花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨日の画像です。センダンの葉も大分散りました。青空に映えてとても綺麗です。
 落葉の後は小枝が付いた実がいっぱい落ちてきます。
101214_112426センダン
 センダンの実は毒性が強く犬の致死量は5・6個と書いてあります。びっくりです。
 http://ss.niah.affrc.go.jp/disease/poisoning/plants/chinaberry.html
 サクラ・モモが裏庭に入らないように気を付けないといけません。道を散歩中の犬には貼り紙をするのも
 はばかられるし・・・

 モミジ  日々変化する彩りに目を奪われます。
101215_120019モミジ
101214_085258モミジ
101214_085318モミジ
101214_085335モミジ
101214_134014モミジ
101214_134029モミジ

 葉が全部落ちた萩です。なかなかの風情です。
101213_145359萩

 アジサイの葉です。
101214_111714アジサイ

 柑橘  義父の遺した木で品種名は分かりませんが、年々美味しくなって来ます。
 畑の方のも美味しくなって来たので、木が古くなると味が良くなって来るのでしょうか?
101214_090043柑橘

 山茶花は蕾もいっぱい付けて好調です。
101214_085957山茶花

 薔薇の蕾 
101214_085402バラの蕾

 葉牡丹 
101214_102346葉牡丹
101214_102414葉牡丹

 コスモス&ビオラ&ダイアンサス 
101214_134057コスモス
101214_085626ビオラ
101214_085500ダイアンサス

 まだぶら下がっている風船カズラ 
101214_085841風船カズラ

 昨夜23時22分、西の空に上弦の月が輝いてました。
101214_232223お月様
「ふたご座流星群」を見たいと思いましたが、寒くて無理! 

今朝のラジオで今日は最高9℃と言ってました。昼頃に道を掃いていると、陽射しがないので寒くて途中で止めてしまいました。
風があるのでまだまだ落葉して来そうです。樹齢200年?の榎木の落葉とセンダンの落葉(こちらは成長は早いけどまだ20年ぐらい)です。

家に入ってパソコンを開いて二男のいるニューヨーク州イサカ市の気温を検索すると、現在は(こちらで12時半はあちらで昨日の23時半)-10℃と出てました。ニューヨーク市でも-7℃です。寒いところに住んでると思いますが、目的があるのでそんなことは苦にならないようです。

独身なので、昨日も私の親友が「こう言う人がいる。彼女は一年間アメリカに留学したことがあるのでいいと思うけど・・・」とお見合いを勧めてくれた。21日に帰国するので一応言ってみようと思いますが、多分乗って来ないと思う。大学時代の後輩と7年間交際して別れてから、アメリカに行ってもうじき5年になる。忘れられないと言っていた。だから・・・ 

私は通販で買うことが多いのでダンボールがすぐ溜まる。車で廃品回収の会社へ持って行こうと思ってましたが、
今日は寒い!と出たくなくなってしまいました。風邪がなかなか完治しないので母のところへも行けてないし、
少々気分がダウンしてます。この風邪は鼻がぐちゅぐちゅだけど、体は全くしんどくない。母に移すといけないと思ってましたが、明日辺りにはマスクをして行こうと思います。気になって心が落ち着かないから。

ブルーな気を取り直して年賀状を書くことにしました。今までは下手な字で手書きでしたが、今年は初めて
パソコンで無料のイラストを取り込んでプリントしました。
101215_132546年賀状


市議会解散を問う住民投票が、一転して実施されることになった名古屋市。政令指定都市では初となり、議会と対立して自ら解散請求(リコール)を仕掛けた河村たかし市長は「時代の幕開け」と勢いづく。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010121590184323.html

住民投票が実施されるようになって良かったと思います。本人の意思で署名しても無効にされた人が多く出て来て、選挙管理委員会の異常な厳しさに不信感を持った人は多いと思う。



  ショパン 「幻想即興曲」  羽田健太郎

【2010/12/15 20:18】 | 未分類
トラックバック(0) |

せんだんの実
幸せなさち
こんばんは

寒くなりましたね~
今日も10時まで残業の日
今、やっとゆっくりできました

せんだんの実は毒性があるのですね
子供の頃、大きなせんだんの木の下で良く遊びました
懐かしいです
きんかんも沢山なっていますね
きんかんの煮たの、風邪にいいんですよね

風邪はよくなったかな?
マコト
気になって仕方がないもの、
マスクかけて行ってあげたらいいね。
急に寒くなって私も練習サボりたいなぁ。
息子さんちょっと傷心気味のご様子、
時期が来るまでそっとしといてあげるのも母心かもね。
そのうち、全てを払拭するようなステキなレディに出会うかもしれないし。

