花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨日の朝のお月様  6時15分  今朝のお月様は雲の中でした。
101229_060155お月様

 年末にぴったりのクチナシの実です。 南天の実は小鳥さんのごちそうになり、
 毎年たわわに生っている万両の実も淋しい年の暮です。植物の盛衰も毎年違いますね。
101229_075259クチナシの実

 白い薔薇&黄色い薔薇  が寒中に頑張ってます。
101229_075103白い薔薇
101229_075041黄色い薔薇

 ガーデンシクラメン  変わった花姿です。
101229_074922ガーデンシクラメン

 ダイアンサスが元気です。
101229_075122ダイアンサス
 
 モミジの前には、アイビー&ガーデンシクラメン&去年の葉牡丹のコラボです。
101228_133119葉牡丹・シクラメン・アイビー

昨日にアパートを退去した若い女性は7ヶ月の滞納のままでした。三男が立会いに行きましたが、彼は入金状況を
夫から聞いてなかったので、慌てて今後の支払いの書類を作ってました。隣の部屋の人も10ヶ月の滞納中です。
三男が「自分にもっと早く言ってくれれば動いたのに!」 チェックは全て夫がしていて、滞納者は殆ど
ほかってある。昨日も私が「そのまま絶対に赦してはいけない。」と言うと「お前は女に厳しい!」何それ!
女・男はビジネスには関係なし! 我が夫は銀行のATMは記帳以外は全くできない(ことにしている)ので
すべて私がしているけど、入居者のチェックだけはしている。だけど滞納者はそのまま。
三男がするようになってからの入居者で、危なさそうな人は家賃保障の会社に入っている。その前の人達が問題です。

昨日は今年最後と思って母のところへ行って来ました。何の楽しみもなく何の意欲もなく暗い部屋で母は生きている。いつ行っても「今日が一番悪い。」声も聞き取れないほどで、起き上がってもすぐ、寝ているかのように横になってしまう。
側においてある姪(母の孫)とダンナサマからの手紙・叔母(母の妹で医師)からの手紙を読ませてもらいました。何れも母への切々たる思いが綴られていて、思わず涙がこぼれました。自分も病気の叔母の文面は「たった一人になってしまった私のおねえさん(二人亡くなりました)に会いたい!」でした。

 施設の玄関にて 
101229_143951施設の門松
101229_143936施設の玄関で

帰途、お花屋さんで正月用品を買って来ました。今日はお墓参りに行きます。

昨日の夕方から、夫は近くの親戚の家でどんどを囲みながら、飲みました。
「鬼の居ぬ間の洗濯」で気楽に(いつもしているけど)パソコン・読書タイムでした。

チョコが好き: 二男の今回のアメリカ土産はチョコばかり。去年は大学の売店で売っている大学名入りの
水入れ・ボールペンetc.で、 楽しんで使っている。私はチョコが好きで普段も殆ど毎日食べている。甘いものを
食べ過ぎると皮膚がぐちゃぐちゃになると何かで聞いた(多分ラジオ)ので、それからは小さいチョコを一日2個と決めている。同じくチョコの好きな孫達は一日一個のみママからもらえる。私のお守の時は二個づつあげる。

今年の反省: 時々夫と口喧嘩になりかけた時に耳を遮断する。遮断が遅れると言い返してしまうので
エスカレートしてしまう。昔二男が私が義父母にいろいろ言われているのを聞いて、耳栓を買って来てくれた。
今度耳栓を買って来よう!耳栓はいい。「見ざる 言わざる 聞かざる」

来年の目標: 楽しく過ごす。嫌な事はしない。孫達の世話は頼まれた時だけする。ブログを書き続ける。
ラジオ体操をする。出来るだけ歩く。母のところへは週一で行く。7月に二男が帰国した時にアメリカへ
付いて行く。同窓会への出席。40年会っていない大学時代の親友に会いたい!
昨年から思い始めたのは、案外行ったことがない名古屋のあちこちに行こう!ってこと。

今年一年ブログで楽しいこと・恥多きことも書いて来ました。日記は自分を客観視できると何かに
書いてありました。確かにそう言う面もありますが。
何よりも、皆様のブログの記事を読ませていただいて、いろいろ学ぶことが多いのでとても楽しくて、
生きがいになります。

今年はお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎え下さい! 来年もよろしくお願いします。



  ヴィヴァルディ 四季 「冬」
スポンサーサイト

【2010/12/30 08:08】 | 未分類
トラックバック(0) |

クチナシの実
hirugao
凄いですね~

これだけあれば染色にも使えそうですね。
お母様にも会われたり来年の目標がいいですね~
いやなことはしない楽しいことだけをする。
拝見しているといろんな楽しみがいっぱいですね。
私も今夜あたり来年の目標書いてみますね。

いつもコメントありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いしますね。

遅くなりましたがブックマークに入れさせていただきました。



鑑賞用
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

クチナシの実は沢庵漬けに入れてましたが、
今は漬けてないので、専ら鑑賞するだけです。
可愛いです。

良いお年を!

