花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 水仙  買って来ました。人工的に早く咲かせてあるそうです。
110117_185549水仙

16日は最高気温-0.5℃ 最低-2・9℃で27年振りとのことです。
昨日17日のテレビのニュースでは、阪神大震災の慰霊祭・その後の遺族の思いが流されてました。

平成7年の1月17日早朝、阪神大震災で揺れてすぐ大阪にいた長男から電話がありました。
「母さん!僕生きてるよ。」と一言。
すぐ電話しなおすともう通じませんでした。大阪でも相当揺れたのでしょう。
年末に我が家に来たばかりのタロー(平成20年13才で心臓病で他界)がまだ本当に赤ちゃんで、家の玄関内に入れていたけど、きゃんきゃんと可哀相な鳴き方でした。こちらでも揺れました。
それ以来古い母屋では怖いので、元は物置だったところを改築して寝室にしました。

築95年以上の母屋は耐震性がなさそうなので、夫は建て直すと言ってます。二階には数代前の長持(分かりますか?昔のお嫁入り道具)が並んでいるような家なので、荷物の整理を思うと気が遠くなりそうです。
私は隣の駐車場に建てて住んで、大事なものを移動させてから、母屋は業者にぐしゃっとやってもらうのが
楽と思ってますが、聞き入れられません。このまま母屋に住んでいると、大震災で死ぬ運命にあるかもと
思ってます。それまで楽しく生きればいいかなとも思うけど・・・と言うのは私のことで、息子達・孫達は守らなくてはなりません。

三男も孫達もそれぞれ耐震性のある別棟で寝ていますが、問題はみんなが集まる母屋です。
夫は3世代同居の立派な家での家父長制(ダッキライ!それで泣いて来ました。)が理想なので、大きな家が
建てたいんです。私は3世代同居はしません!

平成7年3月には地下鉄サリン事件で、二男は直前に霞ヶ関で地下鉄に乗ったそうです。人の運命の差は紙一重と
思いました。
平成7年は我が家でも次々といろいろあった年でした。私は認知症で赤ちゃんのようになっている姑を
片時も側から離せずにいました。姑は車に乗るのが大好きだったので、午後は毎日のように後部座席に乗ってもらってあちこちに行きました。5月には私の父の癌死 8月に夫の心の病気の発病 11月に姑の死 直後の夫の癌の手術 息子達は全員県外の大学で3人への仕送り 夫の入院中は、家にいるのは我が儘な舅とがりがりに痩せている私だけで、暗い日々でした。
そんな時に比べて今の生活はなんとダラーッとしていると思うけど、その分年取っているから、もう気楽に暮らしたい!好きなように。

 銀世界 
110117_101230雪の榎木
110117_071452庭の雪
110117_101140雪のなんじゃもんじゃ
110117_071536雪のモミジ

昨日は積雪10cmでした。病院へ行くつもりでしたが、止めました。家の中で籠ってました。
昨朝・今朝の血圧は120代で良好なので、まあいいかなです。血圧管理の為に気を付ける事は、就寝中もパジャマだけでなくて厚着?にすること、夫の言葉にも一喜一憂しないこと、あの人は親よりマシと思って言い返さないこと。それに比べると息子達は優しい子ばかり(私に)で喜ばなきゃ!と思う。楽しいことばかりを心に思うこと。

今朝のアメリカの二男からのスカイプで☆
http://bit.ly/c8WPGQ 賢人とは誰か?あらゆる人から学べる人。 強い人とは誰か?感情を抑えられる人。 豊かな人とは誰か?自分のもっているもので満ち足りている人。 人に愛される人とは誰か?あらゆる人をほめる人。

 今朝のサクラ  道に異変?があり出動中です。普段はダラーッとしていても、いざと言う時には
 老体(14才)に鞭を打ちます。
110118_081334サクラ
110118_081318葉牡丹・コニファー

