花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

檀那寺の門松 ♪ 山茶花 ♪ 水仙  
101230_121308お寺の門松
101230_121237お寺のサザンカ
101230_115113水仙


さて新年のaki庭にて 

 葉牡丹・ゴールドクレスト・パンジー(何故か?咲かない) 
101230_103826葉牡丹の寄せ植え

 柑橘  たくさん生ってます。又の収穫が楽しみです。
101231_091450柑橘

 枇杷の花が多く咲いてます。 
101230_121649枇杷の花

 大晦日の5時半・6時半のお月様です。
101231_053955大晦日の月
101231_063658大晦日の月

 大晦日の9時頃の初雪です。 孫達は雪だるまと喜んでましたが、
 直ぐ止んでしまいました。昨年のような雪の元旦にはなりませんでした。
101231_090021大晦日の初雪
101231_090257初雪
101231_090333万両
 毎年多くの実を付ける万両は、今年の我が家には希少です。

あけましておめでとうございます! 2011年の2日目です。 今年もどうぞ宜しくお願いします。

幸せなさちさんの今日の言葉より
「うれしいことばかりを心の花園で育てよう」 私の今年の目標にしたいな。

大晦日の一昨日の朝、熱海への旅行中の長男一家より、着払いで大量の洗濯物が届きました。
「洗っておいて!」。義母だったら嫁が姑を使うとご立腹でしょうし、私も頼みませんでした。
長男が小学生の頃「おかあさん!おばあちゃんがやってあげると言っても、絶対やってもらってはいけないよ。
アンタのおかあさんは年寄りを使うと言うから。」と泣いたことがありました。
私は役に立ちたいので、長男は「何でも母さんに頼もう。」と思っているのかな。役に立つうちが華です。

大洗濯の仕事は増えましたが、前日までにお正月の準備は大体しておいたので、気忙しさも半分の大晦日でした
それにしても寒い大晦日で、午前中には初雪が降って来ましたが、積もることなく止みました。
贅沢でしょうけど、少し残念だったような・・・
スタッドレスタイヤにまだ変えてない三男は、一昨日は事務所に行かずに家で仕事をすると言ってましたが、
雪が止むとすぐに出勤して行きました。前の晩に遅く関東から帰って来た二男も付いて行ってしまいました。
二男は母校の講師の話もあったようですが、しばらくまだアメリカで研究生活がしたいとの事です。
私は帰って来てもらいたいけど・・・何も言えません。言うべきじゃないと思ってる。

その二男に英語の勉強してる?と聞かれた私ですが、「偶にyoutubeで英会話を聞いてる。ほんとに偶にだよ。」

「老いては子に従え」で、今年は二男の言うように英語を再び勉強しようと思いますが?彼に生きた英語を聞くと
昔学校で習った言い方は、殆ど使わないのがとても多いらしい。
ずっと母校の講師をしていて外国もしばしば行く友人は、アメリカ人とも平気に話す。私はアメリカ人の
顔を見ただけで何も言えない。今の状態では7月にアメリカに行っても、何も話さずに帰って来るかも知れない。

大晦日の夕食後は、息子達が地元の七箇所(白山社の本殿・天照大神・お稲荷様・金比羅様と庚申塚・お地蔵様二つ)のお礼詣りに行きました。その間に私は例年の如く、年越し蕎麦の用意をしました。
元旦は息子達がお鏡様7飾りとお酒を持って、又7箇所詣りに行きました。我が家では女性は14日の白山社の
左義長(どんど)が初詣です。どんどで焼いたお餅を食べながら近所の人達といろいろお話をします。

元日の昨日はますます活発になった双子(2才6ヶ月)の後を、家の中・庭を付いて回りました。犬猫が大好きで、猫はすぐ逃げてしまいますが、大きなサクラは大人しく、モモはブルブル震えながら触られていました(弄繰り回されてました)。

年末にミミ(16才)は膀胱炎で2週間効果がある注射をしてもらいました。
鼻が悪くて血の混じったクシャミばかりしてましたが、なんとそちらにも効きました。
今は時々軽くクシャミはしますが、血は混じってません。膀胱炎の注射が鼻に効く?
そのようです。良かった!大量に買って来てあるペット用シーツの消費が少し減りました。

