花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 なんじゃもんじゃの木も黄色い葉が散って少なくなって来ました。
 奥は柑橘です。
101211_072508柑橘&なんじゃもんじゃ

 ハツユキカズラ  何故家のは赤一色になってしまったのかな?と思ってました。
 他でもそう言うことがあると知って、少し安心しました。
101211_070829ハツユキカズラ

 去年の葉牡丹&ガーデンシクラメン 
101211_070800葉牡丹&ガーデンシクラメン

  ビンカミノール  別名はヒメツルニチニチソウ(姫蔓日々草) 
 ほぼ一年中、淡青・紫・白花を咲かせるツル性常緑半低木です。
101211_072710ビンカミノール

 ガーデンシクラメン  縁が反り返っていて変わった花形です。
101211_081854ガーデンシクラメン

 ビオラ  可愛い花です。
101211_081819ビオラ


NHKラジオ朝一番 健康ライフを聞いて☆
健やかで楽しい人生は健康から-- 今日の健康、私の健康、はNHKラジオ朝一番健康ライフ、でチェック!!           
やっぱり大切!運動!
http://radiodekenko.seesaa.net/category/2362497-4.html

日頃運動が出来ない人は家の中で無駄な動きをするといい。
ごそごそ動き回る。これって私にぴったりと思いました。普通は家事も効率的にするっていいますが、そうして
座る時間を多くするより非効率でもうろうろと動いてた方がいいと言うことです。老年の心にも体にもいいそうです。

妹家の親戚が清酒の蔵元なので、今年も酒粕をたくさんいただきました。
早速酒粕鍋にしました。鮭・鱈・豆腐・生しいたけ・ネギ・白菜・もやし あり合わせを入れて
美味しく頂ました。酒粕は多めに入れないのがコツです。

http://siwa71.blog72.fc2.com/blog-entry-24.html

酒粕には、炭水化物や、蛋白質、脂質、灰分、ペプチド、アミノ酸、ビタミン、酵母など美容と健康に良いものが豊富に含まれていますが、そのなかに、遊離リノール酸という物質があり、これを大量に含んでいます。遊離リノール酸は、シミやソバカスのもととなるドーパクロムの生成にかかわるチロシナーゼの働きを阻害する作用があります。

酒粕にはさらに、α-グルコシルグリセロール(αGG)という成分が含まれています。これは、日本酒のほうにも含まれているんですが、化粧品でいえば、保湿成分としての性質を持っています。そのほかにも、美白効果や、体の細胞を活性化する作用、つまり新陳代謝を促す作用もあることで、実際に化粧品の成分として使用されています。

一番手軽な酒粕の利用法を今日妹に聞きました。酒粕少量・水・砂糖をカップに入れて電子レンジで回す。
溶けてアルコールが飛ぶまで回す。早速作りました。美味しい甘酒が出来ました。


今朝は門扉の前のハクモクレンの大きな落ち葉を掃きながら、今日は庭師さんに来てもらえると思い、途中で
止めました。男の人3人に掃除の女の人なので 「ああ今日は私はしなくていいんだ。」とホッとしました。
ところが思い違いで、明日でした。藪のようになっている庭が正月前にすっきりします。

NHKラジオの土曜日15時からの「ぼやき川柳」を聞くのが好きです。
面白くて一人で笑っている。

夕方、友達が酒粕・ミカン・いりこを取りに来ました。
夕食の準備の最中でしたが、話があると言うので立ち話をしました。
風邪がまだ治ってない私は寒くなってしまいましたが、彼女の話は終わりませんでした。

妹さん(50代後半)が心の病気になってなかなか治らないと言う話でした。家族(夫・娘二人)の理解が
全くなくて大変な状況と言います。体の病気は分かりやすいですが、心の場合は只の我が儘に思われがちです。
病院は友達が連れて行っているそうですが、「今度行く時には家族も連れて行った方がいいよ。」と、私は言いました。
 

  「メサイア」から ハレルヤ・コーラス 
スポンサーサイト

【2010/12/11 19:59】 | 未分類
トラックバック(1) |

なんじゃもんじの木
hirugao
こんばんは~

大きななんじゃもんじゃの木ですね。花のときはさぞかし見事でしょうね。
来年を楽しみにしています。
まだまだお花があるのですね。

無駄な動きですね・・・
それも健康のためと思うといでしょうね。

酒粕
NAKAおじさん
こんばんは。
酒粕には体に良くてやさしい成分がたくさん含まれている事がわかりました。
小さい頃、母が粕汁をよく食べさせてくれました。
レンジで甘酒も出来るんですね…!

