花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨夜は曇ってお月様が見られませんでした。一昨夜の画像です。
 左上にうっすらと枇杷の葉が写ってます。
101222_205208お月様

 寒さでなかなか開かなかった薔薇の蕾が、終に開きました。
101223_161912黄色い薔薇
101223_161930黄色い薔薇

昨日はK君(小一)とTちゃん(幼稚園年中組)を預かる為に早朝に長男家へ二人を迎えに行きました。長男は休日の当直の後、夕方にママと双子(2才5ヶ月)を連れてクリスマスプレゼントを買いに行きました(資金は私です)。 サンタさんは実在すると言うことになっているそうで、K君とTちゃんも一緒にと言う訳にはいかないそうです。なるほど。
物凄く甘くて全く叱らない我が家では、足の踏み場もないほど散らかします。義母は孫達(私の息子達)を叱り詰めでしたが、私にはそんなことはとても出来ません。パパ・ママにも教育・躾けはできないからと宣言してます。
お陰で振り回されて疲れるけど、甘いおばあちゃんの方が心地いいからこのままずっと行くつもりです。

面白いことは、K君もTちゃんもおじちゃん達(二男・三男)を呼び捨てでしたが、(周りが呼び捨てにしているので)二男が「○○おじちゃんと言わないとサンタさんが通り過ぎて、プレゼントをくれないよ。」
急におじちゃん付きになりました。

金沢の従妹より九谷焼の十二支の兎が届きました。従妹が子育て・介護を終わって本格的に陶芸を始めた辰から購入して、辰から兎まで十二支が揃いました。宅配便で、自宅へ15個、遠方の人達へ5個送ってもらいました。12年続けて今回が最後となりました。明日から年末の挨拶で、兎を持って親類回りをします。
101224_095420十二支の卯の陶器
鯛にウサギが二羽乗ってます。後ろはお礼にもらった小物入れです。

十二支(じゅうにし)は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の総称です。
http://www.giro-ya.com/yakimono/tada-to/tada-to.html

今日は母のところへ行って、姉弟三人でプチ忘年会で食事をする予定でしたが、クリスマスイブで孫達との
約束もあり止めました。どうしても孫優先になります。

膨大な榎木の落ち葉が、お年寄り一人暮らしの北隣の家の庭を覆います。我が家の頼んでいるシルバーさんが
時々お隣も掃除をしてあげてます。奥さんは恐縮すると言われます。「迷惑料です。」と言うと、
「夏は大木のお陰で涼しく過ごし、酸素もたくさんもらって心も癒されてます。」と言われます。

昨日の二男のお見合いの結果は、彼は結婚前提の気には全くならないそうですが、あちらも海外の人とメール交換をしたいと言うことで、メル友として付き合うことになりました。相手は一回り近く年下ですが、とても礼儀正しく好感の持てる女性とのことです。趣味は?と聞かれたらしいですが二男は「ありません。」 その後、漫画で読んでる「種の起源」(次は私が読む予定)の話、宮崎駿の「となりのトトロ」の本当の意味etc. いっぱい話して、彼女は「凄く面白かった!」と紹介してくれた私の友人に話したそうです。
二男はおしゃべりなので、今朝も起床して来ると、私が洗顔も忘れるほど話が切れなくて面白い! 私も夫も
対極的な性格ですが、遠い先祖の誰かに似たのでしょうか?
今朝も三男の事務所へ一緒に出勤?してしまいました。夕方は車で三男に送ってもらって、高校時代の友人と
独身者同士10年ぶりで会い、飲み屋さんで鍋をつつくそうです。 

 
  坂本龍一 「戦場のメリークリスマス」  

 事務所の二男よりスカイプで送って来たクリスマスプレゼントです。
 「世界で戦争が無くなるように!」の願いを込めて!
スポンサーサイト

【2010/12/24 12:19】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
うちの 息子たちも サンタさんがいると 信じさせてましたよ あははは

クリスマスに黄薔薇が・・・
hirugao
こんばんは~

咲きましたね!黄色い薔薇が健気ですね~
我が家のピンクは蕾のままです。

クリスマスは息子がケーキを買ってきてくれるというので
ごく普通の夕食です。

孫が大きくなったらそんなわけにもいかないでしょうね。

No title
あみ・もと
クリスマスプレゼント代は、
おじいちゃんおばぁちゃんを
あてにしてましたよ、私も。(笑)

知り合いのお菓子屋さんのケーキと
従兄弟のお店のケーキ
二種類も食べちゃいました。。


甘いばぁちゃん
幸せなさち
おはようございます

じぃちゃんが気分に任せて怒るので
私は全く怒りません
可哀想で・・
ただ抱きしめてると、言う事もちゃんと聞く?し
私もあまいばぁちゃんを通すつもり(^_-)-☆

クリスマスプレゼントは何も用意してなかったので
ケーキを「ひょっとしたら?」と思い2使ってたので
ケーキをプレゼントにしました

いい曲ですね(^_-)-☆

サンタさん
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます!

