花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今日もモミジです。寒くても毎朝モミジの下に立ち、見上げます。
101216_131943もみじ
101216_131919モミジ
101216_123855モミジ
101216_123839モミジ
101216_123822モミジ

 モミジの赤ちゃんは庭のあちらこちらから出て来てます。
101216_082739モミジの赤ちゃん
 当然この時期に抜いてしまわないと後から困るのでしょうが・・・

 薔薇の蕾達は黄色い薔薇&白薔薇  寒いです! 開くでしょうか?
101217_074809黄色い薔薇の蕾
101216_082818白薔薇の蕾
 夕顔も寒くなってからいくつも蕾を付けましたが、結局寒さで開けなかった。
 「頑張れ!」と言っても「頑張れない!」

 クチナシの実  いつものクチナシが飛んで(多分小鳥さんの仕事)数年前に小さいのが
 出て来ました。今は立派な木になりました。
101216_123918クチナシ


寒いです! 榎木とセンダンetc.の落ち葉を掃くのは日課ですが、殆ど道だけで庭は放置状態です。
40年以上のお掃除オバサンは、見て見ぬふりオバサンになりました。いい気分♪
午前中は家事をする以外は猫達 とストーブの番をしてます。外で仕事をして下さっている人達に感謝!です。
困るのは、パソコンの上は暖かいらしくて、キーボードの上が私と猫の取り合いになることです。
先ほども画面がくちゃくちゃになってしまいました。

一昨日は外出しないから、叔母(母の妹・78才)に電話をしようと思っていたら、なんとあちらからかかって
来ました。心が通じていました。
叔母は叔父が脳梗塞で倒れて、自分もリュウマチなので、最近叔父を施設に入れました。
二晩泣き明かしたそうです。散々苦労をさせられた(女性関係も)人でしたが、夫婦の絆を強く感じたと言います。
叔母も介護が必要なほどですが、息子二人は遠くにいるのでどうしようもありません。一人は近くに残して
おかないといけなかったと後悔していると言ってました。大きな家に一人です。
私も電話ぐらいは時々する義務があるように思ってしまいます。
母は仲良し5人姉妹でずっと交流してましたが、頼りにしていた一番上の伯母が亡くなってからは心の病気の快復
が出来なくて、仲良しの妹達にも会いたくない!と言います。自分のこと以外は全く関心がありません。極端な
ことを言えば、血筋の誰かに幸不幸が有っても心は全く動かないでしょう。元はそれとは正反対の人でしたが・・・

北陸は昨日は初雪とニュースで流れてました。出産まで一ヶ月余りの福井の姪にメールをしました。お母さんが
いない(平成20年癌死)のでダンナサマのお母様のお世話になります。無事な出産を祈ってます。
早速の返信メールが雪景色の画像を添えてありました。逆子が治らなくて新年早々の帝王切開になるそうです。
「おばあちゃん(母)に赤ちゃんを見せて元気になってもらう。」と姪は言っている。母の心に届くといいと
思うけど・・・

家の畑を借りてもらっている人が、時々産みたての卵を持って来て下さいます。
無農薬野菜と一緒にいつも有り難く頂いてます。義父がやっていた時にも手伝ってもらってた人で
しばらくは亡きおじいさん談義をします。「大変な人だった。畑でも絶対君主だった。よく辛抱したね。」と彼女を初め周囲の人達は、義父母亡き後ずっと、暖かく私に接して下さいます。今は幸せ!

昨日は母のところへ行って来ました。私の風邪はあと少しと言う感じですが、
マスクを着用して行きました。部屋に入ると暗い部屋でベッドに横になってました。いつも暗い部屋です。
明るくするのは嫌がります。聞き取れないほどの声で話します。集会室では他の人達がおやつを食べてましたが、
母は誰にも会いたくありません。だから部屋からは出ません。一週間に一度は行くつもりでいますが、それが
母にとっていいとも思えません。自分の為に行っているような気がします。
 
 施設の玄関にはポインセチアが、入るとクリスマスツリーが飾ってありました。
101216_152241ポインセチア
 訪問する私達には心温まるアイテムですが、入所者の方達の何人が楽しく見てることでしょう?

午後は長男家へ(2才5ヶ月)双子のお守に行って来ます。


幸せなさちさんの今日の言葉より

「個性を失った時、存在価値は消える」

それぞれの花に、おのおの個性ある美を与え給うたように、
人間ひとりひとりにも
異る美しさをもつ個性を与えられたのである。
それなのに、すべての人や物が、
みな類型的になってしまったら、
自分が割当てられた自分特有の美と価値とを
この世界に与えることができなくなるのである。
(谷口雅春)



