花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨日17時36分の上弦の月&ナンジャモンジャの裸木です。 寒いけどいい感じです。
110110_173655お月様&なんじゃもんじゃの裸の木

 葉牡丹&ビオラ 
110111_074338葉牡丹&ビオラ

 ビオラ&ダイアンサス 
110110_122746ビオラ
110110_122714ダイアンサス

 寒くても強い松は青空&白い雲に映えてます。
110110_122854松&空


一昨日は御園座の川中美幸の芝居・歌のショーに行って来ました。
何か凄い人って感じで、声量の豊かさトークの面白さで惹きつけて、又ファンが増えたのではと
思いました。
妹・友達・友達の友達でよく知っている人達と一緒でした。終わってからお茶を飲んでおしゃべりを
してから家へ帰って時計を見ると、何と!夜10時で夫は既に就寝中でした。妻のささやかな夜遊び?です。

今朝は-2.7℃まで下がり」、今年初めての資源ごみ回収では、凍てつく寒さって感じでした。
友達(親戚でもある)のお姑さんが道を掃いてました。L字溝は榎木の落ち葉がいっぱいです。
母と同じ年代(80代半ば)なのに、大分隔たりがある元気さで凄い!と思います。
私は寒過ぎるから掃くのはもっと後と思っているのに・・・と帰って来たら、汚いのは我が家の側道のみ
でした。門扉の側のパンジー・ビオラの葉も凍ってがりがりの感じでした。

この時期は庭に出る時間が少なくて一通りの家事を済ませてから座る時間が多い。パソコンがゆっくりできそう
ですが、目が疲れます。最近は何もしてない朝から目が疲れていることもある。庭でごそごそできないからもやもや病?かな?とも思う。目の為には緑  と遠くを見ることがいいようです。それは義母で証明済みです。

だから重い腰を上げて庭に出ました。なんとまだ植えてないチューリップ・節分草の球根が見付かったので
植えました。大丈夫かな? 出て来ないかも。

年の割には歯が丈夫なので歯医者は年2回ぐらいのメンテのみですが、昨日かかりつけの歯医者さんに
ばったり会って、「この頃ずっと来てないですね。」 そんな筈ないと家へ帰って調べてみると、なんと
去年は一度も行ってない。月日の経つ早さにがっくりします。

K君(小一)もTちゃん(幼稚園年中組)も家に来ると歯磨きがいい加減だから、「歯だけはしっかり磨かないと、おばあちゃんぐらいの年になると困るよ。」と言っても甘いおばあちゃんの言うことは上の空です。

友達の妹さんが鬱病と診断されて、家事が全く出来なくてただうろうろしているだけと言う。
本人は苦しいのであがいて、薬のことなどを長男(精神科医)に聞いてもらいたいと言うので、
その旨長男に電話すると「それはできない。処方どおりに飲みなさいとしか言えない。」
ただ家族のサポートが望めない場合は入院治療がいいとのことです。

友達は弟さんが癌の抗がん剤治療中、妹さんが鬱病、家では高齢の舅・姑のお守です。だから私が話を聞く
役割です。妹さんも「助けて!」と友達を頼ってるので、病院へは彼女が連れて行っている。
妹さんの離婚して帰って来た娘とご主人は、ようやく事の重大さに気付いたらしいけど、長男に言わせると
家族のサポートが一番大事と言う。鬱病のサポート歴15年の私もそう思う。

妹さんは家族だけを見て生きて来た人で、友人との付き合いも趣味も全くないらしい。
そう言う人は今回の娘さんの離婚のように予定外のことに突き当たると弱い。
子育ては終えたらそれ以上は母親にはどうすることもできないから、他人(子供)だけを見つめずに
後は自分の楽しみに生きた方がいい。と私は思うけど・・・ 楽しく生きることが病気ならない一番
の方策です。


  「越前岬」 川中美幸
ODANO
スポンサーサイト

【2011/01/11 12:45】 | 未分類
トラックバック(0) |

-2,7℃
hirugao
こんにちわ
とにかく連日の寒さで行動も限られています。
-2,7℃とは・・・
もやもや病ですか、確かにPCの前ばかりでは目によくないですよね。

川中美幸さんの舞台は良かったでしょうね。
そちらにいた時には御園座にはたまに行きましたが。

思いは春の庭に♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

寒い日が続きますね。
もやもや病は私が勝手に言った言葉です。ずっと部屋の中にいるのは、
どうも心にも良くありません。
早く庭でごそごそしたいです。

川中美幸さんは思った以上に良かったです。声量が豊かでお芝居でも
マイクが要らないのではと思うほどでした。


あざみ
鬱病ですか 可哀そうに・・・

家族の方も 大変ですね・・
やはり 趣味とか 打たれ強い
経験が 予防になるのかな

私も気をつけよう・・です

ガーデニングで楽しく♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

鬱病は周りも辛くする大変な病気です。
日頃から趣味を持ちストレスを解消して、
真面目過ぎないことが大切のようです。

あざみさんはお庭が大好きだから、
それに打ち込んでいればならないですよ。多分私も。

川中美幸
幸せなさち
こんばんは
川中みゆきさん、大好きなんです
生で聴けるって、良かったですね~

「ちょうちんのはな」が好きです
一度は生で聞いてみたいな

歯医者さん、私も年に数回、定期検診に行きます
自分の歯で一生、過ごしたいですね

友達の妹さん、早くお元気になられます事をお祈りしています

おはようございます♪♪
siawasekun
-2,7℃とは、・・・・・・。
寒いですね。

花、・・・・・・。
綺麗ですね。
見て、心和みですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。


あみ・もと
ほんと、九州でも雪が積もったりの
寒い冬ですものね。

葉牡丹、、薔薇みたい!

