花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 剪定後のモミジ  つんつん出ていた枝を取り除いてもらって全体の形も良く
 ますます麗しくなりました。あやかりたい!
101220_082939モミジの紅葉

五葉松も男?前になりました。
101220_092136五葉松

 アジサイの?色の葉が素敵です。 黒いような紫のような色です。
101220_092113アジサイの葉

 クチナシの実  クリスマスを迎えるのにピッタリです。
101220_092340クチナシの実

 寒さで薔薇の蕾がなかなか開きません。もう無理かな? 
101220_092408薔薇のつぼみ

 コニファー&葉牡丹&パンジーです。 来年のクリスマスまでにコニファーを大きくしたい!
101220_092221コニファー&葉牡丹


明朝早く二男が中部国際空港へ到着します。一年ぶりの帰国です。
今朝7時30分に、今から12時間後に出発するとスカイプのチャットでありました。ニューヨーク州イサカ市を発ち、ニュージャージーのニューアークで乗り換えてセントレアに到着します。所要時間は12時間で意外と早いと思いました。私はアメリカはとてつもなく遠いと思っていますが。

aki:  気を付けて! 飛行機の人に、気を付けてもらいたい。
彼: 飛行機の墜落が心配な人は、自動車には乗らない方がいい。
http://www.yuichiro-itakura.com/essay/partner_essay/by_kshimoda/_11.html
アメリカで飛行機事故が起こる確率=0.00003945%。自動車事故の確率が0.03%

食べたいものをずらーっと並べてチャットは終わりました。

確率と言っても事故が起きたら100パーセント、顔を見るまでは無事の帰省をずっと祈ってる。

半月の休暇でも母校の研究者の人達・社会人の友達に会いに関東に行って、
名古屋では高校時代の友達との忘年会などで、家にずっといるのは半分ぐらいらしい。
いつか日本に帰って来たときの為にも付き合いが大切だもんね。

ここ二三日、目が疲れて少し痛い。鏡を見ると目の周りがいかにもくたびれた感じ・・・
新聞・本を読んだ後はあまり疲れを感じないし、テレビはあまり見ないから
パソコンの画面が疲れる原因らしい。と言っても仕事で使っている訳でないから、時間にしては通算
2時間ぐらいと思うけど、もっと減らすべきかなと思う。
検索して指圧が載っていたので
http://plaza.rakuten.co.jp/1118saya/4001

昨日は庭師さんに入ってもらってakiの庭はスッキリしました。木々の風通しを良くする為に剪定は
欠かせません。怠って大事な木を枯らしたことがありました。

褒められ気を良くした(私が)モミジ  は、ますます綺麗に庭の中央で映えてます。
夫の部屋からは透明の一枚ガラス越しによく見えます。
「暖房の部屋でお酒を飲みながらモミジを眺めて、最高の贅沢!」と言ってます。
物心付く頃からあるそうです。ただ在職中の忙しかった何十年間は見たことがないと言います。
モッタイナイ! 私もそれに似てましたが。

後は、来年の二月にクレーン車を入れて、隣家に傾いて出て行っている楠を下の方から切ってもらいます。
前は隣のおじさん(70代後半で義父の義理の甥)が出ている枝葉を切って下さってました。おじさんは倒れて
もう3年も植物状態で、何も言われないけど、息子さん家族に我が家が甘える訳には行きません。
「立春前は木を根元から切ることは良くない事」と庭師さんは言われます。立春過ぎに檀那寺の住職さんにお祓いを頼み、その後に切ってもらいます。


追伸: 現在は21日18時です。朝の7時40分にセントレアに到着と思っていた二男は、夜の7時40分
     だったようです。まだ空の上です。ニューヨーク州からは、やはり12時間では来られませんでした。
     やはり遠い! 一日待ちくたびれました。

 

   White Christmas  
スポンサーサイト

【2010/12/20 13:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
二男さんと お正月迎えることができるんですね
おめでとう! 

そうそう 庭は 木が多い 和風かな 
年2回は 植木屋さんに 入ってもらうしかないですね・・

うちは 狭いし 私の管理が悪いのかな
モミジは 虫にやられてる たぶん 枯れると思います・・・

無農薬だから しゃーないかな

和風の庭
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆

庭は夫の祖父と父親が作ったものだから、和風です。
庭師さんに入ってもらわないと手に負えません。

消毒は薄いのを庭師さんにしてもらってます。
本当は無農薬がいいけど、木がもちませんね。

ご家族でお正月
hirugao
 お庭も綺麗に剪定てもうお正月の準備ができたようですね。
 木々のお手入れ大変なようですね

 クチナシの実がたくさんついてこれも彩ですね。

 次男さんが変えられて賑やかにお正月ですね。

まだ着かない・・・
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

サッパリしたお庭を見ていいな!と思う反面、物悲しくも感じます。
夫は森の様なボサボサの庭が好きといいますが、私も似てます。
でも木の為には風通しを良くしないといけないです。

クチナシの実は独特の形で愛嬌があります。
天然の染料でもありますね。昔は沢庵漬けに入れてました。

今か今かと二男の帰省を待ってます。早朝にセントレアに着いた筈が何処かへ
寄り道しているようです。

次男さん帰られましたか?
ちろまま
今頃は皆さんおそろいで、楽しい団欒を過ごしておられるのでしょうね。
久しぶりに直接次男さんの顔を見てお話されてホッと一安心ですね。
akiさんのわくわく感が伝わってくるような文章に
わたしもわっくわくしてしまいましたョ~。

やはり長い間生きてきた木々は、どっしりとしてて
ウチのたかだか20年足らずの木とはやっぱり重みが違いますね。
特に松は十年単位で見応えが違ってくるようです。
先日私が行った豆腐料理のお店には江戸時代からの松がありました。
とても立派でしたが、庭ではなく屋敷外にあったのでちょっと心配でしたけど。。。

さ~て明日は次男さんとどう過ごされるのですか?


