花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 満月の昨日は雲が覆って見られなかったので、一昨夜のお月様です。
  枇杷の葉の下から眺めました。
101220_210007お月様

 今日のモミジ   最高に美しくなりました。
101222_094509モミジ
101221_134532モミジ
101221_105914モミジ
101221_105856モミジ
 アララギにモミジ 
101221_105935アララギにモミジ

 南天の実は全て小鳥さんのごちそうになりました。代わりに?葉が斑入りになりました。
101221_145251南天の葉

 ビオラ 
101221_080650ビオラ

 花ちゃん(もうじき2才) は猫専用の出入り口より世間を眺めてます。
101221_160435鈴ちゃん

 家の中では鈴(一才8ヶ月)がクロ(8才)とスキンシップ中です。
101220_140258鈴&クロ

 次は私のエプロンの上に移動しました。ちょっと重いよ!
101222_150958鈴ちゃん

昨日は一日中、二男の帰省を待ってました。夜の10時半に到着しました。27時間かかったそうです。
ニューヨーク州イサカ市の空港から、ニュージャージーのニューアークで待ち時間3時間で乗り継いで、セントレアに無事到着しました。ようやく一年ぶりに我が家へ帰って来ました。
元気な顔を見て安心しました。私の娘の代わりかのように何でも話してくれる方なので、今いる研究室の教授が癌の手術の後はストレスが強そうで・・・・などいろいろ話してくれました。
今朝は待望の日本食?をたっぷり食べて、仲良しの弟と一緒に事務所に出勤?して行ってしまいました。
並んでパソコンをするそうです。二男の仕事はバイオインフォマティクスでパソコンでする研究だから、
日本に帰って来ても仕事から離れない。全くの仕事人間です。弟と冗談を言いながらやっていると
思うからいいかな。
アメリカへ行って5年近く、夜寝る時はずっと体がしびれたような感じがすると言います。
昨夜は全くそんな感じがしなかったそうで、やはり日本に帰りたい病かな?と言ってました。

明日は私が全く期待してなかったお見合いを、二男はすることとなりました。昨夜は却下でしたが、今朝再度話すと「人と話すのは嫌いじゃないから、まあいいかな。」 早速見合い話を持って来てくれた友人に電話をしました。

今日は冬至です。夕飯にはかぼちゃを炊いて、その後は柚子湯ならぬ我が家で生ったミカンのお風呂に入ります。

今年も後10日です。昨年からお正月の迎え方も変えて私だけ忙しいのは止めました。卒業しました。
障子貼りは40年近く、最初の数年間は義母の指導の下で一緒にして、途中からは一人で何十枚の張替えをしてました。
今は孫達が破った時の切り張り以外は、全てシルバーさんに張替えてもらってます。
今日はすべてが真っ白になりました。
楽がモットーです。楽しくないと呆けると、義母から学びました。


  G線上のアリア  J.S.バッハ

【2010/12/22 16:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
二男さんの 無事の帰国 良かったです・・・
また お見合いもOK 良かったですね・・・・



障子貼り
hirugao
こんばんわ

次男さんが無事着かれてよかったですね。
それにしても何十枚もの障子を張るのって大きなお宅なんですね。
それはあのモミジでもわかりますけど。

お見合いもOKいいことずくめですね。


No title
あみ・もと
次男さん無事に帰られたんですね!
良かったヨカッタ!
お見合いも、うまくいけば
いいですね!

障子張り替えると、清清しい
気分になりますよね。
日本家屋の良さです。
あ゛ぁぁ~私は、見て見ぬふりして
年越しかなぁ~、、e-263

冬至
NAKAおじさん
こんばんは。
二男さんは、長旅でしたね!
やはり日本人には、日本が合うんですよね。

お見合いもタイミングよくて!
いい縁でうまくいけば言うことなしです。

賑やか!
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます!

賑やかな性格なので我が家もしばらく五月蝿くなります。
楽しいです。

まずはお見合いする気になって良かった!