なんじゃもんじゃの花
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

なんじゃもんじゃは我が家の自慢になりました。
花が咲くと道を通る人にも「何の花ですか?」と尋ねられます。
ゴールデンウィークの始まる頃に咲き始めます。

家の中でのごそごそも全く無駄な動きでないと知って
少し安心しました。健康にいいと言う言葉に弱い年令になりました。

甘酒
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

酒粕が健康・美容にいいことはNHKの「ためしてガッテン」でもやってましたが、
初めて知りました。やはり昔から食べられているものはいいですね。
甘酒がレンジで簡単にできることを教えてもらって、はまってます。

No title
あざみ
姫つる日々草って 年中咲きますか
そんなん 大好き あはははは


ビンカミノール
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪

ヒメツルニチニチソウは手入れも良くないので、
ぼちぼちとしか咲きませんが、私も好きな花です。
鉢増しするともっと良く咲くと思います。

無駄な動き
幸せなさち
おはようございます

最近、無駄な動きの多い私です
何かをしようとある場所に行くけど
着いた時には「あれ、私は何をしに来たんだっけ?」と思い
また元の場所へ
「あ、手袋を取りに来たんだった」と思いだし
再度同じ場所に足を運ぶ・・・

あ~なんて無駄な時間を過ごしてるんだって思ったけど
これでいいんですね(^^ゞ

お友達の妹さんの心の病気、家族の思いやりの力が一番の薬だと思いますね~

動きましょう!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

効率の悪い動きでもごそごそすることはいい事と聞いて
嬉しい気分になりました。とにかく動きましょう!

家族の心の病気は長年経験してますが、重苦しくて辛いものです。
夫は随分良くなりましたが、一時は私までなりそうになりました。
友達は相当悩んで今日も電話がありました。
妹さんはカーテンを閉めて暗い部屋で寝ている状態らしいです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なんじゃもんじの木
こんばんは~

大きななんじゃもんじゃの木ですね。花のときはさぞかし見事でしょうね。
来年を楽しみにしています。
まだまだお花があるのですね。

無駄な動きですね・・・
それも健康のためと思うといでしょうね。
2010/12/11(Sat) 21:17 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
酒粕
こんばんは。
酒粕には体に良くてやさしい成分がたくさん含まれている事がわかりました。
小さい頃、母が粕汁をよく食べさせてくれました。
レンジで甘酒も出来るんですね…!
2010/12/11(Sat) 23:38 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
なんじゃもんじゃの花
hirugaoさんへ

なんじゃもんじゃは我が家の自慢になりました。
花が咲くと道を通る人にも「何の花ですか?」と尋ねられます。
ゴールデンウィークの始まる頃に咲き始めます。

家の中でのごそごそも全く無駄な動きでないと知って
少し安心しました。健康にいいと言う言葉に弱い年令になりました。
2010/12/12(Sun) 06:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
甘酒
NAKAおじさんへ

酒粕が健康・美容にいいことはNHKの「ためしてガッテン」でもやってましたが、
初めて知りました。やはり昔から食べられているものはいいですね。
甘酒がレンジで簡単にできることを教えてもらって、はまってます。
2010/12/12(Sun) 06:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
姫つる日々草って 年中咲きますか
そんなん 大好き あはははは
2010/12/12(Sun) 20:31 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
ビンカミノール
あざみさんへ

おはようございます♪

ヒメツルニチニチソウは手入れも良くないので、
ぼちぼちとしか咲きませんが、私も好きな花です。
鉢増しするともっと良く咲くと思います。
2010/12/13(Mon) 07:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
無駄な動き
おはようございます

最近、無駄な動きの多い私です
何かをしようとある場所に行くけど
着いた時には「あれ、私は何をしに来たんだっけ?」と思い
また元の場所へ
「あ、手袋を取りに来たんだった」と思いだし
再度同じ場所に足を運ぶ・・・

あ~なんて無駄な時間を過ごしてるんだって思ったけど
これでいいんですね(^^ゞ

お友達の妹さんの心の病気、家族の思いやりの力が一番の薬だと思いますね~
2010/12/13(Mon) 07:35 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
動きましょう!
幸せなさちさんへ

効率の悪い動きでもごそごそすることはいい事と聞いて
嬉しい気分になりました。とにかく動きましょう!

家族の心の病気は長年経験してますが、重苦しくて辛いものです。
夫は随分良くなりましたが、一時は私までなりそうになりました。
友達は相当悩んで今日も電話がありました。
妹さんはカーテンを閉めて暗い部屋で寝ている状態らしいです。
2010/12/13(Mon) 11:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
美容需要注意细节 www.51gouwu.org
2011/01/13(Thu) 18:45:58 |  美容