そう言えば、私も子供の頃にはサンタさんを信じてました。
うきうきしてました。

薔薇♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪

黄色い薔薇の開くのには時間がかかりました。
hirugaoさんのピンクの薔薇が開くといいですね。

クリスマスイブはハップニングでケーキ無しでした。
毎年下さる人がいるのであてにしてました。
ダブルと困りますから。

我が家は普通の夕食でしたが、長男家では丸ごとのチキンで
賑やかだったようです。

当てが外れて・・・
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

おはようございます!

孫へのクリスマスプレゼントは何がいいのか
分からないから、お金だけ出してます(出したいです)。
楽しいものです。

ケーキは当てにしていた人の当てが外れて、
ありませんでした。


音楽 ♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

夫の孫との接触は、迎えに行く時の運転手以外は自室に行ってしまうので
殆どありません。私は甘いおばあちゃんで、三男も甘いおじちゃんです。
ひたすら愛するだけです。

二男は、昔から音楽がないと勉強もできないほどでした。
今も変わらないようで、いつも私にこれはと思う音楽を送ってくれます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
うちの 息子たちも サンタさんがいると 信じさせてましたよ あははは
2010/12/24(Fri) 20:12 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
クリスマスに黄薔薇が・・・
こんばんは~

咲きましたね!黄色い薔薇が健気ですね~
我が家のピンクは蕾のままです。

クリスマスは息子がケーキを買ってきてくれるというので
ごく普通の夕食です。

孫が大きくなったらそんなわけにもいかないでしょうね。
2010/12/24(Fri) 21:02 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
No title
クリスマスプレゼント代は、
おじいちゃんおばぁちゃんを
あてにしてましたよ、私も。(笑)

知り合いのお菓子屋さんのケーキと
従兄弟のお店のケーキ
二種類も食べちゃいました。。
2010/12/25(Sat) 00:32 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
甘いばぁちゃん
おはようございます

じぃちゃんが気分に任せて怒るので
私は全く怒りません
可哀想で・・
ただ抱きしめてると、言う事もちゃんと聞く?し
私もあまいばぁちゃんを通すつもり(^_-)-☆

クリスマスプレゼントは何も用意してなかったので
ケーキを「ひょっとしたら?」と思い2使ってたので
ケーキをプレゼントにしました

いい曲ですね(^_-)-☆
2010/12/25(Sat) 07:46 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
サンタさん
あざみさんへ

おはようございます!

そう言えば、私も子供の頃にはサンタさんを信じてました。
うきうきしてました。
2010/12/25(Sat) 07:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
薔薇♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪

黄色い薔薇の開くのには時間がかかりました。
hirugaoさんのピンクの薔薇が開くといいですね。

クリスマスイブはハップニングでケーキ無しでした。
毎年下さる人がいるのであてにしてました。
ダブルと困りますから。

我が家は普通の夕食でしたが、長男家では丸ごとのチキンで
賑やかだったようです。
2010/12/25(Sat) 08:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
当てが外れて・・・
あみ・もとさんへ

おはようございます!

孫へのクリスマスプレゼントは何がいいのか
分からないから、お金だけ出してます(出したいです)。
楽しいものです。

ケーキは当てにしていた人の当てが外れて、
ありませんでした。
2010/12/25(Sat) 09:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
音楽 ♪
幸せなさちさんへ

夫の孫との接触は、迎えに行く時の運転手以外は自室に行ってしまうので
殆どありません。私は甘いおばあちゃんで、三男も甘いおじちゃんです。
ひたすら愛するだけです。

二男は、昔から音楽がないと勉強もできないほどでした。
今も変わらないようで、いつも私にこれはと思う音楽を送ってくれます。
2010/12/25(Sat) 10:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