つるつるな手
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪

年末は落ち葉掃き、家の拭き掃除、障子貼り、すること一杯で
手はがさがさでした。 人にしてもらうようになって、今は冬なのにつるつるに
なりました。 昔ある人が、手の綺麗な人は生皮な証拠と言ってました。

お見合いの結果は分かりませんが、する気になって良かったです。

綺麗な障子で♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日は♪

二男も無事に帰り一安心の我が家ですが、
今朝から孫達が来て家の中がひっくり返ってます。
残りの年賀状を書くつもりでしたが、それどころでは
ありません。

綺麗な障子を見て、いい気分です。
特に人にやってもらうのは嬉しいものです。

外国
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

今日は♪

外国で住むと日本の良さを再認識するようですね。
私達はそう言う国に生まれて感謝しないといけませんね。

なかなか外国に住んでもいいと言う女性は少ないようです。
いつ帰れるか分からない場合には特にそうです。
今回の人はそれでもいいそうですが、さて?
あまり期待しないと友達に言うと、「願わないといけないよ。」と
言われました。

次男さん
幸せなさち
こんばんは

次男さんの待ちに待った帰省、akiさんも幸せいっぱいだと思います
楽しんで下さいね(^_-)-☆
猫ちゃんンも仲良しで微笑ましいですv-238

私も去年から、専門の方に、
障子の貼り変えをおねがいしました
専門の方はやっぱり上手ですね

お互いに新年を迎える準備がひとつ出来て良かったですね

意地を張らずに☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今晩は☆

しばらく家族が増えて楽しいです。
でも日常の家事は増えました。 親ですからつい張り切って
一品余分に食卓に上がります。

私は何でも自分でやる!と多少意地を張ってましたが、
止めました。その方が周りも好ましいと思うようです。

明日は残りの年賀状を仕上げます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
二男さんの 無事の帰国 良かったです・・・
また お見合いもOK 良かったですね・・・・

2010/12/22(Wed) 21:03 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
障子貼り
こんばんわ

次男さんが無事着かれてよかったですね。
それにしても何十枚もの障子を張るのって大きなお宅なんですね。
それはあのモミジでもわかりますけど。

お見合いもOKいいことずくめですね。
2010/12/22(Wed) 21:43 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
No title
次男さん無事に帰られたんですね!
良かったヨカッタ!
お見合いも、うまくいけば
いいですね!

障子張り替えると、清清しい
気分になりますよね。
日本家屋の良さです。
あ゛ぁぁ~私は、見て見ぬふりして
年越しかなぁ~、、e-263
2010/12/22(Wed) 23:17 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
冬至
こんばんは。
二男さんは、長旅でしたね!
やはり日本人には、日本が合うんですよね。

お見合いもタイミングよくて!
いい縁でうまくいけば言うことなしです。
2010/12/22(Wed) 23:59 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
賑やか!
あざみさんへ

おはようございます!

賑やかな性格なので我が家もしばらく五月蝿くなります。
楽しいです。

まずはお見合いする気になって良かった!
2010/12/23(Thu) 06:29 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
つるつるな手
hirugaoさんへ

おはようございます♪

年末は落ち葉掃き、家の拭き掃除、障子貼り、すること一杯で
手はがさがさでした。 人にしてもらうようになって、今は冬なのにつるつるに
なりました。 昔ある人が、手の綺麗な人は生皮な証拠と言ってました。

お見合いの結果は分かりませんが、する気になって良かったです。
2010/12/23(Thu) 07:12 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
綺麗な障子で♪
あみ・もとさんへ

今日は♪

二男も無事に帰り一安心の我が家ですが、
今朝から孫達が来て家の中がひっくり返ってます。
残りの年賀状を書くつもりでしたが、それどころでは
ありません。

綺麗な障子を見て、いい気分です。
特に人にやってもらうのは嬉しいものです。
2010/12/23(Thu) 13:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
外国
NAKAおじさんへ

今日は♪

外国で住むと日本の良さを再認識するようですね。
私達はそう言う国に生まれて感謝しないといけませんね。

なかなか外国に住んでもいいと言う女性は少ないようです。
いつ帰れるか分からない場合には特にそうです。
今回の人はそれでもいいそうですが、さて?
あまり期待しないと友達に言うと、「願わないといけないよ。」と
言われました。
2010/12/23(Thu) 13:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
次男さん
こんばんは

次男さんの待ちに待った帰省、akiさんも幸せいっぱいだと思います
楽しんで下さいね(^_-)-☆
猫ちゃんンも仲良しで微笑ましいですv-238

私も去年から、専門の方に、
障子の貼り変えをおねがいしました
専門の方はやっぱり上手ですね

お互いに新年を迎える準備がひとつ出来て良かったですね
2010/12/23(Thu) 21:20 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
意地を張らずに☆
幸せなさちさんへ

今晩は☆

しばらく家族が増えて楽しいです。
でも日常の家事は増えました。 親ですからつい張り切って
一品余分に食卓に上がります。

私は何でも自分でやる!と多少意地を張ってましたが、
止めました。その方が周りも好ましいと思うようです。

明日は残りの年賀状を仕上げます。
2010/12/23(Thu) 23:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
