花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 ハクモクレン  芽がいっぱい付いてます。ビロード状の被いに包まれて冬越しします。
芽101210_080632ハクモクレンの

 クチナシの芽  クリスマスリースが作れそう・・・
101210_083020クチナシの実

 赤い実   南天&万両
101210_080441南天
101210_080333万両

 ブーゲンビレア  萎れるぐらいまで水遣りを控えると、花芽が付くと書いてありました。
 その通りにしました。寒いのに弱弱しくピンク色が現れました。
 冬は5℃以上に置かないといけません。
101210_100418ブーゲンビリア

 地下鉄を出て目に入って来ました。 地面も落ち葉で綺麗でした。
101209_131425銀杏の黄葉

 数年前のカレンダーの可愛い猫ちゃん  私のベッドの横に貼ってあります。
 捨てられません。
101210_063632可愛い

一昨日と昨日と二日続いて長男家でお守でした。昨日はTちゃん(幼稚園・年中組)の保育参観で
私は双子(2才5ヶ月)のお守をしてました。一人は私の事をママと呼ぶ。もう一人はなんと「デュワ」と呼ぶ。どうしてそうなのか分からない。もしかして帰る時に私が「では・・・」と言ったことがあるかも知れない。4人の孫からはそれぞれ「母さん」「母ちゃん」「ママ」「デュワ」と呼ばれている。
私は自分の事を「おばあちゃん・・・」と言っているのに・・・
「抱っこして!」ばかりで競争して抱っこしてもらいたがり、時には泣いて争う。お陰で私は逞しくなり?腰痛にもならない。子供はこんなにスキンシップが好きなんだと改めて思う。本当は大人でもそうなのかも知れない
けど・・・
先日のミッドランドスクェアのガラス張りエレベーターからの夜景は凄く綺麗でした。
恋人と手を繋いで眺めたら幸福感が最高と想像してしまいました。

孫達もママも風邪気味で鼻をぐちゅぐちゅさせているので、風邪の私が行っても構わないそうですが、
母のところへは移すといけないのでなかなか行けないでいる。毎日気になります。

だんだん弱って食事も自分で口へ運べなくて施設の人に食べさせてもらっていると妹から聞きました。
どのぐらい義父母の食事の介助をしたか分からないほどの私は、自分の親のお世話はしてあげれてません。

20年近くの介護が終わると、途端に自分に目が行ってしまいました。私も女性と再発見して、洋服を買ったり、
お化粧したり。
何かを始めるといい加減ができなくて、介護でも息子達の教育でものめり込んでしまいます。
終わるともう終わった!と思い次の事へ気持ちが行ってしまう。だから母には申し訳ないことをしていると
思います。
一週間に一度は母のところへ行くことにしてるけど、旅行から帰って一週間、ずっと風邪を引いていて、
弱った母に移ると肺炎とかが心配で行けてません。

あみ・もとさんの田崎水産の「食べるいりこ」を購入しました。 http://www.tasakisuisan.com/
煮干はだしには使ってましたが、「食べるいりこ」は初めてでした。
何故もっと早く頼まなかったかな?と思うほど美味しくて、パソコンをしながらぼりぼりと食べてます。
夫も酒の肴にいいと自分の部屋に二袋も持って行ってしまいました。「これは美味しい!」と。
明日は長男・K君・Tちゃんが来るので子供のおやつにもいいと思い、帰りにも持たせます。
ブログでの巡り会いです。有難いと思ってます。

http://www.e-fishoil.com/dha_epa/dha_epa_index.html
周囲を海に囲まれた日本人にとって、イワシなどの魚は昔から欠くことのできないたんぱく質源であり、ビタミンやカルシウムの補給源でした。その私たちの健康を支えてきたイワシに、近年、 EPA( エイコサペンタエン酸 ) や DHA (ドコサヘキサエン酸)という、色々な病気を予防する成分が含まれていることが分かってきました。


幸せなさちさんの日めくりから☆

「経験は魂の栄養素である
感謝して受け、味わうべし」



  NHKドラマ「坂の上の雲」テーマソング

ちいさな光が 歩んだ道を照らす 希望のつぼみが 遠くを見つめていた 迷い悩むほど 人は強さを掴むから 夢をみる 凛として旅立つ 一朶の雲を目指し あなたと歩んだ あの日の道を探す ひとりの祈りが 心をつないでゆく 空に手を広げ ふりそそぐ光あつめて 友に届けと放てば 夢叶う はてなき想いを 明日の風に乗せて わたしは信じる 新たな時がめぐる 凛として旅立つ 一朶の雲を目指し

 作曲:久石譲 作詞:小山薫堂 歌手:SarahBrightman 演奏:NHKオーケストラ

 「一朶の雲」いちだのくも  雲を数える際に使う単位なんだそうです。
スポンサーサイト

【2010/12/10 16:53】 | 未分類
トラックバック(0) |

冬の木
hirugao
こんにちわ~

トップのの写真私も撮ってみました。
紅葉も終わりました、次はこのすっきりと立つ木の幹ですね。
ブーゲンビリアの事は人間にも言えるのかもしれませんね。

4人のお孫さんからそれぞれ違った呼び方をされて・・・
楽しいですね~

私はそうちゃんからグランマと呼ばれるみたいですよ。

でもいつの間にか自分でバーバなんて言っているのですもの。

No title
あざみ
ブーゲンビレアの花をつけさせる方法 知らなかった
以前 なかなか 咲かないので 頭に来てました あはは

で 玄関ないで越冬をさせずに 枯らしちゃった あははははは

おばあちゃん・・・か
マコト
akiちゃんは自分でおばあちゃんって言ってるんだね。
うちは孫は一人だけど、自分から「マーちゃん」って言ったから
それでいいやってことになってずっとそのまま。
でもパパリンのことはおじいちゃんと呼んでいます。
akiちゃんはいつも孫ちゃんたちと一緒で幸せだなぁ。
うちはね、どうしてもお嫁ちゃんの実家にはかなわない・・・。
張り合うことはとうの昔にやめたけどね。
akiちゃんの気持ちはちゃんとお母さんに伝わってると思うよ。
高齢者には風邪も侮れないもの。
お疲れ様です。

