花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 モミジ  他より遅くの紅葉です。まだ青い葉が大分あります。
101207_142503モミジ

 ナンジャモンジャの薄い黄緑の葉&柑橘です。
101207_085421ナンジャモンジャの葉&柑橘
101206_101921柑橘

 山茶花の最初の一輪です。
101207_142600山茶花

 これは一本の葉牡丹です。
101206_102730葉牡丹

 好きな色のパンジーです。
101206_102704パンジー
101206_102443パンジー

 ガーデンシクラメン&コスモス 
101206_102531シクラメン
101206_102630コスモス

 近所のツキヌキニンドウが一個だけ咲いてました。 夏の花ですよね。
101205_110015ツキヌキニンドウ



今朝はいつもより遅く6時半に起床して、資源ごみを所定の場所へ持って行きました。
家から同じぐらいの距離で二箇所ありますが、感じのいい方の人が世話をしてる方へ持って行きます。
もう一箇所の方の人(町内会長)には前に、「持って来るのが遅い。」(8時に5分過ぎていた。)と怒鳴られたので二度と行かない!と思いました。

帰ってパソコンを開けると、遠くの友人よりメールが来ていてとても嬉しく思いました。
心に暖かいものが入って来たような感じがしました。

旅行土産の風邪で鼻・喉が不快で、昨日の夕方は体もだるくなって寝てしまいました。
一寝入りして夕食の支度をしてから、入浴も止めて早く寝ました。
今日は鼻はぐちゅぐちゅですが、体はあまり辛くないので郵便局・銀行の用事をして来ました。
いざ行くと忘れていることもいろいろあり、明日は又行きます。支払いは早めにしないと気がかりだから。

その後は、台所・食堂で溢れているものの整理で、スッキリして来ました。妹のところへ行くといつも綺麗で
いいなと思いますが、私はどうも片付けが苦手ですぐ溜めてしまう。息子達も二男以外は私と同じで、ごしゃごしゃが気にならないらしい。

夫と三男はマンションの長期滞納者(一年で100万以上)を漸く呼び出して、食事をしながらの話し合いに
行きました。三男が関わるようになってからは、危なさそうな人は家賃保証の会社に入ってますが、
その前の人で滞納者は数人います。今日の人は昨年末に滞納分を100万ほど払って、その後はパタリと払わない。払えなかったらもっと安いところに住めばいいのにと思うけど・・・ 三男はビジネスで考えるので、
これからは今までよりはマシと思うけど、夫は若い綺麗な女の人に弱いから、相手は甘えて払わずにドロンした人もいる。私はお金には厳しくて誰にも甘えたことがないから、入居者の滞納を赦すことは、当人の今後の人生の為にも良くないと思う。大体そう言う人に共通しているのは、プライドが高くていいところに住みたがる。高級車に乗っている。女の人なら服装が華美でブランドのバッグで颯爽と歩いている。

話し合いの結果は、来年の三月に退去してもらうと言う事で、それまでに保証人を二人たてるように三男は言ったそうです。高額の滞納で出て行ってもその後払うことは考えられない。夫はもう期待してなくて出て行って
くれればいいと言うけど、私は裁判した方がいいと思う。絶対そんなん赦してはいけない。

不景気で失業して払えなくなって困っている人で、その都度連絡して来る人がいる。その人は全額でなくて
半分づつ入れたりしている。家でも一番安い物件に住んでいるのでこちらも無理は言わない。

先祖伝来の土地を守る為にずっと質素に暮らして来た私達に、普通に賃料を払って下さい。

今年も後僅かで、気忙しく感じます。母屋は築95年以上の家で、暖かい時は開け閉めしない障子・木の引き戸が
動かなくなっていて、先日お客様が来られた時には困ったので、今日は朝から建具屋さんに修繕してもらいました。木の建具はいいものが使ってあって、これ以上はないと言われました。やはり昔の家はそうなんですね。

庭は私一人ではどうにもならない落ち葉が絨毯のように覆っていて、シルバーさんに掃除してもらってます。何もしない夫は「落ち葉が何が悪い。そのままにしておけ!」と言い始めました。又の言い争いを避けるためにサッサと側を離れました。意見はいつも平行線で、このまま最期まで行くのでしょう。



   ワム! 「ラストクリスマス」  

二男が帰国中にずっと聞いていたので、彼がアメリカに帰ってからは私が毎日聴いていました。
そんな時に(昨年の2月9日)愛猫サブ(6ヶ月)が車に轢き殺されました。私は悲しくて毎夜泣いてました。
それ以来聴けなくなった曲でしたが、もう今年は聴けそうです。本当にいい曲ですね。
スポンサーサイト

【2010/12/07 15:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

お大事にね
hirugao
こんにちわ~

まだなのかこれからなのかいろんなお花が咲いていますね!
なんじゃもんじゃの木があるのですね。凄いです

それに1本からの葉ボタンいいですね、何年もたっているのでしょうか。

風邪がひどくならないようにあまり頑張らないでくださいね。

No title
あざみ
akiさんちは 暖かいのですね・・・
うちの 紅葉は もう 葉が無いですよ・・・・

うちは 昼間だけ 太陽が出てたら 暖かいですが
北西から北風が 来るので 朝晩は 寒いです・・・

家賃の滞納 困りますね 回収がんばって

おはようございます♪♪
siawasekun
モミジの紅葉、・・・・・・。
いいものですね。

1本からの葉ボタン、・・・・・・。
凄いですね。

家賃の滞納、・・・・・・。
困ったものですね。

風邪、・・・・・・。
ご無理されず、ご自愛くださいね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。


貴重なお花
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪

お花は淋しくなりましたが、庭を探しながら撮ってます。
少ないから貴重ってこともありますね。

昨年の葉牡丹はもっとこじんまりしてます。これは今年買いました。
来年はどうなるかしら? 持たせたいです。

風邪は一度引くと一週間はかかります。
早く治りたいです。
hirugaoさんもお気を付け下さい。

哀れな人生
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪

我が家のモミジは紅葉が遅い品種です。周囲で終わった頃に楽しめます。

夜逃げ、滞納したままの退去でその後は払わない。何度も味わいました。
主婦だけやっていた時には知らなかった世界です。人生はいろいろですね。
本人達は得をしたと思っているかも知れないけど、哀れな人達ですね。