ブログのお陰で☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪

遅くまでの残業をお疲れ様です。 
忙しくてもパソコンを開けたい気持ちはよく分かります。 
お陰でこうしてコメントが頂けます。 ありがとうございます。

センダンは昔からの木なんですね。
家は一人生えでぐんぐん大きくなって来たので、
庭師さんに名前を聞くと、分からないと言われました。
長く知りたかった名前をブログで教えてもらって、嬉しかった!です。

きんかんでなくて、夏みかんのようなものです。 
味が良くなって周辺の人に待たれてます。
収穫は来年になってからです。

雪の便り
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

寒くなりました。あちこちから初雪の便りが届きますね。
マコトさんも無理をしないように練習して下さいね。

今日は久し振りに母のところへ行きます。

二男は生きがいを持って研究者の道を歩んでますが、
一人なのが親としては気がかりです。
好きな人と一緒にさせてやりたいし・・・

No title
hirugao
こんにちわ~

何か写真が幻想的に見えましたよ!
凄く素敵です。
きんかんがなっていいですね炊いてのどのために保存ですか。

そう思って終わりは幻想即興曲ですね。ゆったりです・・・

No title
あざみ
うちのはぎ 剪定して もう 枝が少なくなってます


金柑が欲しいな☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今晩は☆

まだ全体が紅くなってないモミジの美しさに見蕩れてます。
ショパンはラジオでやっていたので、偶然ですがこの場面にぴったりでした。

きんかんではありません。夏みかんのようなものです。来年になってから
収穫しますが、美味しいですよ。

金柑の木は残念ながらありません。前に苗木を購入しましたが、
根付きませんでした。

枝だけの萩
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆

今度の日曜に庭師さんが入るので、萩を根元付近で切ってもらいます。
枝だけになった姿が意外と周囲とマッチして良かったので
撮りました。淋しくなった庭で被写体を探してます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
せんだんの実
こんばんは

寒くなりましたね~
今日も10時まで残業の日
今、やっとゆっくりできました

せんだんの実は毒性があるのですね
子供の頃、大きなせんだんの木の下で良く遊びました
懐かしいです
きんかんも沢山なっていますね
きんかんの煮たの、風邪にいいんですよね
2010/12/15(Wed) 23:12 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
風邪はよくなったかな?
気になって仕方がないもの、
マスクかけて行ってあげたらいいね。
急に寒くなって私も練習サボりたいなぁ。
息子さんちょっと傷心気味のご様子、
時期が来るまでそっとしといてあげるのも母心かもね。
そのうち、全てを払拭するようなステキなレディに出会うかもしれないし。
2010/12/16(Thu) 00:40 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
ブログのお陰で☆
幸せなさちさんへ

おはようございます♪

遅くまでの残業をお疲れ様です。 
忙しくてもパソコンを開けたい気持ちはよく分かります。 
お陰でこうしてコメントが頂けます。 ありがとうございます。

センダンは昔からの木なんですね。
家は一人生えでぐんぐん大きくなって来たので、
庭師さんに名前を聞くと、分からないと言われました。
長く知りたかった名前をブログで教えてもらって、嬉しかった!です。

きんかんでなくて、夏みかんのようなものです。 
味が良くなって周辺の人に待たれてます。
収穫は来年になってからです。
2010/12/16(Thu) 07:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
雪の便り
マコトさんへ

寒くなりました。あちこちから初雪の便りが届きますね。
マコトさんも無理をしないように練習して下さいね。

今日は久し振りに母のところへ行きます。

二男は生きがいを持って研究者の道を歩んでますが、
一人なのが親としては気がかりです。
好きな人と一緒にさせてやりたいし・・・
2010/12/16(Thu) 10:50 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
こんにちわ~

何か写真が幻想的に見えましたよ!
凄く素敵です。
きんかんがなっていいですね炊いてのどのために保存ですか。

そう思って終わりは幻想即興曲ですね。ゆったりです・・・
2010/12/16(Thu) 11:09 | URL  | hirugao #zaTbkXE.[ 編集]
No title
うちのはぎ 剪定して もう 枝が少なくなってます
2010/12/16(Thu) 19:14 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
金柑が欲しいな☆
hirugaoさんへ

今晩は☆

まだ全体が紅くなってないモミジの美しさに見蕩れてます。
ショパンはラジオでやっていたので、偶然ですがこの場面にぴったりでした。

きんかんではありません。夏みかんのようなものです。来年になってから
収穫しますが、美味しいですよ。

金柑の木は残念ながらありません。前に苗木を購入しましたが、
根付きませんでした。
2010/12/16(Thu) 20:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
枝だけの萩
あざみさんへ

今晩は☆

今度の日曜に庭師さんが入るので、萩を根元付近で切ってもらいます。
枝だけになった姿が意外と周囲とマッチして良かったので
撮りました。淋しくなった庭で被写体を探してます。
2010/12/16(Thu) 21:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
