花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

  昨日22時14分のお月様です。  今年初めての満月は大寒の今朝の6時21分でしたが、
 残念なことに曇って見られませんでした。
110119_221411お月様

 病院の玄関の寄せ植えです。
110119_124345病院の寄せ植え

 薬局では薄黄色のポインセチアとシクラメンが素敵です。
110119_125004薬局の寄せ植え

昨日は病院で血圧の薬をもらって来ました。朝晩の測定表を持って行って見てもらいました。
朝の上の血圧が140以上になっている日が増えたので気になってましたが、「そのぐらいは問題ないです。」
と言われました。昨日はいつもの循環器専門の先生は休診で、皮膚科専門の院長先生(女医さん)でした。
私のことは早々に切り上げて、院長先生の腕が「痛い!」の話になりました。50肩で手術までされましたが、
なかなか治らないようです。「貴女は元気そうでいいね。」と言われるので「私もそのうち痛くなるかも?」
「体操をしていればならないよ。」「私ラジオ体操をしてるよ。」「それはいいわよ。」「頑張るね。」
長年の嫁友達なのでいつも雑談になってしまいます。医者の不養生で体操を怠ったそうです。

去年の夏はいつまでも暑くてうんざりしていたけど、今冬は身に沁みて寒い! 今年になって特にです。
私の楽しみの立ち話ができない。共同購入の生協の商品を取りに行った帰りにお隣の奥さんと会って、立ち話を
始めたところ寒くて寒くて、独居の奥さんはまだ話したそうでしたが、私は早々に別れました。
風邪を引くとなかなか治らないから気を付けないと! 

 マンションの前の小さな庭では、昨年末に植えたガーデンシクラメンが寒そうでした。
110118_124218ガーデンシクラメン
 一昨年からのシクラメンには葉ばかり出て来て花が咲かないので、がっかりしてました。
 今朝の「ラジオビタミン」で柳生真吾さんが「シクラメンの葉一つには必ず一輪の花が咲きます。
 今からでも諦めないで!」とリッスナーの質問に答えてました。アッそうか。諦めません。 


今日は大寒です。暦どおり寒い!です。
今朝6時ごろのラジオで1・6℃と言ってました。予報では最低0℃最高5℃です。
風が強くていっそう厳しく感じます。立春までの二週間は寒い!とのことです。
110120_081803山茶花
 山茶花は蕾はたくさん付いてますが、なかなか開いて来ません。
 紅い椿も白玉椿も開花が遅いです。

毎朝のささやかな楽しみは、朝食の後にハーシィのチョコレートを一個づつ食べる事です。
二男のアメリカ土産です。
何か(ラジオ?)で甘いものを食べ過ぎると皮膚がぐちゃぐちゃになると言ってました。
その表現が私には強烈で、だから一個以上は食べません。一個は二口ぐらいで食べれる大きさです。

22日には福井の姪の出産祝いに行く予定でしたが、義母さんのお母様の体調が良くなくて
急遽、岩手県の実家へ行かれてもてなす人がいないからと、延期になりました。私達はもてなして
もらわなくていいのですが、堅い家なのでそうも行かないようです。
姪は義母さんに看てもらってましたが、初めての赤ちゃんでどうしているのかな?と思います。
弟は「あの娘はキツイから大丈夫」と言ってますが。そう!キツク生きないとだめだよ。絶対の味方のダンナサマがいるから大丈夫だね。

夫は今朝から昨晩の関東煮をおつまみにしてお酒を飲んでいる。出かける時は車ばかりなので
飲まないように私は見張って?るけど、今日は外出しないので大丈夫と自由にさせている。
タバコもうもうなので側へは近付かないようにしている。
三男に聞くと夫はこの頃びっくりするぐらい物忘れをしていると言う。一緒に物件の退去立会いに行って2・3日後にはその覚えが無くなっていたとか。
78才で亡くなった義母が70才ぐらいから物忘れがひんぱんになって来て認知症になって行った。夫は頑固で
人の話は聞かないし、実に母親によく似て来たから、三男にその話を聞いてゾッとした。今のところは、ほぼ一日私が家を留守にしても何とかなるけど、この状態がいつまで続くのか?とふと不安になりました。

今朝も夫が三男が気に入らないことをしたと言って、私に「言うことを聞かなきゃもう帰って来るなと
言っとけ!」 私の返事は「そう言っとくね。ついでに私も帰って来ない!」夫は何もできない義父に始終
「出て行け!」と言われてた。出て行く筈がないと思っているから言える言葉でした。されたようにしている。

NHKラジオ8時半「ラジオビタミン」 いつもゲストの話を興味深く聴きます。
今日は
酒蔵23代目当主、寺田 啓佐さんでした。

腸が腐るような病気をした寺田さんは、2週間の入院生活で人生を猛省します。そして、ナスもキュウリも放置していれば「腐る」が、糠味噌の中では腐らない。その訳は「発酵」にある、と気づきます。「発酵」も「腐敗」もメカニズムは同じ! その「発酵」の全ては「微生物」が支えます。自然に存在する「微生物」に寄り添い、その生命力自体を生かそうと決意して、自然体の酒造りに生きる寺田さんにうかがいます。


  ゴーギャン & ヴィヴァルディ_四季_春
スポンサーサイト

【2011/01/20 16:41】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
血圧 まあまあ・・ですね いいな

私も なんとか 歩いて
体重も減らして 下げたいです・・

継続
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます!