  「My Destiny」 カノン   
スポンサーサイト

【2010/12/17 10:09】 | 未分類
トラックバック(0) |

素敵な紅葉色
hirugao
こんにちわ~

寒くなりました。 お風邪がもう少しとか・・・暮れで気ぜわしくなるので
お気をつけてくださいね。

このごろのakiさんの紅葉色が幻想的で素敵なのに感心します。

赤ちゃんの生気はきっとお母さんの元気を取り戻してくれますよ。

お身体に気をつけてね。

No title
あざみ
うちの モミジの葉は 全部落ちました・・・
akiさんとこは 暖かいですね・・・いいな

クチナシの実 綺麗な色が いいな・・・

奇麗な歌も
幸せなさち
こんばんは

素敵な歌ですね~
つい聴き入ってしまいました

私も姉とは、どちらかともなく電話をします
今日は私からかけたら
「今、書けようと思ったところ」だそうでした(*^^)v

長年連れ添ったご主人を施設に送り出されたおばさま
泣いて泣いて。。いいご夫婦ですね

では明日は行ってきますね

今日もありがとうございました

No title
あみ・もと
モミジ、美しいですね☆

猫ちゃん達と、コタツ番、、
良いなぁ~。。
ほんと、ぐっと寒くなりましたからね。

風邪こじらせないようにして下さい、。

植物の表情
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪

風邪は最後のところでスッキリしませんが、
酷くはなりませんでした。 かなりいろいろサボっているので
良かったのかも知れません。

植物はじっくり見ると素晴らしい表情を見せてくれます。
今はモミジで楽しんでます。見て下さってありがとうございます。

hirugaoさんもどうぞご自愛下さいね。

クチナシの可愛い実
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪

近所のモミジはもう散ってます。
家のはどう言う訳か毎年遅いです。
品種と思いますが・・・
毎日癒されてハッピーです。

クチナシの実は天然の食用染色剤でもあります。
可愛い姿を楽しんでます♪

幸せに!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今私の一番好きな歌で、一日一度は聴いてます。
父に似て音楽がないと生きられません(大げさ?)。

叔母の苦労は語り尽くせないほどです。 ずっと姑に仕えて、
叔父は大変な大きな家から逃げて、いつも愛人がいました。
それでも家を守って離婚をしないのが古い人です。凄いな!と思います。
私はとても尊敬してます。
夫に尽くして情が深い。そう言う叔母の一生にどんな幸せがあったのかしら?と
思います。

今日は長男さんの結婚式で、嬉しく慌しい一日ですね。
どうぞ皆様にご多幸を!



モミジ葉の彩り
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

紅葉して行くモミジ葉の彩りの美しさに、年々気付かされてます。
今朝も寒い中、じっと見上げて来ました。

猫達とストーブの番をしながら、パソコンをしたり年賀状を書いたり
家の中でできることをしてます。
庭へ出なくても家の中でできることはいろいろありますね。

風邪は後一歩がなかなか治りません。
二男が帰国する頃(21日)には完璧に治して迎えてやりたいです。

あみ・もとさんもご自愛下さいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
素敵な紅葉色
こんにちわ~

寒くなりました。 お風邪がもう少しとか・・・暮れで気ぜわしくなるので
お気をつけてくださいね。

このごろのakiさんの紅葉色が幻想的で素敵なのに感心します。

赤ちゃんの生気はきっとお母さんの元気を取り戻してくれますよ。

お身体に気をつけてね。
2010/12/17(Fri) 16:14 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
No title
うちの モミジの葉は 全部落ちました・・・
akiさんとこは 暖かいですね・・・いいな

クチナシの実 綺麗な色が いいな・・・
2010/12/17(Fri) 20:36 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
奇麗な歌も
こんばんは

素敵な歌ですね~
つい聴き入ってしまいました

私も姉とは、どちらかともなく電話をします
今日は私からかけたら
「今、書けようと思ったところ」だそうでした(*^^)v

長年連れ添ったご主人を施設に送り出されたおばさま
泣いて泣いて。。いいご夫婦ですね

では明日は行ってきますね

今日もありがとうございました
2010/12/17(Fri) 22:54 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
No title
モミジ、美しいですね☆

猫ちゃん達と、コタツ番、、
良いなぁ~。。
ほんと、ぐっと寒くなりましたからね。

風邪こじらせないようにして下さい、。
2010/12/17(Fri) 23:04 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
植物の表情
hirugaoさんへ

おはようございます♪

風邪は最後のところでスッキリしませんが、
酷くはなりませんでした。 かなりいろいろサボっているので
良かったのかも知れません。

植物はじっくり見ると素晴らしい表情を見せてくれます。
今はモミジで楽しんでます。見て下さってありがとうございます。

hirugaoさんもどうぞご自愛下さいね。
2010/12/18(Sat) 07:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
クチナシの可愛い実
あざみさんへ

おはようございます♪

近所のモミジはもう散ってます。
家のはどう言う訳か毎年遅いです。
品種と思いますが・・・
毎日癒されてハッピーです。

クチナシの実は天然の食用染色剤でもあります。
可愛い姿を楽しんでます♪
2010/12/18(Sat) 07:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
幸せに!
幸せなさちさんへ

今私の一番好きな歌で、一日一度は聴いてます。
父に似て音楽がないと生きられません(大げさ?)。

叔母の苦労は語り尽くせないほどです。 ずっと姑に仕えて、
叔父は大変な大きな家から逃げて、いつも愛人がいました。
それでも家を守って離婚をしないのが古い人です。凄いな!と思います。
私はとても尊敬してます。
夫に尽くして情が深い。そう言う叔母の一生にどんな幸せがあったのかしら?と
思います。

今日は長男さんの結婚式で、嬉しく慌しい一日ですね。
どうぞ皆様にご多幸を!

2010/12/18(Sat) 08:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
モミジ葉の彩り
あみ・もとさんへ

紅葉して行くモミジ葉の彩りの美しさに、年々気付かされてます。
今朝も寒い中、じっと見上げて来ました。

猫達とストーブの番をしながら、パソコンをしたり年賀状を書いたり
家の中でできることをしてます。
庭へ出なくても家の中でできることはいろいろありますね。

風邪は後一歩がなかなか治りません。
二男が帰国する頃(21日)には完璧に治して迎えてやりたいです。

あみ・もとさんもご自愛下さいね。
2010/12/18(Sat) 08:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