もう散りました
幸せなさち
おはようございます

もみじ、まだ生き生きしていますね~
こちらはとっくに裸木になっています

akiさんのお庭、陽だまりになってるのかな(^_-)-☆

メールが来ると嬉しいですよね
私は余裕がなくて(^_^;)
返信も遅れていたら、もう今は誰からも来ません

携帯には少し来るけど(^_-)-☆

自慢
aki@愛知の庭♪
siawasekunさんへ

毎年他が終わった頃に紅葉するakiの庭のモミジです。
「珍しいね。」と近所の人達にも言われます。
自慢です。

葉牡丹は今年買ったもので、とても気に入ってます。
コニファーとパンジーと寄せ植えにしました。

風邪を早く治したいです。

遅いモミジの紅葉
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

紅葉の遅い品種のモミジです。まだ緑が混じって青空に映えてます。

外国の友からのメールなので、今の時代ならではと思います。
お互い励ましあってます。

友人からのメール
NAKAおじさん
こんばんは。
たまの友人からのメールは嬉しいですね。
殆ど販促品の案内メールばかりですが、その中に入っているとホットな気分になります。

一本の葉牡丹、凄い!
花が咲いてるみたいですよ。
とても綺麗です。

メール
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

今日は!

パソコンは二男がアメリカに行ってから始めたので
その前は携帯メールでした。
打ち込むのが楽だからパソコンの方がいいです。
便利な時代になって幸せです。

葉牡丹はお花のようなのが多くなりましたね。
癒されます。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お大事にね
こんにちわ~

まだなのかこれからなのかいろんなお花が咲いていますね!
なんじゃもんじゃの木があるのですね。凄いです

それに1本からの葉ボタンいいですね、何年もたっているのでしょうか。

風邪がひどくならないようにあまり頑張らないでくださいね。
2010/12/07(Tue) 16:40 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
No title
akiさんちは 暖かいのですね・・・
うちの 紅葉は もう 葉が無いですよ・・・・

うちは 昼間だけ 太陽が出てたら 暖かいですが
北西から北風が 来るので 朝晩は 寒いです・・・

家賃の滞納 困りますね 回収がんばって
2010/12/07(Tue) 19:04 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます♪♪
モミジの紅葉、・・・・・・。
いいものですね。

1本からの葉ボタン、・・・・・・。
凄いですね。

家賃の滞納、・・・・・・。
困ったものですね。

風邪、・・・・・・。
ご無理されず、ご自愛くださいね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2010/12/08(Wed) 03:47 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
貴重なお花
hirugaoさんへ

おはようございます♪

お花は淋しくなりましたが、庭を探しながら撮ってます。
少ないから貴重ってこともありますね。

昨年の葉牡丹はもっとこじんまりしてます。これは今年買いました。
来年はどうなるかしら? 持たせたいです。

風邪は一度引くと一週間はかかります。
早く治りたいです。
hirugaoさんもお気を付け下さい。
2010/12/08(Wed) 07:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
哀れな人生
あざみさんへ

おはようございます♪

我が家のモミジは紅葉が遅い品種です。周囲で終わった頃に楽しめます。

夜逃げ、滞納したままの退去でその後は払わない。何度も味わいました。
主婦だけやっていた時には知らなかった世界です。人生はいろいろですね。
本人達は得をしたと思っているかも知れないけど、哀れな人達ですね。
2010/12/08(Wed) 07:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
もう散りました
おはようございます

もみじ、まだ生き生きしていますね~
こちらはとっくに裸木になっています

akiさんのお庭、陽だまりになってるのかな(^_-)-☆

メールが来ると嬉しいですよね
私は余裕がなくて(^_^;)
返信も遅れていたら、もう今は誰からも来ません

携帯には少し来るけど(^_-)-☆
2010/12/08(Wed) 07:13 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
自慢
siawasekunさんへ

毎年他が終わった頃に紅葉するakiの庭のモミジです。
「珍しいね。」と近所の人達にも言われます。
自慢です。

葉牡丹は今年買ったもので、とても気に入ってます。
コニファーとパンジーと寄せ植えにしました。

風邪を早く治したいです。
2010/12/08(Wed) 09:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
遅いモミジの紅葉
幸せなさちさんへ

紅葉の遅い品種のモミジです。まだ緑が混じって青空に映えてます。

外国の友からのメールなので、今の時代ならではと思います。
お互い励ましあってます。
2010/12/08(Wed) 09:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
友人からのメール
こんばんは。
たまの友人からのメールは嬉しいですね。
殆ど販促品の案内メールばかりですが、その中に入っているとホットな気分になります。

一本の葉牡丹、凄い!
花が咲いてるみたいですよ。
とても綺麗です。
2010/12/09(Thu) 00:16 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
メール
NAKAおじさんへ

今日は!

パソコンは二男がアメリカに行ってから始めたので
その前は携帯メールでした。
打ち込むのが楽だからパソコンの方がいいです。
便利な時代になって幸せです。

葉牡丹はお花のようなのが多くなりましたね。
癒されます。

2010/12/09(Thu) 15:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