血圧管理はとても大事なことですね。
寒いと上がります。早く暖かくなると
いいです。
「継続は力なり」 お互い努力しましょう!



hirugao
昨日の朝はいいお天気で暖かそうでしたが夕方はやはり冷たいです。
満月見ましたよ~
写真撮りましたが載せるチャンスがありませんでした。
この頃の寄席植えにアリッサムがよく使われていますね。
可愛いです。
テンプレート春めいていいですね。

青鬼?
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

寒いけど陽射しがある間はいいですね。

お月様が好きなので毎夜見てます。
昨夜の満月は色の付いた傘を被った様で
とても綺麗でした。

アリッサムは寄せ植えに適したアイテムですね。
小花が可愛いです。

テンプレートは青鬼との事です。
判りませんね。節分だから鬼を検索すると出て来ました。


幸せなさち
おはようございます

今日も話題がてんこ盛りですね~
すごいなぁ
私は一つの話題を見つけるのに
前の夜から考えて苦労してるのに(^_^;)

お医者さんとお友達で
雑談できる仲っていいですね
羨ましいです

甘いものを食べ過ぎると
皮膚がぐちゃぐちゃになるんですね
きゃー恐い!!
甘いもので体を作ってるみたいな私だから
少し控えます
主人も年とともに話すことや考え、行動が
義父に似て来ます
義母と同じ人生にはしたくないなぁ

おかしくなっているかも?
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
ブログは一度に書くのではなく、家事の合間に座った時に、
その時思い付いた事などをちょこちょこと書いてます。

女医さんも嫁として苦労された人なので、最初はその話題で親しくなりました。
世間的に見てハイクラスの人ですが、姑には辛く当たられてました。
そんな結び付きです。

甘いものは楽しみですから、少しはストレス解消にいいですね。

夫は性格だけでなくまだ病気の影響と思います。まともに考えていたら、
こちらがおかしくなります。もう少しなっているかも?


マコト
本当に毎日寒くて嫌になりますねー。
akiちゃんは血圧が少し高いのね。
私もコレステロールの薬を飲んでいるのでそのせいかちょっと高めですけど、
先生は大丈夫だと言ってました。
ここにもチョコの話が書かれてますね。
そう、akiちゃんのように少しずつ食べるのが健康的でしょうね。
ご主人も大変そう。
何も力になれないけどakiちゃんの人柄でうまく乗り越えられることを祈っていますね。


あみ・もと
ひぇぇ~
なら、私、皮膚ぐちゃぐちゃ
になるかも、、こわっ!
壊死するって事??
ついつい、疲れてるからと
理由つけては、食べてます。
いかんですね!

血圧も血糖値も大事ですね。


おはようございます♪♪
siawasekun
血圧管理、・・・・・・。
大切ですね。

花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
見て、心和みでした。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

何があっても☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

今日は♪
今日は陽射しがあっていい方です。
春分までは寒い日が続くらしいですね。
毎朝血圧を測る時はビクビク?してます。今朝はセーフでした。
マコトさんもお仲間ですか。お互いに気を付けましょう!
いつまでもブログができますようにね。
マコトさんのようにいろいろあっても明るくありたいです。
又ユーモアブログで力を下さいね。

生活習慣病
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
皮膚が「ぐちゃぐちゃ」って驚かせてゴメンナサイ!
表現が強烈だったのでそこだけ覚えていて、どうなるのかは忘れました。
要するに生活習慣病にならないように控えて、と言うことと思います。

笑顔♪
aki@愛知の庭♪
siawasekunさんへ

今日は♪
気持ちを明るくしてないと血圧にも影響します。
「笑顔と感謝」です。少し遠ざかってました。反省!です。

こちらこそいつもありがとうございます!


幸せなさち
おはようございます

寄せ植えが見事ですね~
書こうと思いながら、書き忘れていました
シクラメンも奇麗に咲いていますね
我が家のは、今やっと蕾が数個顔を出しました
オクテなんですよ・・私に似て(^_-)-☆

私もです。
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
シクラメンの寄せ植えは病院のです。
業者がされているようで、その時々の
素敵な花々が玄関先を彩ってます。

マンションのガーデンシクラメンは
去年私が植えました。暖かくなって
もっと咲いて来るといいと思ってます。

さちさんのところのは蕾が出て来て
これからが楽しみですね。
家の一昨年からのは葉は出てますが、
蕾がまだ出て来てません。私もオクテ
ですから?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
血圧 まあまあ・・ですね いいな

私も なんとか 歩いて
体重も減らして 下げたいです・・
2011/01/20(Thu) 18:42 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
継続
あざみさんへ
おはようございます!