No title
あみ・もと
冬の庭の木々も実をつけたり
楽しいものですね☆

風邪の時は、ご遠慮下さいって
病院側も気を使っていますからね。
私、風邪じゃなくとも、大ばぁ~のとこへ
行けず、、とても、気になってます(汗)

いりこ、、喜んでもらって嬉しいデス!
皆さんで、どんどん食べて下さいね。
減塩無添加なのでお孫さん達の
オヤツにも、良いと思います。。

有難うございました!

No title
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

落葉してすっきりした木の幹を楽しむのもいいものですね。

孫達はそれぞれ自分の感じ方で動いたり喋ったりするから、
面白いです。

あと今年も少しです。早く風邪を治して正月を迎えたいです。
hirugaoさんもお風邪を召されないように!

ピンクに☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

ブーゲンビレアがほんのりピンクになって来て嬉しいです。
まだどんな風になって行くのか分かりませんが、
大切にしたいです。

私はおばあちゃん
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

「おばあちゃん」を連発しているのにそう呼んでもらえません。
まあ何でも孫達が元気であればいいです。

お嫁さんの実家は大阪なので、自然とこちらに頼られます。
去年名古屋に来てくれました。幸せです。

母の事は気がかりです。早く風邪が治らないかな!

いりこ
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

赤い実はクリスマス・お正月のイメージですね。
今年は万両の実の付き方が少なくて、少し残念です。

一度風邪を引くと一週間では治らなくなりました。
やはり年です。

いりこのファンになりました。血液さらさらにしたいです。
いりこを食べる事は、私のように知らない人が多いのではと
思います。それとも美味しいのに巡り会わなかったとか。
ゴチソウサマです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
冬の木
こんにちわ~

トップのの写真私も撮ってみました。
紅葉も終わりました、次はこのすっきりと立つ木の幹ですね。
ブーゲンビリアの事は人間にも言えるのかもしれませんね。

4人のお孫さんからそれぞれ違った呼び方をされて・・・
楽しいですね~

私はそうちゃんからグランマと呼ばれるみたいですよ。

でもいつの間にか自分でバーバなんて言っているのですもの。
2010/12/10(Fri) 17:20 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
No title
ブーゲンビレアの花をつけさせる方法 知らなかった
以前 なかなか 咲かないので 頭に来てました あはは

で 玄関ないで越冬をさせずに 枯らしちゃった あははははは
2010/12/10(Fri) 18:35 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
おばあちゃん・・・か
akiちゃんは自分でおばあちゃんって言ってるんだね。
うちは孫は一人だけど、自分から「マーちゃん」って言ったから
それでいいやってことになってずっとそのまま。
でもパパリンのことはおじいちゃんと呼んでいます。
akiちゃんはいつも孫ちゃんたちと一緒で幸せだなぁ。
うちはね、どうしてもお嫁ちゃんの実家にはかなわない・・・。
張り合うことはとうの昔にやめたけどね。
akiちゃんの気持ちはちゃんとお母さんに伝わってると思うよ。
高齢者には風邪も侮れないもの。
お疲れ様です。
2010/12/11(Sat) 00:06 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
No title
冬の庭の木々も実をつけたり
楽しいものですね☆

風邪の時は、ご遠慮下さいって
病院側も気を使っていますからね。
私、風邪じゃなくとも、大ばぁ~のとこへ
行けず、、とても、気になってます(汗)

いりこ、、喜んでもらって嬉しいデス!
皆さんで、どんどん食べて下さいね。
減塩無添加なのでお孫さん達の
オヤツにも、良いと思います。。

有難うございました!
2010/12/11(Sat) 00:34 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
No title
hirugaoさんへ

落葉してすっきりした木の幹を楽しむのもいいものですね。

孫達はそれぞれ自分の感じ方で動いたり喋ったりするから、
面白いです。

あと今年も少しです。早く風邪を治して正月を迎えたいです。
hirugaoさんもお風邪を召されないように!
2010/12/11(Sat) 07:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ピンクに☆
あざみさんへ

ブーゲンビレアがほんのりピンクになって来て嬉しいです。
まだどんな風になって行くのか分かりませんが、
大切にしたいです。
2010/12/11(Sat) 08:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
私はおばあちゃん
マコトさんへ

「おばあちゃん」を連発しているのにそう呼んでもらえません。
まあ何でも孫達が元気であればいいです。

お嫁さんの実家は大阪なので、自然とこちらに頼られます。
去年名古屋に来てくれました。幸せです。

母の事は気がかりです。早く風邪が治らないかな!
2010/12/11(Sat) 09:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いりこ
あみ・もとさんへ

赤い実はクリスマス・お正月のイメージですね。
今年は万両の実の付き方が少なくて、少し残念です。

一度風邪を引くと一週間では治らなくなりました。
やはり年です。

いりこのファンになりました。血液さらさらにしたいです。
いりこを食べる事は、私のように知らない人が多いのではと
思います。それとも美味しいのに巡り会わなかったとか。
ゴチソウサマです。
2010/12/11(Sat) 09:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
