花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 山茶花  先に咲き始めたサザンカの他に、こちらの木も開花しました。
101226_122118山茶花

 白薔薇&黄色い薔薇  がお正月を迎えてくれます。
101226_122058白薔薇
101226_122043黄色い薔薇

 周囲がブッシュ状態になり枯れかけていたヒバが復活しました。 良かった!
101226_122223ヒバ

 パンジー&ビオラ 
101226_122413パンジー
101226_122337ビオラ
101226_071435パンジー

 ダイアンサス  
101226_093855ダイアンサス

 今年買ったコニファー  来年のクリスマスツリーまでには少しは大きくなりますように!
101226_071409コニファー&葉牡丹

 アジサイの葉の形容しがたい色合です。
101226_093737アジサイの葉

 バッサリ切られたエンジェルトランペット  このまま何年も冬越ししてます。
 榎木の落ち葉のお布団がいいようです。
101226_071505エンジェルトランペット

 電子レンジの上の鈴ちゃん 
101226_065539鈴ちゃん

 パソコンは暖かいから競って寄って来ます。鈴&クロ 
101226_151310鈴&クロ


昨夜、ミミ(16才・♀) のオシッコが出にくいと夫が言うので、診察時間は終わってましたが、獣医さんに
電話をしました。メスでも膀胱炎で出にくいことはあるとのことでした。オスは詰まりやすくすぐ処置しないと
命の危険があるけど、メスはそう言うことはないから、明日(今日)連れて来てくださいと言われました。

獣医さんにミミを連れて行きました。ケージに入るのが大嫌いで、悲鳴のような声で鳴き詰めです。他の猫はそうでもないのに。オシッコは出ているそうですが、血尿も出ているので軽い膀胱炎との診断でした。2週間効く注射を打ってもらいました。
ミミは二ヶ月ぐらい前から頻繁にクシャミをして、血が混じった液体が飛び散ってます。
夜は私の顔の左側で寝ることにしているので、睡眠中にバッシャ!とかけられることもあります。だから可哀相に?私はタオルを被って寝てます。今回は否応なく連れて行きましたが、ケージに入れられて獣医さんに行くのが大騒動なので、私が防御すればいいと思ってました。鼻を治すには目薬が効果的とのことで、もらって来ました。
うまく注せれますように! 

帰宅すると、夫のところにアパート組合の会長さんが来られる旨の電話がありました。80才ぐらいの独居の
男性で一度来られると長い(今日は3時間で短い方でした)。帰りにはずっと庭を見られて、これは何石これは何石と逆に解説してもらいました。
義父・義祖父が造った和風の庭なので、石がたくさん配置してありますが、夫も私も石の知識は全くありません。
だからその良さも分かりません。

結局、親類周りをしたいと思っていた今日の予定はなし崩しになりました。

かなり楽を目指して、人任せにするようにしていても毎日お願いする訳には行きません。
日常の家事の他にまだまだ降って来る落ち葉の掃除を寒い中にして、やはり手のかさつきが気になります。
先日ラジオでで聞いた豆知識: 食用のオリーブオイルを皮膚のかさつき防止に塗る。
これっ!と思いました。食べ物に触れることが多いから、いろいろなものが入っているクリームには不安があり
ました。自然とハンドクリームは夜眠る前のみになってしまいます。食用のオリーブオイルなら大丈夫と、ここ2・3日使っています。良さそう! 




 アベ・マリア Ave Maria - Bach/Gounod (violin & harp)  

【2010/12/26 17:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

榎木のおふとんで・・・
hirugao
新年に向けて新装開店ですね。
サザンカも綺麗ですがトランペットが葉のお布団での形容に嬉しくなりました。

しばらくの間、皆眠りにつくのですね~
寒い日が続きそうです、お互いに風には気をつけたいですね。

落ち葉のお布団
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

植物は眠りについて翌年に備えます。
人も動きが鈍くなるのは自然かも知れません。

榎木の落ち葉のお布団の話は、なんじゃもんじゃでも根元に落ち葉を放置しておいた
方が良く育ったから、冬越しには完全に掃除して綺麗にするよりいいようです。

風邪に気を付けて、楽しくお正月を迎えましょう!

No title
あざみ
エンジェルトランペット 地植えですね

うちの 小さい苗は 玄関内にいれてます

近所の方がくださったけれど
育たなかった

排尿
幸せなさち
おはようございます

人間も男の人のトラブルは良く聞きます
前立腺とか・・
主人は入院中、ある注射をしたあと(偶然かも)尿が出なくなり
40度の高熱で3日ほど苦しみました
「死ぬかと思った」そうです

ミミちゃん、早く治るといいですね

オリーブオイル、使ってみますね(^_-)-☆

鉢底から根が出て☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

エンジェルトランペットは、最初は鉢植えでしたが
鉢底から根が延びて根付いてしまいました。鉢をわってから
いい風にどんどん育ちました。榎木の葉っぱのお陰かなと思います。

あざみさんのエンジェルトランペットも、気長に育ててあげて下さいね。

No title
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

手術の後に尿が出にくくなるのは女性でもあります。
実は私も・・・・・ 20年近く前の話です。
男の人は前立腺に気を付けないといけないですね。
夫は一昨年に前立腺癌で手術をしました。命は助かりましたが、
後がずっと大変です・・・

ミミは二週間効く注射で、膀胱炎の注射の筈ですが、
鼻が良くなって来ました。不思議・・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
榎木のおふとんで・・・
新年に向けて新装開店ですね。
サザンカも綺麗ですがトランペットが葉のお布団での形容に嬉しくなりました。

しばらくの間、皆眠りにつくのですね~
寒い日が続きそうです、お互いに風には気をつけたいですね。
2010/12/27(Mon) 07:36 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
落ち葉のお布団
hirugaoさんへ

植物は眠りについて翌年に備えます。
人も動きが鈍くなるのは自然かも知れません。

榎木の落ち葉のお布団の話は、なんじゃもんじゃでも根元に落ち葉を放置しておいた
方が良く育ったから、冬越しには完全に掃除して綺麗にするよりいいようです。

風邪に気を付けて、楽しくお正月を迎えましょう!
2010/12/27(Mon) 11:05 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
エンジェルトランペット 地植えですね

うちの 小さい苗は 玄関内にいれてます

近所の方がくださったけれど
育たなかった
2010/12/27(Mon) 18:47 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
排尿
おはようございます

人間も男の人のトラブルは良く聞きます
前立腺とか・・
主人は入院中、ある注射をしたあと(偶然かも)尿が出なくなり
40度の高熱で3日ほど苦しみました
「死ぬかと思った」そうです

ミミちゃん、早く治るといいですね

オリーブオイル、使ってみますね(^_-)-☆
2010/12/28(Tue) 07:39 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
鉢底から根が出て☆
あざみさんへ

エンジェルトランペットは、最初は鉢植えでしたが
鉢底から根が延びて根付いてしまいました。鉢をわってから
いい風にどんどん育ちました。榎木の葉っぱのお陰かなと思います。

あざみさんのエンジェルトランペットも、気長に育ててあげて下さいね。
2010/12/28(Tue) 07:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
幸せなさちさんへ

手術の後に尿が出にくくなるのは女性でもあります。
実は私も・・・・・ 20年近く前の話です。
男の人は前立腺に気を付けないといけないですね。
夫は一昨年に前立腺癌で手術をしました。命は助かりましたが、
後がずっと大変です・・・

ミミは二週間効く注射で、膀胱炎の注射の筈ですが、
鼻が良くなって来ました。不思議・・・

2010/12/28(Tue) 08:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