きれいな花を愛でて
趣味や生きがいを見つけて
楽しく過ごす事が良いんでしょうね。
ストレスは誰にもあるから
症状が出るか出ないかの違い、、
本人も周りも、辛い病気ですよね。




ながら歯磨き
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

川中美幸さん、テレビで見るよりずっと素晴らしい声でした。
さちさんに聴かせてあげたかった!

私も今のところ歯はなんともありませんが、これからは努力にかかってますね。
寝る前にながら歯磨きを30分ぐらいやってます。

母も老人性鬱病です。なりたくありません。私の周りは鬱病だらけです。



氷点下
aki@愛知の庭♪
siawasekunさんへ

今朝も氷点下でした。
予報では立春ぐらいまでは寒いそうです。
花いっぱいの春が待たれます。

お花はいいな!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

寒い日が続きます。
そちらは雪が積もって大変でしたね。

お花の少ない時期にはお花のような
葉牡丹が貴重です。

楽しく!と思っても楽しくないことが次々起きて来ます。
趣味でストレス解消をしないと、いつでも病気になりそうです。
気を付けないと!
お花はいいです。道を歩きながら
お花ばかり見てます。

今日もありがとう
幸せなさち
おはようございます

今日も寒いですね!
今日もご訪問、コメントをありがとうございます
出勤前に嬉しかったです

では、仕事に行ってきますね
良い一日を(^_-)-☆

寒い朝に♪
aki@愛知の庭♪
今日は♪

いつもさちさんのブログを読むのが
楽しみで今朝も見せてもらいました。

お仕事も家事もブログも頑張ってらっしゃって
凄い!と思いますよ。

ご自愛を!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
-2,7℃
こんにちわ
とにかく連日の寒さで行動も限られています。
-2,7℃とは・・・
もやもや病ですか、確かにPCの前ばかりでは目によくないですよね。

川中美幸さんの舞台は良かったでしょうね。
そちらにいた時には御園座にはたまに行きましたが。
2011/01/11(Tue) 14:51 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
思いは春の庭に♪
hirugaoさんへ

寒い日が続きますね。
もやもや病は私が勝手に言った言葉です。ずっと部屋の中にいるのは、
どうも心にも良くありません。
早く庭でごそごそしたいです。

川中美幸さんは思った以上に良かったです。声量が豊かでお芝居でも
マイクが要らないのではと思うほどでした。
2011/01/11(Tue) 16:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
鬱病ですか 可哀そうに・・・

家族の方も 大変ですね・・
やはり 趣味とか 打たれ強い
経験が 予防になるのかな

私も気をつけよう・・です
2011/01/11(Tue) 17:30 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ガーデニングで楽しく♪
あざみさんへ

鬱病は周りも辛くする大変な病気です。
日頃から趣味を持ちストレスを解消して、
真面目過ぎないことが大切のようです。

あざみさんはお庭が大好きだから、
それに打ち込んでいればならないですよ。多分私も。
2011/01/11(Tue) 19:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
川中美幸
こんばんは
川中みゆきさん、大好きなんです
生で聴けるって、良かったですね~

「ちょうちんのはな」が好きです
一度は生で聞いてみたいな

歯医者さん、私も年に数回、定期検診に行きます
自分の歯で一生、過ごしたいですね

友達の妹さん、早くお元気になられます事をお祈りしています
2011/01/11(Tue) 23:39 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
おはようございます♪♪
-2,7℃とは、・・・・・・。
寒いですね。

花、・・・・・・。
綺麗ですね。
見て、心和みですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
2011/01/12(Wed) 04:55 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
ほんと、九州でも雪が積もったりの
寒い冬ですものね。

葉牡丹、、薔薇みたい!

きれいな花を愛でて
趣味や生きがいを見つけて
楽しく過ごす事が良いんでしょうね。
ストレスは誰にもあるから
症状が出るか出ないかの違い、、
本人も周りも、辛い病気ですよね。


2011/01/12(Wed) 10:09 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ながら歯磨き
幸せなさちさんへ

川中美幸さん、テレビで見るよりずっと素晴らしい声でした。
さちさんに聴かせてあげたかった!

私も今のところ歯はなんともありませんが、これからは努力にかかってますね。
寝る前にながら歯磨きを30分ぐらいやってます。

母も老人性鬱病です。なりたくありません。私の周りは鬱病だらけです。

2011/01/12(Wed) 16:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
氷点下
siawasekunさんへ

今朝も氷点下でした。
予報では立春ぐらいまでは寒いそうです。
花いっぱいの春が待たれます。
2011/01/12(Wed) 16:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お花はいいな!
あみ・もとさんへ

寒い日が続きます。
そちらは雪が積もって大変でしたね。

お花の少ない時期にはお花のような
葉牡丹が貴重です。

楽しく!と思っても楽しくないことが次々起きて来ます。
趣味でストレス解消をしないと、いつでも病気になりそうです。
気を付けないと!
お花はいいです。道を歩きながら
お花ばかり見てます。
2011/01/12(Wed) 16:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
今日もありがとう
おはようございます

今日も寒いですね!
今日もご訪問、コメントをありがとうございます
出勤前に嬉しかったです

では、仕事に行ってきますね
良い一日を(^_-)-☆
2011/01/13(Thu) 07:44 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
寒い朝に♪
今日は♪

いつもさちさんのブログを読むのが
楽しみで今朝も見せてもらいました。

お仕事も家事もブログも頑張ってらっしゃって
凄い!と思いますよ。

ご自愛を!
2011/01/13(Thu) 16:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