今日はTちゃん(年中組)の保育参観日なので、ママの代わりに行って来ました。双子のCちゃん(2才ヶ月)は定期通院で、片割れのDちゃんはママのお母さんに看てもらってました。
Tちゃんは私を見付けて大喜びして「ママが弟を病院へ連れて行くので、今日はおばあちゃん(いつもは母ちゃんと呼ぶ)だよ。」と友達に説明してました。今日は鬼のお面を作りました。色を塗って切り抜いて・・・
見渡すとおばあちゃんは私一人でした。ママ達に混じって来させてもらえて感謝!しなきゃと思いました。
110118_102421 Tちゃん
110118_112049鬼の面
 個性的でしょ。普通は一色です。
 
 幼稚園の側の建中寺の三門です。 2月3日は節分です。
110118_113739建中寺の三門
110118_113320木瓜の花
 三門の側の家には木瓜の紅い花が咲いてました。早いです。

 帰宅すると冬の榎木が空・雲を背景にして綺麗でした。 寒かった!
110118_152613冬の榎木


  「G線上のアリア」 バッハ  

【2011/01/18 16:53】 | 未分類
トラックバック(0) |

和み!
tarou
akiさん

綺麗に咲いた「水仙」ですね。
こんな花を見ていると
心が休まります。
そうか!節分まで半月ですね。


あざみ
ほんま お疲れ様・・です
のんびり暮らすのが 良いですね・・

幸せな気分で 老後をのんびりが
最高!ですね 

黄水仙
hirugao
こんばんわ

綺麗ですね~
こんなに雪が降って我が家の花も何もありません。
昨日は私もお花を買ってきて植えました。
黄色いお花は何だか元気が出そうです。
今年も名古屋地方の雪が多いですね。

まだ雪がこんなに
ちろまま
すごいですね、まだこんなに積もってるなんて。
すべるから移動にはくれぐれも気をつけてくださいね。

私も今日花屋さんで黄水仙を見ました。
あ~、春が少しだけ近づいてきてると思いました。

さくらさんは何を見てこんなに急いでるんでしょう。
いざと言うときには素早いさくらさん、安心しましたョ。

節分
aki@愛知の庭♪
tarouさんへ

最近お店では、この黄色で小さい水仙を
よく見かけます。日本水仙と違い香りませんが、可愛いお花です。

節分が待たれます。昔の人もそうだったんでしょうね。

のんびりへ♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
あざみさんは、「幸せな気分で
のんびり」をすでに実践してらっしゃるようですね。
私は目標にしてますが、気分はいつもアップダウンです。
まだまだ修養?が足りません。

ビタミンカラー
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

黄色いお花はビタミンカラーで
元気がもらえそうです。
小花が好きなので、毎日眺めては
癒されてます。



役割
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

雪は殆ど解けて来ました。
昨日は滑りそうで怖かったですが、
今日は大丈夫です。

サクラはタローが亡くなってから
庭のパトロールは自分の仕事と
思ったらしく、道に怪しげな?人が通ると(初めての人は分かるのかしら?)、
夜中でも庭へ出て吠えます。役割を決めているのですね。
体調が悪そうな時でもそうでした。
私も学ばなくては!


幸せなさち
おはようございます

テンプレが変わったのですね
昨日はコメントを書くところが判らなくて
失礼しました

水仙は春を感じますね(^_-)-☆

しかし、雪もいっぱい積もりましたね~
画像はお孫さん?

青鬼
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます!
先ほどの気温は1.6℃とラジオで言ってました。寒いです。

テンプレを変えると動きが良くなるのでいいです。青鬼です。

黄色い水仙には元気がもらえます。

画像は私のたった一人の女の子Tちゃんです。私にはない自我を持ってます。
頑張って!と思います。






あやもも
本当にすごい雪でしたね!


