花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 小学校の空 
110112_082627小学校の空

 
 今朝は-1℃まで下がりましたが、晴れて青空が綺麗です。

 榎木&センダン  カラスの巣がアクセント! 
110113_132519榎木&センダン

 枝垂れ梅の蕾はまだ固い。
110113_132616枝垂れ梅の蕾

 アスパラガス 
110113_132535アスパラガス

 葉牡丹 
110113_091549葉牡丹

 ビオラ種々 
110112_135301ビオラ
110112_135228ビオラ
110112_135154ビオラ
110112_135142ビオラ
110112_135124ビオラ

昨朝は車で30分ほどの長男家へ7時40分までに行きました。K君(小一)の集団登校が7時50分に
集合です。毎朝パパが送って行きますが、一昨日から当直なので、そんな時は私の出番です。
「げたばこでおばあちゃんとお別れできたら100点ね。」とママに言われてましたが、じっと私の顔を見たままで動かないので、私は校長先生に促されて結局教室まで付いて行きました。「先生が来るまでいて!」
しばらくして先生がいらっしゃったので、話を少しして帰って来ました。教室ではクラスの子達が「K君!K君!」と言って声をかけてくれてるのに、一体何故でしょう? 分からない。我が息子は出勤前にせっせとK君を送って行ってます。

ママがTちゃんを幼稚園に送って帰って来てから、施設の母のところへ行きました。今年初めてです。
ホールでは車椅子の人も混じって何人か集まって話をしてました。母は相変わらず部屋で横になってました。骨と皮ばかりの体になって、声を出しても何を言っているのかよく分からない。私の着ているコートを引っ張って「コートが欲しい。」と言っているかのよう? ずっと30分ぐらい母の体をさすっていた。「ありがとう!」と20年後の私の姿と思いながら・・・ もう長くないかも知れないと思いました。

帰りに携帯が鳴って、「ダイコン・にんじん・ネギ・小松菜を家の前に置いておくから、帰りに持って行って!」と友達からでした。親戚からもらっても今は忙しくて使えないからとのことで、暇な私は有り難くいただきました。早く弟さんと妹さんの病気が良くなるといいね。

毎日楽しく!がモットーと思っても、楽しくないことは次々と起きて来ます。
昨日も土地活用で三男と夫が対立して嫌な感じです。夫はあんなに批判していた義父が亡くなったら
全く同じような人になってしまいました。ずっと義父と夫の間で辛い思いをして来て、それが終わると夫と
息子の対立で心穏やかではいられません。歴史は繰り返します。三男の言う事の方が正しいと思っても、
私が口を出すとくちゃくちゃになりそうなので(私の心が)耳栓の出番です。便利!

今朝もアメリカの二男のスカイプでの呼びかけに答えて、チャットタイムで数分間のやりとりです。
下記はスカイプで送って来た内容です。

http://rocketnews24.com/?p=64711 緑茶の認知症・がん予防効果
http://www.fmu.ac.jp/univ/daigaku/letter/178.html 「自分は他人の役に立っている」、「世の中にとって価値のある存在である」、或いは「自分のことに関心を持っていてくれている他人がいる」ということを実感することは、気持ちを充実させ、生活に生き甲斐を与えます。

ところで、
「この間お見合いした人に一ヶ月に一度ぐらいメールしなさいよ。」「そんなにするの? 忙しい。そんなん
無理!」やはり心が動いてないからダメでした。
  
今日は夫の歯医者に付き添ってから孫達の洋服をどっさり買って、スーパーで食料の買出しをしました。
店内が寒過ぎて、値段をじっくり見ることもなく買い物籠に詰め込みました。寒かった!
   

