーマにした市内随一の規模を誇る日本庭園です。


101130_151901白鳥庭園
101130_142710ゆりかもめ
101130_142112白鳥庭園
101130_141237水仙
101130_140804白鳥庭園
101130_140135白鳥庭園

常緑樹の緑で紅葉が引き立ちました。川の流れが心地良く滝はしぶきが飛び、池ではゆりかもめが飛び立ち、
鯉が泳ぎ、癒しの空間でした。
朝が寒かった(3.6℃)割には、日中は晴れて暖かくなり、とてもいい気分を味わいました。
汐入亭ではお抹茶をいただきました。

ゆりかもめ、みやこどり (百合鴎、都鳥) 【かもめ科】
冬に暖地の沿岸に集団で渡ってくる  春には北に帰る
海だけでなく大きな川にもさかのぼって飛んでくる
体長40センチ位  足と嘴が赤い
頭は夏には黒いが冬になると白くなり頬に黒い点が残る
羽は灰色で先と尾は黒い  
集団性が強く、たくさんで空を舞うと白く光り雲のようで美しい

白鳥庭園は名古屋市内随一の日本庭園ですが、入場者がそれほど多くありません。くつろげていいですが、
税金がたくさん使われていると思い、市民は遠くの観光だけでなく、もっと利用した方がいいのではと
思いました。

 今朝6時2分のお月様 
101201_060246お月様

 小学校の空  
101201_081628小学校の空

パパの当直で、今朝はK君(小一)の集団登校に私が付き添いました。2学期はずっとパパが送って行ってます。
なかなか一人で行けません。今日も下駄箱まで私と手を繋いで行きました。そこで何か言いたそうに、しばらく私を見てました。中まで付いて行かないといけないかな?と思っていると、女の子が「一緒に行こ!」とK君の
手を引いてくれました。もう一人の女の子にランドセルを押されて、入って行きました。
男の子は素通りですが、女の子は優しくて本当におねえさんです。アリガトウ! 助かった!
K君はパパに似ている。パパも小さい時は大人しくて押しがなかった。だから私は心配無用と
思っています。

 帰りに徳川園に立ち寄りました。紅葉  が綺麗で、
 私の好きなシコンノボタンの紺色が、まだ人目を引いてました。
101201_100919徳川園
101201_101029徳川園・ノボタン
中の売店ではいろいろ気のきいた品々があります。ハンカチなど小物を買いました。

夫の大学時代の友人達と紅一点で、明日から二泊で旅行に行きます。夫に何処へ行くの?と聞いても、
淡路島に渡るところだそうですが、一体どこかな? しっかり聞いておけばいいのにと思います。
友人の一人が電話で私に「奥さん!絶対カラオケがあるところじゃないといけないね。」ですって。私もそう思います。普段は鼻歌程度しか歌わないので、いざ歌うと声がでないと痛感するけど、歌ってしまう。

 
 「晩秋」 テレサ・テン

【2010/12/01 15:31】 | 未分類
トラックバック(0) |

晩秋
hirugao
こんにちわ~
またテンプレートが変わったので見直してしまいました。
素晴らしい庭園ですね。
御嶽山、木曽川などを模しての雄大な様子にまたゆりかもめも泳いでいて悠がですね。


あざみ
カラオケが好きですか 
いいなあ~ あははは
私は 音痴なので 
もっぱら 聴き役です 

テンプレート
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

パソコンの動きが遅くて、不思議なことにテンプレートを
変えると早くなるので、この頃頻繁に変えます。

素敵な庭園でした。季節ごとに
違うので、又、春に行きたいです。

へたでもいいよ。
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

私は上手ではありませんが、
音楽全般が好きなので、つい
乗ってしまいます。へたでもいいんです。

寝る前に
幸せなさち
こんばんは

今夜は割と元気で
今までパソコンに向かう事が出来ました

水鳥がとても奇麗ですね~
テレサテン、懐かしいけど
歌はいつ聞いても新鮮ですね

おやすみなさい

テレサ♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます!
お仕事大変ですね。私もさちさんの年令の頃は飛び回ってました。
でもくれぐれもご自愛下さいね。

ゆりかもめは可愛い顔をしてます。近くで見て癒されました。

テレサ・テンが大好きです。
亡くなって何年経っても変わりません。

お誕生日
幸せなさち
おはようございます

お誕生日、おめでとうございます
歳をとるのは嫌だから
捨てて行きましょ(^_-)-☆
永遠に40歳くらいで生きましょ

良い一年になりますように


あみ・もと
白鳥庭園、名前からして
きれいなイメージですね。
紅葉がとっても、美しい!