次男さんからのスカイプでの
お言葉。

いいですね(*´▽`*)

そんな人になりたいです♪


くれよんなんかで
たくさんの色を使えるこって
感情豊かで
愛情に恵まれてるって
聞いたことあります♪

感情豊か☆
aki@愛知の庭♪
あやももさんへ

今晩は☆

凄い雪でしたが早く止んで良かったです。雪景色は綺麗ですが、
大人にはあまりいいものではありませんね。

いろいろな言葉に力をもらえたらいいと思いますが、なかなか難しいです。

Tちゃんは確かに、「感情豊かで
愛情に恵まれて」います。感情が豊か過ぎて周りは困ってますが。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
和み!
akiさん

綺麗に咲いた「水仙」ですね。
こんな花を見ていると
心が休まります。
そうか!節分まで半月ですね。
2011/01/18(Tue) 19:18 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
ほんま お疲れ様・・です
のんびり暮らすのが 良いですね・・

幸せな気分で 老後をのんびりが
最高!ですね 
2011/01/18(Tue) 20:34 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
黄水仙
こんばんわ

綺麗ですね~
こんなに雪が降って我が家の花も何もありません。
昨日は私もお花を買ってきて植えました。
黄色いお花は何だか元気が出そうです。
今年も名古屋地方の雪が多いですね。
2011/01/18(Tue) 21:52 | URL  | hirugao #-[ 編集]
まだ雪がこんなに
すごいですね、まだこんなに積もってるなんて。
すべるから移動にはくれぐれも気をつけてくださいね。

私も今日花屋さんで黄水仙を見ました。
あ~、春が少しだけ近づいてきてると思いました。

さくらさんは何を見てこんなに急いでるんでしょう。
いざと言うときには素早いさくらさん、安心しましたョ。
2011/01/18(Tue) 22:41 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
節分
tarouさんへ

最近お店では、この黄色で小さい水仙を
よく見かけます。日本水仙と違い香りませんが、可愛いお花です。

節分が待たれます。昔の人もそうだったんでしょうね。
2011/01/19(Wed) 08:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
のんびりへ♪
あざみさんへ

おはようございます♪
あざみさんは、「幸せな気分で
のんびり」をすでに実践してらっしゃるようですね。
私は目標にしてますが、気分はいつもアップダウンです。
まだまだ修養?が足りません。
2011/01/19(Wed) 09:29 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ビタミンカラー
hirugaoさんへ

黄色いお花はビタミンカラーで
元気がもらえそうです。
小花が好きなので、毎日眺めては
癒されてます。

2011/01/19(Wed) 09:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
役割
ちろままさんへ

雪は殆ど解けて来ました。
昨日は滑りそうで怖かったですが、
今日は大丈夫です。

サクラはタローが亡くなってから
庭のパトロールは自分の仕事と
思ったらしく、道に怪しげな?人が通ると(初めての人は分かるのかしら?)、
夜中でも庭へ出て吠えます。役割を決めているのですね。
体調が悪そうな時でもそうでした。
私も学ばなくては!
2011/01/19(Wed) 09:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おはようございます

テンプレが変わったのですね
昨日はコメントを書くところが判らなくて
失礼しました

水仙は春を感じますね(^_-)-☆

しかし、雪もいっぱい積もりましたね~
画像はお孫さん?
2011/01/20(Thu) 06:10 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
青鬼
幸せなさちさんへ

おはようございます!
先ほどの気温は1.6℃とラジオで言ってました。寒いです。

テンプレを変えると動きが良くなるのでいいです。青鬼です。

黄色い水仙には元気がもらえます。

画像は私のたった一人の女の子Tちゃんです。私にはない自我を持ってます。
頑張って!と思います。



2011/01/20(Thu) 07:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
本当にすごい雪でしたね!


次男さんからのスカイプでの
お言葉。

いいですね(*´▽`*)

そんな人になりたいです♪


くれよんなんかで
たくさんの色を使えるこって
感情豊かで
愛情に恵まれてるって
聞いたことあります♪
2011/01/20(Thu) 13:51 | URL  | あやもも #-[ 編集]
感情豊か☆
あやももさんへ

今晩は☆

凄い雪でしたが早く止んで良かったです。雪景色は綺麗ですが、
大人にはあまりいいものではありませんね。

いろいろな言葉に力をもらえたらいいと思いますが、なかなか難しいです。

Tちゃんは確かに、「感情豊かで
愛情に恵まれて」います。感情が豊か過ぎて周りは困ってますが。
2011/01/20(Thu) 18:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
