花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

青鬼さんのテンプレートです。節分の鬼で検索すると出て来ました。
色合いが好きです。

 1月20日(満月は6時21分)22時45分のお月様です。
110120_224522お月様

 1月21日22時24分のお月様  輝いてました。
110121_222406お月様
満月は少しづつ欠けかけている筈ですが、まだ丸くて素敵な姿です。朝起きて見て、夜も見ます。
 
 柑橘 
110122_080823柑橘

 山茶花 
110122_075244山茶花

 葉牡丹 
110122_075357葉牡丹

 ダイアンサス 
110122_075215ダイアンサス

 シクラメン 
110122_075324シクラメン

冬は水遣りの間隔が空いて楽ですが、乾燥し過ぎることがあります。
やはり軒下の鉢植えがカラカラになってました。春咲き球根も乾燥し過ぎると出て来ません。
今日は久し振りに鉢植え全体に水遣りをしました。

側をサクラ(14才)が意外に軽やかに走って行きました。元気になりました。
獣医さんの素晴らしさに感服します。サクラは甲状腺障害と肝臓の薬を飲んでます。

昨日長男(精神科医)に夫の物忘れに付いて話すと「ついに来たかと思う。ばあちゃんの子だし、あんなにお酒を飲んでタバコをすって、ならない方が不思議。これからは自分の指示どうりにしてもらう。」
休みを取って、自分の勤めている病院でない方の大学病院に連れて行くと言う。夫が素直に聞く訳ないから
嵐が来る。びくびく! 怒りっぽくて今日も腹を立て詰めだけど、長男のアドバイス通りにこちらは平静の努力・・・が苦しい。

結婚して41年、ずっと家庭は気楽なところでなかったからこれからはと思い、義父母を送ってからの残りの人生は「楽しく!」を目指したいと思いました。でも結局私には気楽な人生は余程似合わないらしい。
大学時代から交際していた人から卒業の年に離れて見合い結婚しました。当時は22才は谷村新司の「22才」の如しでした。自由でほんわかした実家とあまりにかけ離れた封建的な家に嫁いで、辛いことの連続でした。
交際していた人は一流の人となられた今も謙虚で優しい人です。結局私とはつりあいがとれないと神様が決められたのでしょう。

近所の長年の生協の仲間は「貴女は大人しくてこう言う家にぴったりね。でも何処へも行けなくて可哀相な人」と何度も私に言いました。あまりいい感じはしませんでした。それは半分は彼女の負けず嫌いの性格が言わしていると思います。
大学時代からの友人は「大変と思ってたけど、可哀相とか不幸とか思わなかった。いつも明るかったもん。
でも最初は世界の都市から葉書を出していたけど、akiさんに悪くて途中から出さなかった。」「下されば良かったのに、それぞれの人生だから私は妬んだりしないよ。貴女の幸せは私の幸せと思えるから。」私は辛いことがいろいろあっても、自分は不幸と思ったことはありません。運命と思っていました。

夫は平成7年に心の病気を発病して、今は一見良くなったようにみえますが、本来の性格が現れたのか?
病気で性格が変わったのか? 暴言を吐いても相手の気持ちが全く推し量れないようです。
これからどうなるのか不安いっぱいで昨日から落ち込んで、涙ばかり出て来ます。
こんな気持ちで暮らすと表情にも現れて来ます。心は自分で意識しなくても外見に現れます。

来月には同窓会があるからその日には晴れやかでいたい。

昨日の午前中はK君(小一)の歯医者の通院で、その他3人のお守に長男家へ行きました。
双子(2才6ヶ月)は私の膝の上に乗ったり、引っ張ったり抱っこをせがんだりで、小さな子はこんなに
べたべたするものと今更ながらに知りました。自分の子達の時は忙しくてあまりしてやれなかったと思います。
楽しく3人と遊んでママとK君の帰りを待ちました。

昨日の帰宅後は又落ち込んでました。NHKの「ラジオ深夜便」の本を読んで、「平家物語」について書かれているところを読みました。仏教の無常がテーマです。本を読んで自分への答えを見つけたい!

福井の姪のダンナサマの盛岡のお祖母様が亡くなられて、お世話をして下さっていたお義母様を初めとして
皆さんが盛岡に行かれて、姪は新生児の赤ちゃんと留守番をしていると弟より電話がありました。
心配になり姪にメールをしました。「赤ちゃんをお母さんの生まれ変わりと思って頑張ってね。」
姪によく似て整った顔立ちの赤ちゃんの写メールには「母子共に元気です。」とありました。

いろいろ考えていて、私も頑張らなくては!と思い直しました。


  小鳩くるみ 「早春賦」 
スポンサーサイト

【2011/01/23 08:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


hirugao
テンプレートの変化にびっくりしました。
ぐっとシンプルでお洒落ですね~
akiさんは凄いですね!
何にでも挑戦ですものね。
見習わなく無くては・・・

リフレッシュ♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
テンプレートが変わるとリフレッシュした気分になります。
ブルー系の色は特に好きです。
落ち込んでばかりいないで、毎日新しい気持ちで、
いろんなことに挑戦したいですね。
コメントで力をいただきました。アリガトウ!


