花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 中部国際空港(セントレア)が近付いて海が見えて来ました。名鉄電車から 
110106_150204海

 セントレア内にて 
 名古屋開府400年(昨年)を記念して作られたお菓子の名古屋城 
110106_144835お菓子の名古屋城
110106_122002お菓子の名古屋城
 「僕食べたい!」「私も!」

110106_143707セントレア
110106_140457セントレア
110106_133847セントレア
110106_133821セントレア
110106_134226セントレア
 曇って風が強く寒い! 展望デッキではK君・Tちゃんは走り回ってましたが 
「おばあちゃんは年を取っているから中で見てるね。」「子供は風の子大人は火の子だね。」 


昨日はK君(小一)・Tちゃん(幼稚園年中組)と私で、中部国際空港へアメリカへ発つ二男を送って行きました。
近くから直通の名鉄電車内で孫達は時々歓声をあげながら、ずっとお正月中、夜は一緒に寝ていた
オジチャンに「頑張って!」

二男の帰省中にはいっぱい話をしました。アメリカでの研究のこと・人間関係・貴重な世界中から来ている友人達のこと・家のことでは、全く彼を愛してくれなかった彼の祖父母のこと・尊敬する兄と愛する弟のこと・これからのことetc. 私のことに関しては、最低、家にいてくれれば好きなように楽しく生きて!といつもの言葉でした。

色々話していて、学んで変わらなくてはいけないと言うことで、彼曰く、祖父母の良くないところは全く変わろうとしなかったこと、学ぼうとしないこと、人の話を聞こうとしないこと、例えば「喫茶店へ行くもの、音楽を聴くものは不良」

私のパソコンに「国家の品格」の藤原正彦さんetc.いろいろな人の話を入れてくれました。私は苦しく思うことがあると本の中に答えを見つけて、心が穏やかになれることがあるので、これからはパソコンも大いに活用できると思いました。「又スカイプで送るよ。」の言葉を残してアメリカへ発ちました。

後姿を見送った時は少ししんみりしましたが、孫達を無事に家に連れて帰らなくてはいけない責任感で
ずっと涙が出ることはありませんでした。行きにも二男が「一緒にいてこの子達に何かがあったら、自分達は
生きていられないね。自分が死んだ方がいいね。」と言っていたぐらい、子供は危なっかしそう! パッと走るので行動の遅い私が追い付くのは大変で、外では声でのお守になってしまう。

夜に三男が孫達を送って行って、夫は別棟に行ってしまっているので、古い広い家で全く一人になって寂莫感を
味わうこととなりました。周りに係累がいっぱいいてもそう言う感情になるのは、誰が誰に代わることはできないってことかなと思う。

研究の場があればどこへでも行く迫力を持って生きている二男は、本当は日本・家族が大好きで、今回もそれを
強く感じたと言います。日本ほどいいところはない。食べ物が最高に美味しいそうです。

いつか永久に帰れる日を夢見て私は待ってます。


 「愛の夢」 フジコ・へミング

【2011/01/07 08:49】 | 未分類
トラックバック(0) |

名古屋空港
hirugao
こんにちわ~
随分前に名古屋空港からオーストラリアに行ったきりです。
そんなふうに呼んでいるのですね。

フジコフェミングのピアノが好きでCDを何枚か持っています。
そのころ何冊かの本を読んでいました。
この愛の夢いいですね~


aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今晩は☆

セントレアは2005年開港なので、名古屋空港とは違います。
海の近く常滑市にあります。オーストラリアに行かれたんですね。
私は飛行機に乗ったことがない珍しい人です。

フジコ・へミングの演奏には癒されます。「愛の夢」もいいですが、
彼女のショパン・ノクターン2番が好きです。


あざみ
送るってのは 寂しいですね
私は 二男を駅まで送って
寂しかったことがあるので
最近は 家で さよならします



別れ
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆

セントレアは孫が送って行く!と言っていたので連れて行きました。
私一人だったら送って行きません。家で別れた方がいいですから。
あざみさんのお気持ち分かります。

ステキな空港
マコト
二男さん、生き甲斐を持ってご活躍、そんなに嬉しいことはありませんね。
そうは言っても母として送る寂しさもまた共感するところです。
日本は最高! 私も海外どこに行っても必ず感じることです。
日本に日本人として生まれてよかったと。


これからは☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

今日は♪

今は淋しいと言っても通信手段に恵まれているから、幸せです。
昔の人は大変だったと思います。

マコトさんは海外へは何度も行かれているんですね。羨ましいです。
飛行機に一度も乗ったことがない私としては。だからこれからと思ってます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
名古屋空港
こんにちわ~
随分前に名古屋空港からオーストラリアに行ったきりです。
そんなふうに呼んでいるのですね。

フジコフェミングのピアノが好きでCDを何枚か持っています。
そのころ何冊かの本を読んでいました。
この愛の夢いいですね~
2011/01/07(Fri) 15:25 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
hirugaoさんへ

今晩は☆

セントレアは2005年開港なので、名古屋空港とは違います。
海の近く常滑市にあります。オーストラリアに行かれたんですね。
私は飛行機に乗ったことがない珍しい人です。

フジコ・へミングの演奏には癒されます。「愛の夢」もいいですが、
彼女のショパン・ノクターン2番が好きです。
2011/01/07(Fri) 18:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
送るってのは 寂しいですね
私は 二男を駅まで送って
寂しかったことがあるので
最近は 家で さよならします

2011/01/07(Fri) 20:00 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
別れ
あざみさんへ

今晩は☆

セントレアは孫が送って行く!と言っていたので連れて行きました。
私一人だったら送って行きません。家で別れた方がいいですから。
あざみさんのお気持ち分かります。
2011/01/07(Fri) 20:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ステキな空港
二男さん、生き甲斐を持ってご活躍、そんなに嬉しいことはありませんね。
そうは言っても母として送る寂しさもまた共感するところです。
日本は最高! 私も海外どこに行っても必ず感じることです。
日本に日本人として生まれてよかったと。
2011/01/09(Sun) 01:31 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
これからは☆
マコトさんへ

今日は♪

今は淋しいと言っても通信手段に恵まれているから、幸せです。
昔の人は大変だったと思います。

マコトさんは海外へは何度も行かれているんですね。羨ましいです。
飛行機に一度も乗ったことがない私としては。だからこれからと思ってます。
2011/01/09(Sun) 12:41 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