また1年暮れますね
ちろまま
akiさん
しっかりした目標を立てられましたね。
わたしは今年は良くないことも色々ありましたけど
1つず~っと目指してた目標を達成できました。
まだ具体的には考えてないのですけど
また目標は必ず決めようと思っています。

文体から見ると、もう今年最後の感じがしたので
わたしもご挨拶ておきますね。
最近自分の庭は全くほったらかしになっています。
ここに来るといつも暖かい花達と動物達に会えるので
楽しみにして来てました。
私がホッと一息できる場所です。
今年1年お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。

No title
あざみ
家賃を滞納して 払わないで・・
引っ越すなんて・・・信じられない
ずうずうしいですね・・・


楽しく!
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

来年の目標は日頃思っていることをサッと書きました。
今の生活を物語ってます。今年と変わりませんね。
とにかく楽しく生きたいです。
ちろままさんは、今年は最後に大きな目標に到達されましたね。
来年はいよいよ研修ですね。
頑張って下さい!

ちろままさんのところで、私も大いに癒されました。
有難うございました。来年も宜しくお願いします。

No title
あやもも
そんな何ヶ月も家賃払わない人って
そんなにたくさんいるんですね!!

信じられない((( ̄Д ̄;;

我が家もお借りしてる家ですが
やっぱり家賃だけはちゃんと。。。
って思いますけどね。。。




いつもていねいに文章を書かれるakiさんを
いつも見習いたいなぁと
思っています。

私も
せっかくブログしてるし
自分を客観的にみれるような
活用をできたらいいです♪

目標。
大きな事から
小さな事まで
書き出すことが大事って
何かの本で読みました(*´∀`*)))

私もさっそく。。。です。


来年もよろしくお願いいたします(*´▽`*)

こんばんは☆
NAKAおじさん
一年間、ありがとうございました。
akiさんちの花いっぱいのお庭に癒された一年でした。
そして、わん・にゃんたちにも…ありがとう!

くる年も、宜しくお願いします。

No title
aki@愛知の庭♪
あやももさんへ

おはようございます!
大晦日は今年一番の寒い日となりました。

家賃は溜めてもどろぼうと違って罪にならないのは
不思議です。滞納するような情けない人生は
送って欲しくないですね。
長男・二男は家賃を払う側なのでそう思います。

あやももさんのブログも読みやすくていいですよ。
子供世代の感じ方などが分かって、楽しく読ませてもらってます。

こちらこそ来年も宜しくお願いしますね。
良いお年を!

寒い大晦日
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
凄く寒い大晦日になりましたね。

家賃滞納は罪にならないから、する人は平気ですね。
話をしてもあっけらかんとしてます。
こちらは長い間、超地味な暮らしをしてようやくなのにと思います。

良いお年を!
来年も宜しくお願いします。

癒し♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

寒い!大晦日の朝です。

私も家のお花・犬達・猫達には癒され、無くてならない友達です。
そして、NAKAおじさんのところの素敵な写真と記事には、癒され
蝶達に出会えるのが楽しみです。蝶の名前も少し覚えました。

タロー亡き後、ハナちゃんの写真もずっと私の楽しみでした。
亡くなった後もずっと☆

こちらこそ来年もずっと、よろしくお願いします!



No title
あざみ
良いお年を~~

新年、 あけましておめでとうございます♪♪
siawasekun
aki@愛知♪さん 
新年、 あけましておめでとうございます♪♪

昨年は、拙いブログを見ていただき、あたたかいコメント及び応援を大変にありがとうございました。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

aki@愛知♪さんには、よりよい年であることを、心よりお祈り申し上げます。。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

No title
あみ・もと
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、ヨロシク。

akiさんご家庭の今年のご多幸と、
お母さんの具合が少しでも良く
なりますように~。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
クチナシの実
凄いですね~

これだけあれば染色にも使えそうですね。
お母様にも会われたり来年の目標がいいですね~
いやなことはしない楽しいことだけをする。
拝見しているといろんな楽しみがいっぱいですね。
私も今夜あたり来年の目標書いてみますね。

いつもコメントありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いしますね。

遅くなりましたがブックマークに入れさせていただきました。

2010/12/30(Thu) 11:32 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
鑑賞用
hirugaoさんへ

クチナシの実は沢庵漬けに入れてましたが、
今は漬けてないので、専ら鑑賞するだけです。
可愛いです。

良いお年を!
2010/12/30(Thu) 14:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
また1年暮れますね
akiさん
しっかりした目標を立てられましたね。
わたしは今年は良くないことも色々ありましたけど
1つず~っと目指してた目標を達成できました。
まだ具体的には考えてないのですけど
また目標は必ず決めようと思っています。

文体から見ると、もう今年最後の感じがしたので
わたしもご挨拶ておきますね。
最近自分の庭は全くほったらかしになっています。
ここに来るといつも暖かい花達と動物達に会えるので
楽しみにして来てました。
私がホッと一息できる場所です。
今年1年お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
2010/12/30(Thu) 19:48 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
No title
家賃を滞納して 払わないで・・
引っ越すなんて・・・信じられない
ずうずうしいですね・・・
2010/12/30(Thu) 20:45 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
楽しく!
ちろままさんへ

来年の目標は日頃思っていることをサッと書きました。
今の生活を物語ってます。今年と変わりませんね。
とにかく楽しく生きたいです。
ちろままさんは、今年は最後に大きな目標に到達されましたね。
来年はいよいよ研修ですね。
頑張って下さい!

ちろままさんのところで、私も大いに癒されました。
有難うございました。来年も宜しくお願いします。
2010/12/30(Thu) 21:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
そんな何ヶ月も家賃払わない人って
そんなにたくさんいるんですね!!

信じられない((( ̄Д ̄;;

我が家もお借りしてる家ですが
やっぱり家賃だけはちゃんと。。。
って思いますけどね。。。




いつもていねいに文章を書かれるakiさんを
いつも見習いたいなぁと
思っています。

私も
せっかくブログしてるし
自分を客観的にみれるような
活用をできたらいいです♪

目標。
大きな事から
小さな事まで
書き出すことが大事って
何かの本で読みました(*´∀`*)))

私もさっそく。。。です。


来年もよろしくお願いいたします(*´▽`*)
2010/12/30(Thu) 22:17 | URL  | あやもも #-[ 編集]
こんばんは☆
一年間、ありがとうございました。
akiさんちの花いっぱいのお庭に癒された一年でした。
そして、わん・にゃんたちにも…ありがとう!

くる年も、宜しくお願いします。
2010/12/31(Fri) 00:38 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
No title
あやももさんへ

おはようございます!
大晦日は今年一番の寒い日となりました。

家賃は溜めてもどろぼうと違って罪にならないのは
不思議です。滞納するような情けない人生は
送って欲しくないですね。
長男・二男は家賃を払う側なのでそう思います。

あやももさんのブログも読みやすくていいですよ。
子供世代の感じ方などが分かって、楽しく読ませてもらってます。

こちらこそ来年も宜しくお願いしますね。
良いお年を!
2010/12/31(Fri) 06:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
寒い大晦日
あざみさんへ

おはようございます♪
凄く寒い大晦日になりましたね。

家賃滞納は罪にならないから、する人は平気ですね。
話をしてもあっけらかんとしてます。
こちらは長い間、超地味な暮らしをしてようやくなのにと思います。

良いお年を!
来年も宜しくお願いします。
2010/12/31(Fri) 06:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
癒し♪
NAKAおじさんへ

寒い!大晦日の朝です。

私も家のお花・犬達・猫達には癒され、無くてならない友達です。
そして、NAKAおじさんのところの素敵な写真と記事には、癒され
蝶達に出会えるのが楽しみです。蝶の名前も少し覚えました。

タロー亡き後、ハナちゃんの写真もずっと私の楽しみでした。
亡くなった後もずっと☆

こちらこそ来年もずっと、よろしくお願いします!

2010/12/31(Fri) 06:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
良いお年を~~
2010/12/31(Fri) 18:44 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
新年、 あけましておめでとうございます♪♪
aki@愛知♪さん 
新年、 あけましておめでとうございます♪♪

昨年は、拙いブログを見ていただき、あたたかいコメント及び応援を大変にありがとうございました。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

aki@愛知♪さんには、よりよい年であることを、心よりお祈り申し上げます。。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2011/01/01(Sat) 03:35 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
No title
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、ヨロシク。

akiさんご家庭の今年のご多幸と、
お母さんの具合が少しでも良く
なりますように~。

2011/01/02(Sun) 01:57 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