あざみ
暴言をはくのは・・ボケかな
息子さんが 居てるから
安心ですね・・・



幸せなさち
こんばんは

もうすぐに節分がやってきますね
青鬼さんのテンプレート、楽しい♪

人の一生って、既に決まってるのかもしれないけど
あの時、違う道を選んでたら・・
そしたら、今の自分はいないんですね

最近、仕事は不景気の影響を受けて
落ち込みそうになるけど
でも、それでも何か幸せって感じるんです

お互いに与えられた?運命、受け入れて
小さな幸せを探して
人より(*^^)v一番幸せになりましょうね


あみ・もと
ご主人様心配ですね。
どこの家庭にも多かれ少なかれ
悩みや心配事があるでしょう。
うちも、色々あります。

頼りになる息子さん達がいられる
から心強いですね。



一体何?
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

暴言は性格か?ボケの始まりか?
分かりません。
認知症だった義母がそうなった過程に
似ているので心配してます。

青鬼さん
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
青鬼さんのテンプレートはとても気に入ってます。

さちさんはどんな時にも幸せを感じられる素敵な方ですね。
最後の言葉「人より(*^^)v一番幸せになりましょうね。」に力をもらいました。
小さな幸せを見付けます!

若いっていいな。
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
夫の物忘れは一時的だったかも知れません。
義母の例があるので心配し過ぎだったかな?とも思います。
今日辺りは苛立ってもいません。
理由はよく分かりません。

いい事も悪い事もひっくるめて人生だからと思い直したりしますが、
嵐の最中は耐え切れなくなります。年を取って耐性がなくなったようです。
若いってことはいいです。息子達は辛抱強いと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
テンプレートの変化にびっくりしました。
ぐっとシンプルでお洒落ですね~
akiさんは凄いですね!
何にでも挑戦ですものね。
見習わなく無くては・・・
2011/01/23(Sun) 09:30 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
リフレッシュ♪
hirugaoさんへ

今日は♪
テンプレートが変わるとリフレッシュした気分になります。
ブルー系の色は特に好きです。
落ち込んでばかりいないで、毎日新しい気持ちで、
いろんなことに挑戦したいですね。
コメントで力をいただきました。アリガトウ!
2011/01/23(Sun) 14:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
暴言をはくのは・・ボケかな
息子さんが 居てるから
安心ですね・・・
2011/01/23(Sun) 20:09 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは

もうすぐに節分がやってきますね
青鬼さんのテンプレート、楽しい♪

人の一生って、既に決まってるのかもしれないけど
あの時、違う道を選んでたら・・
そしたら、今の自分はいないんですね

最近、仕事は不景気の影響を受けて
落ち込みそうになるけど
でも、それでも何か幸せって感じるんです

お互いに与えられた?運命、受け入れて
小さな幸せを探して
人より(*^^)v一番幸せになりましょうね
2011/01/23(Sun) 22:36 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
ご主人様心配ですね。
どこの家庭にも多かれ少なかれ
悩みや心配事があるでしょう。
うちも、色々あります。

頼りになる息子さん達がいられる
から心強いですね。

2011/01/23(Sun) 23:11 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
一体何?
あざみさんへ

暴言は性格か?ボケの始まりか?
分かりません。
認知症だった義母がそうなった過程に
似ているので心配してます。
2011/01/24(Mon) 11:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
青鬼さん
幸せなさちさんへ

今日は♪
青鬼さんのテンプレートはとても気に入ってます。

さちさんはどんな時にも幸せを感じられる素敵な方ですね。
最後の言葉「人より(*^^)v一番幸せになりましょうね。」に力をもらいました。
小さな幸せを見付けます!
2011/01/24(Mon) 11:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
若いっていいな。
あみ・もとさんへ

今日は♪
夫の物忘れは一時的だったかも知れません。
義母の例があるので心配し過ぎだったかな?とも思います。
今日辺りは苛立ってもいません。
理由はよく分かりません。

いい事も悪い事もひっくるめて人生だからと思い直したりしますが、
嵐の最中は耐え切れなくなります。年を取って耐性がなくなったようです。
若いってことはいいです。息子達は辛抱強いと思います。
2011/01/24(Mon) 15:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