私も・・
幸せなさち
おはようございます

昨日もお邪魔したけど
コメントを描けませんでした

akiさんのお庭、和服が似合いそうな気がします
上のもみじ、着物の柄に良さそう(^_-)-☆

私もパソコンのし過ぎ?なのか
視力が低下してきたような気がします
肩こりもひどいです

お互いにぼちぼち、体を壊さない程度で頑張りましょうね(*^^)v

仲良し兄弟
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

今日は♪

昨夜10時半頃に二男は帰って来ました。 相変わらずのおしゃべりで
安心しました。
チャットではよくしゃべって?いるのですが、やはり生で顔を見るのは
嬉しいものです。私もちょっと興奮気味でした。

古い木は私も疎かにできないと思います。触っていると気持ちがいいです。

今日の二男は仲良しの三男の事務所へ行ってしまいました。
兄弟が親密なのはいいことですね。

目は大切に☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

家の庭は先祖の遺産なので、全くの和風です。
その間に私が鉢植えをごろごろ置いてます。
モミジは確かに和のイメージですね。
今日もいっそう美しくなってます。少しあやかりたい!です。

一日中お仕事でパソコンをせざるを得ない人に比べると
いいでしょうが、やはり目が疲れます。休みながらしないといけません。
時々遠くを見るといいようです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
二男さんと お正月迎えることができるんですね
おめでとう! 

そうそう 庭は 木が多い 和風かな 
年2回は 植木屋さんに 入ってもらうしかないですね・・

うちは 狭いし 私の管理が悪いのかな
モミジは 虫にやられてる たぶん 枯れると思います・・・

無農薬だから しゃーないかな
2010/12/20(Mon) 19:54 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
和風の庭
あざみさんへ

今晩は☆

庭は夫の祖父と父親が作ったものだから、和風です。
庭師さんに入ってもらわないと手に負えません。

消毒は薄いのを庭師さんにしてもらってます。
本当は無農薬がいいけど、木がもちませんね。
2010/12/20(Mon) 20:37 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ご家族でお正月
 お庭も綺麗に剪定てもうお正月の準備ができたようですね。
 木々のお手入れ大変なようですね

 クチナシの実がたくさんついてこれも彩ですね。

 次男さんが変えられて賑やかにお正月ですね。
2010/12/21(Tue) 11:34 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
まだ着かない・・・
hirugaoさんへ

サッパリしたお庭を見ていいな!と思う反面、物悲しくも感じます。
夫は森の様なボサボサの庭が好きといいますが、私も似てます。
でも木の為には風通しを良くしないといけないです。

クチナシの実は独特の形で愛嬌があります。
天然の染料でもありますね。昔は沢庵漬けに入れてました。

今か今かと二男の帰省を待ってます。早朝にセントレアに着いた筈が何処かへ
寄り道しているようです。
2010/12/21(Tue) 13:05 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
次男さん帰られましたか?
今頃は皆さんおそろいで、楽しい団欒を過ごしておられるのでしょうね。
久しぶりに直接次男さんの顔を見てお話されてホッと一安心ですね。
akiさんのわくわく感が伝わってくるような文章に
わたしもわっくわくしてしまいましたョ~。

やはり長い間生きてきた木々は、どっしりとしてて
ウチのたかだか20年足らずの木とはやっぱり重みが違いますね。
特に松は十年単位で見応えが違ってくるようです。
先日私が行った豆腐料理のお店には江戸時代からの松がありました。
とても立派でしたが、庭ではなく屋敷外にあったのでちょっと心配でしたけど。。。

さ~て明日は次男さんとどう過ごされるのですか?
2010/12/21(Tue) 23:43 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
私も・・
おはようございます

昨日もお邪魔したけど
コメントを描けませんでした

akiさんのお庭、和服が似合いそうな気がします
上のもみじ、着物の柄に良さそう(^_-)-☆

私もパソコンのし過ぎ?なのか
視力が低下してきたような気がします
肩こりもひどいです

お互いにぼちぼち、体を壊さない程度で頑張りましょうね(*^^)v
2010/12/22(Wed) 07:32 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
仲良し兄弟
ちろままさんへ

今日は♪

昨夜10時半頃に二男は帰って来ました。 相変わらずのおしゃべりで
安心しました。
チャットではよくしゃべって?いるのですが、やはり生で顔を見るのは
嬉しいものです。私もちょっと興奮気味でした。

古い木は私も疎かにできないと思います。触っていると気持ちがいいです。

今日の二男は仲良しの三男の事務所へ行ってしまいました。
兄弟が親密なのはいいことですね。
2010/12/22(Wed) 14:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
目は大切に☆
幸せなさちさんへ

家の庭は先祖の遺産なので、全くの和風です。
その間に私が鉢植えをごろごろ置いてます。
モミジは確かに和のイメージですね。
今日もいっそう美しくなってます。少しあやかりたい!です。

一日中お仕事でパソコンをせざるを得ない人に比べると
いいでしょうが、やはり目が疲れます。休みながらしないといけません。
時々遠くを見るといいようです。
2010/12/22(Wed) 15:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