血圧管理はとても大事なことですね。
寒いと上がります。早く暖かくなると
いいです。
「継続は力なり」 お互い努力しましょう!
2011/01/21(Fri) 07:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
昨日の朝はいいお天気で暖かそうでしたが夕方はやはり冷たいです。
満月見ましたよ~
写真撮りましたが載せるチャンスがありませんでした。
この頃の寄席植えにアリッサムがよく使われていますね。
可愛いです。
テンプレート春めいていいですね。
2011/01/21(Fri) 09:50 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
青鬼?
hirugaoさんへ

寒いけど陽射しがある間はいいですね。

お月様が好きなので毎夜見てます。
昨夜の満月は色の付いた傘を被った様で
とても綺麗でした。

アリッサムは寄せ植えに適したアイテムですね。
小花が可愛いです。

テンプレートは青鬼との事です。
判りませんね。節分だから鬼を検索すると出て来ました。
2011/01/21(Fri) 15:50 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おはようございます

今日も話題がてんこ盛りですね~
すごいなぁ
私は一つの話題を見つけるのに
前の夜から考えて苦労してるのに(^_^;)

お医者さんとお友達で
雑談できる仲っていいですね
羨ましいです

甘いものを食べ過ぎると
皮膚がぐちゃぐちゃになるんですね
きゃー恐い!!
甘いもので体を作ってるみたいな私だから
少し控えます
主人も年とともに話すことや考え、行動が
義父に似て来ます
義母と同じ人生にはしたくないなぁ
2011/01/22(Sat) 07:33 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
おかしくなっているかも?
幸せなさちさんへ

今日は♪
ブログは一度に書くのではなく、家事の合間に座った時に、
その時思い付いた事などをちょこちょこと書いてます。

女医さんも嫁として苦労された人なので、最初はその話題で親しくなりました。
世間的に見てハイクラスの人ですが、姑には辛く当たられてました。
そんな結び付きです。

甘いものは楽しみですから、少しはストレス解消にいいですね。

夫は性格だけでなくまだ病気の影響と思います。まともに考えていたら、
こちらがおかしくなります。もう少しなっているかも?
2011/01/22(Sat) 15:09 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
本当に毎日寒くて嫌になりますねー。
akiちゃんは血圧が少し高いのね。
私もコレステロールの薬を飲んでいるのでそのせいかちょっと高めですけど、
先生は大丈夫だと言ってました。
ここにもチョコの話が書かれてますね。
そう、akiちゃんのように少しずつ食べるのが健康的でしょうね。
ご主人も大変そう。
何も力になれないけどakiちゃんの人柄でうまく乗り越えられることを祈っていますね。
2011/01/22(Sat) 22:57 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
ひぇぇ~
なら、私、皮膚ぐちゃぐちゃ
になるかも、、こわっ!
壊死するって事??
ついつい、疲れてるからと
理由つけては、食べてます。
いかんですね!

血圧も血糖値も大事ですね。
2011/01/22(Sat) 23:06 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おはようございます♪♪
血圧管理、・・・・・・。
大切ですね。

花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
見て、心和みでした。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
2011/01/23(Sun) 06:20 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
何があっても☆
マコトさんへ

今日は♪
今日は陽射しがあっていい方です。
春分までは寒い日が続くらしいですね。
毎朝血圧を測る時はビクビク?してます。今朝はセーフでした。
マコトさんもお仲間ですか。お互いに気を付けましょう!
いつまでもブログができますようにね。
マコトさんのようにいろいろあっても明るくありたいです。
又ユーモアブログで力を下さいね。
2011/01/23(Sun) 13:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
生活習慣病
あみ・もとさんへ

今日は♪
皮膚が「ぐちゃぐちゃ」って驚かせてゴメンナサイ!
表現が強烈だったのでそこだけ覚えていて、どうなるのかは忘れました。
要するに生活習慣病にならないように控えて、と言うことと思います。
2011/01/23(Sun) 13:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
笑顔♪
siawasekunさんへ

今日は♪
気持ちを明るくしてないと血圧にも影響します。
「笑顔と感謝」です。少し遠ざかってました。反省!です。

こちらこそいつもありがとうございます!
2011/01/23(Sun) 13:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おはようございます

寄せ植えが見事ですね~
書こうと思いながら、書き忘れていました
シクラメンも奇麗に咲いていますね
我が家のは、今やっと蕾が数個顔を出しました
オクテなんですよ・・私に似て(^_-)-☆
2011/01/25(Tue) 06:11 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
私もです。
幸せなさちさんへ

今日は♪
シクラメンの寄せ植えは病院のです。
業者がされているようで、その時々の
素敵な花々が玄関先を彩ってます。

マンションのガーデンシクラメンは
去年私が植えました。暖かくなって
もっと咲いて来るといいと思ってます。

さちさんのところのは蕾が出て来て
これからが楽しみですね。
家の一昨年からのは葉は出てますが、
蕾がまだ出て来てません。私もオクテ
ですから?
2011/01/25(Tue) 15:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