お年越しは家族全員が揃い嬉しい反面、動き詰めの私はぐったりします。いつまで今のようにできるかな?と
思います。パパ・ママが帰った後も、K君(小一)とTちゃん(幼稚園年中組)は泊まってます。K君は6日に二男をセントレアまで送って行くと言ってます。それまでずっと泊まるそうです。私はかなり疲れそう!「疲れた!」と言うと、いつも肩と腰を揉んでくれます。腰も最近は痛くならないし、肩が凝ったことは一度もありませんが。

K君がピーマンが嫌いと言うので、二男がスカイプで送ってくれました(隣でパソコンをしながら)。

ピーマンの苦みはアルカロイドの一種で弱い毒のようなものです。植物は様々な毒を持つことで動物に食べられないように防御しているわけですから、子どもが食べないのは生物として正常な反応なのです。ちなみにウサギやウマなど、ほとんどの哺乳類にピーマンをやっても食べないそうです。臭いでアルカロイドがわかり、食べると毒だというのを知っているのでしょう。

カレーなどに入れて食べさせてましたが、無理に食べさせなくていいようです。


  「冬景色」 小鳩くるみ 
スポンサーサイト

【2011/01/02 13:47】 | 未分類
トラックバック(0) |

明けましておめでとうございます
hirugao
 元旦から雪でしたね。
 こちら神戸でも積もりまだ北側には雪があります。
 いいお正月のようですね。

 檀那寺の門松の見事なこと。
 今年がいい年でありますように・・・

No title
あやもも
あけましておめでとうございます。。

今年もよろしくお願いします(*´▽`*)



ご家族みんなで
楽しいお正月のようですね♪
家族仲良く、が
一番ですよね*


ピーマン、
こないだTVで
「こどもピーマン」
なるものが出たそうです。

苦味がなくて
栄養価はそのまま。
とか。

実物を見たことはないですが
どんなもんなのかな~と
ちょっと気になります(*´∀`*)))



akiちゃん、あけましておめでとう。
マコト
昨年は色々心配ばかりかけてしまいましたね。
今年はお互いに良い年であるといいですね。
akiちゃんは相変わらず忙しそうだけど、
よくやってあげてるといつも感心するばかりよ。
英語は確かにアメリカ人と直接会話するのが一番手っ取り早いし
生きた英語を学べるよ。
私が中学で教えてた英語なんか何の役にも立ちゃしない。
私も会話は全てアメリカ人の友人たちとの会話から学んだのよ。
しかし、油断してると英語どころか日本語まで忘れそうな気がする・・・。

門松
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

明けましておめでとうございます。

こちらの雪は大晦日に少し降っただけで
すぐ消えてしまいました。
そちらは積もったようですね。

家では簡単な根付き松を飾るだけですが、
方々の門松に見蕩れてます。

本年もよろしくお願いします。

学び
aki@愛知の庭♪
あやももさんへ

明けましておめでとうございます。

今年もブログでのお付き合いが楽しみです。

ピーマンは子供は殆ど嫌いですね。
無理に食べさせなくてもいいと言うことですが・・・

いろいろパソコンでは学べます。

今年もよろしくお願いします。

英語
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

明けましておめでとうございます。

昨年はマコトさんにとって大変な年でしたね。
今年こそいい事がたくさんありますように!と祈ってます。

マコトさんは英語の先生をしてらっしゃったんですね。
私も昔は英語の勉強をしてました。
この年にして初めて、7月に英語圏へ行きます。

今年も宜しくお願いします。

おはようございます♪♪
siawasekun
元旦から雪のようでしたね。
こちらも、そうでしたよ。

ビワの花、・・・・・・。
惹かれました。

檀那寺の門松、・・・・・・。
いいものですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

やっと
幸せなさち
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今日、みんな帰って行きました
寂しいけど、やっとパソコンに向かう時間が出来ました
またよろしくお願いしますね

akiさんは大忙しのお正月でしたね
少し体を休めて下さいね

8か所廻りですか~
息子さんたちもそれぞれにしっかり育ってらっしゃいますね(*^^)v

英語の練習、頑張って下さい!!