カラオケ、、
大きな声で歌うのは腹筋運動
にも良いのかも。
楽しんで来て下さい。


Happy Birthday
NAKAおじさん
こんばんは。
いくつになっても…Happy Birthday to You.
カラオケは健康にいいですよ。
大きな声で歌ってください!

永遠に☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪

「永遠に40歳くらいで生きましょ。」
そうですね。そんな気持ちで生きたいです。

トラブル
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

近くでも綺麗なところは多々あると思いました。
先ず地元をです。

今回の旅行はいろいろトラブルがあり疲れて、
カラオケはしませんでした。詳細はブログでね。


aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

誕生日は今まで元気に生きて来れて
感謝する日でもありますね。
年を取って悲観してはいけませんね。

カラオケは歌い損ねました。
風邪まで引いてしまいました。
トラブルの多い旅行でしたが、
楽しくもありました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
晩秋
こんにちわ~
またテンプレートが変わったので見直してしまいました。
素晴らしい庭園ですね。
御嶽山、木曽川などを模しての雄大な様子にまたゆりかもめも泳いでいて悠がですね。
2010/12/01(Wed) 16:41 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
カラオケが好きですか 
いいなあ~ あははは
私は 音痴なので 
もっぱら 聴き役です 
2010/12/01(Wed) 16:52 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
テンプレート
hirugaoさんへ

パソコンの動きが遅くて、不思議なことにテンプレートを
変えると早くなるので、この頃頻繁に変えます。

素敵な庭園でした。季節ごとに
違うので、又、春に行きたいです。
2010/12/01(Wed) 18:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
へたでもいいよ。
あざみさんへ

私は上手ではありませんが、
音楽全般が好きなので、つい
乗ってしまいます。へたでもいいんです。
2010/12/01(Wed) 18:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
寝る前に
こんばんは

今夜は割と元気で
今までパソコンに向かう事が出来ました

水鳥がとても奇麗ですね~
テレサテン、懐かしいけど
歌はいつ聞いても新鮮ですね

おやすみなさい
2010/12/01(Wed) 23:21 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
テレサ♪
幸せなさちさんへ

おはようございます!
お仕事大変ですね。私もさちさんの年令の頃は飛び回ってました。
でもくれぐれもご自愛下さいね。

ゆりかもめは可愛い顔をしてます。近くで見て癒されました。

テレサ・テンが大好きです。
亡くなって何年経っても変わりません。
2010/12/02(Thu) 06:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お誕生日
おはようございます

お誕生日、おめでとうございます
歳をとるのは嫌だから
捨てて行きましょ(^_-)-☆
永遠に40歳くらいで生きましょ

良い一年になりますように
2010/12/02(Thu) 07:35 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
白鳥庭園、名前からして
きれいなイメージですね。
紅葉がとっても、美しい!

カラオケ、、
大きな声で歌うのは腹筋運動
にも良いのかも。
楽しんで来て下さい。
2010/12/03(Fri) 00:45 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
Happy Birthday
こんばんは。
いくつになっても…Happy Birthday to You.
カラオケは健康にいいですよ。
大きな声で歌ってください!
2010/12/04(Sat) 00:32 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
永遠に☆
幸せなさちさんへ

おはようございます♪

「永遠に40歳くらいで生きましょ。」
そうですね。そんな気持ちで生きたいです。
2010/12/05(Sun) 08:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
トラブル
あみ・もとさんへ

近くでも綺麗なところは多々あると思いました。
先ず地元をです。

今回の旅行はいろいろトラブルがあり疲れて、
カラオケはしませんでした。詳細はブログでね。
2010/12/05(Sun) 08:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
NAKAおじさんへ

誕生日は今まで元気に生きて来れて
感謝する日でもありますね。
年を取って悲観してはいけませんね。

カラオケは歌い損ねました。
風邪まで引いてしまいました。
トラブルの多い旅行でしたが、
楽しくもありました。
2010/12/05(Sun) 08:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
