花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨日の早朝6時27分の下弦の月です。 うっすらと写っているのは垂れ梅です。
101227_062743下弦の月

 センダンの葉がすっかり落ちて、実がいっぱいぶらさがってます。
 青空に映えます。
101227_104045センダン
101227_104120センダンの実

 今朝の下弦の月です。
101228_072024朝の下弦の月

昨日から二男が3泊で母校のある関東へ行きました。大学院の時の指導教官は、立派な仕事をずっとされて来たとのことですが、一度はアメリカで研究生活を送りたいと二男に相談があったそうです。カリフォルニアの大学に
行かれることに決まり、今日会うそうです。何と言う謙虚な!と思います。
上の人が下の二男に相談とは。母校の研究室の教授を初めとして、立派な仕事をされている人達は、謙虚で
威張ったところが全く無いそうです。自分に自信があるからと二男は言います。

最後の日はもう一つの母校の軽音楽部の元仲間との忘年会です。進む道が違って来ると、時々絡まれることが
あるけど、そんな時はどうすべきか分からないとこぼしてました。会社で苦労していたり、経営する会社が不景気で倒産寸前とか相手にもいろいろあるようです。

昨日は親戚回りをして、今年で最後になった十二支の陶器(うさぎ)を持って行きました。
行けなかったところは今日行きます。
どこへ行っても庭掃除で大変そうでした。
夫の従弟の奥様は、学年は違いますが私と大学の同窓です。ご主人の仕事でアメリカ生活が
長くて子供達4人はバイリンガルです。日本へ帰ってからは義父母の介護・広い庭・大きな家の
管理に忙しくて、生活が180度変わったと言われます。今日もしゃれっ気のない格好で、庭掃除でした。
でも私から見れば、アメリカ生活の7年間は家を離れることが出来ていいな!です。

二男がアメリカへ帰ってからしばらくは、何とも言えない淋しい気持ちになります。今は又30日に関東から
帰って来るからいいですが。
上野 千鶴子さんの「おひとりさまの老後」を今頃読んでます。「結婚してもしなくても最後はひとり」なるほどと思います。私はひとりで住んだことがないので、自分がそうなったら恐ろしくて耐えれるかな?なんて
今は思ってしまいます。でもこの本を読んでいるといろいろ勇気付けられます。年を取って体が動かなくても
パソコンなどハイテク機器があれば何も淋しくない。いくらでも人と繋がることが出来るからと。

一人暮らしと言えば、大学二年の時に「英語劇」の練習で毎日家に帰るのが大変!と、子供時代に遊んでいた
母の実家の名古屋の家が空いていたので二ヶ月ぐらい?一人で住みました。ときどきおばあちゃん(母の母)や
友達が来てくれて楽しかったけど、普段は一人で、夜にそこら辺をうろうろ歩いたりして面白かった! 数年前に通った時、今は叔父の所有になっている土地は、懐かしい家が無くて駐車場になっていた。切ない気分になりました。若き日の思い出です。

幸せなさちさんの記事にも出ていた水洗顔を、今朝もしました。夜はお風呂から出てから水洗顔します。
ラジオでも、おばあさんが「水洗顔で皺がない。」と言ってました。二男は「皺が好き!」と言いますが・・・
その二男と先ほどもスカイプでチャットをしました。誰に何をごちそうになった。今日は誰と会う・・・
アメリカにいても日本にいても同じです。子供は恋人と違って別れたりすることがないから、本当にいいものと
昔から何かに付けて思いました。子供は宝、生きた証、愛情をかけるだけ返って来る。

明日は母のところへ行って、明後日はお墓参りです。大晦日には家族十人でお年越しです。


  Handel 'Largo'    
スポンサーサイト

【2010/12/28 11:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

せんだんの実
hirugao
こんにちわ~

今日歩いていたら高い木にせんだんの実を見つけました。
さちさんの水洗顔はいいと思いますよ~
お湯ではしわができると聞いたことがあるので・・・私は水です。
テンプレ可愛いですね!GOOではあまり種類がないので困るのですよ。

水洗顔
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今晩は☆

センダンの実がなる風景もいいものです。
下の方では掃き掃除が日課になります。

水洗顔がいいと言うことは、最近まで知りませんでした。
遅がけに実行してます。

テンプレを変えると気分も一新出来て、楽しくなります。
画面の動きも良くなりますね。

No title
あざみ
大みそか10人ですか いいな
うちは 長男は 年明けてから・・・
二男は 30日に帰省すると連絡が
ありましたが 友人と遊ぶと思うし

三男からは いまだ 連絡なし・・です
まあ 三男は 大阪だし

三人兄弟
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆

息子達は大学へ入って家を離れてからも
盆と正月だけは帰省するようにと夫に言われてました。後は全く自由と。
今は何も言わなくても来たいようです。
兄弟3人でいろいろ話ができるからです。

こんばんは
NAKAおじさん
10人で年越しですか、我が家は3人です。
NAKAおばさんの実家へ年始に行くと10人は集まります。
少ないと寂しいですが、多いと何かと大変のようです…。

おはようございます♪♪
siawasekun
下弦の月、・・・・・・。
綺麗ですね。

センダンの実、・・・・・・。
惹かれました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

テンプレ
幸せなさち
おはようございます

次男さんも帰省されても
家でゆっくりできませんね
帰ってくる時は嬉しいけど
見送る時は寂しいですね
飛行機が見えなくなってしまう瞬間が
何回経験しても悲しくてたまりませんでした
(我が家は羽田行きでしたが)

水洗顔、皺なしで
続けたいですね(^_-)-☆

気楽にお年越し
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

おはようございます!