  Schubert "Serenade"

【2011/01/13 15:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
お母さん 大変そう・・・
私も母の 姿に 心を痛めてます

お互い がんばろう

人生色々よ
マコト
お母様かなり弱ってらっしゃるみたいね。
でも行ってあげてよかったです。
親孝行できるのも今のうちですもの。
私は「今のうち」がいつまで続くのか不安だけど。
父と息子の対立はakiちゃん辛いわね。
でもそういうことってよくあるみたいよ。
耳栓は正解だと思う。
どちらに加担しても大きくなるだけかもしれないから。
ここはじっと我慢だね。
ほら、孫ちゃんのだけじゃなくてakiちゃんの服もいっぱい買っちゃえ!
そのうちなるようになるからね。

お母さま
幸せなさち
おはようございます

車で30分ですか~遠いですね
でも可愛いお孫さんのためなら・・

お母様もakiさんのお顔を見れることが
何よりのお薬かもしれません
母も寝たっきりになってから
私も週に2~3回面会に行きました
15~30分でしたが
今は、無理してでも面会に行ってて良かったと思います
亡くなった後も悔いが残らなかったんです

はい!頑張ろうね。
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます!

お互い辛いですね。
何もしてあげれません。

頑張ります!

買っちゃった!
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

人生色々、ぐっと来ました。
ホント、そう。

耳栓を活用してます。
早速、前から欲しかった洋服を
通販で買いました♪

冬空
hirugao
きっと喜ばれたことでしょうね。
冬空が昨日は切ないほど青かったので私も何枚か写しました。

私のところは2月4日で母の3回忌です。やはり母親がいないのは辛いですね。

楽しく!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

母の事は本当に気がかりです。

さちさんはお母様の最期はよく
会いに行かれたのですね。頭が下がります。
私はそれほどは行けそうもありません。週一ぐらいです。

母を見て、元気な時には思い切り
楽しく生きたい!と思います。


aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

冬の青い空には心が晴れますね。
寒くなかったらずっと見ていたいです。

お母様が亡くなられて三回忌になるのですね。
娘としては、母にはこれからも生きて欲しいですが、
今のような母では、生きていることは厳しく辛いことのようです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お母さん 大変そう・・・
私も母の 姿に 心を痛めてます

お互い がんばろう
2011/01/13(Thu) 20:46 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
人生色々よ
お母様かなり弱ってらっしゃるみたいね。
でも行ってあげてよかったです。
親孝行できるのも今のうちですもの。
私は「今のうち」がいつまで続くのか不安だけど。
父と息子の対立はakiちゃん辛いわね。
でもそういうことってよくあるみたいよ。
耳栓は正解だと思う。
どちらに加担しても大きくなるだけかもしれないから。
ここはじっと我慢だね。
ほら、孫ちゃんのだけじゃなくてakiちゃんの服もいっぱい買っちゃえ!
そのうちなるようになるからね。
2011/01/13(Thu) 23:30 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
お母さま
おはようございます

車で30分ですか~遠いですね
でも可愛いお孫さんのためなら・・

お母様もakiさんのお顔を見れることが
何よりのお薬かもしれません
母も寝たっきりになってから
私も週に2~3回面会に行きました
15~30分でしたが
今は、無理してでも面会に行ってて良かったと思います
亡くなった後も悔いが残らなかったんです
2011/01/14(Fri) 06:29 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
はい!頑張ろうね。
あざみさんへ

おはようございます!

お互い辛いですね。
何もしてあげれません。

頑張ります!
2011/01/14(Fri) 08:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
買っちゃった!
マコトさんへ

人生色々、ぐっと来ました。
ホント、そう。

耳栓を活用してます。
早速、前から欲しかった洋服を
通販で買いました♪
2011/01/14(Fri) 08:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
冬空
きっと喜ばれたことでしょうね。
冬空が昨日は切ないほど青かったので私も何枚か写しました。

私のところは2月4日で母の3回忌です。やはり母親がいないのは辛いですね。
2011/01/14(Fri) 09:31 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
楽しく!
幸せなさちさんへ

母の事は本当に気がかりです。

さちさんはお母様の最期はよく
会いに行かれたのですね。頭が下がります。
私はそれほどは行けそうもありません。週一ぐらいです。

母を見て、元気な時には思い切り
楽しく生きたい!と思います。
2011/01/14(Fri) 12:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
hirugaoさんへ

冬の青い空には心が晴れますね。
寒くなかったらずっと見ていたいです。

お母様が亡くなられて三回忌になるのですね。
娘としては、母にはこれからも生きて欲しいですが、
今のような母では、生きていることは厳しく辛いことのようです。
2011/01/14(Fri) 12:50 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