枇杷の花
aki@愛知の庭♪
siawasekunさんへ

枇杷の花は地味ですが、よく見ると個性的で素敵です。

ことしも宜しくお願いします。
又小鳥さん達を見に伺います

普段の生活
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

家族が揃うと嬉しいですが、
確かにパソコンに向かう時間は減りますね。
特に孫達には私のパソコンを取られてしまいます。
又普段の生活に戻りますが、それもいいものです。

英語の勉強はブログで書いてしまいましたが、果して?です。
気楽にしようとは思いますが。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます
 元旦から雪でしたね。
 こちら神戸でも積もりまだ北側には雪があります。
 いいお正月のようですね。

 檀那寺の門松の見事なこと。
 今年がいい年でありますように・・・
2011/01/02(Sun) 21:21 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
No title
あけましておめでとうございます。。

今年もよろしくお願いします(*´▽`*)



ご家族みんなで
楽しいお正月のようですね♪
家族仲良く、が
一番ですよね*


ピーマン、
こないだTVで
「こどもピーマン」
なるものが出たそうです。

苦味がなくて
栄養価はそのまま。
とか。

実物を見たことはないですが
どんなもんなのかな~と
ちょっと気になります(*´∀`*)))

2011/01/02(Sun) 23:12 | URL  | あやもも #-[ 編集]
akiちゃん、あけましておめでとう。
昨年は色々心配ばかりかけてしまいましたね。
今年はお互いに良い年であるといいですね。
akiちゃんは相変わらず忙しそうだけど、
よくやってあげてるといつも感心するばかりよ。
英語は確かにアメリカ人と直接会話するのが一番手っ取り早いし
生きた英語を学べるよ。
私が中学で教えてた英語なんか何の役にも立ちゃしない。
私も会話は全てアメリカ人の友人たちとの会話から学んだのよ。
しかし、油断してると英語どころか日本語まで忘れそうな気がする・・・。
2011/01/03(Mon) 01:00 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
門松
hirugaoさんへ

明けましておめでとうございます。

こちらの雪は大晦日に少し降っただけで
すぐ消えてしまいました。
そちらは積もったようですね。

家では簡単な根付き松を飾るだけですが、
方々の門松に見蕩れてます。

本年もよろしくお願いします。
2011/01/03(Mon) 08:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
学び
あやももさんへ

明けましておめでとうございます。

今年もブログでのお付き合いが楽しみです。

ピーマンは子供は殆ど嫌いですね。
無理に食べさせなくてもいいと言うことですが・・・

いろいろパソコンでは学べます。

今年もよろしくお願いします。
2011/01/03(Mon) 08:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
英語
マコトさんへ

明けましておめでとうございます。

昨年はマコトさんにとって大変な年でしたね。
今年こそいい事がたくさんありますように!と祈ってます。

マコトさんは英語の先生をしてらっしゃったんですね。
私も昔は英語の勉強をしてました。
この年にして初めて、7月に英語圏へ行きます。

今年も宜しくお願いします。
2011/01/03(Mon) 09:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おはようございます♪♪
元旦から雪のようでしたね。
こちらも、そうでしたよ。

ビワの花、・・・・・・。
惹かれました。

檀那寺の門松、・・・・・・。
いいものですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2011/01/04(Tue) 03:53 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
やっと
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今日、みんな帰って行きました
寂しいけど、やっとパソコンに向かう時間が出来ました
またよろしくお願いしますね

akiさんは大忙しのお正月でしたね
少し体を休めて下さいね

8か所廻りですか~
息子さんたちもそれぞれにしっかり育ってらっしゃいますね(*^^)v

英語の練習、頑張って下さい!!
2011/01/04(Tue) 23:54 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
枇杷の花
siawasekunさんへ

枇杷の花は地味ですが、よく見ると個性的で素敵です。

ことしも宜しくお願いします。
又小鳥さん達を見に伺います
2011/01/05(Wed) 11:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
普段の生活
幸せなさちさんへ

家族が揃うと嬉しいですが、
確かにパソコンに向かう時間は減りますね。
特に孫達には私のパソコンを取られてしまいます。
又普段の生活に戻りますが、それもいいものです。

英語の勉強はブログで書いてしまいましたが、果して?です。
気楽にしようとは思いますが。
2011/01/05(Wed) 11:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