10人のうち小さい子が4人です。
気を使う人がいると大変ですが、夫とお嫁さん以外は
私から発生した子達ですから、気楽(私が)なお年越しです。
お嫁さんはそうでもありませんね。でも快く来てくれます。


aki@愛知の庭♪
siawasekunさんへ

お月様が大好きでつい見入ってしまいます。
でも寒い!です。
センダンの実は下を汚し大変ですが、
上にある時は青空に映えていいものです。

だから皺が・・・
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

明日、二男は関東から帰って来てお正月を
家族で過ごし、6日にはアメリカへ発ちます。
いる間は思い切り楽しく過ごしたい!です。

水洗顔、いい事を教えてもらいました。
年末のプレゼントです。
お湯の方が垢が落ちると思ってました。
だから皺が・・・

もう下弦なんですね~
ちろまま
先日見たときにはまん丸おっ月さんだったのに。。。
最近風邪をこじらせて外に出られないので
おっ月さんも窓越しです。
私は冬の月が冴え冴えとして好きです。
一層神秘的に見えますね。

親より長い付き合いをする兄弟なので
3人ともとても仲が良いので安心しています。
それを考えると、わたしは女の子も欲しかったけど
全部?男の子で良かったのかなとも思っています。

冬の月
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

私は星は良く分からないので、お月様を愛でてます。
毎日、夜・早朝に空を眺めてます。

ちろままさんの息子さん達も仲がいいようで、
幸せですね。男の子ばかりは他で聞いても
そんな感じらしいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
せんだんの実
こんにちわ~

今日歩いていたら高い木にせんだんの実を見つけました。
さちさんの水洗顔はいいと思いますよ~
お湯ではしわができると聞いたことがあるので・・・私は水です。
テンプレ可愛いですね!GOOではあまり種類がないので困るのですよ。
2010/12/28(Tue) 12:55 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
水洗顔
hirugaoさんへ

今晩は☆

センダンの実がなる風景もいいものです。
下の方では掃き掃除が日課になります。

水洗顔がいいと言うことは、最近まで知りませんでした。
遅がけに実行してます。

テンプレを変えると気分も一新出来て、楽しくなります。
画面の動きも良くなりますね。
2010/12/28(Tue) 18:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
大みそか10人ですか いいな
うちは 長男は 年明けてから・・・
二男は 30日に帰省すると連絡が
ありましたが 友人と遊ぶと思うし

三男からは いまだ 連絡なし・・です
まあ 三男は 大阪だし
2010/12/28(Tue) 20:32 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
三人兄弟
あざみさんへ

今晩は☆

息子達は大学へ入って家を離れてからも
盆と正月だけは帰省するようにと夫に言われてました。後は全く自由と。
今は何も言わなくても来たいようです。
兄弟3人でいろいろ話ができるからです。
2010/12/28(Tue) 21:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは
10人で年越しですか、我が家は3人です。
NAKAおばさんの実家へ年始に行くと10人は集まります。
少ないと寂しいですが、多いと何かと大変のようです…。
2010/12/29(Wed) 00:22 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
おはようございます♪♪
下弦の月、・・・・・・。
綺麗ですね。

センダンの実、・・・・・・。
惹かれました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2010/12/29(Wed) 02:39 | URL  | siawasekun #vAuxo88U[ 編集]
テンプレ
おはようございます

次男さんも帰省されても
家でゆっくりできませんね
帰ってくる時は嬉しいけど
見送る時は寂しいですね
飛行機が見えなくなってしまう瞬間が
何回経験しても悲しくてたまりませんでした
(我が家は羽田行きでしたが)

水洗顔、皺なしで
続けたいですね(^_-)-☆
2010/12/29(Wed) 06:19 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
気楽にお年越し
NAKAおじさんへ

おはようございます!

10人のうち小さい子が4人です。
気を使う人がいると大変ですが、夫とお嫁さん以外は
私から発生した子達ですから、気楽(私が)なお年越しです。
お嫁さんはそうでもありませんね。でも快く来てくれます。
2010/12/29(Wed) 07:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
siawasekunさんへ

お月様が大好きでつい見入ってしまいます。
でも寒い!です。
センダンの実は下を汚し大変ですが、
上にある時は青空に映えていいものです。
2010/12/29(Wed) 08:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
だから皺が・・・
幸せなさちさんへ

明日、二男は関東から帰って来てお正月を
家族で過ごし、6日にはアメリカへ発ちます。
いる間は思い切り楽しく過ごしたい!です。

水洗顔、いい事を教えてもらいました。
年末のプレゼントです。
お湯の方が垢が落ちると思ってました。
だから皺が・・・
2010/12/29(Wed) 08:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
もう下弦なんですね~
先日見たときにはまん丸おっ月さんだったのに。。。
最近風邪をこじらせて外に出られないので
おっ月さんも窓越しです。
私は冬の月が冴え冴えとして好きです。
一層神秘的に見えますね。

親より長い付き合いをする兄弟なので
3人ともとても仲が良いので安心しています。
それを考えると、わたしは女の子も欲しかったけど
全部?男の子で良かったのかなとも思っています。
2010/12/29(Wed) 19:59 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
冬の月
ちろままさんへ

私は星は良く分からないので、お月様を愛でてます。
毎日、夜・早朝に空を眺めてます。

ちろままさんの息子さん達も仲がいいようで、
幸せですね。男の子ばかりは他で聞いても
そんな感じらしいです。
2010/12/29(Wed) 21:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
